丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪を6時に出発して、天橋立からバス・観光船で史跡、伊根の舟屋、近畿最北端・経ヶ岬を巡りました。

天橋立から伊根・経ヶ岬をめぐる旅

2017/06/17 - 2017/06/17

Tomo

Tomoさん

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

早朝からJR宝塚線で福知山へ行き、京都丹後鉄道に乗り換え。
    普通列車の接続がないので、特急リレー号に乗ります。この列車にはリニューアル車両・丹後の海が使用されています。

京都丹後鉄道 丹後の海 乗り物

運転室後ろには展望ラウンジがあり、家族連れでも楽しめるようになっています。
    大阪から3時間20分、天橋立に9:30に到着しました。

京都丹後鉄道 丹後の海 乗り物

傘松公園へ行こうと思っていましたが、天気がイマイチだったので、天橋立近辺の寺社・史跡を巡ることにしました。
    最初にやってきたのは、知恵の文殊でおなじみの智恩寺です。

境内の多宝塔です。
    1501年に建立されたもので、重要文化財に指定されています。

日本三文殊の一つで、各地から参拝客の信仰を集めています。
    扇子の形をしたおみくじを引いてみると、大吉でした!

智恩寺 寺・神社・教会

観光船で一の宮までショートカットして、元伊勢籠神社を参拝しました。
    神仏霊場の札所の1つなので、ご朱印をいただきました。

元伊勢籠神社 寺・神社・教会

入口の狛犬は重要文化財に指定されています。

籠神社から歩いて25分、丹後国分寺跡へやってきました。
    国分寺といえば、聖武天皇の国分寺建立の詔で造られたものです。

丹後国分寺跡 名所・史跡

丹後国分寺には金堂、塔、門などの建物があったとされています。
    現在では礎石が残っているだけですが、史跡としては素晴らしいものです。

近くにある永島家住宅は、宮津藩の大庄屋を務めた永島家の主屋として1840年に建てられたものです。
    郷土資料館からバスに乗って、伊根湾の方へ向かいます。

バスを伊根湾めぐり・日出で下車すると、目の前に遊覧船乗り場があります。
    このあたりの海の眺めも素晴らしいです。

伊根湾めぐり遊覧船 乗り物

遊覧船に乗ってすぐのところから舟屋の町並みが始まります。
    伊根は日本でも有名な漁村で、重要伝統的建造物群保存地区に指定されて、より知られるようになりました。

伊根浦は三方を山に囲まれ、干満の差が少ないため、湾に沿って舟屋が建てられました。
    観光船は湾内を25分で一周するコースになっており、ゆっくりと町並みを眺めることができます。

伊根の町並みです。港町のムードが漂っています。

舟屋群の景観はここでしか見られない貴重なもの。
    遊覧船だけでなく、町並みをじっくりと歩くと様々な景観に出会えます。

伊根の舟屋 名所・史跡

伊根の中心に近いところに構える向井酒造は地酒・京の春などを醸造しています。
    町並みの散策で立寄る観光客も多く、この日は観光バスの団体が来ていました。

向井酒造 専門店

伊根バス停から15分ほどのところには舟屋の里公園があり、展望台からは伊根湾が一望できるようになっています。
    伊根は映画のロケ地として有名で、男はつらいよやNHKの「ええにょぼ」の舞台となりました。

舟屋の里公園 公園・植物園

バスから見たカマヤ海岸は素晴らしいものでした。
    美しい車窓が続くので、長時間乗車でも苦になりません。

伊根から40分、経ヶ岬バス停に到着しました。
    1日数本しか通らないため、バスで来るのは大変です。。

バス停から坂道を下りていく途中、岬が見えてきました。
    ここから展望台までさらに15分かかります。

バス停から歩いて20分ほどでしょうか。
    展望台からは素晴らしい眺めが待っていました。
    はやぶさが見れるということもあり、カメラマンが多く訪れていました。

経ケ岬 自然・景勝地

経ヶ岬灯台は明治31年に建てられた白亜の灯台です。
    フランス人が考案した水銀槽式回転機械を初めて使用した灯台だそうです。
    ここまで来るのは大変でしたが、充実感でいっぱいでした。
    帰りは宮津まで2時間近くバス、さらに京都丹後鉄道、福知山から特急こうのとりで5時間で、これまた大変でした。。