仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に行くための荷造り。<br />ザックリ言うと着替えと化粧品位なモノでしょうけれども、旅をするごとに色んなものが必要となる事を感じて色々揃える様になりました。<br />毎回旅の便利グッズを全部持って行くのではなく、渡航先の事情状況により持って行ったり持って行かなかったりします。<br />本当はシンプルに荷物も最小限で行きたいのですけれども・・・<br />現地調達って難しいモノも多いですよね。<br />自分が旅をして、これがあったら良いのにな・・と思い買い足した物をご紹介します。<br />表紙はフォートラの「旅の便利グッズ」を真似て作りました(笑)<br />「真似したべぇ!」って、ごしゃがねえでね(;&#39;∀&#39;)

fuzz的 旅の便利グッズ

2017/11/27 - 2017/11/27

fuzzさん

海外旅行に行くための荷造り。
本当はシンプルに荷物も最小限で行きたいのですけれども・・・
現地調達って難しいモノも多いですよね。
「真似したべぇ!」って、ごしゃがねえでね(;'∀')

新幹線 徒歩

海外旅行が決まると一番の問題は服装。最後の最後まで悩みます。
    多くの旅行記は人物ショットが少なく、どんな服装が適しているのか分かりにくいのでフォートラ以外のブログも沢山読みあさります。
    現地の気候に合った洋服を考えるのが本当に大変です。

オラは岩手から出発します。
    多くの人が地方から空港へやってくると思います。
    東京駅八重洲口から成田空港までは10分置き位にバスが出てます。
    JALマイレージを貯めている方は、バスのチケットにも交換できますよ。
    現金の支払いでも1,000円と、かなり安いですよ♪

飛行機の座席はエコノミーのシートばかりのオラ。
    飛行機に乗るのは楽しいけど疲れますよね。
    そんな時のためのフットレスト。
    飛行機のテーブルの支柱にベルトを引っ掛けるのだ。

飛行機も近場の台湾やグアムなど、せいぜい5時間位のフライトなら問題ないのですが、10時間を超えるフライトは疲れがハンパない。

前の座席に引っ掛けるので、前の席の人はちょっと不快感があるかも。
    でも一度も注意されたことはありません。
    エコノミー症候群で大変な事になる前に予防策を!

これもエコノミー症候群予防の着圧ソックス。
    これは100円ショップのモノですが、ないよりはましでした。
    ドラッグストアで購入の高価な着圧ソックスは旅行先で紛失の模様。
    やはり高価な方が履き心地も良く、値段の違いはあきらかでした。

さて、ここでクエスチョン。
    これはいったい何でしょう?
    ダウンジャケット?惜しい!
    でも、折りたたみ式のダウンも必須アイテムの一つ。

これの収納はクルクルと巻いてスナップで留めます。
    そして付属のポーチに入れるだけ。
    結構小さくなります。

その答えは、ネックピローです。
    ネックピローって最近はこうしてコンパクトになる物もあります。
    低反発製でムニムニして気持ちいいですよ。

機内では足がむくみがち。
    オラは長いフライトの時はスリッパに履き替えます。
    以前は右のタイプを持参していましたが最近は左のタイプです。
    機内のトイレの床が濡れてると、右のタイプだと浸みて来て気色悪い。

ホテルの部屋は勿論、暑い国なら外履きサンダルとしても使いたい。
    そんな理由で最近は左のタイプを利用する事が多いです。
    汚れてもサーっと洗ってタオルで拭けばOKですもんね(^_-)-☆
    重ねると大きさも同じ位です。

機内グッズとして今回はじめて持って行ったのはコレ。
    何?「わげつがほーでぇ」ですと?
    「わげつがほーでぇ」とは、宮古弁で「訳が分からない」の意。

このキティちゃんは100円ショップで購入の「S字フック」です。
    何に使うかと申しますと・・・

このように座席に引っ掛けて小さいトートバッグをぶら下げ、機内で使うものをすぐに取り出せるように使いました。
    これ、フォートラの旅行記で知り得た知識です。

それに忘れてはいけない旅のお供。
    いつもは「ふなっしー」を連れて行っています。
    この子はオラの手作り黒人のマスコット人形。
    これをネタにドイツ人のツアーの一行と楽しくお話しました。

旅行と言えば、必ずと言う程お土産を購入しますよね。
    すると帰国時スーツケースの重さがとても気になります。
    エコノミーは預け荷物(スーツケース)の重量制限を超えると面倒。
    そんな心配は「計り」があれば大丈夫。1,000円程で安心を買います。

そして海外旅行と言えば渡航先のプラグの違い。
    国によって差込口が違うんですよね~。
    これは20年前に購入して今も使ってます。

最近はもっとコンパクトになるタイプのプラグもあります。
    左からBタイプ、BFタイプ、Bタイプ、Oタイプ、Cタイプ
    アメリカと日本のプラグの形状はAタイプに分類されます。

20年前の地域別プラグタイプ一覧表ですが、そうそう変更はないと思います。
    写真の上をクリックするとパソコンでは拡大してご覧いただけます。

ちなみに世界の電圧事情の地域別一覧表。
    さすが20年前だけあって、ロシアではなくソビエトだし。

変圧器。これは最近必要がない事が多いです。
    当時は高額でしたが海外旅行が多いので必要に迫られ購入。

最近、変圧器の不要である理由。
    通常使われるACアダプターは100~240Vのユニバーサルタイプ。
    電圧の範囲が広いので変圧器は不要なのです。
    写真は家で使ってるスマホのACアダプター、これもユニバーサルタイプ。

この様に海外ではプラグのカタチや電圧が違います。
    オラ、かなり昔それを知らずに普段使ってるクルクルドライヤーを持って行ったらホテルで火を噴きました!無知って恐ろしい事ですよ。

最近は携帯電話もカメラもアダプターが110V~240Vと幅広く対応してるので問題はプラグだけ。
    ACアダプターの他に、最近はUSBが広く使われていますよね。
    空港や機内での充電に便利に使っています。

オラは泊まる先のホテルも事前に調べます。
    何を調べるかと言うとフリーWi-Fiか、シャワーが固定式かどうか。
    固定式の場合、天井か壁に固定されているので使いにくいですよね。

天井や壁に固定式のシャワーってコレです。
    固定式で、しかもバスタブもないって時は困りますよね。

そんな時は湯桶が必要。
    これ、折りたたみ式でスーツケースの中でガサになりにくい。
    Amazonや楽天などのネット通販で売ってますよ。

風呂ネタのついでに。
    ホテルのアメニティーによくあるシャワーキャップ。

シャワーキャップってコレですよ、コレ。

滝の観光の注意事項に「カメラを覆うビニール袋」ってあります。
    シャワーキャップは便利ですよ。

なんならかぶせたままでも一応撮れる。
    防水カメラが欲しいですね~(^◇^)
    持っていないので「ナイ頭」を使います。

小さいデジカメなら、こういうケースも通販で売ってます。
    シャッターは指を入れる所があるので、水の中での撮影も出来ます。
    送料込みで600円位でした。

雨季、台風などの防水対策も考えますた。
    100円ショップで売ってる自転車のカゴカバーをリュックの防水カバーに。

望遠鏡。ANAマイレージの期限切れになる分でゲットしました。
    すごく小さいのですが、まあまあ役に立ちます。
    スマホのカメラを望遠にして撮影するのにも使えます。

そうそう、忘れちゃいけないディズポーザブルの手袋。
    これらも100円ショップで買えるね。
    南国グアムやハワイでロブスターを食べる時、台湾の屋台グルメにも必ず持って行きます。

熱い気候の地域に行く時には虫よけスプレーを持って行きます。
    実は今回、南アフリカとジンバブエに行ったので購入しました。
    季節商品で薬局にはありませんでした。成田空港の薬屋で買いました。
    ちなみにガス式の虫よけ(右)は機内持ち込みをしない方が良いです。
    左の液状のタイプで100ml以下ならば機内持ち込みが出来ます。
    同じツアーのメンバーが没収されているのを見ましたから。

ビニールテープ。
    最近、スーツケースが壊れる事が多いので車輪をボディに固定させる応急処置用。ハサミや果物ナイフの刃物はスーツケースに入れて預け荷物に。
    機内持込みの手荷物に入ってると没収されます。

発展途上国は道路が舗装になっていない事があります。
    すると埃だらけで喉をやられます。
    機内でも咳をしている人がいると気になりますよね。
    マスクはやはり持って行った方が良いですね。
    雨季や滝の観光にはレインコート持参で。
    なんでもかんでも100円で買える時代です。

飛行機や公衆トイレでは便座をアルコールで消毒します。
    長いフライトで顔や体を清拭したい時のためにウェットティッシュを。
    赤ちゃんのおしりふきを持って行くと大判で清拭用に便利です。

パスポート入れと財布兼用(上)無印良品で購入。
    かなり使いこんでいます。
    下は普段使いの長財布。大きさの比較に。

カード、パスポート、日本円、外貨、搭乗券、入国カードも折らずに入る。一つで収まる事は便利ですが、これをパクられたらジ・エンド。

まるでスパイの様ですが、色んな国のお金。
    次に行く予定のある国の外貨は無理して使い切らずに持ち帰ります。
    空港では外貨も使えるので(釣銭はその国の通貨で戻る)そういう使い方もあります。

機内お役立ちグッズや、ロストバッゲージ対策に1日分の着替えを入れる機内持ち込みバッグ(右)と現地で買い物をした際のエコバッグ(左)。
    どちらもコンパクトにたためるモノを選んでいます。

機内持ち込みバッグは、こうしてスーツケースの伸びる取っ手にも引っ掛けられるので持ち運びも腕がふさがらず便利。イオンなどの旅行用品売り場で2,000円位。

これもANAマイレージの期限切れ分と交換したもの。
    台湾や香港はコンビニの袋が有料なのでエコバッグが必要。
    香港空港では袋が驚きの1US$(120円)でした(@_@)
    たかがビニールの袋なのに・・・

ここいらで一応旅行記らしく盛岡~仙台の日帰り旅行を。
    仙台へ行く前に盛岡駅地下の「やぶや」でブランチ。

日本蕎麦の老舗です。
    天丼のセット

オラは天ぷらそば
    食べたら東北新幹線「はやぶさ」に乗って39分で仙台に!

仙台には旅行の予約をしに行きますた。
    いつもはネットでサクサクと予約をするのですが、今回は旅行券での支払いなので店頭での申し込みになります。

実は一昨日、アフリカから帰国したばかりなのに次の旅行の申し込みに来ました。次は2018年最初の旅行はハワイ!昨年も同じ時期にハワイに行きました。若い頃は、海外旅行に頻繁に行ける人生が待っているとは思いもしませんでした。人生って分からないモノですね。

JALパックのツアーを申込んだのでトートバッグ大・小を頂きました。
    最近、よくトートバッグをもらう事が多いです。
    結構嬉しいんですよね~(#^^#)ロゴ付きだし♪

仙台に来たので駅ナカの牛タン通りにある「喜助」へ。
    ここを選んだ理由は14時迄は麦飯大盛りと、とろろが無料です。

牛タン大好き!
    牛タンにいきなり唐辛子をふりかけず、素材の味を楽しみます。
    喜助は塩、たれ、味噌の三つの味から選べます。
    オラはいつも塩。次回は味噌にしてみようかな!

テールスープもホロホロとした食感が良いですね。
    牛肉独特の甘さを感じます。
    スープは上品なおすまし風。お好みで胡椒をどーぞ。

仙台に来たついでに来月の誕生日のプレゼントに何か買ってあげると言うのでニューバランスのスニーカーを買ってもらいました。
    早くこれを履いて次の旅行に行きたいな~(^◇^)
    と、旅の事ばかり考えているfuzzさんの日常です。

• フランソワさん 2019/04/23 17:30:18
    はじめまして
    タイトルに惹かれてやってきました。
    私もなかなかの荷物持ちで、毎度リスト化して旅行に挑んでます(笑)
    着圧ソックスは履いていますがフットレストってやっぱり便利そうですね。
    近日中に購入しようと思いました(*^^)v

fuzzさんと結構似ていましたが、他で私が機内に持ち込むものは
    シートマスク,めぐりズム,カイロ,耳栓,お煎餅orあられ です。
    友人とハワイ旅行でお酒のつまみ用にスルメと、開封後の保存用にジップロックまで持っていったのに、化粧水と乳液を忘れてしまった武勇伝(?)を持っています♪
    そろそろ来月の旅行の持ち物リスト作らないと(^^♪

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/04/24 17:35:27
    Re: はじめまして
    フランソワさん、こんにちは~

書込みありがとうございます(*^▽^*)
    フランソワさんは来月旅行なのですね♪
    私は今週から11連休が始まり、そのうち6日間グアムへ行きます。
    そんなこんなで、機内快適グッズや日程表作成などをしてる最中です。
    行く前から旅は始まってるんですよね(#^.^#)
    準備でクタクタ感否めませんが(笑)

フットレストは最近私が注目してるものがございます。
    つるすブランコタイプではなくて、空気を膨らまして足置きになるものです。
    2000円弱でAmazonなどで買えます。
    名称は「フットレスト 足置き エアーオットマン」で検索すると出てきますが三段階に高さ調節ができます。機内は気圧の関係ですぐに膨らみますよ。機内でポテトチップスの袋が破裂しそうに膨らむ原理と同じです。

機内を快適に過ごすための荷物が多くなって大変ですね。
    そのマイナスを受け入れても機内では少しでも快適に過ごしたいですね。

では、良い旅を~

フランソワ

フランソワさん からの返信 2019/04/25 16:31:29
    Re: ありがとうございます
    グアムですか!いいですね♪
    しかも連休が一日多い(笑)

フットレスト情報、ありがとうございます。
    オットマンタイプの方が動かせて便利?な感じもしますので、
    そちらを購入します。
    職場近くの東急ハンズで1600円で扱っているようで丁度いい(*^^)v

そうなんです~
    段々増える手荷物…
    昔は帰国時だけ、お土産詰めたボストンバッグを使っていましたが、
    最近は行きからそれなりのサイズのサブバッグが必要です~
    貸出ブランケットがキレイじゃなかったら。。とか考えだすときりがない☆

お互い良い旅をしましょうね♪

• みちるさん 2018/05/04 21:22:55
    fuzzさん、ありがとう
    こんばんは、fuzzさん。
    ご無沙汰してました。

先日格安ツアーでイタリアに行ってきました。
    fuzzさんの便利グッズで見て、機内で使う小さなバッグを前の座席に引っ掛けて使いました。
    とても便利でしたよ。
    これは、国内の日帰り旅バス旅行にでもいいわね。

fuzz

fuzzさん からの返信 2019/04/24 18:00:23
    Re: fuzzさん、ありがとう
    みちるさぁぁぁぁん。

1年前の書き込みにお返事してる間抜けなfuzzです。
    どうして見逃してしまったのでしょう・・・すみませんでした。
    そして今さらながらイタリア旅行記を拝見しました。
    10万円でイタリア旅行が出来るだけでも凄いのに中国1泊のおまけつき!
    これは遅延のせいですけど、1日ラッキーって考えるのは不謹慎でしょうか。
    S字フックのお写真も拝見しました。
    ちょっとした事ですが、役に立ちますよね。
    今週からゴールデンウィークの旅行に出かけます。
    只今、絶賛準備中です。
    機内快適グッズや日程表の作成など、パソコン前から離れられないです。
    今日やっと日程表が出来上がりました~・・・
    行く前からもう旅の疲れが出ています(笑)

• 白い華さん 2018/04/02 10:10:52
    「工夫!が いっぱい・・・の 機内持ち込み!便利グッズ」。
    お早う御座います。
    「好天に 恵まれた・・・ハワイ旅行」で、 ご夫婦、リラックス。
    2018年も 「素敵な 旅!スタート」と なりましたね。
    今年も、 世界中・・・あちこち、 駆け巡ってください。 楽しみ!に しています。

「機内持ち込み!の 便利グッズ」は、 人それぞれ・・・の 工夫。が あるもんデスネ。
    そして、「知らなかった! グッズ & 解説」が とても、有り難かったデス。
    最近は、「ネックピローも、小袋に 収納出来る」って 便利ですね。
    また、「赤ちゃんの おしりふき」も 登場・・・には、
    fuzzさんの 「調べ!の 見事さ」を 感じました。

ホント、こうゆう・・・ 「100円グッズ!を 中心。の 便利品・情報」って 助かりますヨネ。

私は、 5月に 迫った・・・『 地中海クルーズ 』 の 初・大型客船 体験。に 向かって、
    船内での 便利グッズ!など、 今、いろいろ、調べています。

船にも よるそう!ですが、
    船室(キャビン)は、 鉄壁なので・・・磁石フック(2kgなど 重さ!に 耐えるもの)が 便利。とか。。。

「いつも、 飛行機は エコノミー專門・・・の 私」なので 最終日は、2せいげ3kg制限!で 姉妹で 測りまくり・・・と なります。 (汗)
       これからもよろしくお願いします。

fuzz

fuzzさん からの返信 2018/04/03 13:38:01
    Re: 「工夫!が いっぱい・・・の 機内持ち込み!便利グッズ」。
    白い華さん、こんにちは。

地中海クルーズ、もう来月なんですね!ドキドキですね(*^▽^*)
    わが家は今年はハワイに始まりましたが、おそらくこれで打ち止めです。
    弟が転勤で明日、岩手に引っ越して来ますし我が家も7月に転勤になる予定です。まだどこになるか分からないので、旅行の予定を入れられません。
    せめて桜が咲いたらお花見位には行きたいものです。

クルーズ旅行、憧れます~。うちも主人がリタイヤしたらクルーズで少し長い旅行をしてみたいものです。大型客船なら船酔いが心配な主人でも大丈夫だと思いますし(笑)

便利グッズ、旅行に行くとなると色々考えますよね。荷物はなるべく最小限で行きたいけど、快適グッズも持って行きたいし(笑)

何より、大型客船って乗った事がないので沢山レポして来てください!すごく楽しみにしています。私は白い華さんの旅した場所へ後に行く事が結構あるので今までもかなり参考にさせていただいてます。これからもよろしくお願いします~

私が行くんじゃないのに、来月か~と思うと胸の高鳴りが抑えきれません。

fuzz(#^.^#)
  • nksssさん 2018/03/23 02:57:37
    Goods are good!
    Fuzz様
    こだわりのGoodsの数々の紹介ありがとうございます。
    (こんだけあれば、Goodsは間違いなく複数形で語れますね)
    ところで私の一番のお勧めはマスクです。
    海外旅行に旅に限らず、日本に居るときは、日々の通勤にも必需品です。
    若干、個人的権利の主張が強い我が居住地域(西日本某都市)では、「風邪は人に遷せば早く治る」VS「知らんオッサンに風邪を遷されては適わん!」という社会事情から、電車内では風邪引きかけのオッサンは「ハークションー!チクショー」と大顰蹙のくしゃみをします。それに対して健康な人は皆、「予防策としてマスクをしている」という光景が見られます。

機内は特に密閉された空間ですから、する側になることもあるし、される側になることもあるので、ゲロ袋と一緒に常備してほしいくらいですよね・・・

それにしても、とっつぁんのシャワーキャップが可愛いすぎです。これにマスクをしたら一流外科医というところでしょうか??

n ksss

fuzz

fuzzさん からの返信 2018/03/25 07:28:40
    RE: Goods are good!
    nksssさん、おはようございます!

そういえば、nksssさんちのハワイは、昨年の丁度今頃でしたね。
    ESTA申請の件、すごく勉強になりました。
    私もネットでESTA申請をしていない人がハワイ(アメリカ)へ行けるのかを検索した事があります。諸説ありますが、やはり現実的にESTAを取得していないと搭乗券の発券すら出来ないのでしょうね。

旅行グッズ、確かにマスクは必ず持って行きますね。
    ハークッション!防止には必須ですよね。
    その他に座席の隣の人から異臭がする時に必要だと主人に言われた事があります(笑)
    マスク一つとっても今は色々な種類がありますよね。
    乾燥防止対策のもの、メガネが曇らないもの、いい香りのするもの・・・
    私自身はマスクをあまりしないのですが、さすがに花粉の時期は必要です。

そうそう、JALさんでは機内アメニティグッズにマスクもあるんですよ。
    全部の航空会社でそうしてくれると有難いですよね〜

本当は旅行は必要最低限で軽く行きたいのですが、ナカナカそうもいかず。
    使わなくても持って行ったりする事もあります(笑)

fuzz(*^_^*)

nksss

nksssさん からの返信 2018/03/25 10:26:35
    RE: RE: Goods are good!
    fuzzさま
    おはようございます。
    はい、昨年は3月末からハワイでした。
    今年の春は、時差3時間の某国にて単身出張中です。
    3月末には帰国予定。日本は桜が咲いているので浦島太郎気分を味わう予定です。
    (最近はネットやNHKプレミアムなんかで日本の情報が入ってしまうので、若干感動薄め・・)

ESTA申請は、ネットでは簡単に出来ますが、私のようにタイプミスをすると大変なことになります。家を出る前に確認したのは奇跡でした。

アメリカに限らず海外渡航で空港でチェックインするときは、必ずVISAがあるか確認しますよね。Visa on Arrivalの制度があれば到着さえしてしまえば何とかなるかもしれませんけど、アメリカ行きで成田空港で止められてしまっては打つ手無しですよ・・。

JALさんはマスク有りですか。
    ANA系ではあまり見たことないです。

我が家は、タオルを頭から被ってますので、ノッペラボウのような状態です。
    今度写真アップします。

nksss
  • はすのはなさん 2018/01/14 09:36:11
    旅の達人だ~~♪
    fuzzさん♪

遅らばせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

新年の旅はもう始まりましたか?

旅上手なfuzzさんの旅グッズ、すっごく参考になります( ^ω^ )
    ファーストクラスでなくとも快適に過ごせる工夫、ホテルライフ、雨風や虫対策もバッチリですね( ^ω^ )
    しかもコンパクトでさすがです♪

旅のコーデも素晴らしい♪
    私は最近似たようなものしか持って行かず…写真を振り返ると同じものばかり(T . T)
    オシャレなfuzzさん刺激になります♪

昨年はfuzzさん自身が旅行会社の不運に巻き込まれながらも、同じような被害に遭われた方の力となり、強く優しい方だと感じた一年でした。

それを乗り越え、引き続き今年も思い出に残る沢山の良い旅をなさってくださいね♪

はすのはな

fuzz

fuzzさん からの返信 2018/01/18 15:30:08
    RE: 旅の達人だ??♪
    はすのはなさん、こんにちは。

新年の旅、早速ハワイに行って来ました。
    昨年のハワイ旅行とほぼ同じ頃に行きました。
    行きはプレミアムエコノミー、帰りはエコノミーだったので機内快適グッズも帰りの便では大活躍でした。
    一度でいいからファーストクラスに乗ってみたいです〜
    そしたらいらぬ荷物が減るのに(笑)

昨年は例の旅行会社でハワイに行き、ハワイ到着日に事務所に寄る様にとの事でTギャラリア内にあったてるみくらぶの事務所へ行った事を思い出しました。
    今年は楽天トラベルさんの事務所に変わってました(;^ω^)

そんな昨年でしたが、その反動か旅行もたくさんしました。
    今年は昨年ほど海外旅行が出来るとは思いませんが、思い出に残る旅行をしたいですね。

ぼちぼち今年のハワイ旅行記も作ろうと思います。
    たった1年でハワイの新しいモノを見つけるとは思いませんでした。
    そんな紹介もしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

• kittyさん 2017/12/19 00:12:12
    参考になります♪
    fuzzさん、こんにちは♪

旅の便利グッズの旅行記を拝見しました!
    私もこういうの前から旅行記として作ってみたかったんです~
    めっちゃ参考になりました!!

特にフットレスト。
    Yahooの広告で見てから気になっていたんです。
    私は沖縄が好きでたびたび行くのですが、あのフライト時間でさえ少しでも快適に過ごしたいと思って…

そして、キティちゃんの黒いS字フック、初見ですΣ(゚Д゚;;)ノ
    100円ショップ行ったら、キティちゃんコーナーは毎回必ずチェックしてるのにぃぃぃ。

アフリカの旅行記をアップされているのですね!
    興味しんしんです。
    またおじゃまさせていただきたいと思います(・∀・)

kitty

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/19 11:46:02
    RE: 参考になります♪
    kittyさん、こんにちは。

そうそう、S字フックはkittyちゃんです♪
    100円ショップでも時々kittyちゃんグッズを見かけますよね。
    やはり何もないS字フックとkittyちゃんだったら、当然kittyちゃんを選びます。
    いい年こいて可愛いのが好きです。

フットレスト、最近は飛行機の座席にないですよね。
    あれがあると無いとでは雲泥の差!足がむくみますしねえ・・・
    最近はフットレストもそうですけど、着圧ソックスが結構私のマイブームです。
    普段でも今日は歩くぞ!という日には効力を発揮します。

旅行では本当は身軽にシンプルに持ち物を少なく行きたいのですけど。
    色々と必要に迫られて買い集めています(笑)
    特に飛行機に乗っている時間は最初の1時間位は楽しいのですけど・・・
    機内食を食べ終わると暇だしだるいし・・・

あと、さすがに旅行記には書いていませんが下着(ショーツ)も古いのを履いて捨てて来たリ(笑)
    主人のワイシャツの下に着るTシャツも古いのを持って行ってパジャマ代わりにさせて捨てて来たリ(笑)
    また、色々気が付いたら付けたしする予定です(*^。^*)

fuzz
  • purplepokoさん 2017/12/15 14:12:00
    いつも楽しませていただいています!
    Fuzz 様

はじめまして、purplepokoと申します。
    いつも楽しく拝見しています(^^)v
    私の拙い旅行記にいいね!をしていただきありがとうございます。

旅の便利グッズ、大変参考になりました!
    私も旅行に行くときは手帳を作って、持って行くものやこの日は何を着るかなど結構悩んで計画を立て、同行者と打合せをします。旅は事前の計画が楽しいですよね。始まるとあっという間に終わってしまいますから…泣

過去の旅行記も読ませていただきましたが、お母様とのやり取り、とぉつぁんとのラブラブ旅行など、ホントに楽しくて笑えますね(^^♪ 仕事の休憩中とかに読むと声を出して笑ってしまうので要注意ですが…(^_^;)

東北弁での文章も楽しくて、お人柄がうかがえます。何より家族皆さん仲が良くて素敵ですよね。「とぉつぁん」「ぬぅつぁん」も優しくて見習いたいなぁと思ってしまいます。すっかりFuzzさんの旅行記の登場人物のファンになっていますよ♪

私はFuzzさんと同年代のオッサンです。10月には、母の喜寿のお祝いのため家族で温泉に行って来ました。父も80歳過ぎていますし、なかなか家族旅行もできなくなるなと思っていますが、Fuzzさんの旅行記を読むと家族の大切さ、温かさを感じて自分も少しは親孝行しなくちゃなんて考えさせられます。

寒い日が続いて、そちらは雪が凄くて大変だと思いますが、これからも笑えてほっこりして暖かい旅行記を楽しみにしています(^^)/

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/17 17:47:35
    RE: いつも楽しませていただいています!
    purplepokoさん、こんにちは。

こちらこそ、旅行記で楽しませて頂いてます♪
    最近はUSJの旅行記に入り浸ってました(^-^)

旅の便利グッズ
    人によっては便利グッズも違うみたいで面白いですね。
    山歩きの方、アクティビティ重視の方は全く視点が違ってくるかもしれません。
    purplepokoさんも手帳を作って服装も考えるのですね。
    実は私も旅行の一番の悩みが服装です。
    天候に合わせて考えるので渡航先の天気予報などもチェックします。

purplepokoさんは私と同年代ですか(^◇^)
    インスタやってない、Twitterもやってない、LINEはギリやってる(笑)
    そんな私世代にピタッと来るのがフォートラですよね。
    自分の考えを自分が大好きな旅行記という枠の中で家族の事など暴露したり(笑)
    暴露ってゆーと悪いカンジになっちゃいますが、思い出の記録です。
    家族の思い出なので、一人旅は考えたこともないので少し憧れます。

わが家は個性的な家族がいるおかげで旅行記のアクセントになってます。
    私自身はごくごく平凡な普通の人です。
    それでも旅行記を通して、こうしてpurplepokoさんとも掲示板でお話が出来る事はとても不思議だし楽しいですね。

岩手は雪景色です〜
    洗濯物も外に干すと凍ってますし(笑)
    長い冬がやってきました。来月はハワイに逃避行です(笑)
    また何か面白いネタを仕入れて来ようと思います。
    これからもよろしくお願いします。

• ちちぼーさん 2017/12/12 20:47:14
    ブックマーク!
    fuzzさん、こんにちは。

旅の便利グッズ、こうしてまとめて下さると
    旅の前にここに来れば、忘れ物がないかチェックが出来そうです。

ただ、貧乏旅行でLCC利用の私の場合は、全部持って行くと着替えはパンツ1枚になっちゃいそうですが。

そして、fuzzさんって絵がお上手なんですね!

世界各地を飛び回るCAさんのようなfuzzさんは
    アフリカまで行かれたのですね。
    次の旅行も楽しみにしています。

ちちぼー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/13 17:44:10
    RE: ブックマーク!
    ちちぼーさん、こんにちは。

「みんまま」さんのネームを忘れる程、ちちぼーさんが定着しましたね♪

旅のグッズ、多すぎますよね(笑)
    5時間で行ける海外には機内快適グッズは一切持って行きません。
    10時間以上のフライトの際はフル装備です(笑)

LCCも以前は台湾旅に利用してました。
    台湾など、台風の多い地域だと飛行機の欠航になり色々と困った経験から最近はLCCが逆に高上りと感じてしまい利用してません。
    台風の時期にLCCを利用する私が悪いのですよね(;´∀`)

アフリカは遠すぎました・・・
    実は、ネックピローもアフリカ旅のために購入したのに息子の車に置きっぱなしにしてしまい持ってきませんでした〜バカバカ、おバカな私です〜・・・

どこへ旅行をするにも、まずは気候をチェックします。
    毎回、何を着ていくか持って行くかイラストを描きます。
    寒い地域には寒さ対策、暑い地域にはそれなりにと。

でも、出来れば旅は最低限の荷物で軽快に行きたいですよね!
    今月は横浜に行きますが、寒いのか暑いのか・・・
    暑くはないでしょうが、北国の私にとって10度は冬の気温ではないのですよ(笑)
    電車の中は異常に暑くて私一人が汗を拭いている感じで恥ずかしいです(;´∀`)

fuzz
  • durianさん 2017/12/04 21:41:59
    秋は終わったかぁ
    fuzzさん
    こんばんは~ アフリカに旅行から帰って来たんですね。お帰りなさい。次の旅行記たのしみです。

あの”とぉつぁん”のシャワーキァップ笑えた。仙台オフ会も見せて頂きましたよ。確かにいつも旅のお伴”ふなっしー”と”とぉつぁん”裏表一体的でした。プラグは私旅行用のコンパクトに成るのをネットでゲットしたけど旅行先が一つなら昔持っていたプラグ一つ持って行けばいいから楽ですね。私なんかアジア圏に行く時はいつもトイレットペーパー持参だわ。ビニールテープは持って行った事無いけど物が壊れた時とか確かに便利だわ。うん参考に成ります。fuzzさん今回持って行かれた日本の虫除けスプレーってアフリカの蚊や虫に効きましたか。また旅行記でお知らせ下さい。

仙台オフ会あそこに写っていたのは、こあひるさんなのかな。皆さん楽しそうでしたね。食欲の秋、あれもこれも食欲が'止まらない。みんな美味しそうな食べ物ばかり餓鬼の心がうずきます。牛タン食べたい!!

durian

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/05 16:54:07
    RE: 秋は終わったかぁ
    durianさん、こんにちは♪

アフリカに行って来ました!
    この人生でアフリカへ行く日が来ようとは…
    そんな思いで過ごした一週間です。
    帰って来てすぐ次の旅行の予約、それと来週は急きょ上京して息子と横浜デート(笑)
    そのために横浜のホテルを探して予約したりと、忙しくしています。
    最近は新幹線の切符も売り切れる事が多いので、今日は往復の切符を買いに行きました。

とぉつぁんのシャワーキャップ(笑)
    旅行記にシャワーキャップを載せるので写真撮らせてと、だましだまし(爆)
    そうそう、プラグって今は一つで多くのカタチに対応できるようになったんですよね。
    でも、確かにその国のプラグ一つだけ持って行けばいいから、昔のタイプの方が良いかも。

トイレットペーパーも持参ですか。
    そういえば私もインドの時は持参しました。
    トイレ事情は日本が本当に一番ですね。昔は公衆トイレが汚くて入るのも嫌だったのに。
    虫よけスプレー、これは後で旅行記に書きますね♪
    実は自分で作ったのも持って行きました。
    薬局で売ってなかったので。空港には年がら年中売ってるようですけど。

オフ会、一応お名前は伏せました。でも写真はOKとの事で載せました。
    御想像にお任せしますと言いたい所ですが正解です(笑)
    オフ会の会場、利休だったのですが全部のお料理が美味しかったです。
    仙台に不味いモノなしといつも思っています〜(^◇^)

fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2017/12/03 20:46:34
    スタイル画、お上手ですね~~!
    fuzzさん、こんばんは~。

自分と比べて、いろいろ面白く読ませていただきました。
    S字フック、便利そう!
    早速、次回持って行こうと思います。

台湾、アフリカ、ハワイ☆
    多彩で楽しそうですね~♪
    私も来年は、久しぶりにアジア以外に行ってみようかなと思ってます。
    アジア(特にインド)ばかり行っていると、物価の違いに戸惑いますが…(^_^;)
    アフリカって物価はどうなんだろ?
    何も知らないな~。
    旅行記、楽しみにしています♪

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/03 21:37:22
    Re: スタイル画、お上手ですね~~!
    ラムちゃん、こんなっし~♪

この旅行記、最初は写真40枚ちょいでした。
    アップしたら、これは?あれは?とご意見を頂きました。
    確かにそれも使ってるな、持って行ってるな、と写真を撮って追加したらまともな旅行記になっちゃいました(笑)
    S字フックは本当に便利です。
    機内用の小さいトートバッグも重宝しました。

アフリカ旅行記、まだ全然手を付けてないんです。
    帰ってきたら、やり切った感が強くて(笑)
    アジア以外・・・となるとヨーロッパかな?
    第二の故郷・イギリスかな?
    こうして次はどこに行こうかなあと考えている時間も既に旅をしてますよね♪

fuzz
  • heidi77さん 2017/12/03 19:31:51
    何かと思ったら…
    こんばんは~

折り畳みのネックピローをパッと見て、スポーツする時に冷やすのに使う アイスバッグという物かと思ってしまいました!
    旅行の時に何に使うのだろうと??
    ネックピローだったんですね。
    うちのはふくらませるタイプのですが、私も必需品です。

貴重品ケースはいっぱい入れられて便利そうですね。
    そういえば若い頃に、服の下に付ける貴重品を入れる布ベルトみたいのがありました。
    パスポートはお腹から出していましたよ~!(笑)
    今は貴重品はポーチにまとめて、そのポーチをバッグの内ポケットのファスナーやタグに紐でくくりつけて、スリ対策しています。

fuzzさん、アフリカに行かれたんですね。
    アフリカは、私の中で「多分無理だけど行ってみたい国」の1つです。
    旅行記を楽しみにしていま~す🎵

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/03 21:31:37
    Re: 何かと思ったら…
    heidi77さん、こんばんは。

折畳のネックピロー状態がアイスバッグ!
    逆に私はソレを知らないので、今ネットで調べました。
    確かに似てますね~(^◇^)
    昔で言う氷嚢だと思うんですが、進化してますね♪

ネックピロー、実は買ったばかりで使う気満々で持って行ったのに空港まで送ってくれた息子の車の助手席に忘れておいてアフリカへ旅立ちました。ははははは・・・・
    今回アフリカへの機内では多くの方が首に巻いてました。
    悔しいです!(*´Д`)

スリ防止対策、 heidi77さんと同じような手段を母がやってます。
    バッグ内のファスナーに巾着のひもをくくりつけてます。
    私は、写真の貴重品ケースをバッグの底板代りにしています。
    これ、予想以上にイイ手なんですよ!(^^)!

• まつかこさん 2017/12/03 14:11:23
    fuzzさんの旅行記から
    fuzzさん、こんにちは。

以前、旅行記でフットレストを拝見して前回のウズベキスタンに持っていきました。
    私もナイフは、いつも持って行きます、果物を買って食べらりするので必需品ですよね。

お母様とはアフリカに行かれたんですね、滝とサファリですか?今から楽しみです。
    どんな面白い事が起こるのか?又お母様はペットボトルを持ってセキュリティーへ行ってしまうのか?

私は11月のイギリスは体の調子が良くなく、1月にバルカン半島へ行こうと計画していましたが私が中心になってやる仕事が入ってしまい・・・すべて中止になってしまいました。せめてもの救いが航空券&ホテルを予約していなかったことです。皆さんの旅行記にお邪魔して旅気分を味わっています。

これからもよろしくお願いいたします。
    まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/03 15:45:10
    Re: fuzzさんの旅行記から
    まつかこさん、こんにちは。

そうそう、以前旅行記でフットレストを紹介した事があります。
    あの時のフットレストよりも進化したものに買い替えました。
    やはり使ってみなければ使い心地って分かりませんよね。
    ナイフも果物の他に、ホテルでサンドイッチを半分こする際に使ったり重宝しています。
    アフリカは、おっしゃるとおり南アフリカとジンバブエで滝とサファリがメインの観光です。
    まつかこさんは旅行が中止になってしまったんですね。
    色々ありますよね、人生には。
    私も、てるみくらぶの一件で今年は海外旅行に行く気がしなかったのに海外旅行4回で、7つの国と地域に行きました。
    また来年はどうなるか見えませんが、まつかこさんに楽しい事が待っていますように♪
    そして学食&社食シリーズ楽しみにしています~(^◇^)

fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2017/12/02 13:51:20
    旅の便利グッズ
    fuzzさん こんにちは。

たくさんグッズ持っていかれるんですね。
    高級ホテルでないと計り無いので困る事がしばしばあります。
    千円で買える計りかさばらないし良さそうです。
    ハンズとかに売ってますかね。
    携帯洗面器驚きです。わんこの携帯コップと同じ原理だ。(笑)
    私もコンセントの変換アダプタセットで持って行ってますが、最近は日本のプラグが刺さる溝が付いている所が多くなり、今週行って来たベトナムでは使いませんでした。
    私はビール、ワインとか飲むので栓抜きとかワインのキャップもとれるハサミ、ナイフとか付いているアーミーナイフとコンセントの3股持って行っています。
    アフリカ行かれたのですか。
    旅行記楽しみです。

牛タン旨そう 犬のしぇりー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/02 15:39:23
    Re: 旅の便利グッズ
    しぇりーさん、こんにちは。

便利グッズ、毎回全部は持って行きませんがアフリカには全部持って行きました(笑)
    しかもフットレストは母の分も持って行ったので本当に荷物がガサになります。
    折畳式と言うものにこだわって買いますが、それも数が揃うと機内持ち込みのバッグが重たいです(笑)
    折畳の洗面器、たしかに100円ショップのワンちゃんのエサ皿も同じ原理でした。
    ホテルによってはプラグの差し込みがユニバーサルタイプの時もありますね。
    新しめのホテルでは期待できますけど古いホテルではナカナカ・・・
    宿泊先の情報も渡航前にかなり調べるのですが、コンセントの写真が載っていない事が多いので結局念のためと大荷物になります(笑)

あ~、ビールやワインを頂く方はそういうのも持って行くのでしょうね。私はハサミやナイフも実は持って行きます。
    スーツケースに入れて預け荷物ですけどね。
    フルーツを買って食べたりしますし渡航先で衣類を購入して翌日着る事もあるのでタグを切ったりと使います。

アフリカ旅行記、まだまだ着手してないのですが出来ればハワイに行く前に作り終えたいと思っています。
    また、遊びにいらしてください~お待ちしています(^_-)-☆

• とし坊さん 2017/12/01 19:44:52
    我が家のグッズ
    おもしろい企画ですね

シャワーキャップの御主人とても良いモデルさんですね(^^♪
    我が家は、100均でトイレ便座用のカバーを持って行きます
     安宿ばかりなので (^◇^) 後買い物内容にお応じてラップとかゴムバンド
     ガムテーム等トランクに入れております  ハイ

今後ともヨロシクです

とし坊

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/02 14:41:32
    Re: 我が家のグッズ
    とし坊さん、こんにちは。

素敵な紅葉の旅行記拝見してコメントを残してきました♪
    小さい日本国ですが、そちらはまだ秋。
    岩手は冬ですよ~

旅行便利グッズ、シャワーキャップって男性は分からないかもと思い主人にだましだましかぶせて写真を撮りました(爆)
    そして「痩せたね~すごく痩せて写ってるよ~」とまた、上手い事言って旅行記にアップしました。
    主人に何の恨みもないんですが、面白半分です( *´艸`)
    彼は本当に良いキャラクターなんですよ(^◇^)

トイレ便座用のカバー・・・すごいですね。
    人それぞれ色々と考えて便利グッズにしてるんですね(笑)
    それぞれが考えを持ち寄り検証したら旅行便利グッズの本が出来るかもしれませんね(^_-)-☆

• kikiさん 2017/12/01 14:39:41
    aloha~
    fuzz 様

何時もながら、楽しく拝見させて頂きました (^^)

着眼点がさすがですね~~
    そして、豆!

100艦の圧縮ソックス
    待ってますよ~~あれ最初キツイけど直ぐに緩む。。笑笑
    でも、Hawaiiにバラマキ土産にしたら無茶苦茶喜ばれました

私が必ず持って行くものは。。
    塩胡椒(アメリカレストランのもの)
    ワサビ(寿司パックのもの)
    保冷剤。。
    後は、アロンアルファ!
    爪に亀裂が出来た時の応急処置

ほんま、人それぞれですね~~(^^)

kiki

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/02 14:25:15
    Re: aloha~
    kikiさん、こんにちは。

先程、ハワイ旅行記にお邪魔してたのに現実の盛岡は寒いです。
    とぉつぁんに買い物に行かせました(笑)
    北国育ちなのに寒さに弱くて((+_+))
    100円の着圧ソックス、よくご存じで!
    最初履くとえらくキツイんですけど一度洗うと丁度良いカンジに。
    着圧ソックスを履いて飛行機に乗ると、こんなに楽だったんだ~と目からうろこです。
    塩コショウ、ワサビってハワイだと必要ですよね。
    ABCでツナサンドを買った時、味がなくて驚きました。
    塩コショウ、マヨネーズ、ケチャップなど必要かなあと真面目に考えたこともあります。
    ハワイは素材を大切にする料理が多いからかなあ・・・
    アロンアルファ(笑)
    そっか、立派な爪ですもんね。
    私はスーツケースのためにビニールテープの他に実はボンドも持参です。
    それにしても、私は便利グッズのせいで大荷物です(笑)

fuzz
  • snowy;yukinoさん 2017/12/01 11:49:19
    便利グッズ!
    楽しい♪
    わしも考えてみたが
    あまり浮かばない笑
    必需品ならあるけど、、
    例えばトラベル阿弥陀ちゃんとか笑
    S字フックは バスルームにバッグを引っ掛けられないのは嫌なのでいつも持ってる、シンプルな金属でエンドがプラスティック素材みたいな?湯桶は シューボックスを持って行って割れやすいものをその中に入れてるって人の応用と、洗濯、お風呂用に、ガキンチョたちがチビの頃に使ってました笑 セミリタイアしたらキチネットが付いてるみたいな宿に何週間も泊まる事を想定して再び湯桶が活躍するといいな、と妄想する、、機内ではフッズちゃん同様スリッパはダメ、フリップフロップじゃないと、、笑 場所によってはビーチサンダルを履いてじゃないとシャワーが浴びれない劣悪な環境のラウンジもあるので、、必要なんです笑
    わしもフッズちゃんの真似をしてリストアップしてみる、、
    アフリカ旅行 タイミング良かったね♪
    お待ちしてまする♪
    良い旅をわれらに♪
    牛タンをわれにww
    xx

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 20:21:28
    Re: 便利グッズ!
    snowy;yukinoさん、こんばんは。

旅の必需品が「トラベル阿弥陀ちゃん」(笑)
    そーいえば、ムロろ~んさんの旅行記に今回2度も出演されてましたね。
    ムロさん、面白い企画を考えるものですね。
    S字フック、やはり利用してますか。
    今までなんで気が付かなかったんだろうと思う程便利でした!
    あ、やはり機内ではスリッパはダメですよね。
    旅行の便利グッズ、結構ありますよね。
    snowy;yukinoさんのリスト、興味あります~♪

fuzz(^-^)

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2017/12/06 13:09:48
    フッズちゃま♪

前略w

阿弥陀ちゃんが 二回も出演して 恐悦至極ww
    今度は ふなっしーさまと共演できるだろうか? わははh

そうね、湯桶は場所を取ります、シューボックスも場所を取るので却下になった経緯が

旅の便利グッズ! 検討してます!ww

良い旅をわれらに♪
    xx

> snowy;yukinoさん、こんばんは。
    > 旅の必需品が「トラベル阿弥陀ちゃん」(笑)
    > そーいえば、ムロろ?んさんの旅行記に今回2度も出演されてましたね。
    > ムロさん、面白い企画を考えるものですね。
    > S字フック、やはり利用してますか。
    > 今までなんで気が付かなかったんだろうと思う程便利でした!
    > 湯桶は以前は大きいタッパーに化粧品やらを入れて、ホテルではそのタッパーを湯桶にしてました。
    > そのタッパーが結構スーツケース内で幅をとるので折畳の湯桶を購入しました!やはりガサにならないという点が良いですね♪
    > あ、やはり機内ではスリッパはダメですよね。
    > JALクラスの飛行機って滅多に乗らないので、トイレの床がひどい事ばかり・・・
    > 旅行の便利グッズ、結構ありますよね。
    > snowy;yukinoさんのリスト、興味あります?♪
    > fuzz(^-^)
  • aoitomoさん 2017/12/01 10:41:28
    色々欲しくなる~
    fuzzさん こんにちは~

旅の便利グッズまとめましたね。
    これなら、こんな旅行記は助かりますよ。

私も何かと便利グッズ好きで、これはいいと思うと買ってしまうタイプで~~
    買うこと自体を楽しんでしまうというのもあります。
    買ったはいいが、持っていかずなんてのも多々あります。

『低反発ネックピロー』
    これは知らなかった~
    ふくらますタイプは使ってましたが、
    首の周りが汗をかくので使わなくなったのですが、
    低反発素材なら気持ちがよさそうてすね。
    ・・やばい購入意欲が沸いてきた~

『S字フック』
    これ必要と思ったこと多々ありながら持っていけてません。
    100均で探そう。

『計り』
    これ持ってます。
    特にエコノミー御用達ですからね。

『シャワーキャップ』
    色々な使い道が。
    これからはホテルの持ち帰ることにしよう。
    それよりご主人の後ろの戸棚でふなっしーひしめいてます。(爆)

『ディズポーザブルの手袋』
    これもfuzzさんに教わって必需品となりました。
    ただ、スーツケースに入れたままでいざ使いたいときに手元に無いことが多々あり。(;´∀`)

『虫よけスプレー』
    虫よけスプレーではないですが、
    ワンプッシュ式の蚊取り(10ml)を預けるスーツケースに入れていたのですが、
    高圧ガスタイプだからか、たまたまスーツケース内のチェックで没収されたことがあります。
    伊丹空港でです。

『アルコール除菌シート』
    便利でもっていってます。
    お顔のTゾーンの皮脂もしっかり取れます。(爆)
    デリケートいえバリケードな顔ですから大丈夫なんです。

『私の便利グッズ』
    私は、ワイヤーの鍵を持っていきます。
    スーツケースを二つをまとめたりして、
    空港などでの盗難防止に。

『牛タン』
    和歌山でも仙台のチェーン店などがスーパーのフードコートに入り、
    食べられるようになりましたが、本場仙台で食べてみたいですよ。
    レトルトパックの牛タンがあれば旅にもっていきたいかも~

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 19:27:29
    Re: 色々欲しくなる~
    aoitomoさん、こんばんは。

実は、この間のツアーで和歌山から来た一人参加の女性と仲良くなりました。やはり関西の方は面白い!ツアーの方々のアイドル的存在になってました。

ところで旅行の便利グッズ、これフォートラで夏ごろに特集してたのをいつか真似すべぇと企んでいました(笑)

始めは写真がせいぜい30枚位の旅行記だったので出すのをやめようかと考えていましたが、あれやこれやと増え普通の旅行記並みになりました。

シャワーキャップ姿のとぉつぁんに食いついたかと思ったら後ろの棚ですか(笑)
    社宅なので狭いリビング?茶の間?にデカいリビングボードを置いています。その中に以前は洒落たティーセットやワイングラス、シャンパングラスなんぞを飾ってましたが、今はリカちゃんとふなっしーが入ってます。
    あのシャワーキャップも、主人に「シャワーキャップを撮るだけだから」とだまして撮りました。
    悪い嫁です・・・

fuzz( *´艸`)
  • 空飛犬quillさん 2017/12/01 08:38:05
    色々持っていくんですね
    おはようございます。

旅の持ち物メチャクチャ持っていくんですねぇ。
    あたしゃ、基本ガイドブック・変圧器・充電器くらいかなぁ。
    あっ、そうそうレンタルwifi。

今回のシンガポールはコンデジの充電ケーブルを忘れて、ず~~~っと一眼を持っていたので首が疲れてしました。

空飛犬quill

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 13:42:23
    RE: 色々持っていくんですね
    空飛犬quillさん、こんにちは。

旅の便利グッズって色々ありますよね。
    今回のアフリカ旅は遠いので、ほぼ全部持って行きました(笑)
    機内グッズは本当に便利。問題は荷物が多い事ですね・・・
    機内持ち込みバッグが重くなってパスポートコントロールまでの長い列と時間にバッグの取っ手が肩に食い込んで(笑)

レンタルWi−Fi、実は機械音痴で息子か主人と一緒じゃないと不安です。
    来月のハワイにはレンタルして持って行きます(^-^)

デジカメの充電器やケーブル、これを忘れるとガッカリでしたね。
    私は乾電池のカメラを最近は使っています。
    乾電池は世界中どこでも手に入るので。
    色々考えると欲しいモノばかりになってしまいます((+_+))

• ちーちーさん 2017/11/30 22:43:05
    便利グッズ!!凄いです!!

こんばんは☆

今年の1月にハワイでお会いしたと思っていたら、もう12月!!
    一年あっという間ですね^^

便利グッズ特集!おもしろい♪
    シャワーキャップの使い方、頭にかぶるだけじゃなかったんですね(笑)
    そしてそして~ご主人登場!! 大爆笑しました~~~

湯桶!! これいいですね!!
    買おうかな(^^)/ てっか~~~~えーーー
    アフリカへ行っていたんですかぁぁぁ~~~
    象とかキリンとかライオンとか間近で見てきたんですか~~~

アフリカ旅行記はやく見たいです!!

ちーちー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 13:25:57
    RE: 便利グッズ!!凄いです!!
    ちーちーさん、こんにちは♪

あの時、お会いしてからもう1年近くなるんですね〜
    あの日はとても楽しかったし、嬉しかったです。
    昨日の事の様に思い出します。
    特にテレビでジャニーズの彼が出てくると(笑)
    私が見た訳でもないのに、勝手に親近感をおぼえてます。
    そしてもちろん海老蔵さんソックリなご主人の事も。

私も相変わらず旦那イジリやめられません(爆)
    シャワーキャップの写真、ちーちーさんに見て欲しかった(笑)
    あれも、彼をだましだまし写真を撮りました。イヒヒヒ

アフリカ、そーです。キリンとかライオンとかゾウとか。
    以前、「水曜どうでしょう」のアフリカ編を見て憧れてました。
    その旅行記は、今年中には出そうと思います。
    次のハワイが控えてるので(^-^)

kikiさんは11月にまた行って来たらしいですね。
    もう日本人と言うよりもハワイ在住って感が強いですもんね。
    私はまだまだハワイは知らない所が多いですが、今回こそダウンタウンへ行ければいいなあと思っています。

fuzz(^_-)-☆
  • ムロろ~んさん 2017/11/30 21:15:50
    共感(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    便利グッツの旅行記を拝見しました。

そうそう、ウェットティッシュやコンセントブラグ、私も海外旅行の時には必ず持って行くようにしてます。
    色んなグッツがあるんだなぁって思いましたよ。飛行機の機内快適に過ごすための秘策、考えているんだなぁって。

それと必ず持たなくちゃって思っているのが名刺!
    これ、ブログやっているっていうことで結構、見てくれているんですよ(^_-)-☆。
    私の場合、記念写真をアップすることが多いので便利なんですよ。

それとミッフィー柄のはがきサイズ程度の皮のケース(^_-)-☆。
    中にマイレージカードとかパスポート、名刺、航空券、宿のバウチャーなどを入れるんです。
    旅のものを一挙にまとめて入れておくとすっごく便利で(´艸`*)。

旅の時の服装、私も一番考えてしまいます(^_^;)。
    fuzzさんも絶対共感できるかもしれないですけれど、顔アップしているので服装きちんとしていないと…、ねぇ(^_^;)。

ムロろ~ん(-人-;)

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 09:45:29
    Re: 共感(^_-)-☆
    ムロさん、おはようございます。

ムロさんの書き込みで急きょ写真を足しました。
    パスポート入れと財布が合体したのを無印良品で買って、これを結構海外旅行に使っています。
    一つにまとまっているのは本当に便利ですよね。
    ムロさんは名刺を必ず持って行きますか~
    私もフォートラのポイントで作った名刺、これからは持って行こうと思いますφ(..)メモメモ

旅の服装・・・やはりムロさんもですか。
    自分の姿をさらしているので、毎回同じ服には出来ないので(笑)
    一度来た服をまた・・・(*´Д`)
    女性は特に悩みますよ~

次回のハワイも今から夏服は買えないので、持っている服でコーディネートを考えます~

fuzz(^-^)
  • shuuu1983さん 2017/11/30 20:57:45
    やぶやが盛岡駅にあったとは

こんばんはー。
    便利グッズの紹介ありがとうございます。
    確かにビニールテープがあると、何かあったときに安心ですね~。
    次回からは持参します。
    ありがとうございます!

やぶや、盛岡駅にあるんですね~。
    盛岡も来年の早いうちに行きたいと思っているので、
    次回行った際は利用させていただきます。

喜助の牛タン美味しそう~。
    仙台も良いな~。

shuuu1983

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 09:39:55
    Re: やぶやが盛岡駅にあったとは
    shuuu1983さん、おはようございます。

先程shuuu1983さんの秋田、青森旅行記にお邪魔してました。
    羽田から飛行機で秋田には行けるんですね~
    岩手は新幹線だけ。
    成田から仙台までも飛行機があるのに・・・
    でも最近は新幹線も早くなって盛岡から東京までおちおち寝ていられない位です。
    旅の便利グッズ。ビニールテープ意外に色々使えます。
    でも、便利グッズばかり持って行くとスーツケースが重くて(笑)
    やぶや、盛岡駅地下の食堂街にあります。
    仙台の牛タン、これは最高ですよね。
    盛岡のイオンに利休があるので時々行きます。
    食べてばかりで、減量が大変です~(;^_^A

• ぎっちゃんさん 2017/11/30 20:57:41
    便利なグッズ情報 ありがとうございます。
    fuzzさん こんばんは~

え? アフリカに 行ってこられたんですね。
    それで お正月には ハワイ?
    これだけ 旅行に行かれるfuzzさんならではの便利グッズ情報ですね。
    S字フック これは 便利ですね。しかも コンパクトになって かわいい!
    100円ショップにあるんですか?探してみます。
    折り畳み式の洗面器も いいですね。
    今回のハワイのお部屋は 固定式のシャワーばっかりでしたので 不便でした。

先日 ハワイから 帰ってきて 次回からは 持っていこうと思ったものが
    あります。滞在型のハワイでは お水も 4リットルとか 大きなサイズで
    買って 小さいボトルに移し替えて 持ち歩きますでしょ?
    その時に 「じょうご」(ロート)が あったら こぼさずに 移し替えられるなあと思いました。次回は 100円ショップで 小さいじょうご 持っていこうと思いました。

仙台の喜助 大阪にも お店あるんですよ。
    私も 喜助の牛タン みそ味が 大好きです。
    fuzzさんの記事をみて また 食べに行きたくなりました。

私も 急に ハワイ行きが決まって バタバタしてまして fuzzさんの旅行記
    拝見できてなかったので また さかのぼって 遊びに行かせていただきます。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 09:23:23
    Re: 便利なグッズ情報 ありがとうございます。
    ぎっちゃんさん、おはようございます。

164-165さんの旅行記でハワイオフ会された時に、kikiさんとぎっちゃんさんがご一緒だったと拝読しておりまして最近ハワイに行ってらした事は知ってました(#^^#)
    やはりハワイはイイですね~
    アフリカ行って次はハワイと言うと、ものすごい様に聞こえますが・・・
    ぎっちゃんさんも9月にウィーンから帰って11月にハワイでしょ!
    すごいです~。
    フォートラは旅の達人が集まってるので私などまだまだです。
    S字フック!これ私の中では大ヒットです。
    じょうごも確かに必要アイテムですね。
    ハワイはペットボトルに税金がかかってるので4リットルサイズの水を買って別のボトルに移し替えますよね♪
    そのじょうごも折り畳み式のが100円ショップに売ってました!
    行く前に買おうと思います。ありがとうございます(#^^#)
    喜助、大阪にもありますか!?
    嬉しいですね~(^◇^)
    私のダイエットはいつ完成するのやら・・・

• ohanaさん 2017/11/30 20:57:11
    素晴らしい
    aloha
    私も一部同じでヤンス~
    重量計、枕は同じです。
    家内はそれにヘアーカーラー、最近Hawaiiの電圧に対応になっています。

フットレストも考えたのですが、使い勝手はどうですか?

スリッパはいつも機内で頂けるので済ませます。
    意外にJALのエコノミーのトイレはCAがマメにチェックしてきれいです。

拝見し流石、旅の達人。

参考にします。

mahalo

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/12/01 08:59:42
    Re: 素晴らしい
    ohanaさん、おはようございます。

ohanaさんも色々持って行かれるのですね♪
    必要最低限で旅行をしたいのは本音ですが、困ったときの保険として持って行きます。
    以前は海外対応のクルクルドライヤーも持って行ってましたが、最近はホテルの備え付けのドライヤーのみ。
    奥様はホットカーラーも持参ですか!
    お洒落さんですね(^_-)-☆
    さすが ohanaさんの奥様です!
    年明けハワイのJALはプレエコなのでスリッパが付いていると伺いました。
    これで機内持込みグッズが一つ減ります(笑)

• 墨水さん 2017/11/30 20:41:14
    おらもだよ。
    fuzzさん、今晩は。
    20世紀最後の年のフィリピンで、ヘーアードライアー(100V-200V両用)をコンセントに差し込んで、スイッチON!(Boooo!)火吹いた!。
    焦ったよ、良ーく見ると切り替えスイッチが有った。
    いやーっ、自動切り替えかなと思ってたら、解りにくーいスイッチで・・・。
    一発、おシャカでした。(泣)

おいらが好きなのは、カニ食べる時の手袋かな、あれ良いよねーっ。
    手袋の話が無いのが、不満です。(笑)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/11/30 21:06:21
    Re: おらもだよ。
    墨水さん~ありがとうございます。

今、慌ててビニールの手袋も追加しました。
    これを忘れちゃ駄目ですよね(^_-)-☆
    ありがとうございました♪
    ところで、墨水さんも火をふいたんですか。
    私もかなり焦りました。
    火事にならなくて良かったですが、日本からわざわざ持って行ったドライヤーは壊れました。
    その日から天然パーマのまま過ごす事になりました(笑)

墨水

墨水さん からの返信 2017/11/30 23:56:28
    RE: Re: おらもだよ。
    追加分、確認しました。