ザンビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴィクトリアフォールズを見るためにザンビア、ジンバブエに行ってきました。<br />その前半、ザンビア編。<br /><br />エチオピア航空を利用。ルサカin ヴィクトリアフォールズoutでしたが...

ヴィクトリアフォールズを目指す旅1~ザンビア編~

2017/06/23 - 2017/06/26

ゆみん

ゆみんさん

その前半、ザンビア編。

成田を夜出発の便でまずはアディスアベバへ。しかし前の便の到着が遅れたため1時間ほど遅延。

アディスアベバ到着。人がすごい。
    しかしこの空港の突貫で作りました感。トイレは掘立小屋だし...

飛行機はザンビアのルサカへ。こちらは出発・到着それぞれ1時間ほど遅かった。
    ビザはアライバルでザンビア・ジンバブエのユニビザを取得。US50ドル。特に書類も書かずにその場で出ます。職員の仕事は遅いですが...

ザンビアクワチャをゲットし、タクシーで市内へ。料金は350クワチャでした。地味に高い...

タクシーにはバスターミナルに向かってもらい、明日、ビクトリアフォールズの街、リビングストンに行くバスチケットを購入。シャローム社の13時発を購入。140クワチャ。

その後、市場へ足をのばす。

宿へ向かう道。ヒンズー寺院。

今日の宿、ルサカバックパッカーズ。ドミトリー10ドル。

宿の近くを歩いてみたら遭遇した教会。

夕食にとちょっと歩いてファストフード店へ。ハンバーガーセットを購入。

翌朝。アングリカン大聖堂。

内部はこんなかんじです。

鉄道駅の方。アフリカだと鉄道って、貨物輸送が多いですかね。

博物館にも行きました。こちらは博物館の近くにある自由の像

ザンビアのジュース。アップルマックス。

バスでリビングストンへ移動。休憩は2回ほど。一般的には6,7時間と言われる道ですが、今回は8時間かかりました。

リビングストンの宿は、リビングストンバックパッカーズ。ドミトリー13ドル。

宿のスタッフに近くにレストランはあるかと聞いたら教えてくれた
    「Olga」にて。クロコダイル肉のピザ。ワニ肉は鶏っぽいかんじ。

朝。タクシーでビクトリアフォールズへ向かいます。交渉で9ドル。

入口。ザンビア側の入場料は20ドル。

リビングストン氏

やっと今回の旅の目的地。なかなかの迫力。なかなかの感動。

水しぶきがすごすぎて橋を渡るには雨合羽必須。

滝の上流。

道を下って...

滝の下流から橋を見上げるスポット。ここまで来るのは地味に疲れる。

バブーンにえさをやらないでと看板がありますが、ジュースを取られてしまいました。

公園を出て、次はジンバブエへ向かいます。こちらの建物で出国スタンプ。パスポートを渡したら大した確認もせず一瞬でスタンプぽん!

橋の向こうはジンバブエ!