ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンはドイツで人気の街です。その魅力は伝統と文化だと思います。特に、マリエンプラッツの近辺は新市庁舎を中心ににぎやかで楽しいところです。<br /><br />ミュンヘンは人口145万人、ベルリンは350万人、ハンブルグは175万人です。ミュンヘンはドイツで第3位の人口の街です。<br /><br />タイトルの写真はミュンヘン警察のそばの何でもない裏道です。

2017/06 ミュンヘンのマリエンプラッツを歩く

281いいね!

2017/06/10 - 2017/06/15

4位(同エリア2887件中)

10

86

norio2bo

norio2boさん

この旅行記スケジュールを元に

ミュンヘンはドイツで人気の街です。その魅力は伝統と文化だと思います。特に、マリエンプラッツの近辺は新市庁舎を中心ににぎやかで楽しいところです。

ミュンヘンは人口145万人、ベルリンは350万人、ハンブルグは175万人です。ミュンヘンはドイツで第3位の人口の街です。

タイトルの写真はミュンヘン警察のそばの何でもない裏道です。

PR

  • スイスのヴィンタートゥールのあとミュンヘンに入りました。<br /><br />ヴィンタートゥールからチューリッヒ空港まではタクシーで戻りました。ホテルでよんで貰ったタクシーはベンツのEタイプの最新モデルで快適でした。料金は90スイスフランでした。荷物が多いのでタクシーにしましたが、電車は18スイスフランです。<br /><br />写真はチューリッヒ空港のスイスエアのラウンジです。<br />広々として(2階構造)、食べる物の種類も沢山あって落ち着けました。<br />

    スイスのヴィンタートゥールのあとミュンヘンに入りました。

    ヴィンタートゥールからチューリッヒ空港まではタクシーで戻りました。ホテルでよんで貰ったタクシーはベンツのEタイプの最新モデルで快適でした。料金は90スイスフランでした。荷物が多いのでタクシーにしましたが、電車は18スイスフランです。

    写真はチューリッヒ空港のスイスエアのラウンジです。
    広々として(2階構造)、食べる物の種類も沢山あって落ち着けました。

  • ミュンヘン行きのLX1104便は定刻12:10発が40分遅れになっていたのでラウンジにいました。<br /><br />アイスクリーム(冷凍ショーケースに入っていて勝手に取れる)がおいしかった。<br /><br />ひとり旅なのでアルコールは控えています。

    ミュンヘン行きのLX1104便は定刻12:10発が40分遅れになっていたのでラウンジにいました。

    アイスクリーム(冷凍ショーケースに入っていて勝手に取れる)がおいしかった。

    ひとり旅なのでアルコールは控えています。

  • ミュンヘン空港からマリエンプラッツまではSバーンで行きました。<br />写真はホームのS1の表示をうつした写真です。<br />あと2分で出発<br />マリエンプラッツまで48分<br />と表示されています。<br /><br />2+48=50分です。<br /><br />SバーンはStadtBahn<br />Stadt 街<br />Bahn は電車<br />の意味です。

    ミュンヘン空港からマリエンプラッツまではSバーンで行きました。
    写真はホームのS1の表示をうつした写真です。
    あと2分で出発
    マリエンプラッツまで48分
    と表示されています。

    2+48=50分です。

    SバーンはStadtBahn
    Stadt 街
    Bahn は電車
    の意味です。

  • ホームの反対側はS8です。<br />あと14分後に出発<br />マリエンプラッツまで38分<br />と表示されています。<br />14+38=52分となります<br /><br />料金は11.2ユーロです。(当たり前ですがどちらで行っても同料金です)<br /><br />入場時の刻印を忘れないように、

    ホームの反対側はS8です。
    あと14分後に出発
    マリエンプラッツまで38分
    と表示されています。
    14+38=52分となります

    料金は11.2ユーロです。(当たり前ですがどちらで行っても同料金です)

    入場時の刻印を忘れないように、

  • マリエンプラッツを上がったところです。<br />写真は新市庁舎を背中にしてうつしています。<br /><br />右半分のところにVodafone のショップがあります。携帯ショップは一番にぎやかなところにあると考えて探すと見つかります。<br /><br />プリペイドSIMカードを買いました。最近はテロ対策の安全管理の為にパスポートの本紙の提示が必要です。<br /><br />2Gで25ユーロでした。アクティベートは必ずやって貰います。動作確認してからお店を出るようにしています。

    マリエンプラッツを上がったところです。
    写真は新市庁舎を背中にしてうつしています。

    右半分のところにVodafone のショップがあります。携帯ショップは一番にぎやかなところにあると考えて探すと見つかります。

    プリペイドSIMカードを買いました。最近はテロ対策の安全管理の為にパスポートの本紙の提示が必要です。

    2Gで25ユーロでした。アクティベートは必ずやって貰います。動作確認してからお店を出るようにしています。

    マリエンプラッツ駅

  • Vodafone の店頭です。<br />外にミュンヘン新市庁舎がうつっています。<br /><br />新市庁舎のムービーです。<br /><br />https://youtu.be/IARMzgsus38

    Vodafone の店頭です。
    外にミュンヘン新市庁舎がうつっています。

    新市庁舎のムービーです。

    https://youtu.be/IARMzgsus38

  • ホテルに荷物を置いて出かけます。<br /><br />到着日のレジデンツ(王宮)のコンサートの予約を出発前にしました。この前ミュンヘンに来た時はバイエルン州立歌劇場でオペラの「オーネギン」を見ました。今回は運悪く適当な演目が無いので市内の公演を探したら、このレジデンツでのコンサートが見つかりました。<br /><br />写真は引き換えした入場券です。開演18:30<br />レジデンツセレナーデです。

    ホテルに荷物を置いて出かけます。

    到着日のレジデンツ(王宮)のコンサートの予約を出発前にしました。この前ミュンヘンに来た時はバイエルン州立歌劇場でオペラの「オーネギン」を見ました。今回は運悪く適当な演目が無いので市内の公演を探したら、このレジデンツでのコンサートが見つかりました。

    写真は引き換えした入場券です。開演18:30
    レジデンツセレナーデです。

    ミュンヘン王宮 城・宮殿

  • レジデンツの入り口の左隣がワインレストランのようでした。<br /><br />開演までの時間潰しで入って見ました。

    レジデンツの入り口の左隣がワインレストランのようでした。

    開演までの時間潰しで入って見ました。

  • ワインの飲み比べのメニューもありました。<br /><br />ひとり旅では、アルコールは我慢しています。

    ワインの飲み比べのメニューもありました。

    ひとり旅では、アルコールは我慢しています。

  • タルタルステーキがあったので注文しました。飲み物は炭酸水です。合計で16ドルでした。<br /><br />このレストランは良心的な値段です。<br /><br />

    タルタルステーキがあったので注文しました。飲み物は炭酸水です。合計で16ドルでした。

    このレストランは良心的な値段です。

  • レジデンツを入ってすぐの右側の入り口を入るとちいさな聖堂があります。ここが演奏会場でした。<br /><br />チェンバロとバイオリンの二重奏でした。<br />ヴィバルディやモーツァルトの小品が演奏されました。よかったです。コンサートだけでシニア料金で29ユーロでした。夕食付きのメニューもありました。

    レジデンツを入ってすぐの右側の入り口を入るとちいさな聖堂があります。ここが演奏会場でした。

    チェンバロとバイオリンの二重奏でした。
    ヴィバルディやモーツァルトの小品が演奏されました。よかったです。コンサートだけでシニア料金で29ユーロでした。夕食付きのメニューもありました。

  • コンサートで使用されたチェンバロです。

    コンサートで使用されたチェンバロです。

  • 聖堂の左側です。

    聖堂の左側です。

  • 聖堂の右側です。

    聖堂の右側です。

  • ミュンヘンの宿泊は前回と同じホテル<br />Platzl Hotel<br />4泊、朝食付きで7万円(Booking com経由)<br /><br />従業員がバイエルン風のユニフォームです。<br />写真はプラッツホテルのロビーです。<br /><br />プラッツホテルのHPです。<br />https://www.platzl.de/en/

    ミュンヘンの宿泊は前回と同じホテル
    Platzl Hotel
    4泊、朝食付きで7万円(Booking com経由)

    従業員がバイエルン風のユニフォームです。
    写真はプラッツホテルのロビーです。

    プラッツホテルのHPです。
    https://www.platzl.de/en/

    プラッツル ホテル ホテル

  • 1人部屋です。

    1人部屋です。

  • シャワーブースです。

    シャワーブースです。

  • 朝食のレストランは種類が多くて飽きません。<br />今回もこのプラッツホテルを選んだ理由の一つは朝食のメニューです。

    朝食のレストランは種類が多くて飽きません。
    今回もこのプラッツホテルを選んだ理由の一つは朝食のメニューです。

  • 朝食のレストランです。<br />自転車を置いて雰囲気を演出しています。<br /><br />朝刊が数種類かけてあって自由に読めるようになっています。<br />ーーーーーーーーーーーー<br />見出しにSバーン駅で銃撃戦とありビックリして手に取りました。

    朝食のレストランです。
    自転車を置いて雰囲気を演出しています。

    朝刊が数種類かけてあって自由に読めるようになっています。
    ーーーーーーーーーーーー
    見出しにSバーン駅で銃撃戦とありビックリして手に取りました。

  • プラッツホテルは最上階にジムとサウナ(イスラム風)があります。<br />このドアにルームキーのカードをかざして入ります。

    プラッツホテルは最上階にジムとサウナ(イスラム風)があります。
    このドアにルームキーのカードをかざして入ります。

  • ジムです。<br />トレーニングマシンが並んでいます。

    ジムです。
    トレーニングマシンが並んでいます。

  • イスラム風サウナです。

    イスラム風サウナです。

  • プラッツホテルの1階の角にはバイエルンウエアのお店があります。<br /><br />前回は鹿の角で作ったボタンのついたバイエルン風のニットのベストを買いました。<br /><br />今回は孫娘にどうかと探しました。家へこの写真3枚を送りました。着こなす場面、機会が無いだろうと却下になりました。

    プラッツホテルの1階の角にはバイエルンウエアのお店があります。

    前回は鹿の角で作ったボタンのついたバイエルン風のニットのベストを買いました。

    今回は孫娘にどうかと探しました。家へこの写真3枚を送りました。着こなす場面、機会が無いだろうと却下になりました。

  • 可愛いバイエルンワンピース

    可愛いバイエルンワンピース

  • 良いと思います。<br />日本では厳しいでしょうか?

    良いと思います。
    日本では厳しいでしょうか?

  • 新聞「Munchen」のSバーンでの銃撃戦を伝える記事です。テロとの関連はないようですが、女性警察官が1名亡くなりました。<br /><br />SバーンUterfohring駅での事件です。マリエンプラッツからS8で空港に向かう途中にある駅です。<br /><br />マリエンプラッツの駅に様子を見に行きました。通常運転でした。<br /><br />この事件は、日本では報道されませんでした。<br />この記事の裏面に移民特集がありました。

    新聞「Munchen」のSバーンでの銃撃戦を伝える記事です。テロとの関連はないようですが、女性警察官が1名亡くなりました。

    SバーンUterfohring駅での事件です。マリエンプラッツからS8で空港に向かう途中にある駅です。

    マリエンプラッツの駅に様子を見に行きました。通常運転でした。

    この事件は、日本では報道されませんでした。
    この記事の裏面に移民特集がありました。

  • プラッツホテルの裏側の1階はハードロックカフェです。<br /><br />上から3番目、左から3番目の窓が宿泊した部屋です。

    プラッツホテルの裏側の1階はハードロックカフェです。

    上から3番目、左から3番目の窓が宿泊した部屋です。

    ハードロックカフェ (ミュンヘン) アメリカ料理

  • Hofbrauhaus<br />ホフブロイハウス<br />のスーベニアショップ<br /><br />大昔ここでミュンヘンの地図(日本語版)を買った。

    Hofbrauhaus
    ホフブロイハウス
    のスーベニアショップ

    大昔ここでミュンヘンの地図(日本語版)を買った。

  • 銀座のライオンはここを参考にしたと聞きました。<br />数千人入れそうな席が並んでいます。<br /><br />入り口にはバイエルン地方の服装をした従業員が呼び込みをやっています。

    銀座のライオンはここを参考にしたと聞きました。
    数千人入れそうな席が並んでいます。

    入り口にはバイエルン地方の服装をした従業員が呼び込みをやっています。

    ホフブロイハウス 地元の料理

  • 出てくるお客さんは出来上がっている人が少なくありません。<br /><br />プラッツホテルの自分の部屋から撮影した動画です。<br /><br />https://youtu.be/Rauvu-xRQb0

    出てくるお客さんは出来上がっている人が少なくありません。

    プラッツホテルの自分の部屋から撮影した動画です。

    https://youtu.be/Rauvu-xRQb0

  • アルテピナコテークへの散歩道です。<br />メインストリートを避けてホーフガルテンの中を抜けてオデオンプラッツを通って行きました。<br /><br />真夏のような天気です。緑の中を歩くと救われます。<br />こまめに脱いだり、着たり出来るような服装(コンパクトに収納出来る)を心がけています。

    アルテピナコテークへの散歩道です。
    メインストリートを避けてホーフガルテンの中を抜けてオデオンプラッツを通って行きました。

    真夏のような天気です。緑の中を歩くと救われます。
    こまめに脱いだり、着たり出来るような服装(コンパクトに収納出来る)を心がけています。

    オデオン広場 広場・公園

  • iPhoneの横パノラマ撮影です。<br />右側が歩いてきたホーフガルテンです。

    iPhoneの横パノラマ撮影です。
    右側が歩いてきたホーフガルテンです。

    宮廷庭園(ホーフガルテン) 広場・公園

  • ピナコテークまで1.1km<br />マリエンプラッツまで700m<br />レジデンツまで200m

    ピナコテークまで1.1km
    マリエンプラッツまで700m
    レジデンツまで200m

  • アルテピナコテークの手前にあるモダンピナコテークには実験住宅がいくつか置かれていた。

    アルテピナコテークの手前にあるモダンピナコテークには実験住宅がいくつか置かれていた。

    ピナコテーク デア モデルネ (モダン ピナコテーク) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 中の見学は出来なかった。<br />写真のように事務機器が置いてありました。

    中の見学は出来なかった。
    写真のように事務機器が置いてありました。

  • 宇宙船のようなデザインの家も展示されていました。

    宇宙船のようなデザインの家も展示されていました。

  • 未来の家と解説されていました。

    未来の家と解説されていました。

  • お目当のアルタピナコテークへ到着しました。

    お目当のアルタピナコテークへ到着しました。

    アルテ ピナコテーク 博物館・美術館・ギャラリー

  • アルテピナコテークの前庭です。<br />この右側にあるのがノイエピナコテークです。

    アルテピナコテークの前庭です。
    この右側にあるのがノイエピナコテークです。

  • アルテピナコテークの入り口です。

    アルテピナコテークの入り口です。

  • アルテピナコテークの2階の展示室の横パノラマ写真です。この日は日曜日で入場料は1ユーロでした。<br /><br />ブリューゲル(父)の作品を見に来たのですが、展示されている1階は改修中で閉まっていました。とても残念でした。来年2018年6月にリニューアルオープンすると言っていました。<br /><br />この旅行記は別にアップしています。<br /><br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11227422

    アルテピナコテークの2階の展示室の横パノラマ写真です。この日は日曜日で入場料は1ユーロでした。

    ブリューゲル(父)の作品を見に来たのですが、展示されている1階は改修中で閉まっていました。とても残念でした。来年2018年6月にリニューアルオープンすると言っていました。

    この旅行記は別にアップしています。

    https://i.4travel.jp/travelogue/show/11227422

  • アルテピナコテークからの帰り道です。<br />ミュンヘンの日曜日はどこも閉まっています。

    アルテピナコテークからの帰り道です。
    ミュンヘンの日曜日はどこも閉まっています。

  • 月曜日の街歩きです。<br />バイエルン風の服は孫娘が日本で着る場面が少ないだろうという留守家族の意見で普通のデザインのものを買いました。ローマではMANGOの子供服を買いました。ミュンヘンでは子供服のPETIT BATEAUという店に入って見ました。

    月曜日の街歩きです。
    バイエルン風の服は孫娘が日本で着る場面が少ないだろうという留守家族の意見で普通のデザインのものを買いました。ローマではMANGOの子供服を買いました。ミュンヘンでは子供服のPETIT BATEAUという店に入って見ました。

  • 白地に丸いドットのエンボスがあってポケットとエリの波がたのデザインが気に入りました。3歳用を買いました。<br /><br />あとで家族に聞いたら日本でも人気のある子供服ブランドのようです。<br /><br />店内にはお絵かきスペースがあって金髪の子が熱中して絵を描いていました。壁には絵が飾られていました。

    白地に丸いドットのエンボスがあってポケットとエリの波がたのデザインが気に入りました。3歳用を買いました。

    あとで家族に聞いたら日本でも人気のある子供服ブランドのようです。

    店内にはお絵かきスペースがあって金髪の子が熱中して絵を描いていました。壁には絵が飾られていました。

  • 火曜日の写真です。<br />マリエンプラッツのそばにはデパートは2店舗あります。ルーデンベックとガレリアカンホフです。<br />ルーデンベックの家電売り場でフィリップスの歯磨きの交換ブラシを買いました。(日本で買うよりだいぶ安かったです)<br /><br />昼は、前を通って気になっていたラーメン屋に入りました。右にアップルストアがあります。左のパラソルを出している店です。

    火曜日の写真です。
    マリエンプラッツのそばにはデパートは2店舗あります。ルーデンベックとガレリアカンホフです。
    ルーデンベックの家電売り場でフィリップスの歯磨きの交換ブラシを買いました。(日本で買うよりだいぶ安かったです)

    昼は、前を通って気になっていたラーメン屋に入りました。右にアップルストアがあります。左のパラソルを出している店です。

  • 店名はSASOUです。(4Tのクチコミには登録ありません)<br /><br />地元の人が入っています。<br />どんな味か気になって入って見ました。

    店名はSASOUです。(4Tのクチコミには登録ありません)

    地元の人が入っています。
    どんな味か気になって入って見ました。

  • 野菜ラーメン8.8ユーロにして見ました。<br />ラーメンだけでなくご飯ものもありますが7~9ユーロでした。<br />味については<br />出汁はとっていませんが、醤油を薄めたスープで煮た野菜が沢山の種類が沢山入っています。ミュンヘンの人たちは上手に箸を使って食べていました。<br /><br />店内とパラソル席で70人ぐらい入れる店です。

    野菜ラーメン8.8ユーロにして見ました。
    ラーメンだけでなくご飯ものもありますが7~9ユーロでした。
    味については
    出汁はとっていませんが、醤油を薄めたスープで煮た野菜が沢山の種類が沢山入っています。ミュンヘンの人たちは上手に箸を使って食べていました。

    店内とパラソル席で70人ぐらい入れる店です。

  • この写真はテイクアウトのカウンターです。<br />テイクアウトは日本語でテイクアウェイが正しい英語です。<br /><br />店を出たら、マリエンプラッツで賑やかな路上パフォーマンスをやっていました。<br />https://youtu.be/uJ5b_P58IKA<br />

    この写真はテイクアウトのカウンターです。
    テイクアウトは日本語でテイクアウェイが正しい英語です。

    店を出たら、マリエンプラッツで賑やかな路上パフォーマンスをやっていました。
    https://youtu.be/uJ5b_P58IKA

  • 新市庁舎に向かいます。<br /><br />ムービーです。<br />https://youtu.be/WxcS48IjgvY<br /><br />エレベーターで上ります。<br />写真はチケットです。<br />チケットはシニアは1ユーロです。

    新市庁舎に向かいます。

    ムービーです。
    https://youtu.be/WxcS48IjgvY

    エレベーターで上ります。
    写真はチケットです。
    チケットはシニアは1ユーロです。

    ミュンヘン新市庁舎 建造物

  • 新市庁舎の入場料金のパネルです。<br />Rentner(年金受給者)1ユーロ<br />Erwachsene(大人)2.5ユーロ<br /><br />シニアというと何歳かと聞かれます<br />65歳以上なら1ユーロです(証明書は不要です)<br />

    新市庁舎の入場料金のパネルです。
    Rentner(年金受給者)1ユーロ
    Erwachsene(大人)2.5ユーロ

    シニアというと何歳かと聞かれます
    65歳以上なら1ユーロです(証明書は不要です)

  • 新市庁舎から東方向の展望<br />おもちゃ博物館のある建物の赤い尖塔が見える。<br />

    新市庁舎から東方向の展望
    おもちゃ博物館のある建物の赤い尖塔が見える。

  • ペーター教会<br />この教会の塔は歩いて上れます。<br /><br />2015年12月にiPhoneで撮影した動画です。<br />https://youtu.be/PtwEP76jg14

    ペーター教会
    この教会の塔は歩いて上れます。

    2015年12月にiPhoneで撮影した動画です。
    https://youtu.be/PtwEP76jg14

  • 新市庁舎の前のVodafone の2階で新市庁舎から景色を絵にしてみることにしました。<br /><br />2階には、テーブルが3つあって自由に休憩出来ます。コーヒーも自販機のペットボトル飲料も50セントと安いです。

    新市庁舎の前のVodafone の2階で新市庁舎から景色を絵にしてみることにしました。

    2階には、テーブルが3つあって自由に休憩出来ます。コーヒーも自販機のペットボトル飲料も50セントと安いです。

  • 休憩テーブルの前は新市庁舎と広場です。<br />ここで水彩セットを広げて、新市庁舎から東方向の景色を描いて見ました。<br />Vodafone の店員さんが好意的に話しかけて来ました。<br />いい絵だね。<br />新市庁舎の上からの景色だけど、あそこでは絵を描くスペースがなくて。ここを使わせて貰っています。<br />構わないよ、ところでどこから来たの?<br />日本<br />と言った会話をしました。

    休憩テーブルの前は新市庁舎と広場です。
    ここで水彩セットを広げて、新市庁舎から東方向の景色を描いて見ました。
    Vodafone の店員さんが好意的に話しかけて来ました。
    いい絵だね。
    新市庁舎の上からの景色だけど、あそこでは絵を描くスペースがなくて。ここを使わせて貰っています。
    構わないよ、ところでどこから来たの?
    日本
    と言った会話をしました。

  • その絵です。

    その絵です。

  • Vodafone の2階の壁面にある充電ボックスです。<br />各社のコンセントが揃っています。<br />スマホを入れて、ホテルのセーフティーボックスと同じ要領で鍵をします。<br /><br />奥は消費者相談室のような仕組みです。<br />トイレは充電ボックスの手前にあります。きれいなトイレでした。

    Vodafone の2階の壁面にある充電ボックスです。
    各社のコンセントが揃っています。
    スマホを入れて、ホテルのセーフティーボックスと同じ要領で鍵をします。

    奥は消費者相談室のような仕組みです。
    トイレは充電ボックスの手前にあります。きれいなトイレでした。

  • ペーター教会の奥にあるヴィクトアーリエンマルクトです。食料品のお店並ぶ市場と屋外ビヤホールが並んでいます。<br /><br />一杯やりたかったですが、ひとり旅なので自重しました。ソーセージ美味そうでした。

    ペーター教会の奥にあるヴィクトアーリエンマルクトです。食料品のお店並ぶ市場と屋外ビヤホールが並んでいます。

    一杯やりたかったですが、ひとり旅なので自重しました。ソーセージ美味そうでした。

    ヴィクトアリエンマルクト 市場

  • 夏の日差しです。楽しそうに飲んでいます。

    夏の日差しです。楽しそうに飲んでいます。

  • ヴィクトアーリエンマルクトで買った乾燥ポルチーニ茸です。100g袋入りで9ユーロでした。<br /><br />パスタのソースにいれると2段階ほど美味しくなります。

    ヴィクトアーリエンマルクトで買った乾燥ポルチーニ茸です。100g袋入りで9ユーロでした。

    パスタのソースにいれると2段階ほど美味しくなります。

  • 表紙に使ったミュンヘンの何でもない路地です。<br />ちなみにこの反対側(撮影している時の背中)ミュンヘン警察です。

    表紙に使ったミュンヘンの何でもない路地です。
    ちなみにこの反対側(撮影している時の背中)ミュンヘン警察です。

  • ペーター教会の内部です。<br />縦パノラマです。

    ペーター教会の内部です。
    縦パノラマです。

    聖ペーター教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

  • ペーター教会はミュンヘンで一番古い教会です。

    ペーター教会はミュンヘンで一番古い教会です。

  • ペーター教会の塔への登り口です。

    ペーター教会の塔への登り口です。

  • ペーター教会の塔への登り口の入場券売り場です。294段で狭い階段です。荷物もあるのでやめました。

    ペーター教会の塔への登り口の入場券売り場です。294段で狭い階段です。荷物もあるのでやめました。

  • フラウエン教会<br />Die Frauenkirche in Munchen<br />聖母教会ミュンヘン<br /><br />1468年から20年間かかって建てられています。玉ねぎ型の屋根は1525年に付けられた。ミュンヘンの歴史とともにある教会です。<br /><br />写真は1771年に作られたベノ玄関門です。<br />ショップで1ユーロで日本語の解説冊子を買いました。細かい字で履歴が書かれておりビックリです。

    フラウエン教会
    Die Frauenkirche in Munchen
    聖母教会ミュンヘン

    1468年から20年間かかって建てられています。玉ねぎ型の屋根は1525年に付けられた。ミュンヘンの歴史とともにある教会です。

    写真は1771年に作られたベノ玄関門です。
    ショップで1ユーロで日本語の解説冊子を買いました。細かい字で履歴が書かれておりビックリです。

    フラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

  • タワーは修復中で入れませんでした。

    タワーは修復中で入れませんでした。

  • 祭壇への進む廊下は引き締まる雰囲気です。

    祭壇への進む廊下は引き締まる雰囲気です。

  • 振り返るとパイプオルガンが置かれています。

    振り返るとパイプオルガンが置かれています。

  • ステンドグラスは15世紀に作られたものだそうです。

    ステンドグラスは15世紀に作られたものだそうです。

  • 地下には小規模の礼拝室がありました。<br />最近の内装です。

    地下には小規模の礼拝室がありました。
    最近の内装です。

  • ブラウエン教会の出口側には1619年に当時のバイエルン王であるルードビッヒ皇帝の為に作った記念碑があります。<br />黒大理石で作られた彫像はツヤツヤしています。当時の宮廷彫刻家ハンスクルムパーが3年間かけて作りました。

    ブラウエン教会の出口側には1619年に当時のバイエルン王であるルードビッヒ皇帝の為に作った記念碑があります。
    黒大理石で作られた彫像はツヤツヤしています。当時の宮廷彫刻家ハンスクルムパーが3年間かけて作りました。

  • ブラウエン教会のショップです。<br />日本語の解説本が1.5ユーロで買えました。

    ブラウエン教会のショップです。
    日本語の解説本が1.5ユーロで買えました。

  • 塔は修復中でドアは閉まっていました。<br />いつもは階段とエレベーターで塔の上まで登れます。<br />そこからみる新市庁舎とバイエルンの山なみが美しいと聞きましたが残念でした。

    塔は修復中でドアは閉まっていました。
    いつもは階段とエレベーターで塔の上まで登れます。
    そこからみる新市庁舎とバイエルンの山なみが美しいと聞きましたが残念でした。

  • ミュンヘン中央駅の方向にノイハウザー通りを進むと白い教会があります。<br />Kitchen St. Michael<br />聖ミカエル教会です。

    ミュンヘン中央駅の方向にノイハウザー通りを進むと白い教会があります。
    Kitchen St. Michael
    聖ミカエル教会です。

  • 聖ミカエル教会の入り口です。<br />勇ましく戦う聖ミカエルの彫像が見事です。

    聖ミカエル教会の入り口です。
    勇ましく戦う聖ミカエルの彫像が見事です。

  • 祭壇の手前には聖ミカエルの像が置かれています。

    祭壇の手前には聖ミカエルの像が置かれています。

  • 祭壇への装飾はルネッサンス様式の豪華なものです。

    祭壇への装飾はルネッサンス様式の豪華なものです。

  • 祭壇の階段の前には十字架が建てられ、十字架の付け根には聖母マリアがふせている構図です。<br /><br />縦パノラマでの撮影です。

    祭壇の階段の前には十字架が建てられ、十字架の付け根には聖母マリアがふせている構図です。

    縦パノラマでの撮影です。

  • こちらは通常モードの撮影です。<br />歪みはありませんが全体を入れることは出来ません。

    こちらは通常モードの撮影です。
    歪みはありませんが全体を入れることは出来ません。

  • 祭壇から振り返るとパイプオルガンがあります。

    祭壇から振り返るとパイプオルガンがあります。

  • 大天使ミカエルの立像です。<br />正面から撮影しました。

    大天使ミカエルの立像です。
    正面から撮影しました。

  • その後、ホテルに戻りました。<br />その途中、食材を見にSchunbeckにより道しました。<br /><br />写真は、グルメ食材店Schuhbeckで買った塩です。<br />各国の塩やスパイスやフレイバーが沢山並んで売っています。指定の袋に自分で欲しいだけ入れてキャッシャーで精算するシステムです。 <br /><br />フランスのニンニク塩<br />イスラエルの死海の塩<br />合わせて7.67ユーロでした。日本で塩はkgで200円もしませんので、そう思うと高いです。<br />お土産として考えると安いお土産です。<br /><br />ここにはレストランもあるし、高級食材も揃っています。レジデンツ側にあるダルメイヤーと双璧のお店です。ミュンヘンの食文化の奥の深さを知らされる店です。

    その後、ホテルに戻りました。
    その途中、食材を見にSchunbeckにより道しました。

    写真は、グルメ食材店Schuhbeckで買った塩です。
    各国の塩やスパイスやフレイバーが沢山並んで売っています。指定の袋に自分で欲しいだけ入れてキャッシャーで精算するシステムです。

    フランスのニンニク塩
    イスラエルの死海の塩
    合わせて7.67ユーロでした。日本で塩はkgで200円もしませんので、そう思うと高いです。
    お土産として考えると安いお土産です。

    ここにはレストランもあるし、高級食材も揃っています。レジデンツ側にあるダルメイヤーと双璧のお店です。ミュンヘンの食文化の奥の深さを知らされる店です。

  • ミュンヘン発NH218便の羽田行きは21:25です。<br />プラッツホテルに預かって貰っていたバゲージ2個を引き取りに行きました。<br /><br />写真はプラッツホテルの預り証です。

    ミュンヘン発NH218便の羽田行きは21:25です。
    プラッツホテルに預かって貰っていたバゲージ2個を引き取りに行きました。

    写真はプラッツホテルの預り証です。

  • ホテルからマリエンプラッツ駅までバゲージを転がして行きました。<br /><br />写真はiPhoneのマップの画面です。今回もプリペイドSIM4Gを買いました。カード半分も使っていない感じです。S8で空港へ戻っています。

    ホテルからマリエンプラッツ駅までバゲージを転がして行きました。

    写真はiPhoneのマップの画面です。今回もプリペイドSIM4Gを買いました。カード半分も使っていない感じです。S8で空港へ戻っています。

  • ネットでチェックインしました。荷物2ケを預けて出国手続きスムース終わってラウンジで休憩しました。<br /><br />後は、もう帰るだけでアルコールを解禁しました。<br />写真の奥のカウンターでカクテルを頼みました。<br />スクリュードライバー<br />黒人のバーテンダーに頼むと<br />?でした。<br />オレンジジュースにジンだと言うと<br />思い出して大受けでした。<br />(大昔、労働者がアルコールを飲んでいるの隠すためにオレンジジュースで割って誤魔化したという。オレンジジュースとジンかヴォッカをネジ回し(スクリュードライバー)でかき回して飲んだからとも言われる)<br /><br />その後、黒人のバーテンダーはよほど大昔のカクテルのレシピの話が嬉しかったようで、昔の友だちにスクリュードライバーを教えると話に来てくれました。

    ネットでチェックインしました。荷物2ケを預けて出国手続きスムース終わってラウンジで休憩しました。

    後は、もう帰るだけでアルコールを解禁しました。
    写真の奥のカウンターでカクテルを頼みました。
    スクリュードライバー
    黒人のバーテンダーに頼むと
    ?でした。
    オレンジジュースにジンだと言うと
    思い出して大受けでした。
    (大昔、労働者がアルコールを飲んでいるの隠すためにオレンジジュースで割って誤魔化したという。オレンジジュースとジンかヴォッカをネジ回し(スクリュードライバー)でかき回して飲んだからとも言われる)

    その後、黒人のバーテンダーはよほど大昔のカクテルのレシピの話が嬉しかったようで、昔の友だちにスクリュードライバーを教えると話に来てくれました。

    ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

  • ANAの羽田行きの便のゲートは随分奥です。<br />ラウンジからゲートまでの途中きれいな夕日が見えました。<br />ここはルフトハンザのハブ空港です。<br /><br />無事に帰れそうです。

    ANAの羽田行きの便のゲートは随分奥です。
    ラウンジからゲートまでの途中きれいな夕日が見えました。
    ここはルフトハンザのハブ空港です。

    無事に帰れそうです。

281いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2018/01/13 08:09:52
    お邪魔します。
    ミュンヘンの旅行記にお邪魔します。
    タルタルがすごく美味しそうねぇ☆
    大好きなのです!(^^)!
    お一人の際、アルコールを控えていらっしゃるなんて・・・
    私も見習わせて頂きたい。

    バイエルンの洋服(ディアンドル)フォトがどれも
    可愛いですね♪♪♪
    近年、日本各地でオクトーバーフェストや
    ドイツフェアが開催されているので、そういう時に
    着飾ってイベントに参加したいです☆

    また、お邪魔させて頂きます☆

    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2018/01/14 21:50:10
    Re: お邪魔します。
    とんちゃん健康一番さん

    コメントありがとうございます。
    いつも元気な旅行記を楽しく拝見させて頂いています。

    ミュンヘンは楽しめる街です。
    ピナコテークの修理が6月で終わるはずなのでまた行こうか考えています。

    冬の時期と夏の時期と比べると圧倒的に夏の方が楽しめると思います。

    今年もよろしくおねがします。
  • salsaladyさん 2017/11/27 16:37:56
    新市庁舎のからくり時計?回るかと想って。。。
    ☆ヨーロッパの古い時計は色々なからくりがあるので期待しますね!
    ☆プラハの時計台の前にもたくさんの人が集まってたので、何を叫ぶのか?と期待しましたが~鳥の鳴き声みたいなのが一瞬。。。それで又一時間後集まる~

    ☆こちらは、結局何も回りませんでしたね~肩すかし。。。

    ☆その代わりに小さな聖堂?でチェンバロのコンサートがラッキー!オーストリアではよほど早く予約しないと人の頭ばかり見る事になります。~see you~

    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2017/11/29 12:48:34
    Re: 新市庁舎のからくり時計?回るかと想って。。。
    salsalady さん

    コメントありがとうございます
    楽しい旅行記拝見させて頂いています

    ミュンヘンは歴史のある街です
    アルテピナコテークが改修中でお目当ての作品が見られず残念な思いをします

    今後ともよろしくお願いします
  • パルファンさん 2017/10/18 00:16:36
    印象的なスケッチ
    norio2boさん 

    夜遅くにこんばんは~
    またスケッチ画を見つけました~

    上からみた街の感じ、スケッチ画にするには
    かなり難易度が高いのですが・・
    いともサラッと描いておられる!
    印象を大事にした素晴らしい絵になっていますね。
    ― 工事中が笑っちゃうー

    先日ちょっと書いた、コミュ「旅先でスケッチ」
    を見てくださいね。そして参加して下さると嬉しいのですが・・
    (最近サボってますが)

    norio2boさんがお孫さんにメロメロなのには、ちょっと
    持っていたイメージを塗りかえないといけないかな~

    それと、一人旅の場合アルコールをセーブするという
    感覚も一風変わっているなぁと・・

    まだまだたくさんある旅行記、じっくり見せて頂きます。

    追:十戒みられました。確かにあの場面ですね!

    パルファン

    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2017/10/18 22:16:05
    Re: 印象的なスケッチ
    パルファンさん

    メッセージ拝見しました。
    水彩はナポリでやってみたらFacebookで好評で欲しいという人が(きとくな人たち)がいらいたので、ヴィンタートゥール、ミュンヘンで再度やってみました。額装して差し上げました。平凡な絵でも額装次第です。

    断捨離が急務の歳なので
    趣味は「物が残らないもの」
    料理、菓子作り
    食べて頂くと残らないし、たまには美味しい!というお褒めの言葉が残ります。

    旅行も同じく物が残らない趣味だと思っています。
    旅程の計画、ひとり旅、4Tへのアップの作業は「ボケ防止」に効果があるのを実感しています。

    新しい旅行記のアップをお待ちしています。
    今後ともよろしくします。

    PS:
    「ブリューゲル大好き」
    「フリーダカーロ大好き」
    というコミュニティを主催しています。
    ブリューゲルは1名ご参加、フリーダカーロは参加者なしの現状です。
  • olive kenjiさん 2017/10/10 05:52:00
    何でもない路地 大好きです
    norio2boさん いつもいいねありがとうございます。

    いい写真を表紙をもってきましたね。
    いかにも初夏のミュンヘン。新緑の木々に清々しい空気、そしてお洒落な車。大好きだな~

    ミュンヘンは前に行きましたけど、バイエルンウエアのお店は気がつかなかったな。何と可愛い素敵な服ばかりでしょう。
    もう私なら目移りして、いっぱい買ってきそう。でも誰に着せるんだい。

    norio2boさんの旅はインテリジェンスで、いい所知っていますね。なぜ行った時にそこへ訪れなかったのか今後悔です。
    スケッチがまたいい。プロか絵の先生ですか。

    一人だとアルコールを控える。この感覚がよく分かりません。
    私は一人だから、この際よく飲もうなのですが・・・ 
          olive kenji

    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2017/10/11 00:12:52
    Re: 何でもない路地 大好きです
    olive kenji さん

    いつも旅行記拝見しています
    メッセージありがとうございます

    ミュンヘンは気に入った街です
    来年の6月以降にまた行こうかなぁと思っています

    今後ともよろしく!
  • タコキムチさん 2017/06/30 13:49:45
    こんにちは!
    norio2boさんへ

    スケッチとても素敵です!

    私も真似したいなと思いました。

    バイエルンドレスも可愛くて、買ってあげたくなりますね。



    カメラちゃん

    norio2bo

    norio2boさん からの返信 2017/07/01 15:48:37
    Re: こんにちは!
    カメラちゃん

    書き込みありがとうございます。
    最近、書き込みを頂くこともたまにあるようになりました。

    5月イタリア、6月スイス、ミュンヘンと異常な夏日でした。天気予報ではヨーロッパは涼しくなって、アジアが熱くなりそうです。

    新しい旅行記のアップを楽しみにお待ちしています。

norio2boさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP