イルクーツク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産バイカル湖へ。イルクーツクに1泊した後、湖畔の街リストビアンカを目指します。<br />期待していたとおりの雄大な景観を眺めることができました。<br />また、単なる中継地点のつもりだったイルクーツクですが、思いのほか綺麗で魅力的な街でした。

列車は西へ。ロシア横断オヤジ一人旅3(イルクーツク、バイカル湖)

2017/06/01 - 2017/06/04

旅行記グループ ロシア横断1人旅

天城万太郎

天城万太郎さん

期待していたとおりの雄大な景観を眺めることができました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

イルクーツクパス駅から、16番のマルシュルートカでレーニン通りSkver im. Kirovaのバス停まで。
    そこからホテルまで徒歩5分の予定です。

イルクーツク旅客駅

目指すホテルはアンガラホテルの裏手にありました。
    こじんまりとして、家族経営風の居心地の良い宿でした。

イルクート ホテル

アットホームで居心地良し by 天城万太郎さん

銀行とモバイルショップに用ができたので、教えてもらったショッピングモールに向かいます。

無事に用が済んだのでアンガラ川方面に向かいます。
    ポリスキー教会。ロシアには珍しいローマカトリックの教会です。

スパスカヤ教会です。

教会横の公園には鳥の餌が。他所でも同じようなものを見ました。

アンガラ川は川幅が広く、流れも急です。泳ぐ気にはなれません。

川岸に建つ、シベリア開拓記念碑?

バガヤヴリェンスキー聖堂です。通行人が境内に立ち寄り、扉の前で十字を切って行きます。

バガヤヴリェーンスキー聖堂 寺院・教会

久々に歩いたし6時を過ぎたので、宿で教わったレストランに行きます。
    店はアンガラホテルの左側にくっついています。
    料理の写真と名称と金額を見ながら前金で注文します。
    サラダ、ビーフストロガノフ、ビールです。

初めは用心して少なめに注文しましたが、ペリメニを追加です。
    ここの店は全体的に少量のようでした。

メシの写真が続きますが、こちらは宿の朝食。p280で、指定時刻に部屋に持ってきてくれました。写っていませんが紅茶が2つ付いています。
    悪くない。

バスターミナル バス系

宿をチェックアウトし、来るときに降りたバス停に行きます。
    64番のマルシュルートカで約15分。バスターミナルに到着です。

10時半頃に到着したら11時の便になりました。料金はp111-。荷物代を払うのを忘れたけど、この時は何も言われなかった。
    定刻には満席になって出発です。

12時半に到着予定だったのが、12時には到着です。宿に荷物を置いて、早速でかけます。

バス停前のカフェで軽く食べて、先ずは展望台に向かいます。
    停まっているマルシュルートカにバイカル湖博物館までお願いすると、p20で乗せて行ってくれました。
    博物館の横を抜け地図を見ながらしばらく上ると、スキー場とリフトが見えてきます。

リフトはゆっくりゆっくり、10分以上かけて登ります。降りたら左に坂を下って行くと、展望台です。
    「遂に来た」気になります。爽快です。
    シャーマンの岩と遊覧船が見えます。

坂を下ったら、博物館へ。ドイツ語と英語のガイドツアーを開催中で、その後ろに付いて回りました。
    こちらはドイツ語ツアー。

アザラシは、最後のコーナーにいます。ずんぐりしているのが特徴だそうです。彼はなぜか仰向けで、行ったり来たりしていました。照明が暗いのと動きが速いので、なかなかうまく撮れません。

バイカル湖博物館 博物館・美術館・ギャラリー

バイカル湖について学べます by 天城万太郎さん

そうこうしているうちに5時を回ったので、宿で入浴、洗濯を済ませ、夕食に出ます。
    市場でオームリの燻製(右の袋入り)を求め、横のカフェでシャシリクやビールなどを買い込みます。オームリは独特の風味で美味でした。
    ビールの値段をロシア語で聞いたのに「パーシ」(中国語で80)と返されました。以後この店では中国語でとおすことに。なに、旅行会話程度はできるのだ。相手はロシア人だし。

翌朝、散歩を兼ねて教会まで歩きます。途中、こんなものが。サービスの看板もあり、ダイビングができるようです。できることなら潜りたいところですが、機材もカードも時間もないのでやりません。

30分ほどで到着。朝から善男善女がお参りしていました。
    この教会手前にも、よさげなホテルがあり、こっちの方が良かったかなと思った朝でした。

どなたかの旅行記にあった、船に乗って対岸で遊ぶ3時間コースの現地ツアーに参加したかったので、バス停前に並んでいる現地旅行店の1軒で予約しました。集合時間に行ってみたら「客が集まらないから催行しないかも。よその店をあたった方がいい。」とか。2軒あたったけど、同じようなのはどこも開催せず。仕方がないので、グラスボート1時間コースに参加しました。

博物館前の船着き場までバンで送迎。底が覗ける船が湖岸をゆっくりと進みます。英語の解説付きです。

彼方にマヤークホテルが見えます。
    この後、市場をうろついて買物と夕食を済ませ、荷造りをします。

リストビアンカで利用したのはマヤークホテル。バス停前とのことで選択しました。3階の部屋をアサインされ行って見たらドアが開かない。2回繰り返した挙句、別館に。エレベーター無し。部屋にテレビ、冷蔵庫、電話なし。バスタブあり。ベッド極狭。Wi-Hi届かず。2泊でp6000-。バイカル湖博物館への行き方を尋ねると、歩いて行けと。何分歩くの?と聞くと「知らない」。

リストビアンカに2泊した後、イルクーツクに戻って来ました。
    乗車前にバスターミナルまでいくら?と聞いたらp120プラス荷物代p50と。料金が違うのかなと思っていたら、他の客がすべて降りた後、自分だけバスターミナルの道向かいで降ろされました。
    後で地図を見ていたら、イルクーツクに「リストビアンカ行きマルシュルートカ乗場」が別にありました。どうも、バスではなくマルシュルートカに乗ってしまい、わざわざ送ってもらったようです。
    写真はデカブリスト妻子記念碑

道沿いにあったヨーロッパの家。
    風に雨粒が舞う悪天候の中荷物を引きずりながら、バスターミナル前の一画をぐるっと回ります。

博物館です。
    道には水溜まりやぬかるみがあり、観光気分になりません。

ヴォルコンスキー家 建造物

少し早いけど、駅に向かいます。
    その名もMuzey Dekabristovという電停からトラムに乗ります。
    この建物も趣があります。

アンガラ川を渡ります。
    イルクーツクの駅はもうすぐです。
    現地16:18発でヤロスラブリに向かいます。

駅に着いたら、何やら派手な列車がいました。

乗り込むのは69列車。チタ発モスクワ、ヤロスラブリ駅行き。実は所持している乗車券はモスクワ行きだったりしますが、購入後に予定変更して途中で降ります。

やってきました。

今度は新型車両。各部屋のテーブル下に電源が2口あります。トイレもタンク式でいつでも使えます。
    4日目の深夜、ヤロスラブリに到着予定です。