鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年1月淡路島観光の時、大塚国際美術館の前を車で通過し、何時か行きたいと思っていた事が出来ました。<br />鳴門公園を少し歩き、じっくりと大塚国際美術館を鑑賞しました。<br /><br />{旅程}<br />①7/15(土)<br />仕事を終え、東京13:50(新幹線のぞみ113号)16:47新神戸駅(泊)神戸<br />②7/16(日)<br />1)新神戸7:25(JRバス2250円早期割引)8:56鳴門公園口に着きます。<br />2)鳴門公園(高速道のバス停 高速道上の橋より渦潮 大鳴門橋 エディ館 エスカヒルを見て、お茶園展望台で大鳴門橋全景 千鳥ヶ浜 飛島等を見て、気持ちの良い林の中を歩いて大塚国際美術館に行きます。<br /><br />3)大塚国際美術館見学(9:30-14:55)<br />(回った順番)<br />1)BF3(システィーナ礼拝堂ー聖マルタン聖堂ー聖ニコラオス・オルファノス聖堂ースクロヴェーニ礼拝堂<br />2)BF3(古代(ギャラリーAー1-2-3-4-5-6-7)-秘儀の間ー貝殻のヴィーナスの家ー鳥占い師の墓)<br />3)BF3(フェルメールの部屋ーエル・グレコの部屋ー中世(ギャラリーA-聖テオドール聖堂ーギャラリーB-1-2-3-4-5)<br />4)BF2(ルネッサンス(ギャラリーA-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10ーギャラリーB-11-12-13-14-15-ギャラリーC-ギャラリーD)<br />5)BF2(バロック(1-2-ギャラリーA-ギャラリーB(システィーナ礼拝堂をBF2ヨリ)-ギャラリーC-ギャラリーD-3-ギャラリーE-4(エル・グレコの部屋をBF2ヨリ)-グロッター(外に出ます。)-モネの大睡蓮ーカフェ・ド・ジヴェルニー(混雑の為、)-<br />6)(昼食)BF3カフェ・テ・ペル・テでコッペパンサンド カップスープ等1600円)(13:10-13:30)<br />7)BF3-BF1(バロック残りの5-ゴヤの家)<br />この辺より時間がなく駆け足に見ます。<br />8)BF1(近代(ギャラリーA-1-2-3-4-5-ギャラリーB-6-7-8-9-10-11-12-13-(14は回り込む位置にあり、見忘れ(ダヴィットのナポレオンの戴冠が在りましたが、本物を見ていますのでOK)-15-16)<br />9)1F(庭園に出てほっとします。)<br />10)1F現代(6-7-8)-テーマ展示(1,2空間表現ーストゥディオーロー3だまし絵ー4,6時-5,6生と死)<br />11)2F(テーマ展示)7食卓の情景ー8家族ー9運命の女ー10レンブラントの自画像<br />12)2F(現代)1-2-3-4の時間がなくユトリロ クレー シャガール等は見ず。)<br />駆け足で見学しましたが、満足しました。<br /><br />4)大塚国際美術館14:55(岸和田観光バス2500円)17:00神戸駅に着き、元町 南京町等を歩きます。(泊)神戸<br />③7/17(月)<br />1)午前中、神戸国際会館で映画「ふたりの旅路」(10:30-12:30)を見ます。<br />2)(夕食)なだ万(17:00-19:00)(ANAクラウンプラザ 神戸市内を見渡しながら美味しく戴きました。)<br />3)新神戸駅19:26(新幹線のぞみ54号)22:13東京駅に戻ります。<br /><br /><br />2002年(平成14年)1月、淡路島を旅行していますが、写真が見つからず、旅程だけ書きます。<br />{旅程}<br />①1/4(金)<br />1)東京駅(新幹線)17:52新神戸駅(バス)ハーバーランド<br />2)ハーバーランド散策<br />3)コンチェルト・ディナークルーズ参加乗車券1800円(19:20-21:05中華バイキング6090円)明石海峡大橋を通過し、ハーバーランドに戻ります。<br />4)神戸メリケンパーク・オリエンタルHに宿泊します。<br />②1/5(土)<br />1)H(神戸港で出初式を見ます。)11:05-11:15三ノ宮駅11:30(バス)12:17淡路島(大磯港)に行きます。<br />2)(浦タクシーでレンターカー12:30-1/6(18:00)マデ借ります。<br />3)ウェスティンホテル淡路(2002年のワールドカップでイングランド代表が合宿をした所です。当時、ベッカム選手でフィーバーしました。)にチェックインします。<br />4)(車)東浦町立中浜稔猫美術館500円ーフローラルアイランドー県立淡路島公園(淡路ハイウェイオアシス 淡路SA 明石海峡大橋を見ます。)-絵島ー松帆アンカレイジパーク(明石海峡大橋を真下より見ます。)-北淡町震災記念公園(野島断層保存館500円)-伊弉諾神宮(一宮町)-夕食(岩屋の「おのころ淡竹庵」-Hに戻ります。<br />③1/6(日)<br />1)H(夢舞台を見ます。)<br />2)(車)H-淡路ワールドパークONOKORO1200円ー(洲本)ー成ヶ島ー立川水仙郷(通過)-灘黒岩水仙郷500円ー(福良)-道の駅うずしおー大鳴門橋記念館(うずしお科学館 淡路人形浄瑠璃館セット1500円)-淡路島南IC(大鳴門橋を渡る。)鳴門北ICー鳴門公園 徳島県立渦の道)-(大塚国際美術館の前を通る。今回、やっと、訪れました。)-鳴門北IC(大鳴門橋)東浦IC-浦タクシー(車返却)<br />3)夕食「えびす亭」(大磯)<br />4)大磯BT18:27(バス)19:22新神戸駅20:00(新幹線)23:16東京駅に戻ります。

2017年(平成29年)7月神戸より鳴門公園へ 大塚国際美術館をじっくり鑑賞します。

2017/07/15 - 2017/07/17

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①7/15(土)
②7/16(日)

3)大塚国際美術館見学(9:30-14:55)
(回った順番)
7)BF3-BF1(バロック残りの5-ゴヤの家)
この辺より時間がなく駆け足に見ます。
9)1F(庭園に出てほっとします。)
駆け足で見学しましたが、満足しました。

③7/17(月)

{旅程}
①1/4(金)
2)ハーバーランド散策
4)神戸メリケンパーク・オリエンタルHに宿泊します。
②1/5(土)
③1/6(日)
1)H(夢舞台を見ます。)
3)夕食「えびす亭」(大磯)

高速・路線バス 新幹線 徒歩

東京駅を出発します。(「東海道新幹線の車窓は面白い」栗原景著を見ながらあっという間に新神戸に着きます。)

13:50発です

本を楽しく読みました。

新神戸駅

新神戸駅前の生田川

7:25新神戸駅より鳴門公園に向います。

明石海峡大橋を通ります。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

8:56大鳴門橋に着きます。

鳴門公園口(乗ってきたバスです。)早期割引で2250円です。

鳴門公園(右は大鳴門橋架橋記念館エディと中央に大塚国際美術館が見えます。)

大鳴門橋架橋記念館エディ 美術館・博物館

大鳴門橋

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

エスカヒル鳴門を見上げます。

エスカヒル 鳴門 名所・史跡

大鳴門橋と渦潮

お茶園展望台(大鳴門橋と渦潮)

渦潮

因みに、約39年前、1978年(昭和53年)に訪れた鳴門公園です。まだ、大鳴門橋が工事中でした。時の流れを感じます。

飛島

千鳥ヶ浜

千鳥ヶ浜 自然・景勝地

お茶園展望台(大鳴門橋とエスカヒル鳴門)

お茶園展望台 名所・史跡

大塚国際美術館(1Fと2Fです。)

林の中を歩きます。

展望台より千鳥ヶ浜を見ます。

大塚国際美術館入口

大塚国際美術館 美術館・博物館

入口反対側の大塚製薬の潮騒荘です。

入り口からのエレべーター

システィーナ礼拝堂の「最後の晩餐」(ミケランジェロ)

入口の前のシスティーナ礼拝堂の「最後の晩餐」(BF3)(ミケランジェロ)

システィーナ礼拝堂の「最後の晩餐」(ミケランジェロ)(イエスとマリア)

「最後の審判」(絵の一番 右下の部分)(蛇に股間を食らいつかれている人は地獄の王ミノスで儀典長ビアージオがモデル)ビアージオがミケランジェロに裸体が多いと怒ったのでこのような姿に描かれた。ローマ法王に直訴しても法王は相手にしなかったといいます。

システィーナ礼拝堂の「最後の審判」(左にマリア 中央はキリスト 右下は聖バルトロマイ(皮はぎの刑で殉教)左手の皮はぎされた人はミケランジェロ自身)

システィーナ礼拝堂天井画(旧約聖書の「天地創造」より3つの場面)

システィーナ礼拝堂天井画(旧約聖書の「アダムとイブ」より3つの場面)

システィーナ礼拝堂天井画(旧約聖書の「ノアの物語」より3つの場面)

天井画の周囲に12人の預言者と巫女が描かれています。
    預言者エレミア

預言者ヨナ(魚に食べられました。)

デルフォイの巫女(ミケランジェロの描いた女性で一番の美人だそうです。)

リビアの巫女

聖マルタン聖堂壁画(フランス)(ロマネスク様式)

聖マルタン聖堂壁画(フランス)

聖ニコラオス・オルファノス聖堂壁画(ギリシャのテッサロニキ)(中央に聖母 左右に天使ミカエルとガブリエル)

聖ニコラオス・オルファノス聖堂壁画(ギリシャのテッサロニキ)(聖母の死)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)奥の壁画(イタリアのパドヴァ)
    1(上)天の父は大天使ガブリエルを遣わす。14(中央左右)受胎告知
    27(左下)ユダの裏切り 15(右下)マリアのエリザベツ訪問
    (数字の1~43は大体、新約聖書の出来事の順番で描かれています。)
    (2~8 ヨアキム伝)(9~15 聖母マリア伝)(16~39 キリスト伝)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)入口の上の壁画(イタリアのパドヴァ)
    39(中央)最後の審判(左が天国 右が地獄)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)天井画 (イタリアのパドヴァ)
    (43左にイエス 42右にマリア)周囲に4人の預言者

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)左手前壁画(イタリアのパドヴァ)
    8(左上)聖母マリアの降誕 9(右上)マリアの神殿奉献 21(中央左)博士達と議論するキリスト 22(中央右)キリストの洗礼 33(左下)ゴルゴダの丘への道 34(右下)キリストの磔刑 41(下かけている所)悪徳(絶望 嫉妬)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)左中央壁画(イタリアのパドヴァ)(16~39キリスト伝)
    10(左上)小枝を渡す求婚者 11(右上)求婚者の祈願 23(中央左)カナの婚礼 24(中央右)ラザロの復活 35(左下)死せるキリストの哀悼 36(右下)キリストの復活 41(下見えませんが)悪徳(憤怒 不正)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)左奥壁画(イタリアのパドヴァ)
    12(左上)マリアとヨセフの結婚 13(右上)婚礼の行列 25(中央左)キリストのエルサレム入場 26(中央右)神殿から商人を追い払うキリスト 37(左下)キリストの昇天 38(右下)聖霊降臨 41(下見えませんが)悪徳(愚鈍 移り気)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)右奥壁画(イタリアのパドヴァ)
    2(左上)神殿より追い出されるヨアキム 3(右上)ヨアキムと羊飼いたち 16(左中央)キリスト降臨 17(右中央)東方三博士の礼拝 28(左下)最後の晩餐 29(右下)弟子の洗足 40(下見えませんが)美徳(懸命 剛結 節制)

スクロヴェーニ礼拝堂壁画(ジョット)右中央壁画(イタリアのパドヴァ)
    4(左上)聖女アンナへの天使の告知 5(中央上)犠牲を捧げるヨアキム 6(右上)ヨアキムの夢 18(左中央)キリストの神殿奉献 19(右中央)エジプトへの逃避 30(左下)ユダの接吻 31(右下)カヤバの前のキリスト 40(下見えませんが)美徳(正義 信仰)

7(上)金門の出合い 20(中央)嬰児虐殺 32(下)嘲弄されるキリスト 40(下見えませんが)美徳(慈愛 希望)

古代のギャラリーA全景

獅子狩り(マケドニア貴族「ファウヌスの家」のモザイク画)

アレクサンダー・モザイク(ナポリ国立考古学博物館)

アレクサンダー・モザイク(アレキサンダー大王)

将棋を指すアキレウスとアイアス(エクセキアス)

パン屋の夫婦(ナポリ国立考古学博物館)

ナイル・モザイク(パレストリーナ国立考古学博物館)

ナイル・モザイク(パレストリーナ国立考古学博物館)(ナイル川の氾濫と想像上の動物)

イフィゲネィアの犠牲(ナポリ国立考古学博物館)

アルドブランディーニの婚礼(ヴァチカン図書館)

飛び込む男(棺桶の蓋)

饗宴(パエストゥム国立考古学博物館)(飛び込む男の墓です。)

秘儀の間(ポンペイ 秘儀荘)(髪を整える女性に鏡を持っているキューピッド)

秘儀の間(ポンペイ 秘儀荘)ギリシャ神話の森の神、ディオニュソスの従者半獣神シレノスが竪琴を弾いています。

秘儀の間(ポンペイ 秘儀荘)

貝殻のヴィーナス(ポンペイ遺跡)

鳥占い師の墓(イタリア モンテロッツィ墓地)レスリング

鳥占い師の墓(イタリア モンテロッツィ墓地)(両手の様子はかつては鳥占いのポーズと解釈されていましたが、今は深い悲しみを表したものといいます。)

鳥占い師の墓(イタリア モンテロッツィ墓地)ローマに先行したエトルリア文化の影響があります。)

デルフトの小径(フェルメール)

デルフトの眺望(フェルメール)(フェルメールの風景画はこの2点のみです。)

真珠の首飾りの少女(青いターバンの少女)(フェルメール)

牛乳を注ぐ女(フェルメール)

手紙を読む女(フェルメール)

聖アンドレと聖フランチェスコ(エル・グレコ)

三位一体(エル・グレコ)

エル・グレコの祭壇衝立の復元(プラド美術館とルーマニア国立美術館)

オルガス伯爵の埋葬(エル・グレコ)

聖マウリティスの殉教(エル・グレコ)

聖テオドール聖堂壁画(トルコのカッパドキア)

聖テオドール聖堂壁画(天井画)(トルコのカッパドキア)

中世の系統展示の説明

皇妃テオドラと侍女たち(サン・ヴィターレ聖堂)後陣右側
    2017年(昨年)ラヴェンナで実物を見ました。(素晴らしいです。)以下の3点も同じです。)

皇帝ユスティニアヌスと随臣たち(サン・ヴィターレ聖堂)(後陣右側)

良き羊飼い(ガッラ・プラチディア廟)

最後の晩餐(サンタポッリナーレ・ヌオーヴォ聖堂)ラヴェンナ

中世 ギャラリーB

聖フランチェスコとその生涯(ベルリンギエーリ ボナヴェントゥーラ)

ウラディーミルの聖母子(1110年頃、コンスタティノポリスで作られる。)

中世 1

小鳥への説教(ジョット)

小鳥への説教(聖フランチェスコの画家)

十字架所上のキリスト(聖フランチェスコ画家)

マエスタ(荘厳の聖母)(ドゥッチョ)

「我が唯一の望みの」(「一角獣を従えた貴婦人」より)

龍を退治する大天使ミカエル

キリストと皇帝コンスタンティヌス9世モノマコスと皇妃ゾイ(ハギア・ソフィア大聖堂 イスタンブール)

キリストと皇帝ヨアンネス2世コムネノスと皇妃イリニ その息子アレクシオス・コムネノス(ハギア・ソフィア大聖堂 イスタンブール)

キリスト(ディシス)ハギア・ソフィア大聖堂(イスタンブール)

受胎告知(フラ・アンジェリコ)サン・マルコ修道院

受胎告知(ボッティチェリ)

受胎告知(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

アテナイの学堂(ラファエロ)ヴァチカン博物館 署名の間

聖体の論議(ラファエロ)ヴァチカン博物館 署名の間

小椅子の聖母(ラファエロ)

ヴィーナスの誕生(ボッティチェリ)

春(ラ・プリマヴェーラ)(ボッティチェリ)

聖母子と二人の天使(フィリッポ・リッピ)(リッピはこのモデルの修道女と駆け落ちをしました。)

大公の聖母(ラファエロ)

首の長い聖母(バルミジャニーノ)

聖家族(ミケランジェロ)

美しき女庭師(ラファエロ)

十字架を背負うキリスト(ボス)

荊冠のキリスト(ボス)

ウルビーノのヴィーナス(ティツィアーノ)(寝ている子犬は従順を表します。)

眠れるヴィーナス(ジョルジョーネとティツィアーノ)

天井の愛と地上の愛(聖愛と俗愛)(ティツィアーノ)(修復後)

嵐(ラ・テンペスタ)(ジョルジョーネ)

愛と時間の寓意(アーニョロ)

化粧をする貴婦人(フォンテンブロー派)

四使徒(デューラー)

子供の遊び(ブリューゲル)

バベルの塔(ブリューゲル)

雪中の狩人(ブリューゲル)

ネーデルラントのことわざ(ブリューゲル)

サン・ロマーノの戦い(ウッチェッロ)三部作の一つ(初期の遠近法の試みです。)

ウルビーノ公の肖像 ウルビーノ公妃の肖像(フランチェスカ)

自画像(デューラー)

快楽の園(ヒエロニムス・ボス)

ゲントの祭壇画(ファン・エイク兄弟)シント・バーフ大聖堂
    この作品は1980年ベルギーに住む知人に連れられて見ましたが、西洋美術の素晴らしさに心が打たれた一枚です。

神秘の仔羊(仔羊はキリストを表します。)

神秘の仔羊(1980年 双眼鏡で絵を見ましたが、水滴の一つ一つまで細かい表現がしてあり、全体の荘厳さに圧倒されました。)

イーゼンハイム祭壇画(グリューネヴァルト・マティアス)(ウンターリンデン美術館)
    (この祭壇画の事は全く知りませんでしたが、キリストの表情など素晴らしい絵でした。)

最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)(修復前)

最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)(修復後)

岩窟の聖母(ブレディスとレオナルド・ダ・ヴィンチの合作)(ナショナル・ギャラリー・ロンドン)

岩窟の聖母(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

キリストの洗礼(ヴェロッキオとレオナルド・ダ・ヴィンチの合作)(左の子供をダ・ヴィンチが描きますが、その上手さに師匠のヴェロッキオはその後、筆を折ってしまいました。)

東方三博士の礼拝(レオナルド・ダ・ヴィンチ)未完成

聖アンナと聖母子(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

洗礼者聖ヨハネ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

モナリザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

トゥルプ博士の解剖学講義(レンブラント)

目をつぶされるサムソン(レンブラント)

ダナエ(レンブラント)

夜警(レンブラント)

ユダヤの花嫁(レンブラント)

放蕩息子の帰宅(レンブラント)

システィーナ礼拝堂(BF2よりみます。)

ラス・メニーナス(女官たち)(ベラスケス)(王様が小さく、ベラスケスが左に大きく描かれています。)

皇太子バルタサール・カルロス騎馬像(ベラスケス)

ブレダの開城(ベラスケス)(馬の右のベラスケスがいます。)

バッカスの勝利(酔っ払いたち)(ベラスケス)

聖ペテロの磔刑(カラヴァッジョ)

聖パウロの改心(カラヴァッジョ)

聖マタイの召命(カラヴァッジョ)

キリストの埋葬(カラヴァッジョ)

聖母の死(カラヴァッジョ)(当時、聖母の死がリアルすぎて話題になりました。)

大工の聖ヨセフ(ラ・トゥール)

果物籠(カラヴァッジョ)

ミッデルハルニスの並木道(メインデルト)

養老院の女理事たち(ハルス)

三美神(レーベンス)

レウキッポスの娘たちの略奪(レーベンス)

キリスト昇架(レーベンス)アントウェルペン大聖堂で「フランダースの犬」の話が偲ばれます。

バッカス(カラヴァッジョ)(モデルは少年)

無原罪の御宿り(ムリーリョ)

女占い師(カラヴァッジョ)

エル・グレコの部屋(BF2より見ます。)

BF2よりBF3のカフェ・テ・ペルテを見ます。(昼食はレストランを予定していましたが、時間がなく、ここでコッペパンサンド等を食べました。)

カフェ フィンセント グルメ・レストラン

水 火(「四大元素」より)(アルチンボルド)

冬 夏(「四季」より)(アルチンボルド)

モネの大睡蓮(四作が外に展示してあります。暑いですが、ほっとしました。

本物の睡蓮の花

1808年5月3日:ピリンシペ・ピオの丘での銃殺(ゴヤ)

着衣のマハ(ゴヤ)

裸のマハ(ゴヤ)

我が子を食らうサトゥルヌス(ゴアの家「黒い絵」)

ゴアの家「黒い絵」

ぶらんこ(フラゴナール)

食前の祈り(シャルダン)

蝶を追う画家の娘たち(ゲイズバラ)

泉(アングル)

グランド・オダリスク(アングル)

民衆を導く自由の女神(ドラクロワ)

戦艦テメレール(ターナー)

モルトフォンテーヌの思い出(コロー)

鹿の隠れ場(クールベ)

エトルタの断崖、嵐の後(クールベ)

笛を吹く少年(マネ)

フォリー=ベルジェールのバー(マネ)

ブージヴァルのダンス(ルノワール)

都会のダンス(ルノワール)

田舎のダンス(ルノワール)

ピアノに向かう娘たち(ルノワール)この構図は何作かあります。

浴女たち(ルノワール)

アルジャントゥイユのヒナゲシ(モネ)

サン=ラザール駅(モネ)

日傘の女(左側)3つあります。(顔が描かれていないのは奥さんの死(7年前)のためです。)(モネ)

ルーアン大聖堂(モネ)(連作です。)

睡蓮(モネ)

印象・日の出(モネ)題名の印象が「印象派」と名付けられたきっかけとなりました。

花束を持つ踊り子(ドガ)

グランド・ジャット島の日曜日の午後(スーラ)

草上の昼食(マネ)(当時、裸の女性は話題を呼びました。)

オランピア(マネ)

ムーラン・ド・ラ・ギャレット(ルノワール)

晩鐘(ミレー)

落ち穂拾い(ミレー)

ラ・ジャポネーゼ(モネ)

ヴォルガの船曳(レーピン)ロシアの画家です。

三人の浴女たち(セザンヌ)

松の木のあるサント=ヴィクトワール山(セザンヌ)

カード遊びをする二人の男たち(セザンヌ)

リンゴとオレンジ(セザンヌ)

黄色いキリスト(ゴーギャン)

イア・オラナ・マリア(マリアを拝む)(ゴーギャン)

ヒマワリ(ゴッホ)1944年芦屋で戦争のため焼却しました。

自画像(ゴッホ)

ヒマワリ(ゴッホ)

アルルのゴッホの部屋(ゴッホ)

種まく人(ゴッホ)

ガシェ博士の肖像(ゴッホ)

オーヴェールの教会(ゴッホ)教会の右方向は明るく、左方向は暗いですが、ゴッホは左に行ってしまいました。

キリストと釈迦(ランソン、ポール)

オフィーリア(ミレイ・ジョン・エヴァレット)

蛇使い(ルソー)

異国風景(ルソー)

接吻(クリムト)

生成(セガンティーニ)(「アルプス三部作」より)

思春期(ムンク)

叫び(ムンク)

生のダンス(ムンク)

1Fの庭(後方にエスカヒル鳴門 この下にBF3~1があります。)

ゲルニカ(ピカソ)

フェデリーコダ・モンテフェルトロのストゥディオーネ

われわれは何処から来たのか?
    われわれは何者であるか?
    われわれは何処へ行かんとしているのか?
    (ゴーギャン)

アルカディアの牧人たち(プッサン)

懺悔するマグダラのマリア(エル・グレコ)

エマオの晩餐(カラヴァッジョ)

農民の婚宴(ブリューゲル)

ボート遊びの人々の食事(ルノワール)

メイン・ロビー(右がシスティーナ礼拝堂です。)

ミュージアムショップ

疲れてエレベーターでBF3より入口に降ります。

淡路島の室津PAで休憩(15:40~16:00)(右が乗ってきたバス)

室津パーキングエリア 道の駅

淡路島(Hグラン リゾート エレガンス淡路島)

ザ グラン リゾート エレガンテ淡路島 <淡路島> 宿・ホテル

明石海峡大橋

明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

明石海峡大橋より舞子ヴィラ(中央左)

シーサイドホテル舞子ビラ神戸 宿・ホテル

7月17日 神戸国際会館で映画「ふたりの恋路」を見ます。(主演は桃井かおり 神戸とリガ(ラトビア)は姉妹都市でそれで作られました。数年前に訪れたリガやルンダーレ宮殿のロケが懐かしかったです。)

ANAクラウンプラザ

ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

ANAクラウンプラザ階上の「なだ万」で夕食を戴きました。

なだ万 クラウンプラザ神戸店 グルメ・レストラン

「なだ万」よりの神戸市内(左よりオリエンタルH モザイク 神戸ポートタワーが見えます。)