東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高台寺を後にして昼食後は建仁寺に向かいました。<br />建仁寺は栄西禅師が建立した日本最初の禅寺で、開山時中国よりお茶を持ち帰って喫茶を広めたそうです。(パンフによる。。。)また、方丈はもとは広島にあったものを、安国寺恵瓊がこちらへ移築したそうです。(パンフによる。。。)<br />建仁寺の中の回廊や回廊の中の中庭、枯山水庭園は心を穏やかにしてくれます。ホッとする。そんな感じです。また風神雷神図や双龍の天井絵も立派で気持ちを鎮めてくえます。<br />そんな建仁寺を出た瞬間、あまりの日差しにビックリ!まるで真夏です。<br />その日差しの中私達3人は、ダラダラと日向を避けながら八坂神社へ向かいました。<br />八坂神社へつくとギラギラと光る夏の日差しは容赦なく我らを照らします。さすがにバテる寸前で休憩することとしました。<br />この後、17:30~夕食を予約していて帰りの新幹線が20時頃だったので、少しピッチをあげて観光し過ぎたようです。母は辛かったろうに。。。すみません。<br />夕食は姉が雰囲気の良い川床を予約してくれまして、鮒鶴賀茂川リゾートと言う結婚式も行われるようなオシャレなレストランです。<br />急いで回ったせいで、逆に早すぎてレストラン周辺をうろつく結果となりました。<br />食事の内容は創作フレンチみたいでシャンパン付きなのが嬉しいです。<br />賀茂川を見ながら素敵なディナーコースでほろ酔い気分で店を出ました。<br />店を出てバス停でバス待ちをしていたのですが、タクシーが結構流れていたので、タクシーで京都駅まで戻り自分のお土産に千枚漬けを購入して帰路に着きました。千枚漬けの季節で無いので、専門店ではおいてなかったのですが、駅中のお土産店の様な漬物屋さんには置いてます。<br />最後に夕暮れの京都タワーをパチリ!でこの日は終了となりました。

高台寺から建仁寺そして八坂神社2

34いいね!

2017/05/29 - 2017/05/29

1181位(同エリア6635件中)

0

48

トラベルバルーン

トラベルバルーンさん

高台寺を後にして昼食後は建仁寺に向かいました。
建仁寺は栄西禅師が建立した日本最初の禅寺で、開山時中国よりお茶を持ち帰って喫茶を広めたそうです。(パンフによる。。。)また、方丈はもとは広島にあったものを、安国寺恵瓊がこちらへ移築したそうです。(パンフによる。。。)
建仁寺の中の回廊や回廊の中の中庭、枯山水庭園は心を穏やかにしてくれます。ホッとする。そんな感じです。また風神雷神図や双龍の天井絵も立派で気持ちを鎮めてくえます。
そんな建仁寺を出た瞬間、あまりの日差しにビックリ!まるで真夏です。
その日差しの中私達3人は、ダラダラと日向を避けながら八坂神社へ向かいました。
八坂神社へつくとギラギラと光る夏の日差しは容赦なく我らを照らします。さすがにバテる寸前で休憩することとしました。
この後、17:30~夕食を予約していて帰りの新幹線が20時頃だったので、少しピッチをあげて観光し過ぎたようです。母は辛かったろうに。。。すみません。
夕食は姉が雰囲気の良い川床を予約してくれまして、鮒鶴賀茂川リゾートと言う結婚式も行われるようなオシャレなレストランです。
急いで回ったせいで、逆に早すぎてレストラン周辺をうろつく結果となりました。
食事の内容は創作フレンチみたいでシャンパン付きなのが嬉しいです。
賀茂川を見ながら素敵なディナーコースでほろ酔い気分で店を出ました。
店を出てバス停でバス待ちをしていたのですが、タクシーが結構流れていたので、タクシーで京都駅まで戻り自分のお土産に千枚漬けを購入して帰路に着きました。千枚漬けの季節で無いので、専門店ではおいてなかったのですが、駅中のお土産店の様な漬物屋さんには置いてます。
最後に夕暮れの京都タワーをパチリ!でこの日は終了となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP