ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まもなく高校生になる娘と二人で行った、祝中学卒業旅行@英仏!<br /><br />ツアーではなくフリーで、イギリス~フランスを旅してきました。飛行機は台湾発のキャセイパシフィック(香港乗り継ぎ)。<br /><br />1日目 〔ロンドン〕 ウェストミンスター大聖堂→バッキンガム宮殿→オックスフォードストリートで買い物→大英博物館<br />2日目 〔ロンドン〕 セントポール大聖堂→ロンドン塔→スカイガーデン→ウェストミンスター寺院→ビック・ベン→ハーマジェスティーズシアター(オペラ座の怪人)<br />3日目 〔オックスフォード〕 ボドリアン図書館→聖メアリー教会→クライストチャーチ→マートンカレッジ→オックスフォード大学植物園<br />☆☆☆4日目 〔ロンドン〕 メイキングオブハリーポッター→ハロッズ→ハイドパーク<br />5日目 〔エディンバラ〕 カールトンヒル→プリンセスストリートガーデンズ散策→旧市街散策→セントジャイルズ大聖堂→ホリールード宮殿→エディンバラ城<br />6日目 〔パリ〕 エッフェル塔→ルーブル美術館<br />7日目 〔モンサンミッシェル〕<br />8日目 〔パリ〕 ヴェルサイユ宮殿→ギャラリーラファイエット→モノプリ<br />9日目 〔パリ〕 オルセー美術館→City Pharmaで買い物→モノプリで買い物!<br /><br />毎日2万歩以上歩いて歩いて、とにかく歩きました。バケーションではなく、修行かと思うくらい辛かったんですが(苦笑)<br /><br />でも、好天に恵まれたのが幸い。ロンドンではほぼPret A Manger(サンドイッチを主力商品とするファストフード店)、パリではPaul(パン屋)ばかり食べて、ほとんどレストランには行かずの節約旅行。<br /><br />ロンドンではオイスターカードで、パリではカルネを買って、どちらもバス&地下鉄で移動。スリにも危険な目にもあわず、充実の旅になりました。出発前に4トラのQ&amp;Aでアドバイスを下さった皆さん、有難うございました!

娘と行く英仏旅行(4日目)

2017/05/26 - 2017/06/03

旅行記グループ 娘と行く英仏旅行

rica_115さん

6日目 〔パリ〕 エッフェル塔→ルーブル美術館
7日目 〔モンサンミッシェル〕

ロンドンではオイスターカードで、パリではカルネを買って、どちらもバス&地下鉄で移動。スリにも危険な目にもあわず、充実の旅になりました。出発前に4トラのQ&Aでアドバイスを下さった皆さん、有難うございました!

鉄道 高速・路線バス 徒歩

あっという間に4日目です。今日のメインは前もって予約していたGolden ToursのThe Making of Harry Potterツアー。朝7:30出発にVictoria駅出発のバスだったので、6:50にチェックアウト&ホテルに荷物を預け、Victoria駅のバス停に向かいます。ホテルをVictoria駅近くにしたのは、昨日のOxford Tubeと今日のツアーがどちらもVictoria駅から利用できたから。娘を連れて迷子にはなりたくはなかったので、いずれも前日にバス停を確認(←心配性)

ヴィクトリア駅

7時10分頃に着くと、既に10人弱くらいの人が並んでいました。ラッピングバスですね!このバスもWifiが使えました。

9時頃にスタジオ到着!

メイキング オブ ハリーポッター (ワーナーブラザーズ スタジオツアー) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ホールに入ると巨大パネルが目に入り、おお!とテンションがあがります。音声ガイドを借りましたが、私は借りたので使ったものの、娘はほぼ使わず。この映画が製作されるにあたっての努力や過程や、それらに関する細かな事を知りたいのであれば、音声ガイドはとても役に立つと思います。

スタッフに選ばれた子ども達数名が一緒に扉を開けると、その先がスタジオです。当日はSpring Bank Holidayでしたが、この時間はまだ全然混んでなく、中の見学で並ぶ事もなく、自分のペースでゆっくり見て回ることが出来ました。

ハリーになりきって見学しに来ている子たちもいました。かわいすぎる!!

展示物がとても多く、ポッタリアンや映画制作に興味がある人にはたまらないでしょうね。スネイプ先生もいました。無料または有料で、セットの中で写真を撮ったりできるところもありました。

もちろんね、このセットもありました。

奇跡の独り占め!

私個人としては、数あるセットよりも(セットや小道具もすごいものとはわかっているのですが)、展示後半にある設計図に「おお!」となりました。どれも非常に緻密に描かれていて、映画を素晴らしいものにしようという関係スタッフの熱意が図面からあふれているようでした。

そして、最後の最後にあるホグワーツ城の模型が実に大きいのですが、素人目にも興奮するほどに素晴らしかったです。

バスツアーのスタジオ滞在時間は約3時間、私たちには若干時間を持て余す感じでしたが、往復のアクセスが便利だったのでツアーにしてよかったです。

ロンドンに戻ってからは、折角ロンドンに来たので、老舗高級百貨店ハロッズへいくことにしました。

ハロッズ 百貨店・デパート

中には多くのアジア系のお客さんがブランド店で品定め。香水エリアの芳しいこと!本屋さんやハロッズグッズがたくさん売っているフロア(4階だったかな?)も含め、建物を一通り回ってみて、一番楽しかったのは食料品売り場だった庶民な私たち(笑) パンもケーキも、何もかもおいしそうでした。

写真はお惣菜といっては失礼な気がするほどに立派なおかずさんたち。真ん中のサーモンのミルフィーユは一切れ10Euroでした。

ハロッズでパンを買い、歩いてHyde Parkへ。曇ってきました。

ハイド パーク 自然・景勝地

公園の中で休憩しながらパンを食べる事にしました。が!Hyde Parkは鳥が多かった・・・。パンを食べてるのを見ると次々と近寄ってきて、鳥が苦手な娘は涙目に(苦笑) 小雨も降ってきたので、荷物を取りにホテルに戻る事にしました。

荷物を取ってから、ホテルから徒歩5分・・・いや、10分弱のところにコインランドリーがあるということで、溜まった服を洗おうとやってきました。が、日本から洗剤&洗濯ネットを持ってくるのを忘れたことに気付き、よくよく考えてみたら人生で一度もコインランドリーを使ったことがなく、ダイヤルを回すだけなんだろうけど、どれが何だか見ても調べてもチンプンカンプン…。そんなわけで、ロンドンのコインランドリーとにらめっこするも、あえなく断念…

というわけで、荷物をもって、Euston駅に移動です。21:35初のCaledonian Sleeperという寝台列車でエディンバラに移動します。

ユーストン駅

駅中の掲示板前では沢山の人がプラットホームの案内待ちをしていました。

もともとは、節約のためMega busの夜行バスでエディンバラに移動しようと思っていたのですが、調べてみたところ夜行バスはあまり評判が宜しくなく(とにかく寝れない、と)、Caledonian Sleeperは早割り(2月に購入)+親子乗車で£90と安く購入できたので、列車にしました。

何番線発になるかは、他の列車と同じく乗車20分前に分かります。予約時は21:30発でしたが、駅についてみると21:44発に変更になっていました(変更のメールなどはなかった)。ロンドンの列車は改札がないということは前もって調べて知っていたので、早目に着いてからは、1番線から順に見ていき、列車が15番線にあることを確認。Euston駅前にはファストフードやカフェ、スーパーもあり、Wifiも使えたので、早めに来て余裕を持って列車を待てたのはよかったです。これが、イギリスで初の列車、しかも寝台。乗り過ごしたら大変ですから!

下見通り15番線です!

列車が想像以上に長く、私が乗った車両Eは、ずーーーーっと奥の方。

乗車時に、車掌さんがチケット確認に来て、明日朝5時過ぎにジュースとビスケット持ってきますねー、と。人生発の寝台列車がイギリスになるとは!2段ベッドの寝台。荷物はスーツケースx1、ボストンバックx1でしたが、ぎりぎり置けるくらいの広さでした。車両の中に洗面台もあり、タオルもついていて、期待以上に過ごしやすかったです。ぐっすり眠れました。寝台にしてよかった!さぁ、目が覚めたらエディンバラだ!

• オカンカンさん 2017/06/22 22:03:49
    ハリーポッタースタジオツアー
          rica_115さん こんばんは。

今晩は、昨日に引き続きまたお邪魔してしまいました。
    私もハリーポッタースタジオツアーを予約しているので、大変参考になりました。
    同じゴールデンツアーですが、キングスクロス駅9時半発の少し長めのツアーというものです。終了が17時なので1日潰れそうです。ホテルがキングスクロス近くなのでこれ幸いと思いましたが、もっと早いツアーを申し込めば、ロンドンに戻ってからの時間を有効活用出来ましたね"(-""-)"

プラットホームもスタジオにあったのですね。わざわざキングスクロス駅に見に行こうと予定をいれています。こうなったら両方行って比較してみます。

楽しい旅行記、ロンドンを立たれましたが今後も楽しみにしています。ありがとうございました。
                 オカンカン

rica_115さん からの返信 2017/06/23 10:42:28
    RE: ハリーポッタースタジオツアー
    オカンカンさま

ハリポッターのツアー時間、私も悩みました!!
    終了が17時だと確かに一日がかりになってしまいますね。でも、私の行った5月末でも夜9時頃まで明るかったので、体力さえ残っていればそのあともまだ結構動けると思います!空模様だけ見ていると夜なのに夜が来た感が薄くて、活動時間を長く取れたように思いました。

スタジオツアーは、私たちは朝いちで人も多くない時間帯だったからかサクサク見て動けて、時間を持て余しましたが、お昼頃には人も増えると思うので是非ゆっくり楽しんできてくださいね!

旅行を終えて思うのは、ロンドンが一番過ごしやすかったです。怖い事もなかったですし、街の雰囲気も一番いいというか、明るかったように思います。交通も便利でしたし。私が行かなかったところにも沢山行かれる事と思います。楽しんできてくださいね!!

とはいえ、テロのニュースもあったりしますので、安全にはくれぐれもお気をつけて!納得のいく計画が立てられますように!!

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/06/24 19:33:16
    チューブ利用について
    rica_115さん こんばんは。

丁寧なご返事、ありがとうございます。
    ところでつまらない質問なのですが、日本だとメトロに乗る際に、パスモを読み取り機にピッツとかざして、下車する際もかざしますね。バスは乗る際だけですね。

ロンドンのチューブも同じ要領ですか?
    ガイドブックなどのオイスターカードを使ってのチューブの乗り方の説明を読んでも、乗る際に黄色い丸い読み取り機にカードをかざしましょう・・・と書いてありますが、降りる際は何も説明がないのでどうなのかな・・・と思っていました。

もし教えていただければ嬉しいです。何度も質問ばかりで申し訳ありません。

オカンカン

rica_115さん からの返信 2017/06/24 21:13:13
    RE: チューブ利用について
    オカンカンさま こんばんは!

同じだったと思います。地下鉄は乗る際と降りる際、バスは乗るときだけだったと思います。ロンドンではまったく違和感なく使えたので、困ることはないと思いますよ。(でもパリの地下鉄はチケットもシステムもゲートの感じも全然違って戸惑いました…)

行く前に、「オイスターカードは残金不足が許されない(⇒罰金となる)、日本みたいに乗り越し清算ができない」というのをみて、乗るときも降りるときも残額確認をしたように記憶しているので。でも、残額確認の画面が所によって見にくかったように思います。字が小さい上に、画面が暗くて数字が見えなかったりということもありました。

私は元々、オイスターカードをVictoria駅(地下鉄)の券売機で買おうと思って試したのですが、券売機は£50札を受け付けず買えなかったので、有人の窓口に行って買い直しました。初回は£20をチャージして、その後券売機で更に£10をチャージしたんだったかな?残額はたぶん一桁です(結構乗ったので)。また次に行ったときに使えるので払い戻しはしませんでした。

私でよければ、いつでもお気軽にご連絡下さいませ(^▽^)/

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/06/27 22:35:52
    RE: RE: チューブ利用について
    rica_115さん こんばんは。

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
    旅行が近づいて、緊張してきました。
    rica_115さんのお陰で楽しい旅になりそうです。又何かあれば質問させていただくかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

オカンカン

rica_115さん からの返信 2017/06/28 01:37:39
    RE: RE: RE: チューブ利用について
    楽しい旅になりますように!!お気をつけて行ってきてください〜(^^)/