モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何十年も前から行きたかったソ連→ロシアに行くことに!<br /><br />1日目 成田ーモスクワーサンクトペテルブルグ 飛行機を乗り継ぎで移動<br />2日目 ピョートル大帝夏の庭園 ★ エカテリーナ宮殿 ★バレー鑑賞<br />3日目 エルミタージュ美術館<br />4日目 サンクトペテルブル歴史地区 ★ 午後空路にてモスクワへ<br />5日目 セルギエフバサド ★ モスクワ・赤の広場 <br />                 &lt;↑今回はココ><br /><br />6日目 モスクワ市内観光 ★ クレムリン ★ 夕方モスクワ空港へ<br />7日目 空路ー成田

ロシアに行ったら~♪5日目②

9いいね!

2017/06/06 - 2017/06/12

1061位(同エリア1830件中)

旅行記グループ ロシア2017

4

34

ころちゃん

ころちゃんさん

何十年も前から行きたかったソ連→ロシアに行くことに!

1日目 成田ーモスクワーサンクトペテルブルグ 飛行機を乗り継ぎで移動
2日目 ピョートル大帝夏の庭園 ★ エカテリーナ宮殿 ★バレー鑑賞
3日目 エルミタージュ美術館
4日目 サンクトペテルブル歴史地区 ★ 午後空路にてモスクワへ
5日目 セルギエフバサド ★ モスクワ・赤の広場 
                <↑今回はココ>

6日目 モスクワ市内観光 ★ クレムリン ★ 夕方モスクワ空港へ
7日目 空路ー成田

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2017/07/12 14:39:10
    白い…
    最後のビーフストロガノフにビックリ!
    生クリーム多めなのかしら?

    ワシリー寺院、ろうそくのイメージといわれて見てみれば…そうも見えますね(笑)
    玉ねぎの小部屋か〜それを見てみたいころちゃんさまの気持ちよくわかります〜だって見ないと感想の言いようもありませんし。
    ローマのコロッセオでやはり団体行動の時に同じことを言われました「中も外も見た目は同じなので見学しません」って…自由行動の時に行きましたけどやはりせっかくだから見たいですよね!

    赤の広場って「美しい」だったと初めて知りました。共産党の赤かと思っていましたので〜
    やっぱり赤の広場にはグレーの空がよく似合う?

    ころちゃん

    ころちゃんさん からの返信 2017/07/12 18:17:18
    RE: 白い…

    おもしろい色のビーフストロガノフ・・・見た目より味がいいですよ(笑)
    ビーフが柔らかくて、美味しかったです。

    コロッセオ、団体では中に入れなかった?!
    それは、、、すごく残念ね。
    そこで入ってれば、自由行動をほかに使えるのに・・・
    見どころが多いローマです。
    効率的に見たいところを見学するって大事よね!
    私、ローマは個人だったので、全部見てきました☆
    やっぱり、見られない!=絶対に見たい!の欲望が・・・(笑)
    自由行動のほぼなかった今回のツアー。
    半日〜1日くらい自由な時間が欲しかったわ。
    でも、他の方のブログなどで拝見していたのであきらめもつきました。

    グレーの空、モスクワらしいですよね。
    この広場は夜もライトアップできれいだそうです。
    やっぱり個人で行きたいな!
  • gontaraさん 2017/07/09 19:55:30
    ワシリー寺院
    ワシリー寺院、やっぱりこれを見るとロシアへ来たって感じになりますよね。
    赤の広場にも2回来ちゃいました。

    ロシアの印象は、訪れてみてすっかり変わりました。
    都市部しか見て無いので、田舎はどうか判りませんが、週末にスーパーで大量に買い込んでと言う感じが、とってもアメリカナイズされてるなって思いました。
    人々は、ぶっちょう面してるけど、とっても優しくて、地下鉄では自分の乗る電車を乗り過ごしてでも教えてくれたり、バスに乗った時も、乗車券の通し方が分からずにいると、向き合に座ったお爺さんが一生懸命ジェスチャーで向きが反対だと教えてくれたり、心の優しい人達だと感じました。
    奈落の底に引き込まれるような地下鉄の駅も、なんと素晴らしい!
    芸術には縁の無いGONTARAでさえ、うっとりと見てしまほど綺麗だし、今まで、大嫌いな国だったのが、印象がまるで変ってしまいました。

    ころちゃん

    ころちゃんさん からの返信 2017/07/10 09:32:54
    RE: ワシリー寺院

    赤の広場に2回?まぁー!うらやまし〜〜
    本当に、行ってみて良いほうに裏切られた感があります!!
    資本主義になってからだと思いますが、都市部の人々の暮らしは私たちとさほど変わらないと感じますし、物資も豊かですしね。

    今回残念だったのが、あまり一般の方々とはお話しできなかったことです☆
    空港で少し、お話しできたくらいです。
    ロシア人の気質は、父から聞いて知っていたので是非そのことも確かめたいと思っていたのですが、残念でした。
    地下鉄の駅も見たかった場所なんですよ・・・
    ツアーでも、自由行動がもっとあるものを選んでもよかったかも。
    って思います。
    もう一度行きたいな!っていう国になりました。

ころちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP