ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日から昨日までお天気良く暑いくらいだったのが、今日・明日は曇って風も強く気温も下がってます。<br />

④20年ぶりの海外旅行は憧れのフィンランド 4日目

9いいね!

2017/06/27 - 2017/07/02

2104位(同エリア3772件中)

0

10

neko703

neko703さん

初日から昨日までお天気良く暑いくらいだったのが、今日・明日は曇って風も強く気温も下がってます。

PR

  • 今日はゆっくり、見逃していた所などを巡ります。<br />まずはテンペリアウキオ教会へ向かいます。

    今日はゆっくり、見逃していた所などを巡ります。
    まずはテンペリアウキオ教会へ向かいます。

  • だがしかし!またしても下調べ不足でまだ開いていなかった(;_;)<br />後でまた来ることにして、街の方へ戻ります。<br /><br />フォルムのムーミンショップを見たり、ウルヨンカツのスイミングセンターの場所を探してみます。(映画かもめ食堂で出てきたプールです)<br />ここでサウナに入ろうと目論んだのですが、やっと探し当てたのに夏季休業で開いていませんでした。<br />とことんサウナにツイてない><<br />夕方からRoylyに行くことにします。

    だがしかし!またしても下調べ不足でまだ開いていなかった(;_;)
    後でまた来ることにして、街の方へ戻ります。

    フォルムのムーミンショップを見たり、ウルヨンカツのスイミングセンターの場所を探してみます。(映画かもめ食堂で出てきたプールです)
    ここでサウナに入ろうと目論んだのですが、やっと探し当てたのに夏季休業で開いていませんでした。
    とことんサウナにツイてない><
    夕方からRoylyに行くことにします。

  • ぶらぶらしてファッチェルのチョコレートショップへ行き、量り売りのチョコなどを購入。<br />そしてアカデミア書店へ。

    ぶらぶらしてファッチェルのチョコレートショップへ行き、量り売りのチョコなどを購入。
    そしてアカデミア書店へ。

    アカデミア書店 専門店

  • アカデミア書店内のカフェアアルトで昼食。<br />サーモンのキッシュ。

    アカデミア書店内のカフェアアルトで昼食。
    サーモンのキッシュ。

    カフェ アアルト カフェ

  • 本屋さんの中で落ち着きます。<br />本はまったく読めないけれど、可愛い装丁のものがあったりして読めないのに欲しくなってしまいます。

    本屋さんの中で落ち着きます。
    本はまったく読めないけれど、可愛い装丁のものがあったりして読めないのに欲しくなってしまいます。

    カフェ アアルト カフェ

  • 中央駅からトラム3に乗って(途中で2に変わる)ぐるっと回ってテンペリアウキオ教会に向かいます。<br />途中遊園地やオリンピック競技場などが窓から見えました。<br />旅行中トラムにたくさん乗りました。<br />こうして車窓を見てるだけなのも楽しいですね。

    中央駅からトラム3に乗って(途中で2に変わる)ぐるっと回ってテンペリアウキオ教会に向かいます。
    途中遊園地やオリンピック競技場などが窓から見えました。
    旅行中トラムにたくさん乗りました。
    こうして車窓を見てるだけなのも楽しいですね。

    テンペリアウキオ教会 寺院・教会

  • さて、やっとサウナRoylyに向かいます!<br />カンピのバス乗り場から14番に乗って行きます。<br /><br />受付前で靴を脱いで靴と上着を預けます。<br />受付でお金を払い、説明を聞きバスタオルとサウナタオルとロッカーキーを受け取りロッカールームへ。<br />水着に着替えて次の部屋がシャワールーム。シャワーを浴びて次の部屋はみんなが集えるリビングみたいになってます。<br />受付にも通じていてアルコール等飲み物も頼めます。

    さて、やっとサウナRoylyに向かいます!
    カンピのバス乗り場から14番に乗って行きます。

    受付前で靴を脱いで靴と上着を預けます。
    受付でお金を払い、説明を聞きバスタオルとサウナタオルとロッカーキーを受け取りロッカールームへ。
    水着に着替えて次の部屋がシャワールーム。シャワーを浴びて次の部屋はみんなが集えるリビングみたいになってます。
    受付にも通じていてアルコール等飲み物も頼めます。

  • サウナは2種類。スモークサウナとストーブ式サウナだとか。<br />何度か入ったり出たりしてだいぶ温まったので思い切って海へ!<br />外のデッキから海に通じる階段があります。<br />フィンランドの方なのかどうか分からないけど、白人の方は全身海へ入ってます。これが昨日や一昨日なら気持ちよかったろうなー。<br />今日は曇で風も強く波も高い!流されてしまいそう!<br />腰まで浸かるのが精一杯でした。<br />でも、温まったら外で出てるだけでも気持ちいいです。<br />

    サウナは2種類。スモークサウナとストーブ式サウナだとか。
    何度か入ったり出たりしてだいぶ温まったので思い切って海へ!
    外のデッキから海に通じる階段があります。
    フィンランドの方なのかどうか分からないけど、白人の方は全身海へ入ってます。これが昨日や一昨日なら気持ちよかったろうなー。
    今日は曇で風も強く波も高い!流されてしまいそう!
    腰まで浸かるのが精一杯でした。
    でも、温まったら外で出てるだけでも気持ちいいです。

  • サウナを堪能して、併設のレストランで食事もして行きたかったのですが、金曜日だからか?時間経つごとに人が増えていて満席で断念しました。<br />また14番のバスに乗っていると途中で聞き覚えのあるバス停の名前。。。<br />Viiskulma・・・何だっけ?あ!かもめ食堂のある所だ!<br />急遽途中下車。

    サウナを堪能して、併設のレストランで食事もして行きたかったのですが、金曜日だからか?時間経つごとに人が増えていて満席で断念しました。
    また14番のバスに乗っていると途中で聞き覚えのあるバス停の名前。。。
    Viiskulma・・・何だっけ?あ!かもめ食堂のある所だ!
    急遽途中下車。

    ラヴィントラ かもめ 和食

  • バスを降りてからちょっと迷って人に聞いたりして、なんとか辿りつけました。<br />可愛い外観、可愛いテーブル。<br />ただ食事は何かハーブ系がキツくてちょっと口に合わなくて残念でした。<br />ここからはトラムも通っていて3番に乗って帰りました。<br />サウナで温まったけど、帰り道で冷えてしまいホテルでお湯張って温もりました。

    バスを降りてからちょっと迷って人に聞いたりして、なんとか辿りつけました。
    可愛い外観、可愛いテーブル。
    ただ食事は何かハーブ系がキツくてちょっと口に合わなくて残念でした。
    ここからはトラムも通っていて3番に乗って帰りました。
    サウナで温まったけど、帰り道で冷えてしまいホテルでお湯張って温もりました。

    ラヴィントラ かもめ 和食

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP