横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月15日から約1ヶ月 横浜ではフランス月間と銘打って、いろんなところでフランスにちなんだイベントを開催しています。<br /><br />6月24日は象の鼻パークでフランスの歌のライブが開催されました。<br /><br />無料のライブ、先日の石垣島旅行で散財したので、お金をかけずに、地元でプチトリップをしようと出掛けました。<br /><br />せっかくの土曜日、ライブを見るだけじゃもったいないからと、中華街でランチ、いったことのない山手の洋館めぐり、元町スイーツ屋さんなどを回りました。<br /><br />山下公園や赤レンガなども巡るハードな半日でした。<br /><br />12時過ぎ 保土ヶ谷の自宅を出発→石川町<br />1時過ぎ中華街ランチ→中華街散策→14時30分 元町ウチキパン→14時45分 洋館めぐり→16時30分 菊屋でお茶→17時半山下公園→18時 象の鼻パーク(フレンチライブ)→20時30分 赤レンガ倉庫→21時前 ワールドポーターズで夕食→汽車道→桜木町→23時自宅

横浜フランス月間 中華街 洋館めぐり ボサノバ 最後はハワイアン

20いいね!

2017/06/24 - 2017/06/24

3280位(同エリア9459件中)

わんこ

わんこさん

6月15日から約1ヶ月 横浜ではフランス月間と銘打って、いろんなところでフランスにちなんだイベントを開催しています。

6月24日は象の鼻パークでフランスの歌のライブが開催されました。

無料のライブ、先日の石垣島旅行で散財したので、お金をかけずに、地元でプチトリップをしようと出掛けました。

せっかくの土曜日、ライブを見るだけじゃもったいないからと、中華街でランチ、いったことのない山手の洋館めぐり、元町スイーツ屋さんなどを回りました。

山下公園や赤レンガなども巡るハードな半日でした。

12時過ぎ 保土ヶ谷の自宅を出発→石川町
1時過ぎ中華街ランチ→中華街散策→14時30分 元町ウチキパン→14時45分 洋館めぐり→16時30分 菊屋でお茶→17時半山下公園→18時 象の鼻パーク(フレンチライブ)→20時30分 赤レンガ倉庫→21時前 ワールドポーターズで夕食→汽車道→桜木町→23時自宅

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 6月24日 土曜日<br />梅雨の合間の晴れ<br />まずは朝食を食べ、洗濯をし、掃除をして、一段落。<br />12時過ぎに保土ヶ谷の自宅を出発。<br />横須賀線で横浜に出て、根岸線に乗り、石川町へ<br /><br />中華街の西の入り口延平門を通り、中華街へ<br /><br />お腹が空いていた。<br />当初は買い食いで腹を満たそうと考えていたが、この日は暑かった。<br />エアコンの効いた店をということで選んだのが、ベタながら梅蘭<br />

    6月24日 土曜日
    梅雨の合間の晴れ
    まずは朝食を食べ、洗濯をし、掃除をして、一段落。
    12時過ぎに保土ヶ谷の自宅を出発。
    横須賀線で横浜に出て、根岸線に乗り、石川町へ

    中華街の西の入り口延平門を通り、中華街へ

    お腹が空いていた。
    当初は買い食いで腹を満たそうと考えていたが、この日は暑かった。
    エアコンの効いた店をということで選んだのが、ベタながら梅蘭

  • 中華大通りから脇にはいったところに梅蘭はあります。<br /><br />梅蘭は実はいったことがなかったのだ。<br /><br />清潔感のあるきれいなお店だった。<br />梅蘭焼きそばブームで建て直したにだろうか?<br /><br />お腹が空いていたが、山手でスイーツも食べる計画だったので、少なめに、有名な梅蘭焼きそばと、大好きな春巻きをチョイス。<br />2人で食べるにはちょっと少なかった。<br />なんせ、焼きそばのサイズが分からなかった。<br /><br />中華風焼きそばを卵でコーティングし、麺をややかりっと焼いている。<br /><br />絶品とまではいかなかったが、美味しくはあった。<br /><br />ただ思ったほどかりっとはしてなかった。

    中華大通りから脇にはいったところに梅蘭はあります。

    梅蘭は実はいったことがなかったのだ。

    清潔感のあるきれいなお店だった。
    梅蘭焼きそばブームで建て直したにだろうか?

    お腹が空いていたが、山手でスイーツも食べる計画だったので、少なめに、有名な梅蘭焼きそばと、大好きな春巻きをチョイス。
    2人で食べるにはちょっと少なかった。
    なんせ、焼きそばのサイズが分からなかった。

    中華風焼きそばを卵でコーティングし、麺をややかりっと焼いている。

    絶品とまではいかなかったが、美味しくはあった。

    ただ思ったほどかりっとはしてなかった。

  • お腹を満たしたところで、中華街散策。<br />重慶飯店売店で、番餅(ばんぴん)の試食をし、中華大通りから、市場通りへ<br />中華大通りはもはや観光地となってしまい、美味しい店が皆無といった感じ<br />食べ放題の呼び込みがうざい<br /><br />その点、市場通りや香港路はまだなんとか昔の面影が残り楽しい。<br /><br />ダックがぶら下がる店などが面白い。

    お腹を満たしたところで、中華街散策。
    重慶飯店売店で、番餅(ばんぴん)の試食をし、中華大通りから、市場通りへ
    中華大通りはもはや観光地となってしまい、美味しい店が皆無といった感じ
    食べ放題の呼び込みがうざい

    その点、市場通りや香港路はまだなんとか昔の面影が残り楽しい。

    ダックがぶら下がる店などが面白い。

  • 市場通り門<br />狭い通りに合わせたおしゃれな門<br />突き当たりの関帝廟通りを左折

    市場通り門
    狭い通りに合わせたおしゃれな門
    突き当たりの関帝廟通りを左折

  • 角を曲がってすぐのところに古めかしい店が<br />お客さんがけっこう入っている。<br />この店知らないなぁと思い<br />まずは検索。<br />清風楼というお店。<br />池波正太郎がシュウマイ絶賛の店ということがわかった。<br />ただ店員の態度が殿様ということもわかった。

    角を曲がってすぐのところに古めかしい店が
    お客さんがけっこう入っている。
    この店知らないなぁと思い
    まずは検索。
    清風楼というお店。
    池波正太郎がシュウマイ絶賛の店ということがわかった。
    ただ店員の態度が殿様ということもわかった。

  • 12個1700円<br />高い<br />でも気になる。<br />ボーナスもでたことだしシュウマイ持ち帰りを決断。

    12個1700円
    高い
    でも気になる。
    ボーナスもでたことだしシュウマイ持ち帰りを決断。

  • 翌日食べてみたが、旨い<br /><br />こんな旨いシュウマイ初めて。<br />ぷりぷりの固め。<br />ホタテの出汁も効いてる。<br /><br />崎陽軒は目じゃない。<br /><br />崎陽軒倍以上の値段のことだけはあった。<br /><br />そのまま関帝廟通りを東へ進みます。

    翌日食べてみたが、旨い

    こんな旨いシュウマイ初めて。
    ぷりぷりの固め。
    ホタテの出汁も効いてる。

    崎陽軒は目じゃない。

    崎陽軒倍以上の値段のことだけはあった。

    そのまま関帝廟通りを東へ進みます。

  • 関帝廟通りを進むと<br />中華街の中心山下町公園にあたります<br /><br />中国の公園ってこんな感じ?<br /><br />五角形の建物がいかにもって感じ

    関帝廟通りを進むと
    中華街の中心山下町公園にあたります

    中国の公園ってこんな感じ?

    五角形の建物がいかにもって感じ

  • 天長門とその先は横浜大世界。<br />横浜大世界は気になるビルだが、基本お土産屋。<br />パンダのかわいいクッキーがちょっと引かれる。<br /><br />烏龍茶やプーアル茶が試飲できるのがいい。<br /><br />お土産屋を冷やかして、天長門を右折し、今度はシルクロードを南に進みます。<br />

    天長門とその先は横浜大世界。
    横浜大世界は気になるビルだが、基本お土産屋。
    パンダのかわいいクッキーがちょっと引かれる。

    烏龍茶やプーアル茶が試飲できるのがいい。

    お土産屋を冷やかして、天長門を右折し、今度はシルクロードを南に進みます。

  • 横濱媽祖廟の前をとおり、朱雀門の手前にあるのが萬福臨<br />中華料理に材料、調味料、お茶、ドライフルーツなどが売ってる、楽しいお店です。<br /><br />このまま朱雀門を抜け、元町に出ます。

    横濱媽祖廟の前をとおり、朱雀門の手前にあるのが萬福臨
    中華料理に材料、調味料、お茶、ドライフルーツなどが売ってる、楽しいお店です。

    このまま朱雀門を抜け、元町に出ます。

  • 元町商店街は、かつての居留民相手に商売をした商店街。<br />今は横浜楽しい商店街。<br />一足早めのバーゲンが始まってるようでした。<br />元町に来たらよくよるお店、ウチキパン<br />食パン発祥の店らしいです。<br />明日のパンを購入。<br />そのまま、ウチキパン脇の坂をのぼります。

    元町商店街は、かつての居留民相手に商売をした商店街。
    今は横浜楽しい商店街。
    一足早めのバーゲンが始まってるようでした。
    元町に来たらよくよるお店、ウチキパン
    食パン発祥の店らしいです。
    明日のパンを購入。
    そのまま、ウチキパン脇の坂をのぼります。

  • アメリカ山公園と、外人墓地の間の暗い坂<br />居留地境界の石があります。<br />外国の変わった墓石を見ながらきつい坂<br />ちょっと暗くて怖い。

    アメリカ山公園と、外人墓地の間の暗い坂
    居留地境界の石があります。
    外国の変わった墓石を見ながらきつい坂
    ちょっと暗くて怖い。

  • 坂を登りきると、山手本通り。<br />左に曲がると、港の見える丘公園<br />先月都市緑化フェアでいったので、今回はそのまま右に曲がります。<br />最初に訪れたのは、山手10番館<br />今回は結婚式のリハーサルをやっており、中には入れず。<br />隣の山手資料館へ<br /><br />山手資料館は入場200円とのこと。<br />他が無料なので、入り口の庭だけ見て移動。

    坂を登りきると、山手本通り。
    左に曲がると、港の見える丘公園
    先月都市緑化フェアでいったので、今回はそのまま右に曲がります。
    最初に訪れたのは、山手10番館
    今回は結婚式のリハーサルをやっており、中には入れず。
    隣の山手資料館へ

    山手資料館は入場200円とのこと。
    他が無料なので、入り口の庭だけ見て移動。

  • 続いて山手聖公会へ<br />外観が大谷石の重厚な教会です。<br />中には自由に入れます。<br />2005年の火事で焼けてしまったのを立て直したものらしいですが、キリスト像は残ったそうです。<br />重厚な外観とは違い、中は焼け残ったと思われる、古い椅子。<br />ステンドグラスに照らされた教会の中は心を非常に癒されます。<br />しばらく感動で動けませんでした。<br /><br />お茶とかもいただけました。

    続いて山手聖公会へ
    外観が大谷石の重厚な教会です。
    中には自由に入れます。
    2005年の火事で焼けてしまったのを立て直したものらしいですが、キリスト像は残ったそうです。
    重厚な外観とは違い、中は焼け残ったと思われる、古い椅子。
    ステンドグラスに照らされた教会の中は心を非常に癒されます。
    しばらく感動で動けませんでした。

    お茶とかもいただけました。

  • 続いて山手234番館へ<br />ここはかつての共同アパートみたいなところにだったようです。<br />ウェディングをイメージした飾り付けや2階ではウッドペイントの展覧会が開催されていました。

    続いて山手234番館へ
    ここはかつての共同アパートみたいなところにだったようです。
    ウェディングをイメージした飾り付けや2階ではウッドペイントの展覧会が開催されていました。

  • 234番館の外観も素敵です。

    234番館の外観も素敵です。

  • この後、隣のえのき邸でお茶をするつもりでしたが、混んでいて断念。<br />その斜向かいのエリスマン邸へ<br />エリスマン邸にはしょうゆキャフェという、これまた人気の喫茶店が<br />えのき邸より混んでました。<br />有名な生プリンのテイクアウトも迷いましたが、表のベンチで食べたら、藪蚊に襲われそうだったので断念。<br />建物の見学だけしました。<br />

    この後、隣のえのき邸でお茶をするつもりでしたが、混んでいて断念。
    その斜向かいのエリスマン邸へ
    エリスマン邸にはしょうゆキャフェという、これまた人気の喫茶店が
    えのき邸より混んでました。
    有名な生プリンのテイクアウトも迷いましたが、表のベンチで食べたら、藪蚊に襲われそうだったので断念。
    建物の見学だけしました。

  • 最後の洋館巡りはベーリックホール。<br />山手で一番大きな洋館。<br />そして一番素敵でした。<br />

    最後の洋館巡りはベーリックホール。
    山手で一番大きな洋館。
    そして一番素敵でした。

  • ご主人の書斎。<br />婦人の寝室。<br />子供部屋。<br />2階だけで風呂場が3つ。<br />べリックさんはお風呂好き?<br />飾り窓が素敵でした。

    ご主人の書斎。
    婦人の寝室。
    子供部屋。
    2階だけで風呂場が3つ。
    べリックさんはお風呂好き?
    飾り窓が素敵でした。

  • リビングには噴水が<br /><br />素敵な洋館でした。<br /><br />無料で見学できるのが素敵です。<br /><br />さて、ちょっとお茶がしたくなったので、洋館巡りはここまでにして、山手を下ります。<br />山手の喫茶店は平日にいかなきゃダメだな。

    リビングには噴水が

    素敵な洋館でした。

    無料で見学できるのが素敵です。

    さて、ちょっとお茶がしたくなったので、洋館巡りはここまでにして、山手を下ります。
    山手の喫茶店は平日にいかなきゃダメだな。

  • 代官坂をくだり、再び元町へ<br /><br />一度行きたかった、元町の有名洋菓子店菊屋でお茶をしました。<br /><br />有名なラムボールとレモンケーキをいただきました。<br /><br />ラムボールはラム酒に浸されたスポンジをチョコでコーティングした、大人のお菓子。<br />レモンケーキは昭和の味です。<br /><br />両方とも200円代とリーズナブル。<br /><br />コーヒーも美味しかった。

    代官坂をくだり、再び元町へ

    一度行きたかった、元町の有名洋菓子店菊屋でお茶をしました。

    有名なラムボールとレモンケーキをいただきました。

    ラムボールはラム酒に浸されたスポンジをチョコでコーティングした、大人のお菓子。
    レモンケーキは昭和の味です。

    両方とも200円代とリーズナブル。

    コーヒーも美味しかった。

  • 夕方も5時を周り、6時半開演のフレンチライブに向かいます。<br />元町から、港の見える丘公園に入り、フランス橋を渡り、山下公園に入ります。<br /><br />山下公園では相変わらず大道芸が盛り上がってました。<br /><br />週末の夕方はいつもやってます。<br />

    夕方も5時を周り、6時半開演のフレンチライブに向かいます。
    元町から、港の見える丘公園に入り、フランス橋を渡り、山下公園に入ります。

    山下公園では相変わらず大道芸が盛り上がってました。

    週末の夕方はいつもやってます。

  • 臨港線プロムナードから大桟橋を抜け象の鼻パークへ。<br /><br />6時には着いたのですが、列ができていたので、そのまま並びます。

    臨港線プロムナードから大桟橋を抜け象の鼻パークへ。

    6時には着いたのですが、列ができていたので、そのまま並びます。

  • 会場の象の鼻パークの中にある象の鼻テラスからは赤レンガ倉庫やインターコンチも見えます。

    会場の象の鼻パークの中にある象の鼻テラスからは赤レンガ倉庫やインターコンチも見えます。

  • ねっころがって聴くライブ。<br />ボサノバ意外知らない曲でしたが、素敵なアコースティックな演奏に癒されました。<br />皆さん寝ていいですよって言われるライブ多分日本じゃないでしょうね。<br /><br />1時間半の素敵な時間でした。<br />

    ねっころがって聴くライブ。
    ボサノバ意外知らない曲でしたが、素敵なアコースティックな演奏に癒されました。
    皆さん寝ていいですよって言われるライブ多分日本じゃないでしょうね。

    1時間半の素敵な時間でした。

  • 終わったのは8時15分<br /><br />お腹すいた。<br />夕食は赤レンガのクワアイナでハンバーガーと思ったら、もう閉店。<br />仕方なく、ワールドポーターズへ<br /><br />ここも1階のハワイアンフードコートは終了<br /><br />11時までやってる5階のお店を物色。<br /><br />結局ハワイアン料理のkahara roomへ<br /><br />チリポテトとタコスを注文。<br /><br />本当は南国カレーやロコモコ、ワッフルなどがメインの料理でした。<br />

    終わったのは8時15分

    お腹すいた。
    夕食は赤レンガのクワアイナでハンバーガーと思ったら、もう閉店。
    仕方なく、ワールドポーターズへ

    ここも1階のハワイアンフードコートは終了

    11時までやってる5階のお店を物色。

    結局ハワイアン料理のkahara roomへ

    チリポテトとタコスを注文。

    本当は南国カレーやロコモコ、ワッフルなどがメインの料理でした。

  • マイタイ、ピニャコラーダ<br />ハワイアンカクテルで、気分はハワイアン<br />美味しい

    マイタイ、ピニャコラーダ
    ハワイアンカクテルで、気分はハワイアン
    美味しい

  • ほろ酔い気分で、汽車道で海風に吹かれなが帰りました。<br />横浜はやっぱりいいと思った1日でした。

    ほろ酔い気分で、汽車道で海風に吹かれなが帰りました。
    横浜はやっぱりいいと思った1日でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/07/06 11:01:26
    菊屋でお茶?確か昔はパンやだったと思うけど〜渋い俳優がオーナーで。。。
    ☆山手十番館が懐かしい〜山手聖公会?ってフェリス寄宿舎の前にあったあれかしら・場所的に違うかもしれないけれど。。。プロテスタントの我々が他教会には入らなかったのでなんとなく覚えています。

    何度訪れても心地よい山の手ですが、最近は美し過ぎて風情が無くなった感じ〜元町から公園墓地の横は良く通りましたよ。こんなに鬱そうとはしてなかったので、大好きな道〜

わんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP