ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハリラヤ休暇の4連休のタイミングを利用して、マレーシアからさっと飛行機で3時間のバリ島・ロンボク島にて、家族4人でゆっくりと過ごして来ました。<br /><br />①クアラルンプールから飛行機でバリへ行き1泊し、<br />②バリ島Padang baiからフェリーでギリ・トラワンガン島(ロンボク島から近くにある小さい島)へ移動、<br />③ギリ・トラワンガンにて2泊し<br />④最終日は、ギリ・トラワンガン→ロンボク島へスピードボートで渡り、ロンボク空港からクアラルンプールへ帰る<br /><br />というような合計4日間の旅程でした。<br /><br />バリではウブドに1泊。ウブドを軽く観光し、バリ独特の雰囲気を軽く味わい楽しみました。<br />また、ギリ・トラワンガンでは、きれいなビラに2泊しゆっくりしつつ、美しい海でシュノーケリングなど。子供連れなので海もそれほど深いところなどには行けませんが、それでもウミガメを見ることもでき、最高でした。それにしても、バリとギリの西洋人の多いこと、多いこと。。。8割以上が西洋人です。好きなんですね~、バリのようなアジアンリゾートが。<br /><br />最後にロンボク島の本土では、車で空港まで行く間に窓から景色を見ただけに留まりましたが、ロンボクに来て初めて、ムスリムの格好をした方々も増え、やっと普通っぽいインドネシアの風景を見たような気がします。それほど、バリとギリは全くインドネシアとかイスラムを感じない場所でした。<br /><br />インドネシアは広いので、次はまた違う場所に行ってみたいと思います!

美しい海と素敵なビラでゆっくりと。バリ&ギリ・トラワンガン

2017/06/23 - 2017/06/26

TSUNE

TSUNEさん

①クアラルンプールから飛行機でバリへ行き1泊し、
③ギリ・トラワンガンにて2泊し

というような合計4日間の旅程でした。

自転車 タクシー 徒歩
エアアジア

バリ・デンパサール空港へ到着しました。
    さっそく、バリっぽい雰囲気です。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

空港から、ウブドのビラへ行く途中、タクシーの運転手がお勧めしてくれたコーヒーのプランテーション「Alam Sari Kopi Luwak」へ。

5~10分くらいで、軽く庭のプランテーションを見学した後、コーヒーやティーのテイスティングをさせてくれます。

15種類程度、結構たくさんのテイスティングができます!

ウブドにあるビラ「Villa Pantulan Bali」に到着です!

こちら、すごいプライベート感漂うビラで、とても素敵です!

綺麗なプールもありますし

ダイニングもとてもいい雰囲気です。

池にはコイが泳いでいます。

ビラの御部屋の様子。ベッドに蚊帳がついています。

ウブドのはずれののどかな場所にひっそりとたたずむビラですので、周りはとても静か。

宿泊客も、最大で3家庭程度と思われる小さなプライベートビラで、とてもよかったですよ!

こちらはビラの洗面所。部屋の外にあります。

さっそくベッドで横になってDSをやる我が娘・・・
    どこに行ってもDSが好きなんですよね・・・(苦笑)

晩御飯は、ウブドの町の方に出向き「Fair Future Foundation」に行きました。すごく人気のお店です。

バリハイビールでいい気分。

トムヤムを注文してみました。
    結構好きで、マレーシアでもたまに食べますが、こちらのトムヤムも美味!

ビラの朝ごはん。
    フルーツたっぷりで、とても美味しい!

ウブドの町です。

嫁が、ASHITABAというブランドの、編み物のカゴを買いたい、ということで、やってきました。

アシタバ (モンキーフォレスト店) 専門店

道端にあった、雰囲気のある建物。
    どうやらコミュニティーセンターっぽいです。さすがバリ、雰囲気ありますね~

ウブド王宮の近くにあった建物です。

こちら、ウブド王宮の近くのヒンズー寺院。
    中には入れませんでした。

バリヒンドゥーの雰囲気は、本当に独特ですね。観光客が多いのもわかります。

ウブド王宮にやってきました。

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

すごい彫刻ですよね。。。

青い空とのコントラストがとても美しいです。

多くの観光客でにぎわっています。

ウブド王宮の中に、彫刻をしている彫士の方たちを発見。

こうやって、修復したり保全しているんですね。

花の飾り付けがなんともかわいいです(笑)

ウブド王宮の近くの路地に入ってみると、いろいろ御土産ものの市が並んでいます。

さて、午後1時Padan Bai発のフェリーに乗り、今からギリ・トラワンガンに向かいます!

フェリーで約2時間半、ギリ・トラワンガンへ到着です!

フェリーの船着場の近くのカフェで、ビンタンビールでちょっと一息。

こちらで食べたカルボナーラ、なかなか美味しかったです!

カユ カフェ カフェ

外の道に、馬車が。

ギリ島では、車の運転が禁止されており、島内移動は、馬車か、チャリか、徒歩となっています。

さて、我々も馬車に乗って、宿泊予定のビラに向かうことにします。

ビラに到着。

「Villas Edenia」という、まだ出来て新しいビラです!

宿泊予定のビラに案内されて、みんな大喜び!
    プライベートプールのある素敵なビラです。

寝室は二つあり、その間の半分外の空間に、広いリビングがあります。

2泊の内の1日は、晩御飯をビラのレストランで注文し、部屋に持ってきて貰って、このダイニングテーブルで食べました。
    プライベート感、満点です。

ビラで食べた、クラブハウスサンドイッチ。

ボリューム満点でした!

主に、北側のビーチでシュノーケリングをして楽しみました!

ちなみにビーチまでは、ビラで借りたレンタサイクルで。

ギリ島での2泊は、海に行ったり、ビラでゆっくりしたり、美味しいものを食べたり、本当にリラックスして過ごしました。

あっという間に最終日。ビラで予約したプライベートスピードボートで、今からロンボク島へ渡ります。

しかし本当に海が綺麗です。

スピードボート、かなり速いです!

子供が身を乗り出そうとするもんだから、落ちないように支えるので精一杯ですが・・・(苦笑)

ギリ・トラワンガンから、対岸のロンボク島バングサルまで、このスピードボートならおよそ10分!速いです。

公共のフェリーなら30分程度らしいです。

公共フェリーの方が断然安いのですが、おそらく混雑するだろうし、ゆったりとした気持ちで家族で楽しく移動したかったので、今回はプライベートトランスポート(スピードボート+空港までのプライベートタクシー)を利用しました。

結果としては正解だったかな、と思います。

風が本当に気持ちいい。

船はいいですよね。

最後は、ロンボク空港にあった記念写真用の壁にて、パチリ。

クアラルンプール⇔ロンボク間は直行便があるため、とても便利です。
    また来てみたいですね、ロンボク。本島の方ももっと観光してみたいです。

いやー、久しぶりにゆっくりしました。最高でした!