鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年 あじさい狩りの季節がやって来ました <br />もみじ狩り、さくら狩りと来て 今回はあじさい狩り<br />スタートは 鎌倉長谷寺からスタートです <br />先ず混んで渋滞する所を先に済ませちゃいます

#328 あじさい狩り 鎌倉長谷寺#1 もみじ狩り、さくら狩り・・次はあじさい狩り もみじ狩り以来 鎌倉長谷寺からスタートです

2017/06/11 - 2017/06/11

2063位(同エリア7077件中)

aga

agaさん

2017年 あじさい狩りの季節がやって来ました
もみじ狩り、さくら狩りと来て 今回はあじさい狩り
スタートは 鎌倉長谷寺からスタートです
先ず混んで渋滞する所を先に済ませちゃいます

JRローカル

AM8:34 鎌倉駅 江ノ電のホームです さすがにこの時間は まだ空いてます
    待ってる列も そんなに長くなかったっすね

自宅から 駅そば食べて 鎌倉までは1時間は掛からないっす
    駅そば食べなければ 駅数で3つ4つだから 15分・・・・(笑
    鎌倉が近くて 良いっす

江ノ電 乗り物

何処に向かうのか 『長谷寺』っす 『あじさい狩り』先ずは 長谷寺から
    行きます ちなみに 長谷寺の開門時間は 朝8時からです

AM8:42 『長谷』に到着です ほとんどのお客さんが ここで降ります
    長谷の周りには 大仏はもちろん お寺がたくさんあるので 観光客でいっぱいです

長谷駅

AM8:49 駅から歩いて 10分も掛からないっす 長谷寺到着です
    山門の赤い提灯が目印 開門から 50分 まだ空いてます? 入場券の列も少ないっす

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

入場すると 『あじさい整理券』をもらって 観音堂に向かいます

おっと その前に 観音堂の手前にある こいつは 押さえておきましょう
    『良縁地蔵』ここで写真撮ってる人 たくさんいるので 見過ごさないように・・・・(笑

観音堂に到着です ピンボケっす 長谷寺 昨年のもみじ狩り 以来になります

あじさい径に行けるのか 現在 『900番』入場時の待ち時間 15分って言われてました
    ちょっと待ちます

そろそろ時間かと思い 列っぽい所に並び始めてる人々 agaも並んだんですが
    並んじゃだめよって アナウンス・・・・(笑

遠目で 入口を伺います 白いテントが『あじさい径』の入口です
    ここで整理券を確認してます 入場まであと少し・・・・・

AM9:02 まだ中に入れないので 辺りをぶらり いや直ぐ横ですね
    ここら辺にも あじさいがいっぱい

んで 見えてるかな 後ろには すんごい列が 中に入れても 渋滞してます

『仏足石』これも 忘れずに撮っておきます

あじさいです 普通のあじさい 大きく分けて 2種類 写真のが
    『ホンアジサイ(ハイドランジア)』と 『ガク(額)アジサイ』
    更に分けると 分けわからない程 種類が多過ぎるので 詳しくは書けないっす
    って言うか 詳しくは知らないが正解かな・・・・(笑

『ガクアジサイ』です 色も様々 花の形、八重もあるし、数も違います

これもちょっと種類が違います 花だけ単独に立ってる様な感じっす

これは アジサイか? 小さな花がたくさん
    中に入らなくても こんなにたくさんの種類が 見れちゃいました・・・・(笑

AM9:16 整理券を渡して テントから中に まだ入口にたどり着けてません
    『あじさい路』入口は 矢印の方向 列はゆっくり進みます

まだ入口にたどり着けてませんが あじさいはたくさん見れてます

『ホンアジサイ(ハイドランジア)』 小さい花がてんこ盛り

『ガクアジサイ』 花弁それぞれ 形が違いますよね

ピンク色のアジサイです

これだけでも 種類がたくさんあるってのが 分かりますね

AM9:19 『あじさい路』に到着です すんごい列が 目の前に
    まったく進まないって事は ないっす ゆっくり進みます

奥に見えてるのが 下りの列 列が数珠つなぎ

ゆっくり進むので 写真もたくさん撮れて 良いんです・・・・

AM9:23 長谷寺 『あじさい路』です まだ登ってます

途中に石像もあり あじさいと一緒に 撮っちゃいます

そろそろ 下りかな・・・・いやまだ登ります

ホンアジサイです

AM9:28 だいぶ登って来たけど ここら辺が 頂上かな
    ホンアジサイが たくさん咲いてます

ガクアジサイ、ヤマアジサイもたくさん

仏像もあるので 一緒に撮っちゃいます

下りの列です たくさん人がいます

なかなか届かない頂上はまだ・・・・