長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />かねてから、行ってみたかった長崎。遠藤周作の小説「沈黙」は20年以上も前に読んだが、今年、巨匠マーティン・スコセッシ監督による映画が日本で公開され観に行った時に、なぜか「長崎に行くなら、今かな・・・」という気持ちになりました。<br /> 今回のメインは現地発の文学ツアー。遠藤周作文学館はもちろんのこと、個人では行きにくい森の中のキリシタン神社なども訪れました。駆け足ですが観光バスにて約半日の長崎観光もしました。<br /> 正味2日間の滞在では、見足りませんでしたので、またじっくり滞在したい街です。<br /><br />1日目 夕刻、北海道の空港から羽田乗り継ぎで、夜遅く長崎着<br />2日目 観光バスで、長崎名所めぐり。 終了後、夕方、西坂の二十六聖人殉教の地と記念館、記念教会に行く。<br />3日目 遠藤周作と「沈黙」の舞台をめぐるツアーに参加。夜、中華街で食事<br />4日目 朝、出島のあたりを散歩。 午前の飛行機で長崎発、羽田乗り継ぎで夕刻、北海道着<br /><br /><br /><br /><br />

長崎~遠藤周作の小説「沈黙」の舞台をめぐる旅⑦中華街&出島

2017/05/19 - 2017/05/22

カッツェさん

1日目 夕刻、北海道の空港から羽田乗り継ぎで、夜遅く長崎着

高速・路線バス ANAグループ

ツアー終了後、ホテルでひと休み。長崎最後の夕食は、ツアーで一緒だった元気な女性と中華街へ。考えてみれば、長崎らしい食事してなかったかも。誘ってくださったYさんに感謝。

駅から市電に乗ります。

長崎新地中華街の門。わりとコンパクトな中華街のようです。

橋に龍の彫刻。

文学ツアーで添乗されていた方のおすすめの店、台湾風中華料理の店「老李」(ラオリー)へ行ってみました。

からすみと牡蠣の皿うどんと餃子を注文。おいしかったです。

デザートは私は杏仁豆腐、Yさんはマンゴープリン。

お店の雰囲気も良く

ひとりで来ていた外国人女性もいました。大満足の夕食でした。さすが、地元の方のおすすめは信頼できます。

翌朝、大急ぎで出島まで行ってみる。

デジマノキ?

デジマノキ・・・幕末のころ、東南アジアから持ち込まれた幼木が育ったものとのこと。10メートルほどあります。

出島入口。時間がないので外から。

長崎の花、紫陽花。シーボルトは長崎で出会った女性「お滝さん」にちなんで、「オタクサ」という名をつけ、ヨーロッパに紫陽花を紹介した。5月中旬すぎから「おたくさ祭り」を開催、市内でいろんな紫陽花を見ることができるそうです。

出島 入口。

出島

出島の看板

市電で駅に戻ります。この感じ、函館に似ている。

駅前からバスで空港へ。

11時台発のANAで羽田へ。

また、いつか来ましょう。

長崎上空。

富士山がよく見えました。

おみやげ編
    大好きな「タンテ・アニー(アニーおばさん)」のチーズケーキとチーズタルト。絶対、買おうと決めていた!ハウステンボスの定番おみやげですが、駅や空港にも売っていました。よかった~

カステラは福砂屋が好きです。定番カステラと一口サイズのカステラ「FUKUSAYA CUBE」10個入りのうちのひつ。ブルーのほかにピンクやグリーンなどのカラフルなパッケージ。タンテ・アニーのチーズクッキーなるものも売っていたので買ってみる。
    今回の長崎旅行記はこれで、終了です。今度は自分の足で長崎をゆっくり歩いてみたいですね。
    ご覧いただきありがとうございました。

• mistralさん 2017/07/22 17:39:03
    「沈黙」
    カッツェさん

ライプツィヒの旅行記へお立ち寄りいただき
    投票もありがとうございました。

長崎の旅行記、完結されましたね〜
    後半を一気読みさせていただきました。
    「沈黙」の舞台訪問!
    いつの日かと思えど、なかなか実行できません。
    今この時に、と飛び立たれたカッツェさん
    拍手です。
    「沈黙」関連のツアーもあるのですね。
    五島列島へも行ってみたいな、など
    旅行記を拝見しながら想っていました。

mistral

カッツェ

カッツェさん からの返信 2017/07/22 20:13:54
    RE: 「沈黙」
    mistralさん、こんばんは。

長崎旅行記の投票と書き込み、ありがとうございます。

長崎は、勢いで出かけてしまいましたが、思い切って行ってよかったです。なんか探してたパズルのひとつが見つかって埋まった、という感じです。五島列島もいってみたいなあと思ってます。

mistralさんが、行かれた旧東ドイツ圏は、私も行ってみたい所です。ベルリンでウィーンフィルなんて、最高の贅沢ですね。うらやましいです。いつか・・・と思ってます。

また、立ち寄らせていただきます。