バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オッサンネコです。<br /><br />唐突ですが、世の中には色んな美しいブルーがあるそうで。<br />宮古ブルー? 慶良間ブルー? 積丹ブルー? アンダマンブルー?<br />ノンノン、ノノノーン。<br />おいらが見たいブルーはそんな優しいブルーじゃない。<br />ブルーはブルーでもバンコクを流れるセンセープ運河のドブ川ブルー。<br />ありとあらゆる生活排水が行きつく混沌、それがセンセープ・ブルー。<br />大都会バンコクの暗部にある逞しさ、それもまたセンセープ・ブルー。<br /><br />それでは「水の都」バンコクの素晴らしきブルーをご堪能下さいませ。

バンコク センセープ・ブルーの世界へようこそ アザーンが鳴り響く運河沿いの小路を歩いてみた オッサンネコの徒然記

2017/05/28 - 2017/05/28

morisukeさん

オッサンネコです。

唐突ですが、世の中には色んな美しいブルーがあるそうで。
ノンノン、ノノノーン。
おいらが見たいブルーはそんな優しいブルーじゃない。

高速・路線バス 徒歩

どうもどうも、オッサンネコことモリネコちゃんです。
    本日はセンセープ運河の乗合い船でバンコク郊外にあるバンカピに行き、
    そこから運河沿いをどこまで歩いて来れるか実践してみたいと思います。

起点になるのはバンコク駐在員がこよなく愛するトンロー通り。
    まずは通りの入口に停まっているオンボロな赤バスにのって、センセープ運河がある終点まで運んでもらいます。
    料金は一律7バーツなので、初心者でも簡単に乗りこなせる優れものです。

中はこんな感じ。
    当然冷房なんてものは無し、窓は全開で開放感満載でござる。
    降りたい時は備え付けのブザーを鳴らせばよろし。

赤バスに揺られてトンロー通りの北側までやって来ました。
    道路脇がそのままバスの車庫になっているところがスゴイ (゚∀゚ ;)…。

赤バス。
    絶対コレ、運行に必要な申請とか出してないだろうな…。
    どうか今の軍事政権下で廃止されませんように。

赤バスを降りて橋を渡ると運河船の停留所(桟橋)があります。
    ここで船がやってくるまでボーッと待っていればよろし。

乗り方は至ってシンプル。
    ボートが停留したら船べりからするっと中に滑り込むのですが、
    足元が不安定なので慣れていないとちょっと怖いかもです。
    稀にネットやガイドブックに渋滞知らずで快適とか紹介されていますが、
    ノンノン、ノノノーン。
    使い方次第では確かに便利な交通手段ですが、乗り心地は快適どころか不快そのもの。
    少なくとも観光目的ではない庶民のアシなので、乗客の安全はあくまでも自己責任にされています。
    そこはよくよくご理解を。

運河船の中はこんな感じ。
    料金はバンコク郊外のバンカピまで乗って17バーツ程度。
    座ってればスタッフが船べりをスルスル移動して料金を回収しに来ます。
    端の席は汚いドブ川の水が飛んで来るので、真ん中に座るのがベター。

爆音を響かせて運河を疾走中。
    さてさて先ほど「不快」と申し上げたのはセンセープ運河の水の汚さ。
    近隣の排水が全て流れつくと言われるこの運河…その水の汚れ様は凄まじく、しぶきが目に入れば結膜炎、口に入れば細菌性胃腸炎。
    放つ匂いは嗚咽を誘い、ハンカチで必死に口を塞ぐ女性もちらほら見かけます。

ローカルな乗り物は大好きなので私みたいな物好きは耐えれますが、
    一般の観光客に勧められるかと言えば、ちょっと厳しいかもですねぇ ('ω'乂)イカーン

乗合船のボート・クルー。
    ある意味ジャングルクルージングのお兄さんよりカッコ良く見えるぞ…

トンローから約30分、目的地であるバンカピに着きました。
    船の後ろはボートのお尻から排ガス・アタックを食らうのでご注意を。

船の停留所はそのままザ・モール・バンカピと繋がっているので、
    ちょいと休憩がてら覗いてみましょう ヽ(◎´∀`)ノ

ザ・モール・バンカピ(The Mall Bangkapi)

タイでは有名な「The Mall Group」が経営するショッピング・モールで、
    サイアムパラゴンやエンポリアムと同じ系列になるのです (*゚∀゚)b
    でもこのモールは完全にタイ人仕様、外国人は余り見かけなかったです。

そのタイ人の嗜好に合わせて作られたのがコレ、モールを流れる滝です。
    滝と言えば、そりゃあもうタイ人の大好物。
    それをショッピングモールの中に作っちゃうんだからスゴイ (゚∇゜*)…。

ちょっとモール内で水分補給を兼ねてダラダラ。
    メロンシェイク79バーツ(280円)也。

正確にはメロンではなくマクワウリ。
    果物だけを食べても味気なくてあまり美味しくないのですが、
    シェイクにすると香りが引き立つので、スイカよりも重宝しています。
    タイ語でナーム・カンタループ・パン、是非一度お試しを Ψ(`▽´)Ψ

休憩を終えたらボチボチ運河の散歩を開始します。
    よっこらせっ。

センセープ運河(Khlong Saen Saep)

本日の天候は晴れ時々曇り、散歩するには少し暑いんですが、
    刻々と変わるセンセープの青を眺めながら、行けるとこまで歩いてみましょう。

センセープ運河の歴史は古く、ラーマ3世在位の1837年に掘削が始まり、
    3年がかりで完成させたと言われています。
    チャオプラヤと隣県チャチュンサオにあるバンパゴン川を結ぶ壮大な水路で、その全長は90km以上にも及ぶそうな。
    掘削の目的は物資や人を運ぶための軍事的戦略だと言われていますが、
    大都市を洪水から守るための濠の役割も担っているのです。

運河船がすれ違うところに遭遇しました。
    船が通った後は…青色に見えていた水が御覧の通り黄色く泡立ちます(笑)

• フルスピードで運河船は疾走。<br />水しぶきの色を見たら、いかに水が汚れているかよく分かる…(*゚ロ゚)<br />この怪しい黄色とブルーのコントラスト、これぞ異次元のセンセープ・ブルーだ!<br />

フルスピードで運河船は疾走。

これもタイが誇る別次元のブルー、レッド・ブルー…。
    いや、ちょっと言ってみたかっただけです…(*。‐ω‐)

運河の風景。
    バンコクは「東洋のベニス」なんて呼ばれているそうで…
    うーん、ベネチアなんて行った事ないから良く分からんのですが、
    バンコクがアジア屈指の水の都である事だけは間違いないと思います。

Ridwanun Islam Mosque

風に乗って何かホニャホニャ聞こえるなーと思ったら、
    その正体は運河沿いのモスクから流れる重厚なアザーンでした。
    耳にまとわりつく様な、それでもどこか懐かしい感じがするアザーン。
    ホニャホニャ。

なので運河沿いの小路はムスリムの方がとっても多いです。
    タイは敬虔な仏教国ですが、イスラム教もマイノリティながら確かに根付いてます。

• 運河とモスクの風景。<br /><br />さっきから気になってたのですが川岸にゴンドラの様なものがあって、<br />人が乗るとスーッと対岸までゆっくり動いて行くのです。<br />むむっ…。何だアレ (゚∇゜*)

運河とモスクの風景。

人が乗るとスーッと対岸までゆっくり動いて行くのです。
    むむっ…。何だアレ (゚∇゜*)

その正体はコヤツ。
    ゴンドラに人が乗るとこの少年がペダルをこいでワイヤーを巻いて行くのです。
    運賃は1バーツくらい取るのでしょうか。
    タイならではのシステムに心が癒されますねぇ (´∀`*)

運河船の風景。
    ちなみに上りも下りも同じ停留所(桟橋)を使用します。

先ほど運河船が不快だと述べたもう一つの理由がコレ。
    地元のアシである以上、とにかく混むんです。
    座れればまだマシですが、途中から乗込むと立ち席になるケースが多く、
    立ち席の近くは耳がイカれるくらいエンジンの音がやかましいのです。

渋滞知らずで快適な乗り物?
    ノンノン、ノノノーン。
    船の中は大渋滞で不快じゃい!

センセープ運河の風景。
    遠くでアザーンがホニャホニャ鳴り響いています。
    運河沿いにはムスリムが多く住んでいるので、必然的にその周りにはモスクが多いって事です。

じゃあ何故センセープ運河沿いにムスリムが多いかって言うと、一説にセンセープ運河は戦争で負けた捕虜が開拓した水路だと言われています。
    敗戦国の一つにはタイ深南部のパッタニー王国というイスラム国家があり、当時そこから連れて来られた人達が、センセープ運河の工事に関わったため、そのまま運河沿いに居付いてムスリム集落を形成した所以になります。

ちなみに現在タイ深南部で起きている爆弾テロは、中央政府や警察に反発する過激派集団の仕業で、バンコクにいるムスリムとは何の関係もありません。

モスクの脇をてくてく。
    目に映るのはモスクの風景、耳に響くのはアザーンの吟唱。
    ふとバンコクにいる事を忘れそうなくらい、イスラムに染まった世界が運河沿いにはあるのです。

モスクと運河の風景。

ムスリム用のお惣菜屋さんもあり。
    うーん美味しそう (ノ≧∇≦)ノ

• 自撮り大好きなのはタイ人の共通。<br />タイには宗教間の隔たりなんて一切ありません。

自撮り大好きなのはタイ人の共通。
    タイには宗教間の隔たりなんて一切ありません。

ここでも運河を渡るゴンドラがありました。
    遠回りを嫌うタイ人ならではアイデア。

運河船の運行間隔はかなり短め。
    結構頻繁に船が運河を通り過ぎていきます。
    どうでしょう、舳先に立つ船頭兄ちゃんの余裕っぷり。
    タクシーの運ちゃんやBTSの警備員より遥かにプロフェッショナルを感じますね。

運河の小路は変化があって色々と楽しめます (*゚∀゚)ノ
    火炎樹の花が咲いていたり。

ブーゲンビリアが咲いてたり。

時にはこんなクラシックなおうちも。

水辺には必ずいるトカゲに出会ったり。

橋の下では優雅にくつろぐオヤジどもがいたり……((((゚Д゚ ;)))
    運河の上はちょうど風の通り道になってるから涼しいんですよね。
    チョー気持ち良さそうだけど、下はゴミが漂うドブ川デスカラ。

• ペッブリー通りまで戻ってきました。<br />歩道橋の上から見えるのはタマネギ型ドームのクロンタン・セントラルモスク。<br />そしてこの深みのかかったセンセープの群青!<br />このブルーこそがおいらが追い求めたセンセープ・ブルーや ( -`ω-)☆

ペッブリー通りまで戻ってきました。
    そしてこの深みのかかったセンセープの群青!

タン運河との合流点。
    センセープ運河はタン運河の合流点で進路を北に変えます。
    ここから先は運河沿いに小路が続かず、道が荒れ放題になっています。
    せっかくの橋も無用の長物になってるようで、ちょっと残念ですね。

小路が途絶えてしまったので、トンローまで船で戻ってきました。
    ここから再びプラトゥナムまで行けるとこまで行ってみましょう。
    個人的に、センセープ運河はトンローを境に雰囲気が変わる気がします。
    運河からの臭気が一層強くなるのと、ちょっと住民のガラが悪くなるというか… 都心に近い分、スラム化が進んでいるのでしょうか。

このエリアにもモスクがありますね。
    緑一色ってのもちょっと珍しい。

• こちらセンセープ名物、船のすれ違い。<br />狭い運河で上手くすれ違うのは中々テクが要ると思うんですが、<br />この時運河には強烈な高波が発生します。<br />船は左右にグイグイ揺れるし、汚水はバチャバチャ跳んでくるし、<br />乗客にちょっとした緊張感が走る瞬間、稀に軽パニックの体験が出来ちゃいます。<br />ふふふ。見てる分には楽しい~ (#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ

こちらセンセープ名物、船のすれ違い。
    狭い運河で上手くすれ違うのは中々テクが要ると思うんですが、
    この時運河には強烈な高波が発生します。

運河沿いを歩いていくこと20分。
    場所でいうとナナの手前でまた運河の小路が途絶えます。
    運河からニョキニョキ出た杭はかつてここに路があった名残でしょうか。
    ここから一旦大通りに出て、次の桟橋へスキップします。

あ、どうも。モリネコデス。
    タイの路地と言えばネコ。ちょっと警戒されましたが遊んでくれました。

全く意味不明なものが落ちてるのもタイの路地。
    時にヅラ(かつら)であったり、小便器であったり…
    今回は…はい。錆付いたのこぎりちゃんでございます。

いやいやいや、これが道端に落ちてるってどーなのよ ヾ(-ω-;)ォィォィ
    さすがアメージング・タイランド、な瞬間です。

完全に積載量オーバーですやん Σ(゚Д゚;)エエッ!?
    これもアメージング・タイランド。

こちらNanaの桟橋。こっからプラトゥナムまではもう少し。
    ここからもう一度船に乗り込みます。

そしてプラトゥナム桟橋。
    ここから先のパンファ―まで行くには船を乗り換える必要があります。
    運河船は端から端まで行っても19バーツ(のはず…)
    軍事政権になってから運河の清浄化計画が立ち上がりましたが、今日現在では未だ何の動きもない模様です。
    運河を整備して船のエコ化を図れば、イタリアのベネチアに劣らない観光都市になると思うのですが、それはまだ10年以上も先の事でしょうか。
    今後の運河の整備に期待しましょう (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

バンコクの中心地。
    右は伊勢丹やセントラルワールドが集まる商業施設。
    客層も顔つきも身なりも、さっきまで歩いてきた界隈からガラッと変わります。

セントラルワールドで頼んだベリーのフルーツジュース。
    これで150バーツ(500円)。
    さっきバンカピのモールで飲んだジュースの倍ですね。
    この値段の差がタイの階層社会のリアルでもあります。

というわけで本日はセンセープ運河からタイのローカルな風景をお送りしました。
    興味があれば運河クルージングで素敵な時間をお楽しみくださいませ。
    モチロン、自己責任で (*^ー゚)b グッ!!
    それではまた~。

• 唐辛子婆さん 2019/02/01 23:39:47
    フォロー
    morisukeさん

投票いっぱいありがたうござります。
    センセーブ運河今回試してみることができなくて残念でした。
    運河沿いに小道があるなんて知りませんでした。
    100年市場とかまだまだ行きたいところがい~~っぱい。
    フォローさせてくださいね。

唐辛子婆

morisuke

morisukeさん からの返信 2019/02/07 02:15:34
    RE: フォロー
    唐辛子婆 様

こんばんは〜。書き込みありがとうございます w(゚∀゚)w
    センセープ運河の畔はあまり観光客が旅するところではないと思うのですが、
    運河周辺にはモスクやハラルフードのお店がたくさんあって、
    バンコクにいるのに少し違う雰囲気を感じれる気がします。
    とにかく水が不衛生なので、あまりお勧めできませんが…('◇')ゞ

バンコクのマニアックなところを渡り歩いてきたのですが、
    遅筆が故に、果たしていつアップできることやら…。
    当方もフォローさせて頂きました、今後ともよろしくお願いします。
    それではまた〜。

Mori Neko
  • poohfeeさん 2017/09/09 21:59:28
    センセーブブルーとは!!
    morisukeさん こんばんは。

投票ありがとうございます。

タイトルのセンセーブブルーには目を疑いましたよ(笑)
    チャオプラヤでも大概汚いですが(昔よりはずいぶんきれいになりましたけどね)、センセーブの汚さと言ったら半端ないですものね。
    どこにブルーがあるのかと、凝視したけど見当たらないのですが・・・。

たまにアトラクション感覚で冷やかしで乗りますが、船の横のナイロンのカバーでしっかりガードしないと大変なことになりますよね。

2年ほど前に乗った時、綺麗な恰好をしていた隣に座ったおねえさんの頭にあの汚い水が結構な量ドバっとかかり悲鳴を上げたことを思い出しました。

なかなか覚悟がいる乗り物なので旅行記には載せたことがないのですが…(笑)
    でもそんなところがバンコクの面白さ。

センセーブブルーと命名されたmorisukeさんはロマンティストですね♪

また遊びに来ます。

poohfee

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/09/13 11:11:07
    RE: センセーブブルーとは!!
    poohfee さん

こんにちは、コメントありがとうございます〜。
    センセープ・ブルー… 言ってみたかっただけです (´ε` ) 今流行りの「ブルー」界にセンセーションを起こしてやろうかと(爆) センセープもラムカムヘンを過ぎてバンカピまで行くと結構キレイになるんですよ、この辺りは確かに青に見えます。ひょっとして私だけ…?
    旅行記に書いてる割にはこのボートにあまり乗りたくありません。ええ、とても汚いですから。感覚はまさにアトラクションですね、乗客から稀に悲鳴が上がるとことか(笑) アメージング・タイを代表する光景ですが、やり方次第ではすごい観光資源になるんじゃないかと思ったりします。

乱雑な手記ではありますが、またご覧頂けると幸いです。
    それではまた〜。

• ちゃっぷさん 2017/09/03 01:05:55
    郊外散策、楽しみになってきました。
    morisuke様、はじめまして。
    ちゃっぷと申します。

年に一度位のペースでバンコクに行きますが、そろそろ郊外にも行ってみようかと思ったところ、morisuke様の旅行記を見つけて、夢中になって読んでしまいました(笑)
    次回のバンコク旅行までまだ時間があるので、しっかり参考にさせていただきます。宜しくお願いします!
    センセープ運河の船旅、クレット島、トンブリー地区散策、どこに行こうかな…。
    まだまだバンコク初心者なので、無理しない程度に行動範囲を広げていきたいと思います!

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/09/05 22:08:59
    RE: 郊外散策、楽しみになってきました。
    ちゃっぷ様

こんばんは、書き込みありがとうございます。
    王道を行かずマニアックな場所ばかり行ってる変わり者です( ̄∇ ̄*)エヘヘ それでも参考にして頂ければ嬉しい限りです。バンコクは都心も面白いですが、郊外にもあまり知られていない場所がまだまだあるんです(笑) 郊外の有名どころで言えばメークロン市場(線路の上に市場!)が断然お勧めですが、隠れスポットとしては「バーンガジャオ」がピカイチです。また適当にアップしますので、ぜひ一度ご確認くださいませ (^^ゞ
    こちらもちゃっぷさんをフォローさせて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

Mori Neko
  • asamiyさん 2017/08/23 11:45:07
    時々乗りますね。
    プラツーナムからパンファーまでは夕方渋滞を避けるために時々乗ります。満潮時なのか橋をくぐる時に屋根を下げる技は必見です(笑)
    運河沿いにモスクが多いということは知りませんでした。次回バンコクに行ったら気を付けて見たい思います。

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/08/24 02:47:17
    RE: 時々乗りますね。
    asamiy さん

こんばんは。
    ユーザーの前で酷評してしまい申し訳なしです。以前運河船に乗った後ホントに高熱になった事があって…それ以来乗船の際にはもの凄い気を使っています。
    プラトゥナムから先(パンファ―迄)、船を乗り換えるのはまさにこの屋根を下げるためだと聞いた事があります。こういった工夫においてタイ人はその能力を遺憾なく発揮しているような気がします(笑)

Mori Neko
  • Salaamさん 2017/08/17 01:06:25
    東洋のベニス?
    Morisukeさん、さわっでぃーです。
    いつもありがとうございます。

センセープ運河でベネチア気分満喫ですね!
    あの灼熱、汚臭、騒音がMorisukeさんの美しい写真で掻き消されしまってますよ。
    とは言えさすがに郊外の運河や水路のように近所の子供が飛び込む事はみえませんね。

ところでタイの方、あんなに遠回りが嫌いなのに大通りを右折できないようにして何としてでも遠回りしないといけなくしているのでしょう…。
    謎です。

運河に落ちないよう祈りながら、引き続きバンコク散策楽しみにしています。

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/08/24 01:44:00
    RE: 東洋のベニス?
    Salaam さん

こんばんは。いつもどうもです(^^ゞ
    運河で栄えた「水の都」は日本や世界各地にある様ですが、バンコクは他の都市とは一線を画している気がしますね。水と共に生きて来た密着度が格段強く見られるのがバンコクでしょうか。
    センセープは運河船が頻繁に行き交うので、飛び込むには少し危険すぎると聞きました。今でも路地裏の小さな水路では水に入って遊んでいるチビッ子の姿を見かけます。
    仰るように写真では綺麗に見せてますが、ドブ川に匂いや運河船の排ガスはヒドイものがあります。散歩してただけなのに帰ったら体中埃まみれになっていました(;´・ω・)

大通りが右折できないのはタイのあるあるですね(笑) しかし信号機を置かずによく交通が成り立つものだと感心する時もあります。日頃温厚なおっちゃんでも車を運転したら性格が豹変するのも謎の一つです…

PS
    雨季が明けたらタイの深南部まで行ってみたいと思ってます。爆弾騒ぎは少し怖いところですが、何か情勢などご存知でしたらお教えください。

Salaam

Salaamさん からの返信 2017/08/25 09:29:11
    深南部
    恐らく深南部の情勢については現地にいらっしゃるMorisukeさんの方が詳しいかとは存じますが、現地の情勢は温厚なおっちゃんがハンドルを握ったのと同じくらいの早さで豹変するのでなかなか説明は難しいと思います。
    最近では5台ほど盗まれた車が自動車爆弾テロに使われる事案が発生する等、決して楽観視はできない状況です。同じASEANのフィリピン・ミンダナオ島で行き場を失った自称ISILがテロ事件を起こしている事は記憶に新しいと思いますが、ISILがイラクやシリアでの活動範囲縮小を余儀なくされている所でこれらのテロ活動家の土壌がある地域の真空地帯となる事は、個人的に懸念しており、今後も情勢悪化の火種はたくさんあると思います。
    深南部は街の中心部以外は基本的に田舎なので自衛方法としては人の集まる地域を避ける、滞在時間を短縮化する等の方法は有効かと思います。実際なにもない水田の真ん中で爆弾テロを実施した話は聞きませんので…。
    とは言え、芳しい情報を出せない地域ですし、外務省からも渡航注意喚起が出ているのでそこはやはり留意されるべきかと。思わぬ所で発生するのが昨今のテロであり、それを予防するのはとても困難です。
    ワイフに聞いたところ「タイ人だって行きたがらないのに何で?」と「保険に加入して行くべき」位しか答えが出てきませんでした(苦笑)
    また何か新しい情報を入手したらご連絡しますね!

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/09/02 16:07:44
    RE: 深南部
    Salaam さん

こんにちは。色々アドバイスありがとうございます。
    「タイ人だって行きたがらないのに何で?」全くその通りです(笑) だから私が行くんだと声高らかに主張したいのですが、傍目には無謀なおバカちゃんにそりゃ映るでしょうね (´∀`*) 嘘みたいな話ですが、どうやらタイ国内でも情報統制が敷かれてる模様、「現地の情報は現地で得よ」みたいな空気をひしひしと感じます。いずれにしても節度をわきまえた行動は私のモットーなので、慎重に決断はしたいと思います。また奥様から何か情報があればお教え下さいませ。

Mori Neko
  • trat baldさん 2017/08/14 08:31:11
    ブルー??センセープ・ブラウンでしょ(^o^)
    ネコさん正解!冷房無しの市バス以上にタフでハードな乗り物ですね、唯一褒めるなら渋滞が無い!
    左側に座る客には特殊技能が要るしね、すれ違いの時に素早くビニールでガードしないとズブ濡れになるもんね!
    タノン・トン・ローに駐車する赤バスは民間業者だから潰れるかもね、バンコクバス公社(横に緑の帯)は最近車両の更新が進んでいます、N.G.Vだったりエアコン付きも有りです。
    私見ですがモスリムが調理する食べ物は日本人の舌に良くマッチする様な気がします、僕は一つの指標としています。

morisuke

morisukeさん からの返信 2017/08/16 04:08:58
    RE: ブルー??センセープ・ブラウンでしょ(^o^)
    trat bald さん

こんばんは。するどいツッコミありがとうございます。
    センセープ運河は汚れや光の差込み次第で稀に不気味な青になる事があるのですよ。まぁ半分はネタ的な要素で書いちゃいましたが d(゚∀゚) 運河の水を浴びてホントに体調が悪くなったことがあるので、あんまり気が進まない乗り物であるのは間違いないです… ビニール係もたまに上げるのを忘れてる時がありますからね(笑)
    トンロー界隈の赤バスは民間業者なんですね(そりゃそうか…) あんな低賃金でやって行けるのか逆に心配になります。個人的に庶民のアシは大好きなので、末永く続いて行って欲しいと思います。