釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大伽耶の高霊からバスで釜山、洛東江の下流域、金官伽耶へ。<br />「船で韓国から帰る旅(3)釜山 金海市 金官伽耶国」http://4travel.jp/travelogue/11183286 の拾遺編です。<br />前回行きそびれた亀旨峰・インドから来た王妃さまの陵とインド原産の石塔を見学。昼食は、やっと見つけたドライカレーだよ。<br /><br /><旅程><br />【1日目】6/4(日)<br />日本KIX 10:35→ 韓国釜山 12:05(チェジュ航空)<br />金海空港駅→沙上(ササンSasang)(ライトレール)、徒歩10分、沙上市外バスターミナル、昼食、14:00→高霊(コリョンGeroyeong)バスターミナル 15:35(高速バス)、タクシー10分<br />大伽耶博物館・王陵展示館見学、池山洞(ジサンドン)古墳群ハイキング<br />夕食、高霊泊<br /><br />【2日目】6/5(月)<br />朝食、バスターミナルよりタクシーで往復8:15から8:50<br />場基里Janggi-ri (良田洞Yongjeondong) Rock Art 岩刻画見学<br />高霊バスターミナル 8:55→ 釜山 沙上ササンバスターミナル 10:35(高速バス)<br />徒歩10分、沙上駅 11:00→博物館駅 11:40<br />亀旨峰散策、首露王妃陵・インド原産の石塔見学、間食 バナナオーレ、駅近くで、韓流ビリヤニ風ドライカレーの昼食、<br />博物館駅 14:20→金海空港駅 14:50(ライトレール)、空港ラウンジで間食<br />PUS 17:00→KIX 18:05 (チェジュ航空)<br /><br /><おもな旅費><br />航空券 JEJU Air 16000円(Ctripで)、ジュース3000W×2<br />宿泊 高霊バスターミナル近くのモーテル 50000W<br />現地交通 釜山ライトレイル 1600W×3、高速バス 10500W×2、タクシー 9000W/14000W<br />観光 大伽耶博物館・王陵展示館・干勒博物館 共通券 2000W

1泊2日 韓国 高霊郡 大伽耶国(4)釜山 金海市 金官伽耶国 亀旨峰・首露王妃陵

33いいね!

2017/06/05 - 2017/06/05

1330位(同エリア6723件中)

4

22

カスピ海

カスピ海さん

大伽耶の高霊からバスで釜山、洛東江の下流域、金官伽耶へ。
「船で韓国から帰る旅(3)釜山 金海市 金官伽耶国」http://4travel.jp/travelogue/11183286 の拾遺編です。
前回行きそびれた亀旨峰・インドから来た王妃さまの陵とインド原産の石塔を見学。昼食は、やっと見つけたドライカレーだよ。

<旅程>
【1日目】6/4(日)
日本KIX 10:35→ 韓国釜山 12:05(チェジュ航空)
金海空港駅→沙上(ササンSasang)(ライトレール)、徒歩10分、沙上市外バスターミナル、昼食、14:00→高霊(コリョンGeroyeong)バスターミナル 15:35(高速バス)、タクシー10分
大伽耶博物館・王陵展示館見学、池山洞(ジサンドン)古墳群ハイキング
夕食、高霊泊

【2日目】6/5(月)
朝食、バスターミナルよりタクシーで往復8:15から8:50
場基里Janggi-ri (良田洞Yongjeondong) Rock Art 岩刻画見学
高霊バスターミナル 8:55→ 釜山 沙上ササンバスターミナル 10:35(高速バス)
徒歩10分、沙上駅 11:00→博物館駅 11:40
亀旨峰散策、首露王妃陵・インド原産の石塔見学、間食 バナナオーレ、駅近くで、韓流ビリヤニ風ドライカレーの昼食、
博物館駅 14:20→金海空港駅 14:50(ライトレール)、空港ラウンジで間食
PUS 17:00→KIX 18:05 (チェジュ航空)

<おもな旅費>
航空券 JEJU Air 16000円(Ctripで)、ジュース3000W×2
宿泊 高霊バスターミナル近くのモーテル 50000W
現地交通 釜山ライトレイル 1600W×3、高速バス 10500W×2、タクシー 9000W/14000W
観光 大伽耶博物館・王陵展示館・干勒博物館 共通券 2000W

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
チェジュ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高霊バスターミナルからバスで移動。隣の席のおじさんが日本人だと気付いてくれ、大伽耶・金官伽耶の6つの伽耶や日本のこと、キムユシンがいかにすごい将軍だったかを解説してくれました。ごめんなさい。3%わかったかどうかの域ですが、感謝です。<br /><br />さて、ところ変わって、釜山、沙上(ササン)<br />伽耶は伽耶でも、金官伽耶国に行きます。結局、国境が流動的で変動制であるので、通過してもわかりにくいのだということがわかった。<br /><br />沙上(ササン)バスターミナルに10時35分 到着。歩いてライトレールの駅へ、公園風の通りを10分ほど

    高霊バスターミナルからバスで移動。隣の席のおじさんが日本人だと気付いてくれ、大伽耶・金官伽耶の6つの伽耶や日本のこと、キムユシンがいかにすごい将軍だったかを解説してくれました。ごめんなさい。3%わかったかどうかの域ですが、感謝です。

    さて、ところ変わって、釜山、沙上(ササン)
    伽耶は伽耶でも、金官伽耶国に行きます。結局、国境が流動的で変動制であるので、通過してもわかりにくいのだということがわかった。

    沙上(ササン)バスターミナルに10時35分 到着。歩いてライトレールの駅へ、公園風の通りを10分ほど

    釜山西部市外バスターミナル バス系

  • 洛東江(らくとうこう、ナクトンガン)<br /><br />河口に近いから、さすがに川幅が広いです

    洛東江(らくとうこう、ナクトンガン)

    河口に近いから、さすがに川幅が広いです

  • ライトレール沙上(ササン)から博物館駅まで。30分。金海博物館の裏手から丘を登る<br /><br />ここもすでに古墳のようであるが。

    ライトレール沙上(ササン)から博物館駅まで。30分。金海博物館の裏手から丘を登る

    ここもすでに古墳のようであるが。

  • かささぎ<br /><br />ここも古墳群ではないの?

    かささぎ

    ここも古墳群ではないの?

  • 亀旨峰に着いたが、えっと、亀の顔になっているの? よくわからない物体が、円墳的広場の真ん中に

    亀旨峰に着いたが、えっと、亀の顔になっているの? よくわからない物体が、円墳的広場の真ん中に

  • 10歩ほど離れたところにある岩が、むしろ亀のように見えたが、こちらは支石墓だそうで

    10歩ほど離れたところにある岩が、むしろ亀のように見えたが、こちらは支石墓だそうで

  • これが亀旨峰なのですね。親指ですか? とにかく斬新です。<br /><br />4traでEpsilonusさんに教えていただいて、来ることができてよかったです。たしかに丘です。軽いウォーキング感覚で登って来れました。ありがとうございます!

    これが亀旨峰なのですね。親指ですか? とにかく斬新です。

    4traでEpsilonusさんに教えていただいて、来ることができてよかったです。たしかに丘です。軽いウォーキング感覚で登って来れました。ありがとうございます!

  • 展望台から金海を眺める<br />絶景かな絶景かな

    展望台から金海を眺める
    絶景かな絶景かな

  • こぢんまりとした丘なので、散策コースにちょうどよい

    こぢんまりとした丘なので、散策コースにちょうどよい

  • あっ、あれです。山の上の天文台<br />これを前回、亀旨峰とまちがえました。(卵っていってたから^^;)

    あっ、あれです。山の上の天文台
    これを前回、亀旨峰とまちがえました。(卵っていってたから^^;)

  • 丘を下ると門発見<br /><br />首露王妃陵に到着。木々の緑もまばゆく、ほんとうにいい散歩コースですね

    丘を下ると門発見

    首露王妃陵に到着。木々の緑もまばゆく、ほんとうにいい散歩コースですね

  • むこうの山にも見覚えが<br />城壁のある盆城山ですよね。(これも亀旨峰の1部とまちがえていました)

    むこうの山にも見覚えが
    城壁のある盆城山ですよね。(これも亀旨峰の1部とまちがえていました)

  • 首露王妃陵<br /><br />はるばるインド アヨーディヤーからいらっしゃた方です

    首露王妃陵

    はるばるインド アヨーディヤーからいらっしゃた方です

    首露王妃陵 史跡・遺跡

  • こちらが正面入口方向。首露王陵方面

    こちらが正面入口方向。首露王陵方面

  • 王妃陵の前に立つ石塔<br /><br />鑑定の結果、インド原産とわかったそう。船で運んできたのでしょうね。王妃さまと一緒に来た貨物船でかな

    王妃陵の前に立つ石塔

    鑑定の結果、インド原産とわかったそう。船で運んできたのでしょうね。王妃さまと一緒に来た貨物船でかな

  • 石の線状の模様が、見つめるうち白地に赤の細かい花柄縞のサリーに見えてきて、この石塔が王妃さまの姿なのか、と思いました。<br />それで、きっとバナナがお好きだったかもしれないと、持っていたバーバーパパのバナナオーレがあることを思い出し、私も休憩にしました。12時過ぎ

    石の線状の模様が、見つめるうち白地に赤の細かい花柄縞のサリーに見えてきて、この石塔が王妃さまの姿なのか、と思いました。
    それで、きっとバナナがお好きだったかもしれないと、持っていたバーバーパパのバナナオーレがあることを思い出し、私も休憩にしました。12時過ぎ

  • 間食 バーバーパパのバナナオーレ<br /><br />朝コンビニで買いました。これ、かわいすぎるよ。ペットボトルをおみやげに持って帰ってきました。他にも、バーバママ(黒いからココア味)などいろいろ種類あり

    間食 バーバーパパのバナナオーレ

    朝コンビニで買いました。これ、かわいすぎるよ。ペットボトルをおみやげに持って帰ってきました。他にも、バーバママ(黒いからココア味)などいろいろ種類あり

  • 奥の街並が、入り組んだインドの路地のようで、うら寂れ感もインド ケララ州コーチ風ですてきだ。ときどき豪邸もありましたが、旧インディア人居留地でしょうか。

    奥の街並が、入り組んだインドの路地のようで、うら寂れ感もインド ケララ州コーチ風ですてきだ。ときどき豪邸もありましたが、旧インディア人居留地でしょうか。

  • 山の方を見ると、白い鳥が

    山の方を見ると、白い鳥が

  • 大きくて、凛として、大陸の鳥のかんじ<br />ロシア シベリア方面から飛んでくるのでしょうか。

    大きくて、凛として、大陸の鳥のかんじ
    ロシア シベリア方面から飛んでくるのでしょうか。

  • 博物館駅を通り過ぎ、住宅街の大通り沿いのお店で、念願のドライカレー! (写真メニューが出ていて、きくとカレー味だと)<br /><br />Natural JUK nutrition&amp;Healthy food JUKで<br /><br />定食にしますか?と聞いてくれたので、そうしてもらう。<br /><br />昼食 韓流ビリヤニ風ドライカレーのターリー (切り干し大根のあえもの、じゃこのキムチ、白菜のキムチ)、酸味のスープ付き<br /><br />焼き飯風ですが、遠いインディアから来てくださった王妃さまを思う。実際のところは姉妹全員「絶対やだ、そんなわけわからない遠いとこ」と拒否したあげくの末っ子のお姫さまだったかもしれないが、ほんとうに韓半島の金官伽耶までよく来てくださったなと、感謝したい気持ちでいっぱいです。<br /><br />インドから伽耶に伝わったこともたくさんあったでしょうし、ホームシックになったりもあったでしょうが、とても勇気が必要だったのだろうなと感心します。<br />でも、なぜか元倭国の日本人の方がカレー好きというのも、おもしろいです。<br /><br />これでひとまず、私の伽耶の旅も終わりしようと思います。<br /><br />しめくくりにふさわしい、印韓折衷ランチ

    博物館駅を通り過ぎ、住宅街の大通り沿いのお店で、念願のドライカレー! (写真メニューが出ていて、きくとカレー味だと)

    Natural JUK nutrition&Healthy food JUKで

    定食にしますか?と聞いてくれたので、そうしてもらう。

    昼食 韓流ビリヤニ風ドライカレーのターリー (切り干し大根のあえもの、じゃこのキムチ、白菜のキムチ)、酸味のスープ付き

    焼き飯風ですが、遠いインディアから来てくださった王妃さまを思う。実際のところは姉妹全員「絶対やだ、そんなわけわからない遠いとこ」と拒否したあげくの末っ子のお姫さまだったかもしれないが、ほんとうに韓半島の金官伽耶までよく来てくださったなと、感謝したい気持ちでいっぱいです。

    インドから伽耶に伝わったこともたくさんあったでしょうし、ホームシックになったりもあったでしょうが、とても勇気が必要だったのだろうなと感心します。
    でも、なぜか元倭国の日本人の方がカレー好きというのも、おもしろいです。

    これでひとまず、私の伽耶の旅も終わりしようと思います。

    しめくくりにふさわしい、印韓折衷ランチ

  • ライトレールで空港駅まで行って、釜山空港のプライオリティパスで入れるSKY HUB ラウンジで<br /><br />間食 フレンチフライ(ケチャップ付き)、パンプキンパイ、エスプレッソ<br /><br />帰りのチェジュ航空で、またコリアン オレンジジュースを飲みました。(ムロろ~んさんファミリーもお気に入り!^^)ほんとにおいしいですね。<br />日本のみかんも、ジュースにしたら、かなりいけるのでは。<br /><br /> 大伽耶と金官伽耶はあきらかに違います。でも、百済と大伽耶の違いがわからなくなり、後日、博物館めぐりに行きました。何度でも、韓国旅、のトラップだったかも伽耶諸国連合。

    ライトレールで空港駅まで行って、釜山空港のプライオリティパスで入れるSKY HUB ラウンジで

    間食 フレンチフライ(ケチャップ付き)、パンプキンパイ、エスプレッソ

    帰りのチェジュ航空で、またコリアン オレンジジュースを飲みました。(ムロろ~んさんファミリーもお気に入り!^^)ほんとにおいしいですね。
    日本のみかんも、ジュースにしたら、かなりいけるのでは。

     大伽耶と金官伽耶はあきらかに違います。でも、百済と大伽耶の違いがわからなくなり、後日、博物館めぐりに行きました。何度でも、韓国旅、のトラップだったかも伽耶諸国連合。

    金海国際空港 (PUS) 空港

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kobapyさん 2017/07/30 22:29:12
    山の上の天文台
    カスピ海さん、こんばんは。

    写真にあった山の上の天文台、
    数年前に一度、行こうとしたことが有るんですよ〜。

    交通の便がかなり悪く、また韓国語オンリーなところもあって
    近くの駅までの下見までで、実現しませんでしたが。

    夜景の綺麗な天文台?!として釜山では有名だそうです。(笑)
    (夜景が綺麗って・・・天文台としてどうなの?と突っ込みたくなりますが。)

    旅行記楽しませていただきました〜。

    ではでは。
    kobapy

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2017/07/31 21:44:42
    RE: 山の上の天文台
    kobapyさん

    こんばんは
    コメントを書いてくださって、ありがとうございます。

    > 写真にあった山の上の天文台、
    > 数年前に一度、行こうとしたことが有るんですよ〜。

    もしかして、極秘ミッション、Inje Univ.仁濟大駅 でしょうか?
    インチョンの 仁イン に、百済(ペクチェ)の 濟でジェかー、と思って気になった駅名です。

    > 夜景の綺麗な天文台?!として釜山では有名だそうです。(笑)
    > (夜景が綺麗って・・・天文台としてどうなの?と突っ込みたくなりますが。)

    たしかに!そのうたい文句は、突っ込みたくなります。
    両立できるの?!
    花も実もある、みたいな、星も、夜景もある、^ ^

    砦もあったということで、あの高さからだと、ほんとうに景色、金海の湾の様子もわかってよいのだと思います。

    ぜひミッション遂行していただいて、ハングル版星座盤を手にしていただきたいです!
  • ムロろ~んさん 2017/07/19 23:27:23
    韓国風のカレーというもの(^_-)-☆
    カスピ海さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    祝、出演下さりありがとうございます(^人^)。

    韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。
    色んな所へ行けて、内容的にはゆっくり見られたんじゃないかって思ったくらいです。
    交通機関も使って、弾丸っぽいかとおもいきやゆったり目のような気がしました。

    そうそう、ドライカレーにウケちゃいました(´艸`*)。
    韓国でカレーと結びつくっていう発想がなかったのですけれど、ちょっと興味アリアリです。
    カレーの他にもスープとキムチは必須なんですね(^_-)-☆。

    旅行記を拝見して「そうだ!」って思ったことなんですけれど、1月に旅したローマ帰りのドバイ→ソウル仁川のエミレーツのフライトで、ビリヤニを頼んだ韓国人ビジネスマンさん、やはりキムチもお願いしたようでそばに置いてありましたよ(´艸`*)。
    チラッと見えたんですけれど、私も変わらぬ食べ方しているなぁって。
    1食目に韓国定食、2食目にビリヤニ食べてますからね。
    私の胃の中はもう世界旅行していましたよ(^_^;)。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    カスピ海

    カスピ海さん からの返信 2017/07/21 22:04:20
    RE: 韓国風のカレーというもの(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

    こんばんは
    メッセージと、この度は、ご出演たまわりまして、ありがとうございます!

    > 韓国でカレーと結びつくっていう発想がなかったのですけれど、ちょっと興味アリアリです。

    最初の日にフードコートで出ていた見本で、お皿に盛ったご飯にルーがかかっているのがあって、きっとカレーライスだ、と注文しようとよくよく見たら、麻婆豆腐+ごはんでした。なぜ、そのかけ方?(ずらし方がまさにカレーライスだったから)と不思議でしたが、世界的に辛い四川料理が辛い好きの韓国風アレンジなら、激辛にちがいない、と思いとどまりました。

    > カレーの他にもスープとキムチは必須なんですね(^_-)-☆。

    スープは、水キムチのような酸味のあるものですが、サフランで色づけしたふうなのがインド風?

    > ビリヤニを頼んだ韓国人ビジネスマンさん、やはりキムチもお願いしたようでそばに置いてありましたよ(´艸`*)。

    なんと!韓国の人にとっては、ビリヤニ、ドライカレーにキムチは標準装備なんですか。
    福神漬けの立場は?!
    あれが、カレーの付け合わせに来るのは、もしかして、日本だけ?

    > 私の胃の中はもう世界旅行していましたよ(^_^;)。

    うまい表現ですね。
    エミレーツで、胃の中、世界旅行、さすがのオール アラウンド ザ ワールド、グルメな
    ムロろ〜んさん!

    高野山ではお釈迦様をしのんでカレーの日というのがあるのですが、越前ではそんなことはないですよね?

カスピ海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP