稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の岬めぐりとアイヌの文化に触れる旅に出ていました!<br /><br />先ずは千歳まで飛行機で…千歳でレンタカーを借りて南下…苫小牧のウトナイ湖道の駅で昼食を摂ってさらに南下し白老町のアイヌ村へ…アイヌ民族博物館などを見て此処でまず最初のアイヌの文化に触れました。<br /><br />その後一路この日の宿泊場所の襟裳岬へ<br /><br />襟裳岬の宿は岬の先端に位置する民宿<br />この民宿の夕飯は素晴らしいものでした。<br /><br />次の朝は朝日の出る時間帯(朝4時)には少し小雨が降っていましたが…<br />朝食を食べる頃(朝8時)には天気も回復し素晴らしい天気に恵まれました。<br />天気が良かったこともあり襟裳岬の素晴らしい景観を堪能させてもらいました。<br /><br />その後阿寒湖畔のアイヌ村へ…アイヌの方が営むお店で塩ラーメンと豚丼を<br />頂きましたが…これが美味しかったです。<br />期待していなかっただけに美味しさひとしおでした。<br />この日は湖畔の温泉宿に泊まり翌朝は6時発の観光船でマリモの生態を観察し<br />朝食を済ませて急ぎ納沙布岬へ…<br />ただ残念な事に納沙布と霧多布の岬では霧が出ていて景色が堪能できませんでした。<br />内陸部は天気が良かっただけに残念でした。<br /><br />この日は標津町のホテルに宿泊<br />何気ない朝食が美味しかったです。<br /><br />翌朝は一旦羅臼へ…道の駅で珍しい蟹を友人へ送り知床峠を通ってウトロ港へ…今回一番楽しみにしていた小型船での知床半島巡りをしました。<br />1時間の船旅を終えて…船で知り合った香港の人達とお昼を食べて…<br />その後アイヌの人が経営するお土産物屋さんで相方とアイヌの衣装を着て記念撮影…その後オホーツク海沿いの国道を一路稚内へ…<br />途中オシンコシンの滝を見て…網走の原生花園を見ました。<br /><br />その日はチューリップで有名な湧別で宿泊しました。<br />素泊まりした旅館は最悪でしたが近くの道の駅の温泉は良かったです。<br />翌朝は早くに宿を後にして…近くのコンビニで朝食を頂きました。<br />北海道のコンビニにはあったかいおにぎりがありました。<br /><br />紋別を通ってオホーツク海沿いを更に北へ向かうと宗谷岬です。<br />日本の最北端の地宗谷岬…7月でも寒かったです。<br />宗谷岬でお昼に海鮮丼とカニ汁を頂きました。<br />稚内市内の近くにはノシャップ岬もありました。<br /><br />その後日本海沿いの国道を…サロベツ原野の道の駅で少し休憩…この日は天気が悪く利尻富士が見えなかったのは残念でしたが原野の中の国道のドライブは最高でした。<br />この日は留萌の温泉宿に泊まりました。<br />前の車が交通違反でパトカーに捕まったり…危うくガソリンが切れそうになったりとかありましたがこの日も無事終わりました。<br /><br /><br />翌朝は温泉宿の近くを散歩(パークゴルフ場がありました)朝食を食べて…<br />更に日本海沿いの国道を南下…途中黄金岬を通って札幌へ…札幌ではTV塔に上りその後は支笏湖の丸駒温泉へ…湖に隣接する露店風呂に浸かって…1日早く車を返して(この時点で走行距離は1800キロを走破していた)空港内のターミナルホテルへ(普通はなかなか予約が取れないホテルですが…前日に電話で予約できました)<br />7日目は朝の便で無事成田に戻り…北海道1800キロ走破の旅が終わりました。

「1800キロ」北海道を走破しました!

2017/06/28 - 2017/07/04

さとちゃん

さとちゃんさん

北海道の岬めぐりとアイヌの文化に触れる旅に出ていました!

その後一路この日の宿泊場所の襟裳岬へ

襟裳岬の宿は岬の先端に位置する民宿
この民宿の夕飯は素晴らしいものでした。

頂きましたが…これが美味しかったです。
期待していなかっただけに美味しさひとしおでした。
朝食を済ませて急ぎ納沙布岬へ…
内陸部は天気が良かっただけに残念でした。

この日は標津町のホテルに宿泊
何気ない朝食が美味しかったです。

途中オシンコシンの滝を見て…網走の原生花園を見ました。

その日はチューリップで有名な湧別で宿泊しました。
北海道のコンビニにはあったかいおにぎりがありました。

紋別を通ってオホーツク海沿いを更に北へ向かうと宗谷岬です。
日本の最北端の地宗谷岬…7月でも寒かったです。
宗谷岬でお昼に海鮮丼とカニ汁を頂きました。
稚内市内の近くにはノシャップ岬もありました。

この日は留萌の温泉宿に泊まりました。

千歳空港から車で20分ほどの所にウトナイ湖道の駅がありました。
    此処では昼食に名物のカニ玉丼を頂きました。
    鮭やニシンの棒寿司も美味しかったです。

白鳥が湖のほとりで羽を休めていました。
    道の駅の裏手がすぐ湖です。

白老町のアイヌ村です。

アイヌ村では1時間に一度…踊りや歌が披露されていました。
    アイヌの人達が羽織る着物にはそれぞれアイヌ模様が刺繍されていました。

白老町から車で4時間…1日目の宿のある襟裳岬に着きました。
    着いた日と翌日はとてもいい天気で素晴らしい景色を堪能することが出来ました。

野生のエゾカンゾウの花が其処彼処で咲いていました。
    野生のアヤメも見ることが出来ました。
    遊歩道からこの素晴らしい景色を見ることが出来ます。

岬の先端です。
    この時期沢山のゼニガタアザラシを見ることが出来ました。
    岬先端にある風の館からは望遠鏡でその様子が見ることが出来ます。

朝岬の先端ではコンブ漁が行われていました。

襟裳岬の突端で一枚

襟裳岬から内陸部に向かい帯広市の近くの幸福の駅に行きました。
    此処はもう既に廃線になっていますが…この駅舎と車両が残されていました。

幸福駅でパチリ一枚!

幸福駅の後は六花亭がある六花の森を散策して…阿寒湖へ
    阿寒湖畔にあるアイヌ村です。

アイヌ村の出口近くにあるばんや…
    美味しい塩ラーメンと豚丼を頂きました。
    このばんやさんは店主がアイヌでこの地で20年以上営んでおられます。

阿寒湖畔の温泉宿に泊まり翌朝6時発の遊覧船に乗りました。
    船内ではアイヌの元酋長さんがアイヌの文化について詳しく話してくれました。

観光船で立ち寄った島にはマリモ博物館がありました。

阿寒湖を出て一路納沙布岬へ…
    ただこの日は残念な事に岬は霧で覆われていました。
    内陸部が天気が良かっただけに残念でなりませんでした。

風も強く寒かったです。
    この時期で一桁だったと思います。

納沙布岬は日本最東端の地です。
    霧が立ち込め風も強くて寒かったです。

車を運転しながらしばし景色に見惚れました。

岬にむかう道は雄大な景色が広がっていました。

霧多布岬も霧でした。

此処も霧が立ち込め寒かったです。

幻想的ではありましたが晴れた中で景色を堪能したかったです。

根室までまだ100キロ近くありました。
    この日は標津のホテル楠に宿泊しました!
    朝近くの港を散歩しました。

羅臼の道の駅で友人に送った珍しい蟹です。

羅臼から知床に抜ける知床半島を抜けるハイウェイー
    途中の知床峠で一枚摂りました。
    晴れた日には北方四島が見ることが出来ます。

ウトロ港から小型船での知床半島巡りをしました。
    上の右側席に陣取り約1時間のクルージングを楽しみました。

船でしか見ることが出来ない知床半島です。
    この日は波も穏やかで気持ち良く楽しめました。

知床半島の山々を見ながら帰港しました。
    港に着いた後船で知り合った香港人と昼食を摂りました。

このカムイワッカの滝が折り返し場所です。
    このクルージングのコースは3コースあります。
    岬までのコースは1人8000円…ヒグマが見えるルシャ海岸までは5500円
    カムイワッカの滝までは3300円です。

網走の原生花園です。
    JR原生花園駅がありました。

網走小清水原生花園です。

北海道はどこを走っても牧場があり牛や馬が放牧されています。

北海道のちょっと素敵なコンビニ

宗谷岬です。

日本最北端の地宗谷岬で一枚

宗谷岬にはホタテラーメン発祥の地もありました。

宗谷岬から南下

ノシャップ岬で記念の一枚

サロベツ原野の真ん中を真っ直ぐに走りました。
    晴れた日には利尻富士が見えるのですが…残念でした。
    此処にはもう一度来る必要がありそうです。

この時期はあまり花も咲いていませんでした。

サロベツ原野です。
    天気のいい時には正面に利尻富士が見えます。

黄金岬です。

此処でも一枚摂りました。

増毛町(JRは昨年暮れに廃線になっていました)から札幌まではまだ120キロ近くあります。

増毛町の酒蔵がある酒屋さん。
    日本で最も北にある酒蔵です。
    此処にはJR増毛駅が保存されていました。

札幌から車で1時間…支笏湖畔に在る秘湯の湯丸駒温泉です。
    去年に続いて2度目の訪問ですが…この日も雨でした。

この温泉は日本秘湯を守る会の事務局があります。
    此処に泊まるには守る会のメンバーになる必要があります。

露天風呂の底には砂利が敷かれていました。
    気持ち良かったです。

今回は6泊7日で1800キロを走破しました。
    次回は今回行けなかった道南(函館)3泊4日の旅を計画しています。