恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アラフォー兼業主婦が一人旅を決行しますよ。<br />子育てが落ち着いてきたら行こうと何年も思ってたのです。<br />子供3人置いて(←ちゃんと説明して、了解を得ましたよ。)、<br />理解のある主人に感謝しつつ(←どんな大変な時も、笑顔で好きに遊びに行かせていた私の功労が報われますわよ。おほほ。)久しぶりの孤独を楽しみますわ。<br /> <br /> 下の子は4歳、真ん中は5歳、上の子は小学6年生。お土産買ってくるわね~っと行って朝から出発。実は私、真ん中の子を産んでから雨女。笑っちゃうくらい雨女。ここ4年、沖縄は3回行きましたが、全部雨か曇り。そこで2007年6月のAKB48の総選挙イベント沖縄開催に乗ってみたのですよ。もしかしたら梅雨開けちゃうんじゃないかしら?って。結果大雨(笑)。<br /><br /> 2日目はダイワロイネット那覇国際→野の葡萄で朝食→国際通り散策→琉球村→やちむん&カフェ 群青でランチ→やちむんの里→鶴亀堂ぜんざい→座喜味城跡→日航ホテルアリビラとなります。

雨女の一人旅~沖縄本島2017(2)

2017/06/19 - 2017/06/21

karmer0さん

アラフォー兼業主婦が一人旅を決行しますよ。
子育てが落ち着いてきたら行こうと何年も思ってたのです。
子供3人置いて(←ちゃんと説明して、了解を得ましたよ。)、

レンタカー JALグループ
その他
ジャルパック

8:00 ダイワロイネット那覇国際通りホテルのロビー下にある、「野の葡萄」で朝食です。

ビュッフェで和食、琉球料理、洋食と選べました。和テイストでちょこちょこと頂きました。味も良い方だと思います。豚肉と白味噌で作られた「いなむどうち」は、少し苦手でしたが、良い経験となりました。
    あと、おかゆ用にレンゲがあったら嬉しかったなぁっと思いながら、頂きました。

食彩健美 野の葡萄 沖縄CARGOES店 グルメ・レストラン

8:30 朝食を食べてから、国際通りを散策です。
    まだまだ曇っており、湿気もなかなかのものですが、昨日と打って変わって歩きやすい(笑)。昨夜は遠いと思っていた「ステーキハウス88国際通り店」もこんなに近かったのかと思いつつ、街を散策しましたよ。

開店準備をしているお土産物やさんや平和通りや、路地などをウロウロ。
    朝食がついていなければ行きたかった「台湾風粥専門店 阿里」を覗いたりしながら1時間ほど散策し、シャワーを浴びてチェックアウトしました。

10:30くらいに出発して琉球村を目指します。
    高速を利用して50分ほどで到着しました。
    今回携帯のGoogleマップをカーナビとして利用します。その為のホルダーも持って行きました。エアコンの送風口に付けるタイプで、沖縄の熱い直射日光に当たっても熱暴走しません。地元ではびっくりするくらい予定到着時間通りに進むのですが、沖縄ではそうでもありませんでした。特に中部に来てからは、なぜかUターンを示すような遠回りを指示するのですよ。不思議ですねぇ。でも知っていれば、すこーしチェックすれば回避できることなので問題ございません!そして備え付けのカーナビよりもやはり時間は正確です(笑)

琉球村はJALびっくりクーポン100円というのを購入しておりましたので、入園と紅型コースターの染め体験をお得に行えました。あら、私ったら節約上手だわっと自画自賛しながら楽しみました。

こちらは初めて訪問したのですが、至るところに素晴らしいシーサが置かれ、鬱蒼とした森の中に古民家が建ち、情緒あふれる場所でした。
    沖縄舞踊を見学し、わからないまま手招きされた古民家で薬草茶とサーターアンダギーをご馳走になったり、想像していたよりも楽しめました。
    特に薬草茶、こちらでしか購入できないようで、後で買えばいいかしらと思ったのが間違いで、ちょっと後悔しています。美味しかったですわ。

琉球村 テーマパーク

エイサーショーも見学しました。このショーを行う劇場までを屋根付きの歩道を進むのですが、そこは森の中ですのでとても気持ちが良いのです。雨の後のせいかヒールのある靴で来られている方々は滑るため少々歩きにくそうでした。

エイサーショーは「おきなわワールド」のとはまた違った趣きでしたが、男性が多くいらっしゃるので、やはり絵的には迫力があるように思いました。最後に観客を含めて一緒にカチャーシーに参加できる時間があるのですが、一人ですが踊りましてよ。
    これをするとしないとでは終わった後の楽しかった感ゲージの伸びが違いますもの。
    こういう時にこそ<旅の恥はかき捨て>を使いたいものですわね。

本当はこちらのカチャーシーというパレードの方を見たかったのですが、時間が合わず断念。次回の課題と致しますわ。

• 13:00 琉球村を後にして向かいましたのは「やちむん&amp;CAFE 群青」です。<br />10分ほどで到着しました。<br />店内にもやちむんが置かれ、隣には「陶眞窯」の直売店と工房があり見学もできました。体験もできるようです。ですが、まずはランチをいただきます。

13:00 琉球村を後にして向かいましたのは「やちむん&CAFE 群青」です。
    10分ほどで到着しました。

沖縄野菜の~というような名のピザだったように思います。
    生地の中央は薄くパリパリ系ですが、縁はもっちりとしたナポリ風でした。
    一人で1枚完食です。大変美味しかったですわ。
    もしかしたら言えば良かっただけかもしれませんが、唐辛子オイルのようなものは一切置いておりませんでした。でもとっても美味しかったです。

そしてこちらでお皿を購入、とても素敵な深型のお皿です。
    食器とは出会いなので、気に入って、値段に納得したら即買いですわね。

やちむんカフェ ぐんじょう グルメ・レストラン

また10分ほどドライブして、今度は「読谷村やちむんの里」へやってきました。
    こちらの看板のある駐車場へは止めず、奥の北窯を目指します。

北窯前の広場に車を止め、松田米司氏の鉢を1つ購入。
    続いて大嶺工房のペルシャブルーで目の保養をし、共同売店の定休日にガックリしなら次のお店へ向かいました。

やちむんの里 名所・史跡

常秀工房です。こちらの器が好きで、少しづつ購入しています。
    普段使いしやすくて、可愛らしいやちむんで、私の拙い料理も美味しそうに見せてくれるありがたい器でございます。

やちむんの里から10分ほどで座喜味城跡へやってきました。
    蒸し暑いので、城跡前にある「鶴亀堂ぜんざい」でぜんざいを頂きます。
    ほんのりとした甘さでクールダウンし、座喜味城を目指します。

ここについたのは15:00くらいでした。
    気がつけば今日は雨に合っておりません。その上なんだか雲の合間に青い空が見えます。なんだか嬉しくなりました。
    ここの右手にある資料館を覗いた跡、階段と坂道を登って城跡へ向かいます。

座喜味城跡 名所・史跡

城跡が近づいてきました。登ってくる途中には大きな松が植えられ、気持ちよく登ってこれました。

• 入り口の中に見えるグリーンが、なんだかワクワクさせてくれます。

地図を見る

座喜味城跡 名所・史跡

中に入って、さらに石垣を登った所からの撮影です。
    中の芝生の上あたりは、とっても心地よいところで、こんなところでお弁当を食べて昼寝できたら最高ですわっと思いました。
    地面が昨日までの雨でまだシットリしていたので座れず、シートも何も持っていなかったのが残念でなりません。

石垣を登ると、遠くに海が見え、読谷の村が見下ろせ、湿気を帯びた風さえ気持ちよく、清々しい心地になる場所でした。
    1時間ほどで駐車場へ戻りました。

座喜味城跡 名所・史跡

座喜味城から15分もかからず本日のお宿、ホテル日航アリビラにチェックインです。
    今回3回目ですが、なんだか居心地の良いホテルです。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

居心地の良いホテル by karmer0さん

お部屋はスーペリアツインです。一人ですし、これで十分快適です。
    そう、部屋のキーがカードキーに変わっていました。これはこれで便利なのですが、レトロな感じの以前のキーも素敵だったので、少し寂しくもありました。
    でもアメニティはやはりプレミア以上の方が良いですわね。
    アサインされたお部屋は3Fでしたが、景色も良く、ベランダも広く、1泊ではなく、もっとゆっくりしたかったです。

部屋に入って、早速ゆったりとお風呂タイムを楽しみました。
    こちらのホテルについてる入浴剤が良い香りで大好きなのです。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

居心地の良いホテル by karmer0さん

夕食は和食の「佐和」で頂きます。
    ベルデマールがお休みのせいか、いつになく混み合っておりました。
    予約をしておりましたので窓際の端っこのお席を用意して下さり、一人でも快適です。本日は石垣産和牛とアグー豚のステーキ重御膳を頂きます。

佐和 グルメ・レストラン

大変美味しゅうございました。
    2膳目の御重が配膳された時に、ご飯ものにビールもなんだしと、お勧めの泡盛のカクテルをお願いしました。それがとても美味しくて、初泡盛だったのですが、スイスイと飲んでしまいました。シークワーサーと泡盛のカクテルだったかしら。漬物と沖縄そばが良いアテとなりました。
    もちろんお肉もとっても美味しかったですよ。

食後はシャワーを浴びて早々に就寝しました。