バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年ぶりにバンコクで一番高いところにある展望台に行ってきました。今はチョンノシーのマハナコンビルに抜かれたけど、それまではバンコクで最も高いビルでした。確か、展望台ができたのは1999年頃です。雑踏の中にニョキッとそびえ立つビル。周辺は17年経った今でも昔と変わらずゴミゴミとした市場が集まっています。大きく変わったのはアクセスで、エアポートリンクの駅が直ぐ近くにできたので以前に比べると行きやすくなりました。<br /><br />展望台へは77階行きの直行エレベーターが1台動いています。ワンドリンクか20分マッサージ付きなどいくつかの設定があって350THBくらい(展望台のみはなかった)。団体客と会わなければほぼ待ち時間無しで上れます。77階からエレベーターを乗り継ぎ、そのあと最上階までは階段で上がります。展望台は屋外で回転式になっています。ガタガタするので最初はちょっとぉ~って感じでしたが。<br /><br />

久しぶりのバンコクは新しかった(2)

2017/06/05 - 2017/06/09

11959位(同エリア22960件中)

グレンモレ爺

グレンモレ爺さん

タクシー 徒歩
JAL

最上階の屋外展望台より。ここからの眺めはすばらしい。この写真はスクンビット方面ですが、遠くチャオプラヤ川まで見ることができます。展望台は一周できるので、バンコクの町並みを360度見ることができます。

エアポートリンクのマッカサン駅方面です。

こちらの写真は、2000年に撮ったもので、2017年と比べると余り変わってない。マッカサン駅周辺に新しいビルがいくつかできているくらいかな。

サイアムからシーロム方面の写真です。2000年の写真と比べると、昔のインターコンチネンタルホテル跡にパラゴンができて、セントラルワールドやファッションモールも新しいです。以前、足繁く通ったパンティーププラザは右下で、外装が変わりました。

パンティーププラザは電脳街として賑わってましたが、今はもう閑散としてました。

遠くに見える細長く高い建物が、チョンノシーにできたマハナコンビルです。もう完成しているようですが、展望台はまだとのこと。展望台ができたら行くことにしています。

2000年の写真です。
    なんとなく懐かしい。。。

このようなビルにしては珍しく、なんと喫煙室がありました。たしか77階だったかな。色々と写真も掲示しているので覗いてみるのもいいかな。

ホテル直ぐ近くの商店街。なんとなく趣があって、街歩き好きにはたまらない風景です。

これも同じく商店街。人混みもさることながら、品物も通路まで沢山置いているので通り抜けるのもちょっと大変。

「万引きしたら価格の100倍の罰金」て、英語で書いてることから、外国人による盗難が多いのでしょう。

こんな注意書きも。この絵、遠くからみたらトイレに見えてしまうけど、スリに注意ってことです。しかも、あえて、タイ人じゃ無いスリに!

こういう張り紙や掲示が沢山有ると言うことからしても、この辺りは決して安全な場所ではありません。市場の中に入るときは身の回りに注意しましょう。