猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆6月2度目の訪問となる磐梯山方面のそぞろ歩き。<br />今回は滝好きや写真愛好家に断トツの人気を誇る“達沢不動滝”と<br />禁断の秘湯“沼尻元湯地獄と白糸の滝”を訪れました。<br /> <br />まずは一年ぶりに猪苗代町中ノ沢温泉にほど近い“達沢不動滝”へ。<br />達沢不動滝は『日本の滝百選』には選ばれていない福島県猪苗代町にあるローカルな滝ですが、全国の滝マニアからはその秀麗な美しさかからとても人気のある滝で、度々TVや映画の撮影地にもなっている隠れ名瀑です。<br />梅雨入りしたものの、撮影時は雨不足で水量はやや物足りなかったですが、、早朝の訪問だったので一番の乗りでした。<br />誰に気兼ねすることなく、邪魔もされず、のんびりマイナスイオンに癒され撮影てきました(^^♪。<br /><br /><br /><br />

◆青葉麗し・達沢不動滝・涼風百景

2017/06/27 - 2017/06/27

j-ryu

j-ryuさん

☆6月2度目の訪問となる磐梯山方面のそぞろ歩き。
禁断の秘湯“沼尻元湯地獄と白糸の滝”を訪れました。

自家用車 徒歩

☆猪苗代町 達沢不動滝ルートマップ

※Yahoo地図に加筆

☆達沢不動滝 ルートマップ拡大図

※国土地理院地図に加筆

中ノ沢温泉街入り口で脇道を右折します(目印は御宿万葉亭の看板)。
    ほぼ1本道なので問題ないと思いますが、途中“リゾートインぼなり”を左手にやり過ごし、達沢集落を通り抜けます。
    ほぼ突き当たりに『達沢不動滝』への標識があるので、そこを左方向に進みます。その先は達沢不動滝入り口の無料駐車場までダート道を5分ほどです。

☆達沢不動滝

ダート道の行き止まりが達沢不動滝の入り口で無料の駐車場(約10台)があり、少し手前にも5台くらい停められるスペースがあります。
    紅葉シーズンの週末はけっこう混雑するようです。
    駐車場の傍らには無料トイレもあります。
    駐車場からはご覧の川沿いの道を7,8分歩きますが、ほぼ平坦な道なので老人子供でも大丈夫です。

不動明王は仏教(密教)ですが、なぜか山門は鳥居だし、注連縄もあるし・・・。
    神仏習合の見本みたいですね(^_^;)。
    山門をくぐり抜け、不動尊の社を右手見て進むと不動明王像や明王の象徴、“剣”が祀られた祭壇があり、すぐ前方に達沢不動滝が見えてきます。

☆ヤグルマソウと達沢不動滝

滝手前の達沢川の川沿いではヤグルマソウが見頃でした。
    ヤグルマソウ(矢車草/ユキノシタ科ヤグルマソウ属)は北海道南西部~本州の山あいの渓流沿いや湿った谷筋に自生します。
    5枚の小葉が鯉幟の矢車に似たた形なので付いた名前です。
    1つの小葉はさ30~40cmにもなり地味目な花より葉の方がインパクトがあります。
    地下茎で増えるので群落をつくりますが、あまり花付きは良くない印象です。

☆ヤグルマソウと達沢不動滝

☆ヤグルマソウ(矢車草/ユキノシタ科ヤグルマソウ属)

ぱっと見は地味な花ですが、クローズUPで見ると
    清楚で気品のある花です。

似た名前の花にヤギルマギクがあり
    以前はヤグルマソウとも呼ばれていましたが
    今は混同しないよにヤグルマギク(矢車菊/キク科ヤグルマギク属)と呼んでいます。

☆達沢不動滝

滝のすぐそばまで木製のスロープがあるので、ご年配の方や幼児でも滝つぼ近くまで降りられます。

安達太良山系船明神山(1667m)に水源をもつ不動川(達沢川)から流れ落ちる滝は高さ10メートル、 幅15メートル。
    水量はさほど多くはありませんが鬱蒼とした森の中、黒い一枚岩から簾のように流れ落ちる清らかな滝は絵も言われぬ美しさです。

☆達沢不動滝とヤグルマソウ

• ☆達沢不動滝とヤグルマソウ<br /><br /><br />達沢不動滝は2007年のNHK大河ドラマ『風林火山』(内野聖陽主演・山本勘助役)のオープニング映像としても使われ、当時はあの美しい滝は山梨の何処にある滝ですか?と問い合わせが多かったそうす。<br />山梨が舞台の風林火山でまさか福島県の滝の映像が使われているとは、視聴者は思いもよりませんよね。<br /><br />※当時の映像<br />http://www.dailymotion.com/video/xyvu9u_%E9%A2%A8%E6%9E%97%E7%81%AB%E5%B1%B1_shortfilms<br /><br />↑滝の映像は中ほどに登場します。<br /><br />

※当時の映像

↑滝の映像は中ほどに登場します。

☆逆さ達沢不動滝

達沢不動滝は水量は少ないのですが、一枚岩をほぼ均等に流れ落ちる簾(すだれ)のような滝で、スローシャッターで撮影するとシルクのような流れをうまく表現できます。
    水量が少ない上に滝壺は落下した岩石で仕切られているので、滝のすぐ近くでも流れが穏やかで所々で“逆さ不動滝”が見られます。

☆達沢不動滝

• ☆達沢不動滝<br /><br /><br />右岸からの構図です。<br />達沢川は大雨後でなければ年中水量が少ない川なので長靴を持参すれば川を渡ったり、川の中からも滝を撮ることができます。

右岸からの構図です。

☆達沢不動滝

• ☆達沢不動滝<br /><br />滝の前にフォトジェニックなモミジの枝が大きく張り出し<br />若葉の頃や紅葉は絵も言われぬ美しさです。

滝の前にフォトジェニックなモミジの枝が大きく張り出し
    若葉の頃や紅葉は絵も言われぬ美しさです。

☆達沢不動滝

滝前に大きく張り出したモミジは絵になりますが
    いつも大なり小なり風で揺れていてるので
    スローシャッターとブレの無い写真の折り合いが難しいです。

☆達沢不動滝

• ☆達沢不動滝<br /><br />滝の右岸は小高くなっているので<br />真横かた見下ろすように撮れます。<br />滝の岩盤を真横から見ると、まるでモアイ像のよう。<br />

滝の右岸は小高くなっているので
    真横かた見下ろすように撮れます。
    滝の岩盤を真横から見ると、まるでモアイ像のよう。

☆達沢不動滝

☆ヤグルマソウ(矢車草/ユキノシタ科ヤグルマソウ属)

☆達沢不動滝とヤグルマソウ

• ☆達沢不動滝とヤグルマソウ<br /><br />右岸ではたくさんのヤグルマソウが花盛りでした。

右岸ではたくさんのヤグルマソウが花盛りでした。

• ☆女滝沢とヤグルマソウ(矢車草/ユキノシタ科ヤグルマソウ属)<br /><br /><br />達沢不動滝は大きな滝を男滝、<br />右岸の奥にはある水量の少ない滝を女滝と言います。。<br />年中水量の少ない滝ですが雨不足だと尚更貧弱な流れです(^_^;)。

達沢不動滝は大きな滝を男滝、
    右岸の奥にはある水量の少ない滝を女滝と言います。。

☆女滝

昨年撮影した女滝です。
    今年はさらに水が流れていませんでした(^_^;)。

☆達沢不動滝

• ☆達沢不動滝<br /><br />左岸には滝を見下ろせる小高い斜面があり<br />手前のモミジを撮り込んで繊細な滝の流れが撮影できます。

左岸には滝を見下ろせる小高い斜面があり
    手前のモミジを撮り込んで繊細な滝の流れが撮影できます。

• ☆達沢不動滝<br /><br />

• ☆達沢不動滝<br /><br />訪れた時は独り占めでしたが<br />途中でもう一人のカメラマンがやってきました。<br />しばらく私と同じような構図で撮影していたかと思ったら<br />おもむろに滝の裏側に回りこみ“裏見の滝”を撮り始めました。<br />

訪れた時は独り占めでしたが
    途中でもう一人のカメラマンがやってきました。
    しばらく私と同じような構図で撮影していたかと思ったら
    おもむろに滝の裏側に回りこみ“裏見の滝”を撮り始めました。

☆達沢不動滝

私はほぼ撮り終えていたので珍しい撮影様子を激写でき
    これはこれで面白い写真が撮れたので結果オーライですが
    もし他にも撮影しているカメラマンがいたら
    どう思うでしょう・・・
    他の人に気遣うことなく構図の中に堂々と入り込むのは
    マナー違反だと指摘されても仕方ないかも(ーー;)。
    他山の石とせねばと思いました。

これで◆青葉麗し・達沢不動滝・涼風百景はお仕舞いです。
    この後は、達沢不動滝への基点となる中ノ沢温泉や沼尻温泉の源泉である
    “禁断の秘湯“沼尻元湯地獄と白糸の滝”を訪れました。
    癒し系の達沢不動滝とは対極にあるような荒々しい地球の鼓動をご覧ください。

いつも最後までご覧くださりあり、投票もありがとうございます。