湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス<br />湖水地方~ロンドン~コッツウォルズ<br />6月17日~6月25日の7泊9日<br />に行ってきました。<br /><br />6/17 新千歳~マンチェスター<br />6/18 マンチェスター~湖水地方 <br />6/19 湖水地方 ◎<br />6/20 湖水地方~ロンドン<br />6/21 ロンドン<br />6/22 ロンドン~コッツウォルズ<br />6/23 コッツウォルズ~ヒースロー<br />6/24 ヒースロー~新千歳<br /><br />湖水地方2日目。この日はグラスミア、ケズィックを観光します。<br /><br />6/19(月)<br />9:29 アンブルサイド<br />#555 バス<br />9:34 ライダルチャーチ<br /><br />【1時間】<br />・ライダルマウント<br /><br />10:34 ライダルチャーチ<br />#555 バス<br />10:45 グラスミア<br /><br />【3時間 昼食】<br />・ダヴ・コテージ<br />・ワーズワース博物館<br />・オズワルド教会<br />・セイラネルソン<br />・ハーディ<br /><br />13:45 グラスミア<br />#566 バス<br />14:14 ケズィック<br /><br />【3時間】<br />・キャッスルリッグ・ストーンサークル<br />・ダーウェント湖<br />・鉛筆博物館<br /><br />17:30 ケズィック<br />#555 バス<br />18:19 アンブルサイド<br /><br />----------<br />時差ボケのせいか朝5時に起床。<br />ちっとも眠くなかったので、朝食までの時間でジェンキンス・クラッグへ行くことに。<br /><br />ウォーターヘッドまで歩いて10分ほど、ウォーターヘッドのバス停直ぐそばにフットパスの入口がありました。途中、羊が放牧されている芝地に到着。下調べをちゃんとしていなかったのと朝露で靴が濡れてきたので、引き返すことに。牧場の中を進んでも問題なかったのかな?フットパスは私有地を解放しているらしいけど、進む道が不安だったので・・<br />バス停まで戻りウィンダミア湖の周辺を歩きました。<br /><br />B&amp;Bに戻り朝食です。<br />エルダーグローブというB&amp;Bを選んだのですが、朝食が美味しいと評判。<br />地下1階に食堂があり、ルーム番号の書かれた席に座ります。ヨーグルト・フルーツはセルフで、メニューに書かれた朝食を選ぶことができます。<br />2泊ともカンブリアンブレックファーストを選びました。ブラックプディングは全部食べきれない味だったので2日目は抜きにしてもらいました。ミルクも美味しく、紅茶も美味しくいただけました。評判通りおいしい!<br /><br />バスの時間がやってきたので、ライダルチャーチまで行きます。バスはパスを買った場合は乗るときに見せればOK。パス無しの場合は、行き先を告げて運賃を支払います。<br /><br />ライダルチャーチで下車し、坂道を登り、ライダルマウントを見学します。早朝だったこともあり、見学者も少なくのんびり見学できました。いたるところに日本語表記があったり、日本語のマップもあります。お土産屋さん、カフェもありました。私は£1で水仙の詩が印刷された紙を買いました。額に入れて飾ったらかわいいかも!<br />1時間の滞在でお家もお庭も散策できました。<br />バスに乗って次はグラスミアへ向かいます。<br /><br />ダヴコテージとワーズワース博物館を見学します。無料の英語ガイド(25分程度)があるので11時からの入場です。時間になるまで中に入れないので玄関の椅子で一休み。11時からは7人の参加者で説明を受けながらお家の中をまわります。お庭は各自でみてまわります。ワーズワース博物館では無料で日本語のガイドマップを貸していただけます。体験できるコーナーもありました。<br />次は、歩いてオズワルド教会へ・・・<br /><br />5~10分ほど歩くとオズワルド教会に着きます。ちょうど工事中だったようで、ガイドブックに載っている外観はみられず。周辺を散策し、セイラネルソンへ向かいます。常に5組程度は並んでいる感じだったので、事前にネットで調べたらものを購入。<br />6P缶とミニバックを買いました。ミニバックには6ピース缶が4つ入る大きさです。4つも買うと結構重たかったです。笑<br /><br />ハーディや雑貨屋さんを見てまわり、Baldrys Tea Roomでクリームティーをしました。この日は、雲一つない晴天で、暑い暑い・・・メニューには書いてないアイスティーを出してもらいました。スコーンもサクサク系で美味しかったです。<br /><br />ケズィックへ30分バスに乗ります。<br />朝早く起きたせいか、羊を数えていたら案の定ぐっすりです。ケズィックのバスターミナルで降りると大きなBoothスーパーがあります。ウィンダミアのより大きい!<br /><br />暑かったのでストーンサークルに行くのは諦め、街歩きと鉛筆博物館に行きました。入場料は大人2人で£9.90くらいでした。チケット替りに鉛筆が渡されます。中はそれほど広くなく、2回目は無いかな~という感想。笑 ダーウェント湖へ向かいます。<br /><br />ダーウェント湖へ行く途中も公園があり、イングリッシュガーデンが美しい。ベンチもたくさんあり、ゆっくりできそうです。ダーウェント湖の周りには湖を見渡せる丘がずーーーーっと続いており、みんな寝そべっていました。ここでピクニックも素敵!<br />私たちは、1周50分程のクルージングをすることに。最初は乗客が少なかったものの、いろんな乗り場から人が乗ってきます。ケズィックの街とは逆方向もなんか素敵なところでした。次来るときは、こっち側も行きたいな~。<br /><br />予定通りのバスに乗り、アンブルサイドに戻ります。<br /><br />アンブルサイドの2泊の夜ご飯は外食です。<br />・The Fulling Mill ブリッジハウスのすぐそば<br />お肉・チーズの盛合せ、ビール、ジュースで£22くらい。<br />可愛い建物です。<br /><br />・Zeffirellis 映画館横のイタリアン<br />パスタ・リゾット・ビール・ジュースで£26ほど。<br />イギリスで初イタリアン。普通に美味しかったです。

イギリス【湖水地方】3

2017/06/17 - 2017/06/25

shiba

shibaさん

イギリス
湖水地方~ロンドン~コッツウォルズ
6月17日~6月25日の7泊9日
に行ってきました。

6/17 新千歳~マンチェスター

17:30 ケズィック
18:19 アンブルサイド

----------
時差ボケのせいか朝5時に起床。

バス停まで戻りウィンダミア湖の周辺を歩きました。

B&Bに戻り朝食です。
エルダーグローブというB&Bを選んだのですが、朝食が美味しいと評判。

1時間の滞在でお家もお庭も散策できました。
バスに乗って次はグラスミアへ向かいます。

次は、歩いてオズワルド教会へ・・・

ケズィックへ30分バスに乗ります。

予定通りのバスに乗り、アンブルサイドに戻ります。

アンブルサイドの2泊の夜ご飯は外食です。
お肉・チーズの盛合せ、ビール、ジュースで£22くらい。
可愛い建物です。

・Zeffirellis 映画館横のイタリアン
パスタ・リゾット・ビール・ジュースで£26ほど。
イギリスで初イタリアン。普通に美味しかったです。