クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ何年かANAのプラチナ会員を継続してきているのですが、<br />例年だと夏の旅行が終わる頃に30,000を超えるぐらいでしたが<br />今年は、出張や色々あり4月のフランクフルトから帰って来た時点で40,000弱になっていて、<br />どうせなら一度ダイヤモンドを目指してみようかと思い、<br />色々見ていたら結構多くの方が羽田~北京~クアラルンプールでの修行を行っているようなので<br />私もチャレンジしてみました。<br /><br />クアラルンプール到着から帰国編です

ANAダイアモンド目指して初海外修行~クアラルンプール到着~

2017/06/19 - 2017/06/19

shin1555

shin1555さん

ここ何年かANAのプラチナ会員を継続してきているのですが、
どうせなら一度ダイヤモンドを目指してみようかと思い、
私もチャレンジしてみました。

クアラルンプール到着から帰国編です

1.0
鉄道 タクシー
ANA

深夜1:40頃、3時間20分遅れでクアラルンプール到着です。

ゲートを降りると当然お店はみな閉店です。。。

現地通貨を全く持っていなかったので両替所が開いていたので
    外に出て開いていなかったらまずいと思い両替してもらう事にしました。

フランクフルトで残っていた35ユーロをリンギット交換したら約150リンギットで
    後で計算したら1,000円ぐらい損していました。。。

中国で両替した分も約1,500円位の損でした。

慣れない通貨を現地両替をするものではないと思いました。。。

外に出てとりあえず一服しながらタクシーでホテルまで向かう事は決めていましたがいくら位かかるんだろうとネットで調べます。

いつもは現地SIMを買うのですが、中国での滞在時間が短くSIMの単価が高くなるのでルーターを久しぶりにレンタルです。

空港からはチケット制となっていると書いてあったのでチケット売り場へ行くと
    一人と判ると深夜だから料金は倍だと言われ、深夜料金の事は調べていなかったので仕方なくカードで購入しました。

タクシーに乗り、運転手にホテルの場所の地図を見せ判ったと言うので
    そのまま乗っていると道を外れるのがわかり(グーグルマップで確認していました)道が違うと意思を伝え(現地語は全く分からないので)グーグルマップを見せ
    何度も間違えるので最後の方は、日本語で「いい加減にしろ!!」と怒ってしまいます。

隣の駅なのに30分ぐらいかかってしましいました。

ようやくホテルに到着し、チェックインして汗かいていたのでシャワーを浴びようとシャワーを出しても一向に暖かくなりません。。。

タクシーの運ちゃんともめてたこともあり、めんどくさくなって
    そのまま我慢で久しぶりの水浴びです。。。

暑かったのと部屋に冷房がまだ入っていなくて冷える前だったので大丈夫でしたが
    ここに泊まることはもうないと思います。

結局、安宿のつもりで手配しましたがお湯は出ない、
    タクシー代はホテル代より高いで。。。
    空港のホテルにすれば良かったと後悔です。。。

10時ごろチェックアウトして徒歩で駅まで向かいます。

駅までは歩いて5分ぐらいだったでしょうか。。。

空港までは4.9リンギットで夕べのタクシー代は150リンギットだったので
    タクシー代は30倍でした。。。

これもすべてエアチャイナのおかげですね。。。

勉強になりました。

ホームには人はほとんどいません。。。

しかし暑いです。。。

20分ぐらい待ったところで電車が来ました。

車内の様子

空港へついてとりあえず一服。。。

チェックインできる時間だったのでチェックインすることにします。

結局今回はどこへも行く事なく空港とホテルの往復だけです。

次回来た際には隣のターミナルと市内に行ってみようと思います。

空港内を一通り回ってみてここは中にも喫煙所があるとわかっていましたので
    中へ入ることにします。

出国審査の行列が長くてびっくりです。

チェックインの際、この紙をもらっていたのでガラガラのところで直ぐに通過できました。

当然のことながら、今日はお店は開いています。

一通り見て回り喫煙所へ

物凄く環境の悪い喫煙所と書いてあったのですが
    思ったよりもきれいでした。

もう一か所喫煙所があるようなので後程行こうと思います。

ちょうど喫煙所からゲートに誘導されているANA機

きっと定時運行してくれることでしょう。

ラウンジでお昼ご飯にします。
    私がチョイスした物は、全体的に薄味でした。

搭乗時刻20分前になったのでもう一か所の喫煙所へ。。。

確かにこちらの方が環境としてはあまり良くない感じですね。。。

ここの空港はゲート前で再び荷物検査があり、ラウンジから持ってきた
    水のペットボトルは没収されました。

検査を抜けるとちょうどダイヤモンドメンバーからの搭乗開始が始まりました。

定刻前に扉が閉まり、ほぼ定時に離陸です。

ほぼいつものようにラーメンも食べます。

定刻より5分ほど早く羽田に到着です。

今回は初めてのエアチャイナでの修行と言う事で、各場所が短時間の滞在と思い
    あまりお金は使わないなと思って現地で日本円以外で両替しましたが

両替の段階で2通貨合わせて約2,500円の損

近くと思いホテルを予約したのですが、深夜タクシー代で約4,000円の出費

まあ、次回の為の勉強と思うしかないですね。

次回は逆ルートになるのですが移動が深夜帯になるので深夜タクシーになる事は無いと思うで大丈夫だと思っています。

次はこの発券分で沖縄の往復です。