シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から直行便でシドニーに到着した。<br />シドニーでは、オイスターが新鮮で旨く、フィッシュマーケットで朝食として2回食べた。<br />オペラハウスやハーバーブリッジ、エリザベスベイハウスなどを回ったが、特にオペラハウスの内部は素敵であった。<br />また、列車でブルーマウンテンズまで行った。強風で崖近くを歩くのはちょっと危険であったが、壮大な景色を楽しめた。<br /><br />シドニー市内は綺麗で電車やバス等の移動も容易で、楽しく見学できた。

オイスターとブルーマウンテンズ

2016/05/06 - 2016/05/12

1986位(同エリア3279件中)

Ptravelerさん

東京から直行便でシドニーに到着した。

セントラル周辺から、フィッシュマーケットへは、シドニーメトロライトレール(トラム)に乗るが便利である。

フィッシュマーケットは昼ごろは混むと聞いていたので、午前中に到着。建物は大きく、いくつものお店があり新鮮なオイスターや海老等の魚介類が売られていた。オイスターがいっぱい入ったのものや、エビとミックスしたものなどがある。特にオイスターは新鮮で旨かったので、再度ここにきてオイスターを食べた。

フィッシュマーケットの東側にダーリングハーバーがある。ハーバー沿いには、水族館、海事博物館等の観光施設、多くのレストランやカフェがあり散策や食事を楽しめる。

ダーリングハーバー沿いには、ハーバーサイド・ショッピング・センター(写真)などショップもかなりある。

ダーリングハーバーを北側へ進んでいくと、Barangaroo Reserve(写真)がある。緑豊富で観光客が少なく、しばし休憩できた。

Barangaroo Reserveから東側の丘を上がっていくと、シドニー天文台(写真)がある。オーストラリア最古の天文台で、建物や周囲の芝生は素敵である。

シドニー天文台の近くからは、ハーバーブリッジ方面が見下ろせる。
    ハーバーブリッジの迫力が感じられる。

さらに東側へ降りていくと、キャンベルス・コープ、シドニー・コープに至る。この付近はロックス地区。石造りの建物や開拓時代を思わせる倉庫などが並んでいる。また路地ではロックス・マーケット(写真)が開催され、多くの屋台が並び賑わっている。

ロックスには、ロックス最古の住居、カドマンの家もある。

南側へ進むと、シドニー・コープ沿いのサーキュラー・キーがある。この界隈には、フェリー乗り場、レストラン、鉄道の駅(写真)がある。いつも多くの観光客で賑わっている。

サーキュラー・キーからシドニー・コープの東側沿いを北へ行ったところに、オペラハウスがある。建物のデザインが素敵である。オペラハウスのツアーで内部も楽しく見学できた。

南側へ進むと、総督官邸(写真)や植物園がある。大変広く木々が多く、散策や休憩を楽しめる。

植物園の南側には、州立図書館や州議事堂などもある。

さらに南下すると、セントメアリー大聖堂がある。オーストラリアで最初に建てられたカトリック教会で、尖塔等の外観、ステンドグラスなどが綺麗である。

その隣には、ハイドパークがある。大変広く芝生が広がり、歩いていても気持ちいい。

タロンガ動物園は、サーキュラー・キーからフェリーに乗れば簡単に行ける。フェリー乗り場で動物園の入場券を買っておくと、フェリー到着後、リフトで動物園入口まで登れる。ゆっくり歩きながら、様々な動物が見れる。

ブルーマウンテンズへは、ツアーを利用するのもいいが、列車でも容易に行ける。セントラル駅の券売機でチケットを買って自由席に座っていけば、カトューンバ駅に到着する。

カトューンバ駅かから観光バスまたは徒歩で行くと、ブルーマウンテンズに到着する。この時は強風で歩きにくかったが、壮大な景色が素晴らしかった。

有名なスリー・シスターズ。旅行者が多く煩い時もあったが、遠くまで岩の崖が続く景色を楽しめた。

少し歩いた木々の奥にルーラカスケードがある。静かでしばし休憩できた。