五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 義兄は行けなかったのですが、義兄のふる里である五島列島(福江島・中通島・若松島)へ行ってきました。<br /> 五島列島は長崎の西海上100kmのところに位置しており大小合わせて130の島があります。<br /> 五島列島をおおきく2つに分け、福江島、久賀島、奈留島を下五島、若松島、中通島、それ以北を上五島と呼び、ほぼ全域にわたり西海国立公園に指定されている美しい自然環境に恵まれている島です。<br /> 教会については、51のカトリック教会が活動する日本でも有数の地域となっており、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として2018年の第42回世界遺産委員会の認定を目指しています。<br /><br />日程<br /><br />1日目<br /><br /> 関空	⇒ 長崎空港	⇒ 大波止 ⇒ 稲佐山	⇒ コンフォード長崎<br /><br />2日目<br /><br /> 長崎港 ⇒ 	福江港	⇒ 鐙瀬溶岩海岸 ⇒ 	井持浦教会ルルド ⇒<br />大瀬崎断崖 ⇒ 高浜ビーチ ⇒ 高浜魚藍観音 ⇒ 城岳展望台 ⇒ 堂崎教会 ⇒ カンパーナホテル<br /><br />3日目<br /><br />福江港 ⇒ 奈良尾港 ⇒ 五島うどんの里 ⇒ 坂本竜馬 ⇒ 頭ヶ島教会 ⇒ 青砂ヶ浦教会 ⇒ 若松大橋 ⇒ 奈良尾港 ⇒ 長崎港<br /><br />4日目<br /><br />原爆公園 ⇒ 浦上天主堂 ⇒ 長崎港 ⇒ 長崎空港 ⇒ 関空<br /><br /><br /><br /><br /><br />	<br /><br /><br /><br /> <br /><br /><br /><br /><br />

五島列島の教会を巡る旅Ⅳ(平和公園・浦上天主堂・爆心地公園)

2017/05/26 - 2017/05/26

ターちゃん

ターちゃんさん

日程

1日目

関空 ⇒ 長崎空港 ⇒ 大波止 ⇒ 稲佐山 ⇒ コンフォード長崎

2日目

長崎港 ⇒  福江港 ⇒ 鐙瀬溶岩海岸 ⇒  井持浦教会ルルド ⇒

3日目

4日目

コンフォートホテル長崎の部屋からの長崎港方向の夜景

コンフォートホテル長崎の部屋

コンフォートホテル長崎の部屋から長崎県庁

コンフォートホテル長崎の部屋からの長崎港方向の朝景

コンフォートホテル長崎
    ロビー

• コンフォートホテル長崎<br /><br />ロビー  無料コーヒーラウンジ

ロビー  無料コーヒーラウンジ

コンフォートホテル長崎

無料朝食会場

無料にしては種類は多いです。

「平和の泉」

平和の鳩と鶴の羽根を象徴した噴水

昭和44年に完成

今はないソビエト社会主義共和国連邦からの寄贈

母親が子供を抱いた姿で愛とともに平和を表現

この像も今はないチェコスロバキア社会主義共和国からの寄贈

昭和55年8月26日設置
     女性が男の子を両手で差し上げ、母親と子供の喜びを表現している。

「平和の泉」と稲佐山

これも今はないドイツ民主共和国からの寄贈

諸国民友好の像

昭和56年5月31日設置
     平和と人類の幸せな未来、そして諸国民友好を求める努力を象徴する。

「平和祈念像」

長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7メートル、重さ30トン

長崎出身の彫刻家北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。

「平和祈念像」

背中から

動員学徒の碑・長崎の鐘

原爆投下後、33回忌を迎えるにあたり、動員学徒、女子挺身隊、徴用工、一般市民原爆殉難者の冥福を祈り、あのようなむごたらしい原子原爆が再び地球で炸裂しないためにも、この鐘を鳴らし続けて、恒久平和の確立を世界の人々に訴えるため建立された

折り鶴の塔

平和公園より浦上天主堂遠望

原爆で落下した鐘楼

原爆投下後の浦上天主堂

被爆した聖人の石造遺構

被爆した像

右は聖セシリア像、中央はイエスの聖心像、左の像は頭部の破壊でわかっていません

浦上天主堂正面

「使徒聖ヨハネ像」原爆で鼻が欠けたが、破壊されず残った。

ヨハネ・パウロ二世の胸像

浦上天主堂

「悲しみのマリア像」と呼ばれる石像

被爆したマリア像。爆発の衝撃で右手が欠けている。

中央の「十字架のキリスト」像は原爆で破壊したため複製

平和の聖母像(万人塚)

平和を世界へ訴える永井隆博士に共鳴したイタリア・カトリック医師会は、日伊親善と世界平和の祈りを込めて、カララの大理石で聖母像を造り長崎市に贈ることにした
    ローマ教皇ピウス12世によって「平和の聖母」と名づけられた。

浦上天主堂から爆心地公園へ

原爆落下中心碑

中心碑の上空約500メートルで爆発しました。

平和を祈る湖

殉難者の碑

爆心地公園

爆心地公園にある浦上天主堂の遺構

浦上天主堂遺壁

公園の下に残る被爆当時の地層

原爆で破壊された家屋の瓦やレンガ、壊れた陶磁器の食器、熱によって溶けたガラスや焼けた土など

長崎市平和会館

ハウステンボス上空

佐世保湾上空

嘉瀬川?佐賀市上空

しまなみ海道・今治市上空

観音寺市上空

瀬戸大橋

高松空港

明石海峡大橋

神戸港

神戸空港

原爆資料館の展望台から

• クリント東木さん 2017/07/02 08:28:32
    同じ長崎旅行ですが・・・
    ターちゃんさんへ。

自分達も6月に長崎に行きました。(旅行記はまだ完成していないのですが)同じ長崎でも全く違う旅をされていたので、非常に興味深く読ませていただきました。長崎市内も興味はあっても行けなかった所が多かったので参考になりました。ありがとうございます。

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2017/07/02 12:58:22
    RE: 同じ長崎旅行ですが・・・
    > クリント東木さんこんにちは。

長崎は母の故郷で小さいころからいろんなところを観光しています。今回は義兄のふる里の五島列島巡りがメインで、修学旅行以来の原爆公園を訪ねました。

以前、普賢岳へ行きかけたのですが大雨で断念したことがあり、うらやましく拝見させていただきました。

byターちゃん>

ターちゃんさんのトラベラーページ