佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/07/01 - 2017/07/02

くまこさん

新潟市内から佐渡へ

2日目、始まり。
    新潟港から、船に乗る。船で観光するのって初めてかもしれない、わくわく感が止まらない。これはジェットフォイル。カーフェリーよりも早く、時速80キロで走行する高速船。
    揺れるがそこそこ快適。

佐渡まで1時間ほど。その間、新潟に乾杯。ちなみに製造場所は、北海道千歳工場。新潟関係ない。

佐渡に到着。定期観光バスに乗り込み、佐渡観光スタート。
    大佐渡スカイラインの白雲台という展望スポットへ。通常、このパネルのような景色が広がっているのだが…

はい、何も見えません。白い、ただただ白い。

バスの運転手さんもびっくりの、白さ。数メートル先すら見えません…怖い。

霧雨の中、バスは進み佐渡金山へ。ロボットのおかげで非常にわかりやすい。そして、とても寒い。

「馴染みの女に会いてぇなぁ~」のおじさん。私はこのおじさんロボットに会いたくて、佐渡まで来たといっても過言ではない。感無量である。

おっさんロボに会えた感動を噛み締めながら、売店で金粉入りコーヒーをいただく。味はいたって普通。

金山を後にし、観光バスは尖閣湾へ向かう。
    風が強い。

水中観光船、グラスボートがあるというので乗船。ひどい時化で水中なんて全然みえない。波は高く揺れる船内。あちこちで上がる、気持ち悪いの声。うみねこは素知らぬ顔で佇む。

この写真からは、荒れが想像できない。吐き気とともに尖閣湾を後にする。

昭和感あふれるドライブイン。店内は1987年くらいで止まっていると思う。

天気は悪かったし、船酔いもしたがなんとか宿に到着。
    ニャンコ先生がいた。