篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お世話になっているサイクルショップの元スタッフHさんに誘われ、天気の良さそうな日を見計らい日間賀島までポタリングしてきました。<br />名古屋市名東区の自宅から知多半島先端師崎港までの約70kmをDAHONのフォールディングバイクで無休憩ノンストップで自走し、港から日間賀島まで高速艇で輪行。<br />島内ではグルメを堪能して迷路のような小径などを周回。<br />帰路はまた高速艇で師崎へ戻ったのち知多半島西海岸を名鉄内海駅まで自走し、金山駅までは輪行ワープして藤が丘まで再度自走とトータル116kmの自転車旅は自己最長記録!<br />日間賀島へはクルーザー等で何度となく立ち寄ったことはありますが、なぜだか食事以外はほとんど記憶がなく、今回島内をゆっくり自転車で巡ってみて新鮮な発見の数々に驚かされました。<br />旅に出る最大の目的はやはり非日常を味わうことだと思いますが、島旅となると非日常感はさらに高まります。<br />たとえそれが沖縄先島諸島等でなく自宅近隣三河湾の島々であったとしても…

名古屋市名東区から日間賀島までポタリング…

2017/06/22 - 2017/06/22

lefty_0909

lefty_0909さん

島内ではグルメを堪能して迷路のような小径などを周回。

私鉄

名古屋市名東区を7:00に出発し、R302沿いに名古屋市内を南下して知多半島へ突入!
    どこかの踏切に引っかかった時に写しましたが、道中はぼ写真を撮っている余裕はありませんでした…^^;

当初計画したルートでは65kmほどのはずだったのにトリップメーターは72km…
    ロングライド、あるあるですね!
    何はともあれ師崎まで無休憩ノンストップの所要3:45で無事到着しました!
    計画では10:30到着、10:55の高速艇の予定でしたが、到着した時点で10:45、10:55の船は諦め次発11:30の船に照準を合わせ輪行の準備に取り掛かります。

師崎港 名所・史跡

輪行格納作業中…
    こちらはフォールディングバイクなのでそれほど手間はかかりませんが、Hさんはクロスバイクなので結構手間なハズ…
    が、さすがプロ!
    フォールディングバイク格納とさして違わぬ速さで輪行体制となっていました!^^;
    ちなみにこのフォールディングバイクは2016年モデルのDAHON Mu SLXと言う車種で、定価207,000円(税抜き)です…orz

師崎港 名所・史跡

定期高速船のりば…
    船に乗ると言うと何となくワクワクしますね!w

師崎港 名所・史跡

輪行袋に入れたバイクが邪魔にならぬよう端の方の席に座りましたが、平日昼間とあってさほど気遣いは不要だったかもです。
    なお、日間賀島へはこの高速船以外にもフェリーが運航していて、フェリーであれば輪行袋に格納せずにバイクを積み込むことが可能ですが、若干の追加料金が必要となります。

篠島経由20分弱で日間賀島西港に到着!
    以前、なぎ状態の中、武豊のヨットハーバーから2時間以上かかって小型クルーザーでやって来たことを思い出しました。

• バイクを組み立てタコのモニュメント&quot;にっしー&quot;前で記念撮影!

バイクを組み立てタコのモニュメント"にっしー"前で記念撮影!

タコのモニュメント (西港) 名所・史跡

朝家を出てから何も食べていないのでさすがにお腹も空きます。
    と言うワケで、西港目の前の「乙姫」へ…

御やど乙姫 宿・ホテル

メインのたこめし…
    ひじき、海苔、ところてんと添え物の海産物も美味しいですが、やはりたこめしが美味しい!

御やど乙姫 宿・ホテル

サブには赤車海老塩茹で…
    カリカリに茹で上がっていてプリプリの身が美味しい!
    ところが、Hさんのオーダーしたかき揚げのほうがもっと美味しかったです…orz

御やど乙姫 宿・ホテル

お腹も満たされたのでチョイと島を一周しますか…
    この日はピーカンではなく若干曇りがちでしたが、サイクリングには却ってこうした天気のほうが好都合。
    海の向こうには佐久島が望めます。

三河湾に浮かぶ幾多の島々の中で唯一の信号機…
    どう考えても不要だろ!と言うシチュエーションなのですが"教育用"とのことで…

• このタコのモニュメントは東港前の&quot;がっしー&quot;!<br />&quot;にっしー&quot;とは上げている足が反対ですね!w

このタコのモニュメントは東港前の"がっしー"!
    "にっしー"とは上げている足が反対ですね!w

東港前の「カフェBARCA」
    TV「孤独のグルメ」に登場した時のような場末感はなく、その点は残念です。

店は小ぎれいになってもたこ串は健在です!
    噛み応えがあり美味しい!

そして大アサリ!
    やはりスープまで飲み干さないとね!w

駐在所も島の名産タコをモチーフとした形状に…

干物も美味しそうですね!

島内のマンホール、ほとんどがタコの絵なのですが、一部、冬の名産フグの絵も…

• 島の東端に&quot;ハイジのブランコ&quot;なる案内表示を見つけました。<br />何だろう…

島の東端に"ハイジのブランコ"なる案内表示を見つけました。
    何だろう…

ハイジのブランコ 名所・史跡

小径を歩いてたどり着くと、あぁ、なるほど!
    このブランコ、写真の向こう側は崖→海なので向こう向きで立ち漕ぎするとスリル満点!
    小心者の自分にはとてもできませんが…^^;

ハイジのブランコ 名所・史跡

日間賀島は1周4km程度なので歩いても十分に回れます。
    ましてや自転車ではすぐ1周してしまいますので丘の上へ続いている小径に迷い込んだりして島内を楽しんでみました。
    さて"本土"に戻ります!
    高速船の切符もどことなく昔ながらの雰囲気が良いですね。
    あぁそう言えば、今回はバッグ等を背負って来なかったのでモノを入れるキャパが全くと言って良いほどありません。
    「乙姫」で食べて絶品だった海苔の佃煮、お土産に買って帰りたかったなぁ…

師崎港にて本日二度目のバイク組み立てを終え、知多半島西海岸を北上し名鉄内海駅を目指します。
    ガンバれば自宅まで全自走できないこともなかったとは思いますが、ここはセーブして…orz
    このルート、ずっと海沿いで景色が良く、バイクで走っていて本当に気持ち良いです!
    途中、Hさんオススメの「永和堂製菓舗」に立ち寄ります。

永和堂製菓舗 グルメ・レストラン

Hさん一押しのコルネとたいぱい!
    コルネの皮はパサパサでこぼれ落ちるタイプではなくモチっとしっとり感がありとても美味しかったです!
    さすがHさんは2個食べていましたけどね…w

永和堂製菓舗 グルメ・レストラン

名鉄内海駅に到着!
    早速また輪行体制を整えます。

内海駅

格納作業をしていると、駅構内の売店のおばさんが南知多銘菓「波まくら」を1個くださいました!
    ありがとうございます!orz

内海駅

時間的にも16時過ぎ、名鉄知多新線始発駅なので余裕です!
    振動でずり落ちたりしないようテープで縛り付け、金山駅まで50分ほど楽チン輪行ワープします。

内海駅

金山駅に到着後、Hさんオススメの店があるとのことで鶴舞辺りで反省会をと思ったのですが、そうなるとそのあとまた格納して輪行と言うことになるので、それは面倒だし、であれば自宅周辺の藤が丘まで走ってしまいましょう!となり、16km自走し藤が丘へ…
    藤が丘駅近くの「とりとり亭」、ここまで来れば2人ともあとはバイクを押してでも問題なく帰れます。
    この日の反省を肴にあれこれと…

とりとり亭 藤が丘店 グルメ・レストラン

名東区→師崎→日間賀島→師崎→内海駅
    99.4km 5:07'11"

金山駅→藤が丘
    16.8km 1:00'14"

合計 116.2km 6:07'25"

スポーツバイクを初めて約1年、初心者にとって100km超えは最初の大きな目標となりますが、遅まきながらようやく達成でき、このライドに声を掛けてくれるとともに道中サポートしてくれたHさんには大いに感謝です!