東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真如堂は桜と紅葉の名所。しかし、ここは、春から夏にかけて様々な花がこっそりと彩を添えてくれるお寺でもあります。<br />この日早朝、昨夜の雨が上がった、人の姿のないお寺にアジサイ見物に出かけてみました。

雨上がりの清々しい朝を迎えた瑞々しいアジサイ ~真如堂本堂裏にて~

2017/06/25 - 2017/06/25

koumeさん

雨上がりの朝。7時少し前に真如堂に到着。

本堂にまっすぐ続く参道を青もみじが覆っています。

三重塔。

青もみじ下を潜り、本堂に向かいます。

灯篭が現れました。

本堂前にひとつ立つ石灯篭。

三重塔の間近から再び撮影。

本堂前に到着です。

紫陽花園は本堂の裏にあるということでやってきました。
    秋には、本堂裏のこのあたりも参道に負けないくらい美しい紅葉の風景を見せてくれます。

青もみの風景もなかなか美しい。

青もみじの林のその奥に紫陽花園がありました。(厳密に区画されているわけではありませんが。)

萬霊堂と呼ばれるこのお寺ゆかり三井家が建立した建物とその隣の白壁の蔵のような建物を取り囲むようにしてアジサイが咲いていました。

白壁も美しかった。

東山山三十六峰を背景に咲くアジサイ。

雨上がりの朝らしく水滴を垂らした瑞々しい水色のアジサイでした。

こちらのアジサイも瑞々しさを湛えた美しいアジサイでした。

大木の足元に咲くアジサイ。

白壁を背景に咲くアジサイ。

再び東山三十六峰を背景に咲くアジサイ。

奥に見えるのは本堂と書院を結ぶ渡り廊下です。

青もみじとアジサイ。

紫陽花園を一回りしてきました。

ただ一人として出会うことのなかった梅雨のある日の朝のアジサイ巡りとなりました。

• リリーさん 2017/08/02 21:25:04
    初めまして(^∇^)
    私の拙い旅行記にいいねを下さって、ありがとうございます。

koume

koumeさん からの返信 2017/08/04 04:56:52
    RE: 初めまして(^∇^)
    リリーさん おはようございます。

はじめまして、koumeと申します。

もともと京都出身ではないのですが、縁あってこの街に30年ほど暮らし続けております。

今は老犬を抱えて、なかなか遠出することもできず、京都の街中をウロウロしております。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

koume

> 私の拙い旅行記にいいねを下さって、ありがとうございます。
    > アジサイ、きれいですよね〜。特にお寺とのコラボが美しい(^O^)。京都にお住まいだなんて羨ましい。
    > 夏は登山、冬はスキーなんて素敵ですネ。私も娘たちをディズニーやハウステンボス、USJなどよくテーマパークに連れて行きました。
    > 真如堂は紅葉の季節にも行ってみたいです。大阪に引っ越してきてから随分京都や奈良に行ってるんですよ。
    > koume さんの旅行記を参考にさせていただきますネ(^^)。