川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二人姉妹の私たちは、子ども達が小さい頃は両親も含めて3家族で自然豊かなコテージに泊まったり、東京ディズニーランドから九州のシーガイアまで色々な所に行ったのですが、子ども達も大きくなり母の体調が心配になってからはどこにも行っていませんでした。<br /><br />今回は、初の姉妹で一泊。高齢で持病のある父のこともあり遠くには行けないので、近場の能勢温泉に行くことにしました。(私も初・・です!)<br /><br />ところが空梅雨と言われていた晴れから一転、新幹線も止まる大雨の予想にどうなるのかと思いましたが、そこは「持ってる!」わ・た・し。。。<br />午前中には大雨のピークも過ぎ、夜には楽しみにしていた「ゲンジボタルの乱舞」も見ることができました♪♪<br /><br />二日目は、妙見山のリフトに乗って紫陽花を眺めることも考えたのですが、今回は近くの「頼光寺」の紫陽花を見に行くことにしました。

初の姉妹で一泊「能勢温泉と頼光寺の紫陽花」

2017/06/21 - 2017/06/22

yokoさん

その他

6/21(水)

二人姉妹の妹と初のお泊まりですが、「持病のある父のことを考えると二人そろって遠くに行くのはどうかな・・。」と言う妹の一言で、近場の能勢温泉に行くことにしました。(私も初めての所です。)

非常勤ではありますが仕事終わりの私と妹は、川西能勢口駅で待ち合わせして能勢電の山下駅から送迎バス(最終の16:15発)で能勢温泉に到着しました。

洋室はリノベーションしてあり、清潔なお部屋です。

窓からの眺めは・・緑がいっぱい!

雨は上がったようですが、楽しみにしていた「ゲンジボタルの観賞」はどうでしょうか?フロントの方のお話では「大雨で流されていなければ良いのですが・・。」とのこと。

頑張れ、ホタルさん達!!

お茶セットの上には、素敵な折り鶴が・・・。

予約の時は気づかなかったのですが、このお宿はかんぽの宿から転身して10周年とのことで、レストランもリニューアルし感謝の気持ちでの地元産のお米が部屋に置いてありました。やっぱ・・「持ってる!」なあーー♪

予約の時に「ホタルの観賞」をお願いしていたので、1便の8時からを取っておいてくださり姉妹揃ってアルコールもいける口の私たちは、夕食は早めの5:30からにしました。

会場は2階の大広間で畳の上にテーブルと椅子という、高齢者にも優しい設え。
    窓際の席にしていただいたお陰で、夏至の今日はまだまだ外も明るくて窓からは山の緑が見え、お天気はイマイチですが青空も顔を出し最高の き・ぶ・ん♪

お料理はちょっと控えめの「彩会席」にしたのですが、前菜(季節の豆腐やエビ・ホタテと野菜)お造り、茶碗蒸し、オランダ煮、牛しゃぶ、串揚げ、酢の物、蕎麦など内容は充実。食べきれないほどでした。(ほぼ完食しましたが・・^^;)

スタッフの方もキビキビと動かれ、それぞれのテーブルで丁寧に話を聞かれていて平均年齢の高い客層でも満足される接客だと感じました。

デザートは「季節のプリン」ということで、プリンと季節のフルーツが添えられていました。

ゆったりとした夕食も終わり、いよいよ楽しみにしていた「ゲンジボタルの観賞」にホテルのマイクロバス(補助席含め20人近く乗れる)の1便で出発して5分。
    あっという間に到着しました。この日は全部で3便が出たようです。

持参したデジカメやスマホで撮影を試みたのですが、ほぼ全滅^^;
    辛うじて光が写ったのが、スマホのこの1枚でした。

写真には写らなかったけど、灯ったり消えたりしながら飛ぶホタルの幻想的な動線を目で追いながら、子どもの頃の純真な心を取り戻していました。

ホタルさん達、大雨にも負けず頑張ってくれてありがとう!

お宿に戻ると、能勢温泉がライトアップされているのに気づきました。

お部屋に戻ると、こちらも10周年の感謝の気持ちのおむすびが置いてありました。

チェックインの時に予告されていたのですが、ちょっとした心遣いが嬉しいですね。夕食をたくさんいただいた後ではありますが、ご想像通り(?)有り難くいただきました。

もうすぐ○0歳の誕生日を迎える私に妹からプレゼントももらい、幸せ度はマックスです!

優しい妹を持って良かったーー♪ ありがとう!!

6/22(木)

元々が「早寝早起き」の私たち姉妹。家事を離れてゆったりしたいところですが、目が覚めてしまい朝から温泉(6ー9時)で泊まるからこその贅沢を味わい、バイキングの朝食(1泊2食で1万円弱はかなりリーズナブル)をして、お散歩に・・。

駐車場には前日からたくさんの車が停まっていましたが、早朝出発のお客様も多いようです。

近くにはゴルフ場もあるらしいです。

お部屋の窓からも見えていた「山辺離宮」は、天然温泉の釜風呂もついているようです。

能勢温泉の入り口には赤鬼さんがお出迎えしてくれていましたが、キャンプ場入り口には青鬼さんがいました。

橋の上からは、小川のせせらぎと緑が見えて癒やし空間♪

冬の寒い能勢は寒天の生産が盛んだったようで、使われていた釜が展示してありました。

後ろの池では「あまごつり」ができるようですね。

橋の向こうのキャンプ場へは立ち入り禁止とのことで、すぐにUターン。

ロビーには、ペッパーくんがいました。

あれこれ話しかけられすぎたせいか、話は噛み合いませんが・・・。

現在も使用可能なレトロな電話がありました。

試していませんが・・。

結構品揃えの良いお土産コーナー

1便の9:45発の送迎バスで山下駅に送っていただき、お隣の畦野(うねの)駅で降りてコインロッカーに荷物を預けて「あじさいの寺 頼光寺」に行きました。

妙見山のリフトに乗って紫陽花を眺めるのも考えたのですが、午後からの予定もあり近場にしました。

2年前に来たときには元気だった蓮の鉢が、元気なのはこの一鉢だけに・・。

開花にはまだ時間がかかりそうでしたが、つぼみの上にはトンボが羽を休めていました。

この鉢は元気そうなのですが・・。

左手のお庭のカシワバアジサイは、満開です♪

奥のお庭に入ったところには、鮮やかなオレンジ色の花が咲いていました。

ボケを大きくしたような、椿のような・・。名前は分かりませんが。

以前来たときに一番のお気に入りだったアナベルのコーナーが、ちょっと寂しげです。

残念・・。

小さな赤い実のような・・花かな?

緑に映えて赤が鮮やかです。

淡いピンクのガクアジサイが可愛いです。

スミダノハナビは、白からやがては青に変わるという八重のガクアジサイ。

清楚なイメージのガクアジサイが、八重になると一気に華やかになりますね。

お花が大好きな私の好きな花の色は、白・紫・ピンクです。

アジサイも白は大好きです!

せ・い・そ

このピンクのガクアジサイも素敵ー♪

黄緑から薄紫そしてピンクと、変化の様子が楽しい花ですね。

ブルーが鮮やかです。

一輪だけ咲いていた白い花。

以前に京都の植物園で見た「泰山木 タジサンボク」に似てるなあと思って帰ってから調べてみると、やはりそうでした。前日の大雨と終わりかけという条件からか香りはなかったです。

残念ながら以前のボリュームはなかったものの、大好きなアナベルをもう一度チェック♪

裏庭の方に移動します。

アジサイとお寺の瓦屋根は似合いますね。

裏庭に廻ると、以前は見ることの出来なかったシャラの花(ナツツバキ)が咲いていました。

シャラ・・「沙羅双樹」といえば、平家物語で

<祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす ・・・>

という一節を思い出しますね。

仏教における「沙羅双樹」は、インドで80歳のブッダが涅槃に向かうとき2本のサラの木の間に横たわったという故事から聖木と言われていますが、日本では寒すぎて育たないそうです(唯一草津の温室に本物があるそうです)。
    ということで、平家物語の「沙羅双樹」とは「ナツツバキ」のことをいっているのだそうです。

朝に咲き夜には花ごとポトリと落ちる様から「盛者必衰の理」と歌われたようです。

花びらの縁が細かいヒダのようになっており、繊細さを感じました。

下には前日の花がそのままの形で置かれていました。

アナベルのあるお庭のアジサイは寂しくなったように感じましたが、裏庭のお花は大きくなり生き生きとしていました。

どんな花も永遠ではないのですね。

もうすぐ誕生日を迎える私は、思わず人生を振り返ってしまいました。

前日の雨で、花も葉も生き生きとしていますね。

白の花は高貴なオーラを出しています。

色が変化した「スミダノハナビ」でしょうか?

こんな種類のガクアジサイ?

2年前に来たときには、人の数も少なくてベンチに座ってお茶を飲んだりしたのですが、なぜか今回はカメラを携えた方がたくさんいらっしゃいました。平日でしたが・・。

頼光寺を後にして「仲良し姉妹二人旅Vol.1」は、終了です。

また、一緒にどこかに行こうね♪

• akikoさん 2017/07/11 11:26:18
    素敵な姉妹旅♪
    yokoさん

妹さんと行かれた能勢温泉への旅行記を拝見しました。
    yokoさんには妹さんがいらっしゃるのですね〜 私には同性の兄弟がいないので、お互い子育てもほぼ終わり、また以前のように姉妹旅ができるのがうらやましいです。

能勢はキャンプに行ったことがありますが、能勢温泉は泊まったことがありませんでした。昔はかんぽの宿だったんですね。窓からの眺めも良くて、お食事もお値段のことを考えるとバラエティに富んでいて、近場でも行く価値ありだと思いました。ちょっとした心遣いもところどころであって、うれしいですね!

近くにゲンジボタルが見られるところがあるとのこと。ホタルは小さいころよく見ましたが、いつの間にか見なくなりました。ホタル鑑賞は童心に還れるようで楽しそうです。画像に残せなかったようですが、妹さんと楽しい思い出ができてよかったですね。

もう直ぐお誕生日とのこと。過ぎてしまっているかもしれませんが・・・”おめでとうございます!”*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

畦野駅から行ける「頼光寺」のあじさいも素敵ですね。今年は友人と藤森神社にあじさいを見に行きましたが、ちょっと残念でした。梅雨の合間に生き生きと咲く色とりどりのあじさいが可愛くて、楽しむことができました。

それからナツツバキの花。以前、京都で沙羅双樹の花を見たことがありますが、あれももしかしたらナツツバキだったかもしれないですね。アップにすると、細かいヒダが可愛い〜〜♪

素敵な姉妹旅にそうっとついて行かせてもらった気分です☆彡

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2017/07/11 20:16:59
    RE: 素敵な姉妹旅♪
    akikoさん、こんばんは!

今日は暑かったですね〜〜梅雨が明けたのかと思いました。
    そんな日に、akikoさんも行かれた「うめきたガーデン」と前から行きたかったランチに行ってきました。帰りの電車の中が信じられないくらい暑かったです^^;

能勢温泉は近場にありながら行ったことがなかったので、初の姉妹旅(旅というほどではないですが)をしてきました。普段忙しくしている妹なので、自然豊かなホテルで家事の心配をせずゆったりと食事をして温泉に入り、ホタル鑑賞までできて喜んでくれました。
    akikoさんのような妹なら大喜びでヨーロッパについて行くのですが・・(*^_^*)

akikoさんは能勢にキャンプに行かれたのですね。朝のお散歩でキャンプ場近くまで行きました。緑が多くて小川も流れ、癒やしの空間になっていました。

今年の夏は性懲りもなくまたツアーで、チロルからドイツ・イタリアなどにチョコッと行く予定です。足腰に自信がなくなり、ツアーは荷物の心配もなく安心なもので・・。

今年の夏も猛暑になるとか・・。どうぞご自愛くださいね。

yoko

• さくらとすみれ(名前を変更しました)さん 2017/06/27 18:32:04
    仲良し姉妹さん!
    素敵な姉妹旅行記ですね。
    ほっこりしました!
    私も姉妹ですが、2人で旅をしたことはありません。姉の子供が成人したら、姉妹二人旅も良いですね。甥姪は赤ちゃんの時から育てています。でも、母親にはかないません。
    愛情注いでいますが、、、ね!
    では、失礼致します。
    良い1日を!

yoko

yokoさん からの返信 2017/07/08 14:16:06
    RE: 仲良し姉妹さん!
    おさち安藤とんぴりぴんさん、こんにちは♪

お返事が遅くなって申し訳ありません!
    おさち安藤とんぴりぴんさんも二人姉妹なのですね?
    子育て中は二人で一泊なんて考えられませんでした。
    子育てが終了すると介護となかなか機会に恵まれませんでしたが、やっとそんな時が来たという感じです。いつか・・と思っていると、自分の体調や体力の心配も出てきます。
    「行けるときに行っておかないと。」ですね。

おさち安藤とんぴりぴんさんも、お姉様と仲良し姉妹旅ができる日がきっと来ますよ。
    優しい2番目のママなのですから・・・。

暑くなってきましたが、お身体に気をつけてくださいね。