日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コスモスが住む北部九州を豪雨が襲いました。学校の休校が相次ぎ、とりわけ大分県は多大なる被害を被りました。<br /> その中で、以前孫を連れて訪れたことがある思い出の地、大分県日田市(花月川)のJR鉄橋が濁流により流されたということをニュースで知り、居てもたってもいられなくなったコスモスは、昨日弾丸で訪問いたしました。現地での惨状を目の当たりにし、改めて自然の恐ろしさを実感した次第です。<br /> 本日報告する線路はJR久大線の一部で、トラベラーにはお馴染みの人気列車「ゆふいんの森号」が走っている路線です。(コスモスも10回以上も利用しています。)<br /> JRの調査官によると復旧のめどは全く立たないそうで、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。<br />(本日は真面目モードでレポートさせていただきます。ご容赦くださいね。)<br /> ※九州の災害については2度目のレポートとなります。宜しければ、昨年の熊本地震のレポートも御覧ください。<br />(参考)http://4travel.jp/travelogue/11125302

九州北部豪雨(レポート)

910いいね!

2017/07/08 - 2017/07/08

1位(同エリア280件中)

67

16

コスモス

コスモスさん

 コスモスが住む北部九州を豪雨が襲いました。学校の休校が相次ぎ、とりわけ大分県は多大なる被害を被りました。
 その中で、以前孫を連れて訪れたことがある思い出の地、大分県日田市(花月川)のJR鉄橋が濁流により流されたということをニュースで知り、居てもたってもいられなくなったコスモスは、昨日弾丸で訪問いたしました。現地での惨状を目の当たりにし、改めて自然の恐ろしさを実感した次第です。
 本日報告する線路はJR久大線の一部で、トラベラーにはお馴染みの人気列車「ゆふいんの森号」が走っている路線です。(コスモスも10回以上も利用しています。)
 JRの調査官によると復旧のめどは全く立たないそうで、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
(本日は真面目モードでレポートさせていただきます。ご容赦くださいね。)
※九州の災害については2度目のレポートとなります。宜しければ、昨年の熊本地震のレポートも御覧ください。
(参考)http://4travel.jp/travelogue/11125302

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  3日間雨が降り続けやっと小休止です。居てもたってもいられなくなったコスモスは車に飛び乗り、思い出の地「日田市」を目指しました。途中、福岡県朝倉市を通過しますが、緊急車両以外は規制があり、高速を降りることを断念しました。

     3日間雨が降り続けやっと小休止です。居てもたってもいられなくなったコスモスは車に飛び乗り、思い出の地「日田市」を目指しました。途中、福岡県朝倉市を通過しますが、緊急車両以外は規制があり、高速を降りることを断念しました。

  •  レスキュー車両や救急車がひっきりなしに私たちの車のそばを通過します。昨年の熊本地震を思い出しました。<br /> ちなみに普段の朝倉市は、田畑が延々とつながる田園地帯で、大分自動車道を通過するたびにそののどかな風景に心いやされてたのを鮮明に覚えていますが、このときは、緑色の稲穂は車窓から一切見えず、一面土砂(泥)で埋まっていました。正直心が痛みました。

     レスキュー車両や救急車がひっきりなしに私たちの車のそばを通過します。昨年の熊本地震を思い出しました。
     ちなみに普段の朝倉市は、田畑が延々とつながる田園地帯で、大分自動車道を通過するたびにそののどかな風景に心いやされてたのを鮮明に覚えていますが、このときは、緑色の稲穂は車窓から一切見えず、一面土砂(泥)で埋まっていました。正直心が痛みました。

  •  以前列車好きの孫&コスモスが撮影した、「ゆふいんの森号」です。まさか、再訪するとは夢にも思いませんでした。<br /> まさか、この橋が崩落するとは・・・正直涙が止まりませんでした。

     以前列車好きの孫&コスモスが撮影した、「ゆふいんの森号」です。まさか、再訪するとは夢にも思いませんでした。
     まさか、この橋が崩落するとは・・・正直涙が止まりませんでした。

  •  頑丈は橋脚がこんふうになってました。驚きでしばし立ちすくんでいました。

     頑丈は橋脚がこんふうになってました。驚きでしばし立ちすくんでいました。

  •  頑丈な鉄製の線路も自然の力にはかなわないようですね。

     頑丈な鉄製の線路も自然の力にはかなわないようですね。

  •  角度を変えて撮影しました。線路が「もぎ取られた」という印象を持ちました。

     角度を変えて撮影しました。線路が「もぎ取られた」という印象を持ちました。

  •  対岸も同様です。一層寂しさがこみあげてきました。早く復興してくださいね。

     対岸も同様です。一層寂しさがこみあげてきました。早く復興してくださいね。

  •  以前ここで孫と一緒に撮影した時は、「前後に気をつけて!列車が来るかもしれないから!!」と叫んだコスモスですが、その必要はありませんでした。当分列車は走ってきませんから。

     以前ここで孫と一緒に撮影した時は、「前後に気をつけて!列車が来るかもしれないから!!」と叫んだコスモスですが、その必要はありませんでした。当分列車は走ってきませんから。

  •  反対側をみると・・・いつもの通りなんですが。(踏切の明かりも点っていました。)

     反対側をみると・・・いつもの通りなんですが。(踏切の明かりも点っていました。)

  •  土嚢で万全を期していたはずが・・・想定外のところで被害が出たようです。人的被害を含め、被害にあわれた方に心からお悔やみ申し上げます。

     土嚢で万全を期していたはずが・・・想定外のところで被害が出たようです。人的被害を含め、被害にあわれた方に心からお悔やみ申し上げます。

  •  休日になると、右側にある橋の上から鉄道ファンが写真を撮っていましたが・・・現在は通行止めです。

     休日になると、右側にある橋の上から鉄道ファンが写真を撮っていましたが・・・現在は通行止めです。

  •  橋のたもとにはお地蔵さまが祭られています。これからも全国の皆さんが安全に通行できるように見守ってくいてださいね。

     橋のたもとにはお地蔵さまが祭られています。これからも全国の皆さんが安全に通行できるように見守ってくいてださいね。

  •  関係者以外立ち入り禁止となっています。

     関係者以外立ち入り禁止となっています。

  •  JRの調査官の方が数名現場を歩いて調査を行っていました。

     JRの調査官の方が数名現場を歩いて調査を行っていました。

  • 「取材お疲れ様です!!」と声をかけられました。コスモスは、記者(?)に間違われてしまったようです。<br /> 国民を代表して、今後の復旧のめどについて尋ねたところ、現状全くの白紙状態で、復旧がいつになるか全く見当がつかないということでした。それよりも大雨警報が断続的に発表されているので、更なる被害が出ることを恐れていると言われていました。

    「取材お疲れ様です!!」と声をかけられました。コスモスは、記者(?)に間違われてしまったようです。
     国民を代表して、今後の復旧のめどについて尋ねたところ、現状全くの白紙状態で、復旧がいつになるか全く見当がつかないということでした。それよりも大雨警報が断続的に発表されているので、更なる被害が出ることを恐れていると言われていました。

  •  やっと最近板についてきたパノラマ撮影です。変な雲がかかっていますね。大雨が来そうなので、急いで帰宅しました。<br /> コスモスが住む佐賀県でも現在激しい雨が降っています。早く降りやんでほしいと思います。

     やっと最近板についてきたパノラマ撮影です。変な雲がかかっていますね。大雨が来そうなので、急いで帰宅しました。
     コスモスが住む佐賀県でも現在激しい雨が降っています。早く降りやんでほしいと思います。

この旅行記のタグ

910いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (67)

開く

閉じる

  • nikさん 2019/08/22 20:39:53
    知人も実家は九州です。
    災害規模が毎年大きくなって来ましたね。
    被災された方々には心苦しい思いでいっぱいです。
    弊社の取引業者にも九州出身者が多いため、台風時期などは常にドキドキしています。
    しかし支柱ごと流されてしまうのですね。
    自然の力に驚くばかりです。
  • mom Kさん 2019/07/22 10:18:18
    品のよいあの町が
    おはようございます、コスモスさん。早速見てくださったとお報せが。ありがとうございます。今年は、ヨーロッパお休みで、あのような方法で過去の旅を振り返っています。そうですか。日田がこのような状況に。
    福岡へのバスの乗り換えで初めて降り立った町。何だかしっとり落ち着いて、町並みに清潔感があふれ、この町はちょっとちがうなと。帰宅して調べたら、天領だったとか。咸宜園でお話伺えことも驚きの内容でした。翌年、この町だけを目的に、そして小鹿田焼きの里を訪ねました。コスモスさんも何度も訪れておられるようですね。魅力的な町が大都市から離れていることに安堵する私です。
  • 野ばらさん 2018/07/31 19:58:25
    コスモスさんへ
    人としての熱い思いや、ほのぼのした感じなど 、コスモスさんのたくさんのブログから、人柄が伝わるようです。
    ブログ初心者の野ばらは、 たくさんの人からフォローされている コスモスさん から 、いっぱいいいねをいただいて、 とても心強い気持ちです 。ありがとうございます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2018/08/10 15:50:04
    RE: コスモスさんへ
    野ばらさんへ、今日はコスモスです。沖縄シリーズいいですよね。私も沖縄が好きで何度も足を運んだところですが、行くたびに見える景色風景が変わっていくんですよね。そこで出会う人々とのコミュニケーション、これもまた醍醐味のひとつですよね。コスモスは歳をとっても一人で沖縄に行くことがあります。またどこかでお会いしたいですよね。それではこの辺で、これからもよろしくお願いいたします。
  • salsaladyさん 2017/09/10 10:39:32
    “湯布院の森号“は、今日豊線を走ってま〜す!
    ☆日田にお近いのですか?福岡と接してますからね〜

    ☆高校時代の親友が日田の山奥「中津江村」からの越境入学者?で、夏休みに泊まりに行ったことも有り、あの杉の山全部が彼女の財産〜と聴いて驚いたのですが。。。

    ☆久大線も、日豊線も懐かしいので、橋が復旧しても、循環路線にして欲しい〜

    ☆勝手な望みですけれど、復旧が第1ですね。〜see you〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/09/10 22:47:47
    RE: “湯布院の森号“は、今日豊線を走ってま〜す!
    salsalady産、こんばんは♪♪


     書き込み有難うございます!私は今は佐賀に住んでいます。

     学校は福岡県です。私は九州をあっち。こっちです。

     結婚した相手は、熊本県人です!でも本当に父親は大分県です?

     びっくりさせて済みません。大分県は佐伯です。

     ★久大線は必ず復活してほしいです。何年か先を楽しみに待っています。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス

     




  • tokorinさん 2017/08/29 20:43:45
    はじめまして(^O^)
    こんにちは(*^-^*)

    私のつたない記録に何度も、いいね♪をありがとうございます。
    なかなか、他の人のを読む時間もなく、訪れるのが遅くなりすみません。
    訪れたら、ビックリの豪雨被害のレポート。
    人的、家の被害はもちろんですが、線路の崩壊も、地域を象徴するものなので、ほんとに辛いですね。
    早く復旧されること願うばかりです。
    旅行記を作りたくても、なかなか時間取れず、下書きがいっぱいあり、トホホo( _ _ )oです。
    たくさん作られてる、コスモスさん、すごいですね~あっ、全県制覇も!!
    お互い、いっぱい旅しましょうね。
    まだまだ、暑いです、お気をつけて。
  • mistralさん 2017/08/26 21:07:49
    大自然の脅威。
    コスモスさん

    こんばんは。
    以前の大地震の際のご一報についで
    今回は豪雨による被害をお知らせくださり
    ありがとうございました。
    報道では一応存じ上げていても
    実際、現地まで車を飛ばされて写真におさめ
    こうして旅行記でお知らせくださいますと
    一層迫力が感じられます。
    道中危険な感じはなかったのでしょうか?
    日本列島が大自然の脅威にさらされているように
    感じられます。
    少しづつでも現地の皆様が復興に向かわれますよう
    お祈りしております。

    mistral
  • trat baldさん 2017/08/12 13:16:04
    余りの凄まじさに脅威を感じるけど
    通り一編のT.Vニュースと違いコスモスさんの丁寧な写真から幾つかの真実が見えてきた。
    近年の異常気象そしていつもながら一箇所に集中するようなった雨の量や時間が万全のはずの我が国の治水対策を足蹴にしてる事は言うに及びません。
    が!本来なら老朽化した構造物から破壊されると思うけど相当に古い橋が流されずにその下流に有る橋脚が基礎から脱落してる、大昔に構築した鉄道用の護岸堤防は無傷ですね。
    勿論近代建築及び土木工事は工学の粋を集めて行われ強度も十分吟味されています。
    私見では有りますが昔の土木は危険な場所を避けて構造物や護岸を設置したけど線路の場合は河川が曲がった所にカーブしたレールの橋脚を構築したために応力に歪みが発生したのかしら。
    なににしても線路の流失だけに限定すれば死傷者が出なかったのは幸運か神様の采配なのか、文明に溺れて自然に対する畏敬を失った日本人に警告を発しているような気がします。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/08/14 16:37:41
    Re:余りの凄まじさに脅威を感じるけど
    trad baldさんへ

    書き込みありがとうございました。長い人生を生きてきて、最近天災に見舞われることが多く、この先どうなるのかしらと考えることが多くなりました。最近では、北朝鮮の問題も悩みの種ですね。戦争をよく知るコスモスにとっては、1日も長く平和が続いてくれることを心より祈っています。今回の橋の橋脚の崩壊は、おっしゃるように死者が出なかっただけでもよかったのかなと思います。将来につながるように再建をしていってほしいと思います。
    これからも末永くよろしくお願いいたします。

    コスモスより
  • ぶうちゃんさん 2017/08/05 09:28:17
    お見舞い申し上げます
    こんにちは。
    凄まじい自然の猛威ですね。
    私は東日本大震災で震災地に行きましたが災害地の光景は写真見るだけでも辛くなります。まして被害に直面されたのでしたら一層かと。こうした生の情報はどんな報道より意味があると思います。復旧に向けて頑張ってください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/08/07 23:47:49
    RE: お見舞い申し上げます
    ぶっちゃんさん。こんばんは♪♪


     暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか、

     今では日本も何処も、個々も、災害の嵐です!

     私も熊本県人です。佐賀に住んでいますが、震度5強の地震も

     経験致しました.熊本地震の時には、生まれて初めての、

     地震を体験致しました。怖い思い初めて経験いたしました。

     熊本地震の時には。あの写真は車の中で撮影いたしましたI


     これからも宜しくお願い致します。     コスモス





  • さっくんさん 2017/08/01 22:01:01
    こんばんは
    いつも私の旅行記を見に来て頂きありがとうございます。励みになっています。九州の豪雨、アルメニアを旅している時、現地の人から「日本で大きな災害が起きている。」と心配され気がつきました。これから旅行記に書きますが、私もジョージアの北部で大雨により唯一の村道が決壊し村が孤立する事態に陥り、水害の恐ろしさを味わったばかりなので他人事には思えませんでした。今も川が増水しているとヒヤリとしてしまいます。亡くなった方々のご冥福を祈ると同時に、九州と、お世話になったジョージア、シャティリ村の復興を心から祈っています。
  • senseさん 2017/07/29 10:17:45
    senseです
    コスモスさんの、素晴らしい思いに、拍手、、です、

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/31 18:41:11
    Re:senseです
    書き込み有りがとございます。お返事が遅くなって済みません。此れからもよろしく、お願い致します。。。。。コスモス
  • こあひるさん 2017/07/24 15:03:51
    地震に続いて・・・
    コスモスさん、こんにちは。

    大地震の復旧もまだまだなのに、あの豪雨と土石流の災害は・・・ほんとに言葉がありません。

    もともと台風なんかが通りやすい九州なので、豪雨や強風は多いのでしょうが、このシーズン、台風でもないのに、大変な災害をもたらしましたね。

    復旧のお手伝いひとつすらしない私が何も言う権利もないですが、実際に足を運ばれたコスモスさんのレポートを見ると、ひしひしと胸が痛みます。

    今度は、秋田や新潟が心配です。どうなっちゃったんだろう・・・地球・・・。

    こあひる

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/26 12:01:02
    RE: 地震に続いて・・・
    こあひるさん。 こんにちは。


     書き込みありがとうございました。お返事が遅れてすみません!

    大地震の復旧もまだまだなのに、又子の様な被害が出て、大変です。

     元々子供の、頃から台風の通り道に成って。いましたが。

     今ほど大雨が降る事も有りませんでした?雪は昔の方が、

     沢山降っていました。この頃のように集中豪雨は少ないです。

     今は梅雨の無い、北海道にも梅雨が有るようですね。

     貴女が、言っているように地球がおかしくなっているようです!

     この返事を書いている時にも関東や、秋田も、日本中も集中豪雨が降っています。

     悲しいことです。もう梅雨、上がっているのに。日本中の大雨も上がってほしいです
     いつもお世話になります。コスモス




  • arfaさん 2017/07/24 13:54:32
    こんにちわ、arfaです。
    コスモスさん、こんにちわ。
    昨年の熊本地震といい、今年の朝倉・日田水害といい九州は災禍が続いて言葉もありません。
    私が勤務してる会社も益城郡に工場があり幸い従業員は無事でしたが工場は壊滅的な被害を受け1年経ってもまだ本稼働まで戻りません。
    私の田舎も何年か前に水が溢れ、朝倉ほど酷くはなかったですが数千人が避難する被害にあいました。
    かける言葉もないのですがお元気にお過ごしください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/28 22:23:17
    RE: こんにちわ、arfaです。
    arfa、こんばんは♪♪

     書き込み有難うございます。お返事が遅れてすみません。

     熊本地震も。完全に復興してないのに、また今回の、

     福岡、大分日田の北部九州集中壕雨がおそいました、

     悲しいです。今では日本中が集中豪雨がおそいました。熊本は私達の故郷です!

     大分県も嫁入り前の故郷です.地震もある時には熊本、大分と一緒でした。

     これからも宜しくお願い致します。    コスモス








  • Takahideさん 2017/07/23 10:06:26
    日田彦山線
    この正月に下関から日田彦山線と久大本線を経由して長崎に行ったため、今回線路が流れてしまった場所はまさに乗車した箇所でした。
    一日も早く復旧してほしいです。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/31 19:03:59
    Re:日田彦山線
    書き込み有りがとうございます。最近は熊本の地震で大変でした、熊本の地震も復興半ばです?今回は北部九州の、集中豪雨ですが今は日本中が、被害にあって居ます、この様な被害は?悲しいです、何処が被害にあっても嫌です。早く元の日本??になって欲しいです。此れからも宜しくお願い致します。。コスモス
  • ブルートレインさん 2017/07/20 19:25:17
    ゆふいんの森号
    私も何度も利用したことがある路線ですが、 橋が崩落したのには愕然といたしました。 また湯布院に行きたいと考えていますが 、当分の間は車での移動となりますね。 コスモスさんも 体には留意してくださいね 。また訪問させていただきます。
  • ブルートレインさん 2017/07/20 19:25:08
    ゆふいんの森号
    私も何度も利用したことがある路線ですが、 橋が崩落したのには愕然といたしました。 また湯布院に行きたいと考えていますが 、当分の間は車での移動となりますね。 コスモスさんも 体には留意してくださいね 。また訪問させていただきます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 19:32:57
    Re:ゆふいんの森号
    こんにちは。久々のお便りありがとうございます。😊ブルートレインさん。今回の北部九州集中豪雨、本当に怖かったですね。私もぼつぼつがんばっております。これからもよろしくお願いいたします。
    コスモスより
  • kiyoさん 2017/07/18 18:45:39
    豪雨
    コスモスさん、こんばんわ。
    自然の力とは本当に恐ろしいものですね。
    コスモスさんが写された写真を見て、その惨状に驚きました。

    ちょうど北九州が大雨洪水被害に襲われていた時、
    私は7月5日から7日まで旅行で鹿児島を訪れていました。
    鹿児島も晴れていたかと思うと、
    真っ暗になってスコールのような大雨が降りだしたり、
    遠くで雷の音がしたり、
    非常に不安定な天気でした。
    けれど、まさか大分や熊本などで、それほどの被害が出ているとは
    その時は想像もしませんでした。
    被害にあわれた方たちが一日も早く
    日常生活を取り戻せるようになればいいなと思います。
    kiyo

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 18:46:14
    Re:豪雨
    何度となく利用した久大線の橋が崩落したと聞いて、いてもたってもいられなくなり、急いで崩落現場を目指しました。橋の崩落している姿を見て、愕然としてしまいました。ゆふいんの森号を利用して何度も旅を楽しみましたが、それだけに悲しみが倍以上となりました。被災地の復興を心より願っております。
  • 0123556さん 2017/07/18 15:39:16
    コスモス様
    レポートありがとうございます。
    わたしも実家が佐賀、熊本と長崎に親戚も居り、心を痛めておりました。
    なかなか止まぬ雨。日に日に増える犠牲者数。
    インタビューで聞く方言や景色に言葉もありません。

    コスモス様も佐賀在住とのこと、お気をつけください。

    1日でも早く復興できますように。
    これ以上天災が起きませんように。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 18:48:42
    Re:コスモス様
    崩落から1週間以上が経ち、現場の悲惨さがメディアを通じて毎日報道されています。橋の崩落はその一端に過ぎず、被災の状況がひどいと言うことを毎日目の当たりにしています。1日も早い復興を心より願っております。
  • Kちゃんさん 2017/07/18 10:42:52
    一日も早い復興をお祈りしています
    ついこの間に訪れたばかりの地域がこのような被害のまっただ中にありビックリです。 一日も早い復興をお祈り致します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 18:50:16
    Re:一日も早い復興をお祈りしています
    私も同じ気持ちです。1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
  • M-koku1さん 2017/07/16 08:10:10
    九州はまたまた災難ですね
    コスモスさん

    ひどいことになっていますね
    以前訪れたところの惨状を見るのは 本当につらいです

    日田にも旅行した記憶があるのですが 
    何より ゆふいんに行く鉄橋がやられてしまったのは 
    ショックです
    まだ 行っていないのに・・・

    去年 阿蘇神社がくしゃくしゃにつぶれた時も 
    本当に心が痛みましたが 
    今年もまた・・・

    どうしてこんな被害が 続くんでしょうね 

    沢山の流木 ビックリします
    あんな流木にぶつかってしまったら
    こん棒で殴られるどころじゃないでしょうね

    あの流木は 何に使うつもりだったのでしょう
    それとも流れていく最中に 丸太になったのでしょうか?
    沢山の木も死んでしまったということでしょうね・・・

    コスモスさん
    危ないところに行って お怪我など どうぞなさいませんように

    ではまた
    Mより

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/16 09:55:40
    RE: 九州はまたまた災難ですね
    M-kokuLさん、こんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     去年の熊本地震本当に辛い思いが、一杯残っています。

     一年後の北部九州集中豪本当に、悔しいです。

     何だかこの頃の雨の降り方も少しの間に大雨が降ります。

     去年の地震でそう思いました?熊本県に入ると、

     必ず熊本城が出迎えて呉れましたが地震の後車から降りて、

     振り向いても熊本城が、崩れ落ちっていました。

     あの時には涙が出て止まりませんでした!悔しかってです。

     今回の(ゆふいんの森号の)鉄橋が流されています。

     孫と良く行きました。がもう当分乗る事が出来ません。

     私が住む佐賀県でも。流木が流れついって浜一面に

     流木が流れ着きこれを、方付けるのに重機を使っても、1か月掛かるとテレビで放送
     していました。是からも宜しくお願い致します。         コスモス

     
  • ごまさん 2017/07/14 22:18:49
    コスモスさん大丈夫でしたか?
    コスモスさんへ

    こんばんは、お久しぶりです。
    連日ニュースで見ておりました。
    だんだん豪雨被害の現状が見えてきているので、想像以上の被害の大きさに驚いています。
    こういう災害が起きるとは被災地の方は勿論の事、誰も想像もしていなかっただけに言葉も無いです。
    今週に入り私の職場でも九州北部豪雨の募金がスタートして、連日寄付を受け付けてはいますが〜
    とても復旧のめどもつかない状況のうえに、こんな時に地震もおきたりしてどうなっているのだろうと恐ろしくなります。

     ごま

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/15 13:23:48
    RE: コスモスさん大丈夫でしたか?
    ごまさんこんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。お久しぶりです・

     こちら北部九州に住んで居ますが去年は。熊本地震7・0を経験致しました

     私の、住んでいます佐賀県でも5強の地震でした!

     ゴマさんは、3・11の北陸の震災を経験者ですね。

     今回は大雨です。少しの時間に物凄い大雨です!

     長い場所では何日も同じ場所で。降り続いて今回のように大雨になり土砂崩れが起こりました。


     予測なしにやって来ます。防ぎ様が有りません。

     佐賀でも大雨も雷も夜19時〜夜中朝2時ごろまでドンドンピカピカ電気が消えるし、
     怖い思いを致しました。

     でも今は佐賀でも大雨も被災地から。流れ着いた(流木が)片づけをするのに1か月位掛かるそうです。


     一日も、早く復興して欲しいですが、是からです?

     是からもよろしくお願い致します。     コスモス







    ごま

    ごまさん からの返信 2017/07/15 22:49:13
    RE: RE: コスモスさん大丈夫でしたか?
    コスモスさんへ

    こんばんは、地震と水害のダブル災害ですね。
    コスモスさんが住んでいらっしゃる佐賀県でも5強の地震だったのですよね。

    >  ゴマさんは、3・11の北陸の震災を経験者ですね。

    そうですね。東日本大震災から6年が経ちましたが、未だに少しの地震でも鳥肌が立ちます。地震と放射能の恐ろしさが身に染みました。

    平成27年9月関東・東北豪雨も(日光市と鬼怒川温泉や塩原地区)が甚大な被害で酷かったですが、鬼怒川が氾濫した影響で茨城県常総市などでも大規模な浸水被害に襲われました。
    19年前は那須大水害で、県北一帯が被害に有って復旧まで大変でした。

    いつどこで災害が起こるのか予測がつきませんよね。
    那須は災害が少ないと言われて、御用邸が作られているとも聞いていましたが〜それも過去の話となってしまいました。

    今現在無事に生きていられる事に、感謝しながら被災地支援をしていきたいですね。
    一日も、早く復興して欲しいと願います。

    コスモスさんも、熱中症には気をつけて下さいね。

     ごま
  • 鴨川の夕立!さん 2017/07/13 20:17:20
    コスモスさんは大丈夫でしたか?
    コスモスさま

    コスモスさんが大丈夫だろうかと気をもんでいました。
    久大線や日田は昨年義兄の車で走り回った場所ですが
    この悲惨さは涙が出ますね。

    まだこれからもゲリラ豪雨が起きやすい季節でもあります。
    十分にお気をつけください!

            鴨川の夕立!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/14 16:57:28
    RE: コスモスさんは大丈夫でしたか?
    鴨川の夕立さん。こんにちは♪♪!


     書き込み有難う御座います。本当にお久ぶりです。

     私も一番に夕立さんの事が頭の浮かびました。

     福岡県の方ですから被害地区に親戚の方でもいるのでは

     無いかと思っていました。

     私の心配して、頂いて有難う御座います。

     佐賀でも大雨も降りましたが?佐賀でも鳥栖。神崎.嬉野

     山側で床上浸水も有りましたが、大掛かりでは有りません。

     一人暮らしのコスモスが、一番怖い思いをしたのは雷です!

     午後7時位から午前3時位まで鳴って、眠れませんでした!

     ゆふいんの森号は孫が、小学校低学年の頃に孫に。

     狭がれて1年に2,3度行く事も有りました。

     今回は日田に向かう途中高速から見える田んぼに青々した、

     田んぼは見えませんでした。泥の田んぼに返信していました本当に。

     寂しい思いで、涙が出て仕方が有りませんでした〜〜

     私も学校は、飯塚ですが、元々大分県の出身です!

     福岡、大分、佐賀が今は九州3県が私の大事な県です。

     是からもよろしくお願い致します。     コスモス










     
  • Zebraさん 2017/07/12 23:33:35
    ゆふいんの森……
    緑色の「ゆふいんの森」が大好きだった息子に、途中の橋が落ちてしまったんだって、と伝えたら、ショックを受けていました。いつか乗りに行きたいと思っていたようです。ルートが変わって走るのか、復旧を待つのか、いずれにしても時間がかかりますよね。

    壊れた橋や道の写真を見て、東日本の震災の頃を思い出しました。地震が起きたとき、つくば地区にいたので、瓦がすべて落ちてしまった家や、液状化で飛び出したマンホール、ひび割れた道、崩れた壁などをたくさん見ました。

    言葉では言い尽くせないけれど、早い復旧を祈ります。また、このようなレポートを見せていただいて、ありがとうございます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 19:51:27
    Re:ゆふいんの森……
    こんにちは。ゆふいんの森号に乗る予定でしたのに残念なことになりましたね。またこの次は必ず復興しましたらゆふいんの森号に乗ってください。またこれからもよろしくお願いいたします。
    コスモス
  • くわさん 2017/07/12 21:00:48
    ゆふいんの森に乗る予定でした
    コスモスさん、こんにちは。

    詳細なレポートありがとうございます。

    実は私、来週、ゆふいんの森で別府へ行く予定で、博多-別府間の指定席を取っていました。しかも、先頭車両の一番前の席です。トホホ・・・

    JR九州の予約サイトで予約し、みどりの窓口で購入済みでした。

    ゆふいんの森の運行中止と切符の払い戻しの連絡がメールで来ました。払い戻しは乗車予定日から一年後まで無料でできるとのこと。

    今日の新聞で、ゆふいんの森、15日から小倉経由で臨時運行されるそうですね。
    今持っている切符で乗れるのか、ちょっと聞いて来ようと思っています。
    ま、別府なのでソニックでもいいのですけどね。

    新聞報道では豪雨災害とは関係のないはずの別府の宿泊施設にまでキャンセルが出ているとのこと。変な風評とか自粛とかはやめてほしいですね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/15 16:53:07
    RE: ゆふいんの森に乗る予定でした
             くわさん、こんにちは♪♪


     私もゆふいんの森を良く孫と行きます。沢山思い出が有ります。


     残念な結果にに成りましたね折角良い席を予約されていたのですが、

     誰もこんな災害が起きるとは思いませんでした。  

     予約を入れる時には。誰もこんな災害が、起こるとは思いませんね

     本当ですともう(ゆふいんの森号)に乗っているか分かりませんね

     何時もですと次の列車に乗ればいいと思いますが、

     次の列車に乗れません。何時乗れるか、解りません?

     是からもよろしくお願い致します。     コスモス


     

     


     
     

         



  • BOO3さん 2017/07/11 16:16:17
    自然の力は怖いです。
    こんにちは。
    コスモスさん、現地に行かれたんですね。
    実は私の祖母、孤立された集落に住んでいてヘリで救助されたんです。わんちゃんも昨日救助されました。
    自衛隊など活躍されている方々には感謝です。
    心が痛むニュースも多く言葉もでません。
    新聞に『紙や仏はいないのか』みたいにかいてありましたが、本当にそう思います。
    あの日は福岡でも洪水警報が出ていて仕事中に、『全然雨もふってないやん』と思っていたら朝倉の方がすごいことになっていました。
    数時間の出来事なのに。
    今日は鹿児島で地震。
    いつ何が起こるかわかりませんね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 18:55:56
    Re:自然の力は怖いです。
    返事が遅くなり申し訳ありません。やっと晴れ間が続き落ち着きの日々を取り戻した今日この頃です。梅雨明けも行われ夏に向けて準備万端の状況ですが、被災地ではまだ行方不明の方がたくさんいるそうです。1日も早く家族のもとに帰ってくれればと願ってます。被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。コスモスより
  • 雪豹の旅。さん 2017/07/11 08:51:47
    ニュースで見ました
    破壊された陸橋は関東のニュースでも映像が出ていました。あの筒はなんだろう?と謂ったら息子に「陸橋の脚だよ!流されたんだよ!」と言われ、陸橋を破壊するほどの激しい豪雨だったのか、と驚きました。
    うちの息子も電車好きなので、ニュースに釘付けでした。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 18:57:49
    Re:ニュースで見ました
    何度もゆふいんの森号で通過したことがある橋だったので、崩落したと聞いて驚きました。早く復興してくれることを心より願っています。
  • salsaladyさん 2017/07/11 07:55:06
    久大線と”ゆふいんの森号”は切っても切れない中なのに。。。
    ☆現在は雨も小康状態と別府の親戚に聴いて一安心ですが。。。

    天変地異が同じ場所ばかり狙うってなんと皮肉な事でしょう〜

    まだ幼き頃、福岡へ修学旅行に行く時に乗車したのが久大線!トンネルが多て、窓を閉めたり開けたり〜友達の顔が煤で薄黒くなって笑い合った想い出が蘇ります。

    ”ゆふいんの森号”には、まだ乗れてないの〜残念です。御身お大切に〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/11 11:11:52
    RE: 久大線と”ゆふいんの森号”は切っても切れない中なのに。。。
    salsaladyさんこんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     久大線と(ゆふいんの森号≫切れてしまいました。

     私も孫を連れて遊びに行きました。本当に寂しいです!

     今日も晴れていますが、午後は雨の所があるそうです。

     後2,3、日で梅雨明けがあるみたいです。テレビの放送です。

     是からもよろしくお願い致します。   コスモス
     




  • あきぽんさん 2017/07/11 02:51:24
    言葉がみつかりません…
    大変な中、記録されたお写真を見て、
    言葉がうまく見つからない…と申し上げるのも
    と思いますが、ほんとうに…。

    丈夫なはずの橋脚がぱたり、と倒れていて、
    テレビでもたくさんの流木で埋まった交差点など、自然の力を見せつけられたと言う感じで。

    地震に次いでの災害でほんとうに大変な事ですが、お悔やみとお見舞い申し上げます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/11 11:39:52
    RE: 言葉がみつかりません…
            あきぼんさん、こんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。お返事遅れて済みません。

     今回の九州北部地方の、集中豪雨あのように爪跡を残して行きました。まだまだ被災地では
     流木の片付け大変です。

     何日も雨が降って、自然は怖いですネ。地震も大雨もいりません。現地の人達が、
     家を失い。何人も亡くなりました!

     私も年を取り過ぎて、ボランテアにも参加出来ません。

     反対に邪魔になると思います。是からもよろしくお願い致します。  コスモス

     






  • naomin66さん 2017/07/10 22:22:35
    豪雨のご被害、心よりお見舞いを申し上げます。
    コスモスさんこんばんは。naomin66です。

    度重なる災害の中、貴重なレポートお疲れ様でした。
    ニュースを見る以上に現実を近くに感じます。

    コスモスさんの周辺の様子は、いかがでしょうか?
    雨上がりは危険が伴いますので、
    コスモスさんも無理をせず、お気を付けて。

    犠牲者の方にお悔やみ申し上げると共に、
    一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


    naomin66

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/11 13:09:07
    RE: 豪雨のご被害、心よりお見舞いを申し上げます。
    naomin66さん、こんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     去年は熊本地震。今年は(九州北部豪雨こんな災害が、

     続くと九州が無くなるのでないかと、心配です?

     時々私が九州人だと解って居る人から、コスモスさん、

     そのうち(九州は)無くなってしまうのですか?

     書き込みが有りますが、その時には冗談でないと反論しますが、次から次へと地震や
     大雨が有りますと、本当は九州は無くなるのか、心配になります。


     私が住んで居ます佐賀県も山側は土砂崩れないと思います

     是からもよろしくお願い致します。    コスモス
  • ころちゃんさん 2017/07/10 21:26:00
    居てもたっても!
    その気持ちに強く共感いたします。
    10年以上前ですが、夫が転勤で博多暮らしでした。
    その当時、九州各地を一緒に旅したことが思い出されます。
    ゆふいんの森・懐かしい響きです。
    耶馬渓や、朝倉市も当然訪れました。
    ニュース映像を見て、人々の涙を見て、心が痛み、涙があふれました。。
    貴重なレポートです!!
    よく、行ってくださいました。
    ありがとうございます。
    私も遠くにいても出来る事を探して行動したいと思います。
    一日も早く、再び美しい風景が取り戻せますように。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/11 14:47:28
    RE: 居てもたっても!
            ころちゃんさん、こんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     博多にお住まいでしたか、一番良い場所に転勤して来ましたね。

     ご主人様に感謝、感謝ですねお二人で、九州を旅行されて良かったですね。

     去年ですと熊本地震で、熊本城も無くなって、今は修理真っ盛りです。完成まで10年以上掛かりそうです

     今回の北部九州豪雨であの(ゆふいんの森号の場所も有名でした悲しいです。

     あの列車が通行する橋げた鉄と重たいコンクリートが流されて、観たら涙が出て止まりませんでした。

     貴女が知っている、ゆふいおんの森・復興うすると良いですね。復興しましたら又一度お出で下さいね。

     是からもよろしくお願い致します。               コスモス







     



      
  • えるざさん 2017/07/10 11:18:54
    どうぞお気をつけくださいませ。
    ニュースで見る以上に深刻そうですね。。。
    関東圏の私に今できることはそこまでなくて心苦しいですが、
    どうぞコスモス様も、周囲の方々もお気をつけくださいませ。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/10 17:01:02
    RE: どうぞお気をつけくださいませ。
    えるざさん、こんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。毎年地震や大雨に九州だけで無く日本中が大変です。

     私も九州ですと気になる事は散策に行きますが、

     この久大線は良く孫と、湯布院の森に遊びに行きました。

     でもこの様な、思い出の場所が、壊されて寂しいです。

     是からもよろしくお願い致します!               コスモス

     




  • Mauricioさん 2017/07/10 09:35:52
    コンクリートが繋がってない・・・
    コスモスさん、おはようございます。

    断面を見て、そう思いました。

    沢山の方が亡くなられるほどの被害、心が痛みます。
    原発再稼働地域周辺の記録的豪雨が不思議なほど一致します。

    今後も豪雨が続くとの予報、気を付けて下さいね。


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/10 17:32:25
    RE: コンクリートが繋がってない・・・
           Mauricioさんこんにちは♪♪


     書き込み有難う御座います。ここ最近日本中が、

     災害が、あちらこちらと続いています。去年は熊本地震です。

     その度に、尊い人々が亡くなります寂しいです。

     この場所は孫と良く湯布院に遊びに行きました!

     是からもよろしくお願い致します。    コスモス







  • アルカロイド ダリルさん 2017/07/10 06:39:22
    今回の豪雨にお見舞い申しあげます!
    イイね!
    を、押すのが辛い事態が起きるとは、、!

    コスモスさん、おはようございます!

    熊本の鉄道オタクの4トラ仲間が、一週間前に乗り鉄したばかりの鉄橋が、引きちぎられ絶句! 今では貴重な旅行記になりました! 日田地区だけでなく、湯布院も大打撃でしょう? なにせ特急が走れない!

    地震で打撃を受けたばかりなのに、立て続きの災害に心が痛みます! 被災地に飛んでのリポート、ありがとうございます! 名産の日田杉が、川を詰まらせたみたいですね? 広葉樹林より、針葉樹林の方が保水力が無いので、火山灰地の九州では、こらえられることが、デキなかったのでしょう!

    行方不明の方々が、ご家族の元へ早く帰れるように祈るばかりです!エアコンのない公民館で、過ごされている被災者が心配です! 暑さ厳しい季節、お体を大切になさってください!

    ダリル

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/12 12:02:15
    RE: 今回の豪雨にお見舞い申しあげます!
    アルカロイドダリルさん、こんにちは♪♪

     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     鉄道オタクの4トラ仲間ですか、一週間前に乗車したばかりですか〜〜

     つい最近の事ですネ、特に思い出があると思います。

     北部九州の豪雨が有って何もかも、流されてしまいましたが、思い出は胸の奥に、しまっております!何時までも、忘れないで下さいね。

     私は(ゆふいんの森号≫最後に乗りましたのは2年前です!

     孫が3,4、歳ころから10回ぐらい乗車しています。長崎の市電も好きで、熊本の市電も好きで、電車が大好き孫です

     一日も早九、行方不明の方も、見っけてあげて下さい祈るだけです。

     お願いするばかりです。如何かこれからもよろしくお願い致します  コスモス




  • はすのはなさん 2017/07/09 22:50:15
    気になっていました…
    コスモスさん

    こんばんは。
    この度は夏休み前のこの時期に甚大な被害が九州地方にありましたことを…
    なんと言ったらいいかわからず、そんな時に私はフラフラしていて大変お恥ずかしく感じております…

    孤立した箇所もあるでしょうに…

    ニュースで取り挙げられたことを信用するしかないのですが、コスモスさんは熊本地震の際にも現地目線で一番正確だと感じました。

    今は何をどうするか…人命救助が勿論一番ですが、メディア発信のみにとらわれず、今できることをしたいと思います。

    いいねを押すことに躊躇してしまい、現実に起きてしまった甚大な天災の報告…コスモスさんもご自身やご家族、ご親類のことで忙しいでしょうから、返信不要です。

    直後ですから、どんな言葉も軽くなってしまうのは非常に申し訳ないのですが、少しでも体を休めて、前に進めるようお祈り致します。
    そして、天候がよくなりますように。

    はすのはな

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/11 23:26:17
    RE: 気になっていました…
    はすのはなさん、こんばんは♪♪

     書き込み有難う御座います。お返事遅れて済みません。

     返信不要と書いて下さいましてありがとう御座います。

     私の体まで心配下さいまして嬉しいです!

     九州に災害が有っても自分だけブラブラしていて恥ずかしい?

     是わ仕方ない事です。私も3,11の東北の地震が有って、

     10日後に韓国に予約が入っていました。

     その為、後ろ髪を引かれる思いをして、韓国ソウルに行きました。

     是からもよろしくお願い致します。     コスモス

     

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2017/07/24 21:42:38
    Re: 気になっていました…
    コスモスさん♪

    こんばんは(*´꒳`*)
    返信不要なのに、必ず丁寧にお返事くださって、ありがとうございます。

    そして、私の拙い旅行記にいいね!を下さり、ありがとうございます。

    人それぞれで仕方ないこと…深いですね。

    でもそんな中でも思いやりのあるコスモスさんを尊敬します( ^ω^ )

    だから皆さんコスモスさんのことが好きなんだなと感じます。もちろん私も♪

    はすのはな
  • フロンティアさん 2017/07/09 21:24:08
    豪雨について
     こんばんは。久々に書き込みします。
     思えば昨年4月に熊本・大分等で震度7の大地震があり、少しずつ立ち直っている最中にこのような豪雨が生じたこと、無念としか言いようがありません。
     普段の朝倉市は田園風景が広がるなどのどかな雰囲気なんですね。それが全く姿を消すような状態になってしまい心が痛みます。また今回紹介された久大線自体、復旧には相当の日数を要するんでしょうね。
     確かコスモスさんがお住まいの佐賀県も大雨が続いていますよね。十分注意して戴きたいと思います。
     またこれ以上の被害が拡大しないよう願ってやみません。


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 19:00:51
    Re:豪雨について
    連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。梅雨も明け徐々にですが被災した状況が明らかになってきました。橋の崩落はその一端に過ぎず、さらに大きな被害が毎日報道されています。昨年の熊本地震に引き続き災害が九州で起こっています。1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/20 19:13:31
    Re:豪雨について
    お返事が遅れて申し訳ありませんでした。北部九州集中豪雨、大変驚きました70年以上も人間をやっていますが、初めてのことです。1日も早い復興を祈っております。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • juriaさん 2017/07/09 21:05:26
    自然災害の恐ろしさを改めて痛感しました
    コスモスさん
    こんばんは!

    今回の集中豪雨で九州地方は大きな被害があることを新聞紙上、ニュースで
    聞いて存じていましたが、コスモスさんのブログを拝見させていただき、言葉も
    でない恐ろしい光景を改めて見て大きなショックとともに、一日も早い復旧とこれ以上の
    犠牲者が出ないことをお祈りしている次第です。
    私は、九州が大好きで何度が仕事でもプライベートでも訪れたことがあります。
    ゆふいんの森は乗車したことがないのですが、乗りたいなぁ〜っていつも思っていました。
    こんな事態なのに「いいね」をいれるのは不謹慎かもしれませんが、一日も早い復旧を願う「がんばって」という気持ちで入れさせていただきます。
       
                          juria

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/07/21 13:35:41
    Re:自然災害の恐ろしさを改めて痛感しました
    書き込み有りがとうございます。お返事が遅くなって済みません。北部九州豪雨の恐ろしさを感じました。北九州豪雨は平穏な暮らしを奪って行きました、この頃の雨??は九州だけで、無く日本中が雨で被害を受けています。北部九州豪雨も時間かたち被害の大な被害が、わかってきました。被害に遭われた方や、行方不明の方のも一日早く待つている。家族の元に帰して、あげたいですね。此れからもよろしくお願い致します。コスモス

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP