北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月17日の夕食<br />年に1回は訪れている『プチ・マルミット』です。

父の日の前の外食は何時もの店だった。

2017/06/17 - 2017/06/17

164-165

164-165さん

6月17日の夕食
年に1回は訪れている『プチ・マルミット』です。

エントランス

プティ・マルミット グルメ・レストラン

良く見た事はありませんが、一応チェックします。

赤ワインをグラスで選択しました。
    アルコールには弱い典型的な日本人の肝臓を持っています。
    2杯で充分ですが、今日は3杯飲んでしまいました。

今日はお勧めメニューから¥5,400-をチョイス 2名~

デザートも付いています。

娘は、小食で、好き嫌いが激しいので、選べるディナーから¥1,900-

渋いワインが好みですが、かなり好みでした。
    カベルネ・ソーヴィニヨンは、代表的な赤ワイン用ブドウ品種の1つである。もう1つの代表的品種であるピノ・ノワールと比べると温暖な気候を好む。

165はオペレーターで飲めません。
    娘も遺伝で弱く、アルコールは飲みません。

アミューズ

赤ピーマンのムース

ピーマン嫌いなお子様でも好きになる味で美味しい。

旨い!!!・・・・それだけしかコメント無し。

冷製オードブル

スモークサーモンとフルーツトマトのサラダ

サーモンの塩加減がトマトの酸味とマッチして最高

個別に食べると、味が濃いので、混ぜて食べるのがベターです。

暖かいオードブル

フォアグラとポーチドエッグ・トリュフのソース掛け

ワインと相性良し

ポーチドエッグを切り、断面をお見せした写真を撮れば良かったと反省

はたと海老のポワレ・クリームソース掛け

はたは高級魚では無いが、味付けが良いので言われなければ高級魚を食べてる感じ!

満足!満足!

メイン:サーロインステーキ・ベーコンドレッシングとバルサミコソース、春椎茸、アスパラ、玉ねぎ添え

若いお姉さんが、いちいち質問していたので、面倒になってメモで書いて来てくれました。

エスプレッソ(espresso)コーヒー:イタリアやフランスではもっともよく飲まれるコーヒーであり、イタリアでCaffèといえば普通エスプレッソのことをさす。特徴的な抽出方法により、風味が濃厚である。

私はドリップコーヒーの方が好きです。

ヌガーグラッセ:フランソワーズソース掛け

ヌガー(Nougat)=ナッツ類、ドライフルーツを入れ、砂糖を煮詰めて作った菓子をベースに、Glace(グラッセ)=氷菓にしたもの。
     アイスクリームと違い、卵黄は使わず、固く泡立てたイタリアンメレンゲに、生クリームを合わせて生地を作り、ヌガーと合わせて、冷やし固める。
     口解けが軽いのにコクがあり、ヌガーの食感、味わい、香ばしさがある。

私はベリーだけを頂きました。

娘は2個デザートを頂きました。

将来が不安です。・・・・・太りそう!!

因みに、娘のメニューです。

キャベツのスープ:大変美味しかったと言っていました。

赤いのは多分トマトの様です。

古代米のピラフに海老載せ

3人とも大満足でした。

ガトーマルジョレーヌ

「Gâteau Marjolaine ;ガトー・マルジョレーヌ」は、フランスのIsère県(Rhône-Alpes地方圏)Vienne ;ヴィエンヌの町にある「Restaurant de la Pyamide ;レストラン・ドゥ・ラ・ピラミッド」で作られていたデザート菓子です

回数は少ないですが、20年以上通っている一番の店です。

• fuzzさん 2017/07/22 15:45:31
    プチマルミット!
    164-165さん、こんにちは。

すっかり旅疲れと夏バテをしてます。

プチマルミット、北上の家2は徒歩圏内です(笑)

北上の家1は、さくらホール徒歩圏内です。

プチマルミットは息子が中学生の頃によく行きました。

ここら辺にレストランって、ここ位しかなかったので。

ここの水とコーヒーとランチのスープが大好きです。

あまり白身魚系のメニューはお勧めできませんが

プチマルにフォアグラのメニュー何てあるとは知りませんでした。

164さんちはハイカラですね〜♪

そういえば、我が家は父の日って何もしなかったです・・・

fuzz(*'ω'*)

164-165

164-165さん からの返信 2017/07/22 17:43:23
    RE: プチマルミット!
    fuzz(*'ω'*)さん

旅疲れと夏バテをしてます。 ・・のに、何時もコメント有難うございます。

週休2日制はまだ続いていて、体が楽で、夏バテは有りません。今朝も5時から家庭菜園で、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ナス、きうり、ブルーベリーの収穫をしてきました。
    今年は、すべて、出来が良いです。やはり、世話を掛けてやれば、良い物が出来ます。
    子供にもっと手間を掛けてやれば、良い物が出来たのではないかと反省しています。
    母親任せで単身赴任が悪かったのか?・・・・・
    私の義母は100歳ですが、86歳の時グアムへ連れて行きました。グアムのイミグレでびっくりされたのが印象に残っています。
    お母様と何時までも一緒に旅行が出来れば良いですね。
    kikiさんとハワイオフカイは楽しみです。ハワイ島の溶岩ツアーが楽しみで、溶岩が流れ続ける事を願っています。