シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
part.1はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11257487<br /><br />part.5はチャンギ空港→クアラルンプール国際空港→成田と帰国します。<br /><br />最後まで読んでいただき、ありがとうございました。<br />

マレーシア航空で行くシンガポール part.5

2017/06/28 - 2017/07/02

マコトT.A

マコトT.Aさん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

鉄道 徒歩 飛行機
マレーシア航空

ホテルのロビーで1時間くらい休憩し、お土産でいっぱいのスーツケースを持って、空港へ向かいます。
    シンガポールは駅の周りにこういう看板があるのでわかりやすくていいですね!

ブギス駅

空港へ行くには必ずタナ・メラ駅で乗り換えなければなりません。
    直通を作れ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、後にできた空港線を過密なイーストウエスト線にこれ以上組み込むのは無理なんだと思います。

タナ メラ駅

シンガポールチャンギ空港へやってきました。
    そうそう、EZリンクカードは3SGDを下回るとチャージしないと乗れないようです。
    最後のブギス→空港だけだったのに、10SGDをチャージしました。
    まあ、またシンガポールに来れるように願掛けの代わりに。。。w

そうそう、EZリンクで思い出しましたが。A駅からB駅まで1回券を買うとSGD1.7なんですが、EZリンクだとSGD0.97とかなり割引率が高いです。
    是非購入されることをお勧めします。
    また、チャージもクレジットカードでできるので、使い勝手がいいです。

チャンギ エアポート駅

まずは汗をかいていたので、シャワーを。
    誰でも利用できるシャワーはターミナル3の到着階(2階にあります)
    MRT側からはわかりにくいのですが、この、pay-per-use Loungeの看板がそうです。日本語訳するとお金を支払って使うラウンジですね。

ヘイブン(The Haven)というラウンジです。
    参考にさせていただいたサイトではSGD10と書いてあったのですが(2014年)値上がりして、シャワーだけの利用はSGD16.48でした。

ザ ヘイブン バイ ジェットキー ホテル

シャワーを浴びてさっぱりしたら、ターミナル2に移動してきました。
    この時18時。飛行機は21時15分ですが、シンガポールではアーリーチェックインができます。
    ちなみにマレーシア航空のチャンギ空港でのチェックインは出発の24時間前から可能です。
    ちなみに、マレーシア航空のハブ、KLIAでも24時間前からのアーリーチェックインが可能らしいです。
    →関連記事 http://www.asiatravelnote.com/2016/07/11/malaysia_airlines_baggage_drop_at_klia.php

48時間前にwebチェックインしていたのでサクッとチェックイン。
    一応カヤジャムの瓶があったので、fragileのシールをお願いしたら、ご丁寧にスーツケースの両面に貼ってくれました。

前回は第3ターミナル出発だったので、初めての第2ターミナルより出発です。まあ、出国しちゃえばすべてのターミナルに繋がっているんですけどねw

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

世界一に何度も輝いたシンガポールチャンギ空港を堪能するため、早めに出国します。

まずは友達に頼まれたタバコ。
    日本の成田は2700円。
    ここではSGD29=2460円程度です。
    ちなみに、マレーシアではRM105だったので、2730円(1RM=26円計算)でした。

大きなスクリーンにはサッカーの試合が放映されていました。
    場所の使い方が優雅ですよねw
    さすがチャンギ空港!

夕食代わりのマクドナルド。
    日本にはないメニューのwrapを注文しました。

マクドナルド (チャンギ空港第2ターミナル店) ファーストフード

スパイシーでとてもおいしかったです。
    セットでSGD7.9ほど。

ひまわりガーデンにやってきました。
    中はエアコンガンガンだったのですが、外に出た瞬間ムワっと暑さが来ましたw

久々にひまわりを見ましたが夏らしくてとてもきれいでした。

シアタールームもあります。
    ほんと、至れり尽くせりの空港ですね!

1時間前になったので、ゲートに向かいました。
    ちなみにゲート変更でF52にになりました。

ああ、やっぱり遅れてますよね。。。
    行に乗ったMH607便がそのままMH610便になるので、MH607便が遅れるとMH610便も自動的に遅れるんですよね。。。
    でもCAさんが降りてこなかったので、マレーシアからシンガポールへ行って帰ってくるのが1回になるんでしょうね。
    1時間もかからないフライトですからね。

帰りはオンタイムでも乗り継ぎが1時間15分しかなかったので前の方の座席を指定。

行きは気づかなかったのですが、ちゃんとコンセントが配置されています。
    これはポイント高いですね!

すでに30分遅れ。。。なかなか出発しないので本当に焦りました。。。

帰りはチャンギ空港の上をぐるっと旋回。
    大きいけどわかりやすいターミナル配置でいいですね。
    ちなみに第4ターミナルがもうすぐ完成するそうです。

慌ただしく機内サービス。
    行と同じビーナッツとオレンジジュース。

モニターの調子が悪く、どこを飛んでいるのかわからず、ここがどこの街なのか。。。

上がってしまえば早いですね。
    MH88便の出発時間は23時30分。
    クアラルンプール国際空港に到着したのが22時15分。
    何とか間に合いました汗

そのままシャトルに乗ってサテライト側へ

エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中に母親に頼まれたシャネルのマニキュアを。
    RM90でカードで支払い、日本円で2489円でした。
    成田は2800円。
    シンガポールはSGD33で2700円ということで、マレーシアで買うのが安かったです。

乗る直前に買ったベリー系のジュース
    RM4.8
    酸味がきつかったです。

この日、成田→クアラルンプールのMH89便が6時間遅れで飛んでいて、遅れないで。。。と思っていたんですが、積み荷の乗せ換え(たぶん私たちの便のも)で10分ほど遅れただけで、出発しました。
    帰りもA330-300
    8-9月に成田線にA380を投入されるとのことで、機材変更を期待しましたがそんなことはありませんでしたw

ゲートに到着したと同時に搭乗が始まり、タイミングばっりちでした。

まずはラ・ラ・ランドを。
    もちろん日本語吹き替え◎
    でも割と音声が小さめでエンジン音でかき消されて、8割程度しか理解できませんでしたので、日本に帰ったらレンタルしようと思います。。。

帰りはクアラルンプールの上空を飛んでくれて、見てみたかったペトロナスツインタワーが見れてとても満足。
    また、MHの機長さんはどの滑走路から飛んで、どのルートで飛んで、どの滑走路に降り立つか丁寧に放送してくれるので、わかりやすかったです◎

もう24時なので、何も出ないと思っていましたが、軽食が出ました。

カレー味と野菜味がありましたので、カレーを選択。
    非常にスパイスが効いていて辛かったです。

お隣が空席で、2席を使うことができ、2時間ほど仮眠することができました。

下に那覇空港があるのがわかりますか?

沖縄あたりで朝食が出ました。
    銀フィルムをはがすのを忘れちゃって。。。
    味噌チキンでした。
    もう一つはマレーシアのナシレマッ でした。
    やっぱり機内で食べるパンはおいしいですね。

食べた後は4本目、オケ老人!を見ていました。

伊豆諸島のどこかの島ですね、、、w

見慣れた九十九里浜を通過し、成田にランディング。
    日本語吹き替えの映画もたくさんあり、ドリンクなどもこまめに配られていて、安さにつられて購入したマレーシア航空、非常に快適でした。
    また機会があれば乗ってみたいですね!
    ちなみに着陸前にヘッドホンを回収する案内が流れますが、見ていたり使っていたりすれば回収されることなく使い続けることができます。
    また、最後の最後まで映画見れるのもポイントが高いですね!

そのまま荷物をピックアップし(1時間しか乗り継ぎ時間がなく、正直スーツケースはあきらめていましたが、ちゃんと出てきて、優秀なマレーシア航空)東京シャトルで東京駅まで行き、小田急で最寄りまで帰ってきました。

成田空港第2ターミナル 空港

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今回は初めての一人旅、自分気ままに行きたいところに行くことができ、とてもいい経験になりました。
    また2度の不運な目にあったマレーシア航空、機内食もおいしく、モニターもあり、コンセントもあり、フレンドリーなCAさんで非常に快適に過ごすことができました。
    しばらくは海外に行けなくなりますが、また機会があれば今後もどんどん飛び回りたいと思います。
    それでは、これからもよろしくお願いいたします。

• H"(エッジ)さん 2017/07/10 14:08:08
    懐かしく拝読させていただきました。
    またまた、こんにちは。

チャンギ国際空港&KLIA、私が歩いたところも
    幾つか写真にあって懐かしく拝読させていただきました。

チャンギはスーパーEarly Check-inが可能でしたが、
    KLIAも同様なのですか!知りませんでした。
    情報、ありがとうございます。

8月と9月の一部の期間に香港線と成田線に投入のA380ですが、
    退役のスケジュールからするとアジア路線で搭乗出来る機会
    はこれが最後かも。

私も先月プロモでマレーシア航空に搭乗し、良さを体験させて
    いただき(この旅行記はまだ書いていません、と言うか2016年
    最後を今書いてます)ましたので、この機会にマレーシア航空の
    A380を狙ってみようかな、などと企んでいます。
    私の方のschedule次第ではありますが。。。

それでは、また。

マコトT.A

マコトT.Aさん からの返信 2017/07/11 12:31:50
    RE: 懐かしく拝読させていただきました。
    こんにちは。

こうやって書き込みをいただけると、あぁ、読んでいただけているんだなあと思い、とても嬉しく感じます。

KLIAはチャンギに負けないくらいきれいで、わかりやすい造りでいつかはクアラルンプール観光をしに、もう一度KLIAに訪れたいと思っております。

マレーシア航空のA380は唯一青い塗装で、私自身も気に入っておりました。
    今はKL‐LHRぐらいでしか定期で飛んでいませんしね。。。
    私もせめて成田に見に行きたいと思っております。

また、マレーシア航空は年に何度かビジネス半額セールなどをやっているとのことで、狙っていたのですが日程が合わず、今回はエコノミーでした。

H"(エッジ)様の旅行記、読ませていただいております。
    私のような一般マイラーからすれば、上級マイラーの方はうらやましい限りです。
    一度、ちゃんとマイル修行をしてみたいと思いました。

それでは、また。
    読んでいただき、ありがとうございました。