博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月曜日に小倉で仕事のため、どうせなら土日を利用して博多で満喫したいなと思い前倒しで航空券と宿を予約して初の福岡博多に行ってきました。<br /><br />行きはホテルのチェックインに合わせて14時過ぎ福岡空港到着のANA便でした。<br />昼は羽田空港でランチビールとフライドチキンにサラダをいただきました。<br /><br />福岡空港に到着後、地下鉄で天神駅へ。<br />宿は天神駅からやや離れたところにある「タカクラホテル福岡」、ネット予約で食事なしの8,800円。<br />天神駅に到着し、地上で移動しようかと考えましたが外は猛烈に暑く、汗だくになること間違いないので地下通路で移動、ホテルまでは約15分でした。<br />チェックイン後、部屋でシャワーを浴びて単身赴任中の先輩と待ち合わせの福岡PARCOへ。<br /><br />先輩と合流後、中洲で予約しているお店へ向かいましたが予約時間までまだ時間があるとのことで、中洲界隈を散策、ちょうど7/1だったので博多祇園山笠の開始日ということもあり櫛田神社へ向かいました。<br />途中に一番山笠を見つけその大きさには圧倒しました。<br />アーケードの中にも山笠があったりとお祭りムード満載でした。<br />楠田神社でお参りを済ませ、ちょうどいい時間になったのでお店へ向かいました。<br />中洲中央通りから入ったところに「中洲小路」と書かれた路地を入り「味の店 一富」という小料理屋風の名前の通り味のある雰囲気。<br />8名ほどのカウンターと10名ほど座れる小上がりがあり我々はカウンターへ。<br />カウンター中は広い厨房が見渡せます。<br />ビールは瓶ビールのみでビールを注文しました。<br />ビールの受け皿には「ご縁がありますように」と5円玉が置いてありました。<br />おつまみを頼もうとメニューを見るとお品書きだけで値段が書いてない!きっと高いのだろうと恐る恐る注文。<br />お刺身盛り合わせは、タコとイカ、クジラ、とくにクジラの顎の部分がコリコリして脂ものって美味しかったです。つぎに注文したのが「鯖みそ」鯖を味噌で絡めたお刺身です。刻み海苔と一緒にいただきこれも香ばしくて美味しい一品でした。<br /><br />周りを見渡すと小上がりの壁にTVドラマ「孤独のグルメ」の大きなポスターが貼っており、マスターに聞いたところ3年前のスペシャルで出たそうで、Amazonビデオで確認したところ「真夏の博多出張編」にありました!<br /><br />さて、続いて頼んだのが変わったお品書きの「レモンサンド」名前だけでは何だろう?という料理。<br />出てきたのがレモンスライスを大根で挟んだそのまんまレモンサンドでした。<br />お新香とも違うけどレモンと大根が合う!<br />こちらも美味しかったです。<br /><br />最後は鳥の水炊き、スープはダシが効いて美味しく鳥肉も野菜もとても美味しくいただきました。<br /><br />そしてお会計、ビクビクしながら聞いたら2人で1万円かけりませんでした。<br />結構飲んで食べたのにやはり中洲はリーズナブルだ!<br /><br />二次会はラーメンということで「ホウテン食堂」の中洲ブラックをいただきました。<br />真っ黒なスープですがあっさりしていてくせになりそうな味、細かい玉ねぎが絡んでとても美味しかったです。<br /><br />とても堪能した博多の夜でした!<br />

博多祇園山笠と中洲グルメと

2017/07/01 - 2017/07/03

2089位(同エリア5512件中)

ひでるん

ひでるんさん

福岡空港に到着後、地下鉄で天神駅へ。

途中に一番山笠を見つけその大きさには圧倒しました。
アーケードの中にも山笠があったりとお祭りムード満載でした。
カウンター中は広い厨房が見渡せます。
ビールは瓶ビールのみでビールを注文しました。

お新香とも違うけどレモンと大根が合う!
こちらも美味しかったです。

結構飲んで食べたのにやはり中洲はリーズナブルだ!

とても堪能した博多の夜でした!