アマゾン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いまどき、「アマゾン」といえば、ネット通販のamazonを先に思い浮かべる若い人が多いと....思う。<br /><br />正直........私は、自然が好きでない....<br /><br />、というと批判を浴びる事が良くあるので、言い方を変えたりすると、自然に飛び込む程もう元気も無いし.....自然と戦える程.....若くない。<br /><br />最近は特に「楽」が好きで堪らない....「便利」な都会が心地よくて堪らない....<br /><br />そんなダメダメなおじさんだから.....アマゾン......もうブラジルに来て結構経つのに....<br /><br />.....行く気しねぇなぁぁ~、この国の駐在が終わる時にでも、ちょっとだけ顔を出せば良いやぁぁ~ぐらいに思っていた...<br /><br />ところが、最近の日本では、何故だか、私の青年時代より「自然派」で「健康志向」の(老若男女問わず)日本人がやたらに多くなった様な気がする....<br /><br />私が若い頃は...逆に自然派を自認する様な者は、少し奇異な目で見られていたほど少数だったし......<br /><br />そんな日本から、アマゾンに絶対に行きたい「自然派」の若者(かわいい後輩、女子)を迎え入れての....<br /><br />まだ、日本へ帰国も決まっていないのに...少しフライングしての...カーニバル休暇を利用しての...<br /><br />.....地球上の25%の酸素を出しているといわれているジャングルの地:『アマゾン』へ行ってきた....の記....<br /><br />

とうとう来ちまった...「地球の秘境:アマゾン(空港とマナウスの街編)」...1...(マナウス/ブラジル)

2017/02/25 - 2017/02/28

コタ(Kota)1号さん

正直........私は、自然が好きでない....

高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

まずは、アマゾンの出入口「マナウス」。

ここには、税制優遇の工業団地があり、自動や電子関係の日系企業が多く進出しています。日本人学校もあります。

....ただ、正直、日本人が駐在するには....結構、辛いかも.....(注:個人的な意見です)

■往路:2017/2/25 G3164 11:15-14:45(サンパウロGRUから約3時間30分のフライト時間)
    ■復路:2017/2/28 G1643 14:45-19:40

写真:な....なんじゃぁぁぁ~~ありゃああ~~~~!?

バルバッコア クラシコ (マナウス店) 地元の料理

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

ブラジル・アマゾン(注:アマゾンはペルーにもボリビアにもあります)の玄関口:アマゾナス州マナウスのマナウス国際空港(エドゥアルド・ゴメス国際空港)別称:アマゾン空港に到着。

そこで到着早々、いきなり目を疑うような異様な光景を発見。

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

この空港(しかも、国際空港)の端っこには....もう無残に壊れたボロボロに汚れた旅客機の残骸が、到着客から良く見える場所に放置状態。

グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

いきなり、この地の異常さ、アマゾンの普通じゃなさの洗礼を受ける.....。

まあ、どうにかするお金が無いんでしょうね....2014年ワールドカップでお金を使い過ぎて、州の金庫は火の車.....。

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

さて、マナウスの街を散策。

ガイドさんいわく、昨年、牢獄を(大量)脱走した犯罪人がまだ全部捕まっていなく、それ以降、ブラジル人観光客も減っている.....との事.....。

中央アマゾン保全地域群 自然・景勝地

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

ん?.....これ...バナナ...?

アマゾンらしい巨大なバナナを発見....一本一本、一粒一粒が異常に....でかい....。

アマゾン エコパーク ジャングル ロッジ ホテル

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

見慣れた様で見慣れていない....良く見てみると、未知のフルーツが一杯.....

• 【マナウス/アマゾン/ブラジル】<br /><br />ブラジルの地方都市に行くとよく見る光景。道端に沢山の...でみせ...が。<br /><br />

アマゾン リバーサイド ホテル ホテル

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

ガイドさん曰く...この地、最近は「ハイチ」からの移民が多く、彼らはすんなりとポルトガル語を覚えてしまい、商売も上手なんだそーです。

ブルー ツリー プレミアム マナウス ホテル

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

噂通り、ガチャガチャしていますが、想像していたよりも普通のブラジルの地方都市...かな....

Novotel Manaus ホテル

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

全く違和感なし。確かに港町(河口町)なんで、汚らしい部分はありますが、至って普通.....東南アジアの汚さに比べると、まだマシ~かなぁ....

まだ、早い時間だからか、特に治安の悪さも感じないし...。

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

かなり、アンティ-クで、歴史がありそうな建物も点在しますが、メンテ状況が良くなく、朽ちかけているのが....なんとも....勿体無い~

• 【マナウス/アマゾン/ブラジル】<br /><br />これがマナウスで一番有名な建物「マナウス劇場」。<br /><br />う~ん!凄いぞ...これは.....

これがマナウスで一番有名な建物「マナウス劇場」。

う~ん!凄いぞ...これは.....

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

以下、SAMI CULTURA JAPONESA 参考~

19世紀後半、一大「ゴムブーム」の景気でヨーロッパからの移住者達は、ジャングルの中に建設したマナウスに、ヨーロッパと同じ生活水準を求め、1896年にこのオペラハウスを建設したそーです。

アマゾナス劇場 建造物

• 【マナウス/アマゾン/ブラジル】<br /><br />....建築材はすべてヨーロッパから輸入し.....イタリア大理石の階段、オーストリア製のイスなど.....のゴージャスな調度品....<br /><br />.....劇場内には700席.....国賓らを迎えても恥ずかしくない程の設備が整えられているそ~....<br /><br />この蒸し暑いマナウスに置いてクーラーの無い時代、室内を冷却するために設けられた床下から通風口を通して人力で風を送れるようになっているのは有名ですね。

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

ブラジル人芸術家クリスピン・ド・アマラウ(Crispim do Amaral)という方によって描かれた絵画は壮大......天井はパリのエッフェル塔を下から見上げた時に見える形にデザインされている......そーです。

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

...毎日のようにオペラやアマゾン・フィルハーモニーによるコンサートが開かれていて....ブラジルらしくドレスコードは無く、短パンTシャツでもOKとの事。

でも、アマゾンとオーケストラ....どう考えても.....結びつかねぇぇ~~

アマゾナス劇場 建造物

• 【マナウス/アマゾン/ブラジル】<br /><br />...実は私たち.......この日は日曜日で....中へ入れず....泣)<br /><br />もっと、ボロボロの小さなうらぶれた劇場だと思っていましたが、外から見ただけでも、とんでもない程、立派なオペラハウスでした.....

アルテサナート ダ アマゾニア お土産店

• 【マナウス/アマゾン/ブラジル】<br /><br />とかく、この付近だけは、アマゾンらしくなく.....広大で、お洒落...サイケにペイントされたコロニア調の建物あり。

ムンド・ドス・スコス その他の料理

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

お洒落なバールもあり、良い感じ~

カフェテリア・ド・ラルゴ 地元の料理

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

さて、アマゾナス劇場から街を抜けると、大河にたどり着きます。

フェリー 船系

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

「おおおっ~!これがアマゾンかぁぁ~!?ピラニアがいるんかぇぇ~~!?」

市営市場・アドルフォ・リスボア 市場

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

.....と思いきや.....

ここはRio Negro(ヒオ・ネグロ、黒い川)と呼ばれ、もう少し行かないとアマゾンとは呼ばないようです。

アドウフォ リスボア市場 市場

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

正確には、アマゾン!....でない....。こ...こんなでかいのに....。

レストラン ひまわり 和食

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

ここからあの有名な沢山の「アマゾン川下りツアー」のボートが出ている様です。

• 【マナウス/アマゾン/ブラジル】<br /><br />あの、船の中で、ハンモックをぶら下げて、川を下って行くっていう、くだんのボートもあります。

【マナウス/アマゾン/ブラジル】

この客船は“Gaiola(ガイオーラ)”と呼ばれています。見た目が鳥かご(Gaiola)に似ていることから、こう呼ばれています(あれ?...急に思い出しましたが、鳥かごの形をしたホテルが、かのマカオにもありましたっけ....鳥かご....好きだなぁぁ~その響き...おっと、余談でした...)。

たくさんの凄く汗臭そぉぉ~な観光客らと....猥雑感......。

街の中心街を見ただけでは、「アマゾンに来た」という感情が湧き起らなかったのですが.....

この川縁に到着した段階で......ぐぐぐぐっ~っと、ボルテージが一気に急上昇...

....つづく.....

• きなこさん 2017/06/30 19:12:17
    おぉーーーーーアマゾン
    wow!!

アマゾンですかぁ
    凄いですねぇ
    早く続編が見たいところですが、お仕事の合間に書かれているんですもんね
    我儘は申しません

他の方のブログで知ったんですがブラジルには「白砂漠」があるんですね
    レンソイスって名前初めて知りました
    ん〜〜〜こちらも興味津々

アマゾンの続編 楽しみにしています

あーーーこちらは梅雨本番でムシムシ
    お仕事、あ旅行記も頑張って下さいませ

きなこ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/07/02 06:54:27
    RE: おぉーーーーーアマゾン

そーなんですよぉ...

ついに、ブラジルの秘境、アマゾンまでやって参りました....。

でも、本当は、ジャングルとか、大自然とかは...あんまり好きではないんですよぉ...私。(野生の動物は好きですが...)

まして、アフリカから戻ったばかりなので(昨年末)、ちょいキツイ....たぶん物足りないだろうなぁぁ〜という予想下での旅でしたぁ...苦笑

ところで、ブラジルの北に「白砂漠」のレンソイス・マラニャンセス国立公園というところは確かにあります。

ブラジル人というよりも、外国人の間ではかなり有名な観光地になっています。

駐在員のご家族などは、結構、行っている方が多いですが....

是非、お時間があればお越し下され〜〜!

コタ@

• 鯨の味噌汁さん 2017/06/29 06:36:41
    おお!ついに
    アマゾンですか…それはまた剛毅な。
    ブラジル国民のほとんどが生涯アマゾンを見ないっていいますが…

>正直........私は、自然があまり好きでない....

はい同感(笑)
    若い頃ならともかく、暑い寒い苦しい痛い痒い、全部ぱす。ワイルドな旅よりは、楽ちんでホゲホゲなのがええです。

コタさんが見るアマゾン、楽しみ楽しみ…

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/06/30 01:26:00
    RE: おお!ついに
    鯨の味噌汁 様

....そ−なんです....

とうとう行って来ました....都会のブラジル国民はほとんど興味の無いアマゾン.....

....褐色の人ばかり、女っけなし....

......ピラニアとか、野生サルとか、川イルカとか....

あと蚊がたくさんのアマゾン......

........きっと、つまらない内容の旅行日記になるかと......

コタ@アマゾン産「ナマケモノ」は、気持ちが相通じるとこがあり、素敵な生命体でございやした....