リギ山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Mt. Rigi(リギ山)はスイス中央部に位置し、スイス人なら知らない者はいないほど有名な山です。標高は1,797mなので高い山ではありませんが、遠くにはマッターホルンなどスイスの山々を眺めることができます。1800年代初頭には既に山頂ホテルが建てられて、1871年には山頂まで登山電車も開通したそうです。<br /><br />チューリッヒからはスイス国鉄(SBB)でArth-Goldauまで行き、そこから登山電車に乗り換えます。日帰りでも絶景を楽しめますが、日程に余裕があるなら山頂のリギ・クルムホテルに泊まるのも良いかも。早朝には雲海が楽しめます。<br /><br />登山電車は二カ所から出ていて、私が乗ったのはAuth-Goldauからの青い電車。山頂からはVitnau(フィッツナウ)方面の赤い電車も出ています。Vitnau行きだと途中のKaltbad(カルトバット)で降りて湖畔のWeggis(ウェッジス)までケーブルカーが出ています。そこから船で古都Luzern(ルツェルン)まで行ってもいいのではないでしょうか。

スイス Mt. Rigi からの絶景

2016/10/22 - 2016/10/27

グレンモレ爺

グレンモレ爺さん

鉄道 徒歩
JAL

Auth-Goldayからの登山電車。写真奥の方向にスイス国鉄の駅があります。あるいて10分弱。登山電車は約1時間に一本くらい出ています。

Rigi Kulmホテルからの眺め。乗ってきた登山電車が見えます。同じ場所からフィッツナウ行きの赤い電車も出ています。

Rigi Kulmホテル
    約200年前から営業しているホテルですが、現在の建物は2007年に改築されたものです。ここから山頂までは歩いて10分程度で、歩道を散策するのも楽しいです。

ホテルは駅から一段高いところにあります。かなりの急勾配なので上るのは大変ですが、実はホテル直中のエレベーターがあるので重い荷物を持っていても大丈夫です。

雲を下に眺めながら、ホテルのテラスからの風景もすばらしいです。

早朝の雲海。湖畔の町並みも見えて幻想的です。

山頂には世界の主要都市の方向と距離を示したパネルがあります。
    東京までは9,630Km、バンコクまで9,050Kmですね。

山頂にはこんな石碑も。こんな所にまで中国の力が・・・・(笑)

実は、Mt Rigiと中国のMt Emei(峨眉山)は2009年に姉妹山になり、その記念として、2015年7月にこの石が設置されたそうです。

遠くにはマッターホルンも見えます。写真中央の綺麗にとんがった山がそうらしいです。山頂には山々を示したパネルがあるので、それを見ながら山探しするのも楽しいです。

Auth-Goldau行きの青い電車

Vitznau行きの赤い電車

Auth-Goldauのスイス国鉄駅。

ここからチューリッヒに戻ることもできますが、どうせなら世界遺産のある街 St. Gallenまで行ってみたらどうでしょう。山の中をゆっくり走って約2時間余り、乗り換え無しで行くことができます。