小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年6月15日(木)~17日(土)小倉に滞在し、友達と食事したり、買い物したり、作ったりしました。その記録です。

マダムの小倉散歩~作る・食べる・買う~

2017/06/15 - 2017/06/17

旅行記グループ 北九州市

よしめさん

自家用車 徒歩

2017年6月15日(木)
     小倉のホテルに着いてまず行った所が耳鼻科。鼻の辺りが不調のまま、飛行機に乗ったら、右耳がふさがれた状態に。気圧の変化についていけなかったのです。
    診察してもらって、薬も頂きました。それだけで一安心。
     旅は体調管理が大事だとつくづく実感しました。
     病院から一番近いのがここ、リバーウォーク。久しぶりなので新しいお店もいろいろできていて、興味津々。

リバーウォーク北九州 ショッピングモール

今回は行けなかったけれど、次回行ってみたいところです。

次にぶらぶらと魚町銀天街へ。カルディで美味しいお塩を発見。
    「Maldon」フランスのお塩。
    フレーク状で、ゆで卵にでも、トマトにでも、ひとつまみパラパラ。
    伯方の塩は好きですが、それよりも、うんとまろやかです。
    シンプルなものの味を引き立てます。
    ヨーロッパで買って美味しかったので、海外に出かけると探しますが、なかなか見つからない。こんな所にあるなんて!嬉しい!

魚町銀天街 市場・商店街

翌日は友達にホテルにお迎えに来てもらって、チャチャタウンへ。
     ランチは家族亭で。脂身が多すぎて、別の物も頼みました。失敗。次回は違う物を頼みます。
     ユニクロでお買い物。孫にレギンスを。500円というのが嬉しくて、3枚お買い上げ。
     モーツアルトでケーキを買って、スーパーで料理教室用材料を買ってお友達の家へ。

チャチャタウン小倉 ショッピングモール

スーパー、レストランあり、洋服も売ってます。 by よしめさん

お友達からは孫用の物をプレゼントされました。赤ちゃんが産まれたばかりの、今話題の、上野動物園のパンダのハンカチ。
     手作りのカエルのおもちゃ。自分でシールなどを貼って完成させるもの。

お友達の家では、料理教室。お料理が上手なので、先月に引き続き、教えてもらい(というか見てるのが80%洗い物が20%)、ホテルで頂きました。
     鰆と茄子とカボチャの煮びたし、入り豆腐、イカときゅうりの酢みそ。ホテルで家庭料理を味わいます。いつもながら美味しかったです。また、来月もよろしくお願いします。(笑)

これも頂いたお土産。食べられる紅茶。ティートフレスカ

お湯を注ぐと、ドライリンゴが浮いてきます。スプーンですくって頂きました。
    リンゴの良い香りがしました。

翌日の夜は小倉アミュの百菜にて。ぶり大根。美味しかったです。

アミュプラザ小倉 ショッピングモール

頂いた食べる紅茶
    別の物 ティートベリーミックス

こちらの方が美味しかったですが、香りが、外国製のせっけんの匂い。う~ん。
    色も赤くて美しいけれどね。

小倉食べっこクラブの3日でした。