日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズン(1990年)の山登りが始まりますが、信州付近の山は殆ど登っているため、次の目標を100名山登山に決め、オフに色々と計画をたてました。<br />まず、4月7日丹沢で体を慣らし、5月12日に男体山、5月20日に赤城山と両神山に登りました。この段階で41の山を登っていましたが、信州・関東近辺の山が中心です。今年の夏に遠くの行きにくい北海道の山で計画を立てましたが、効率良く回るためにレンタカーの使用や無理な日程となり頭を悩ませていました。<br /><br />6月に七倉ダムより七倉岳 針ノ木岳 赤沢岳 鳴沢岳から扇沢に下山する計画を立て、信濃大町より七倉に行き、七倉岳に登り始めてから、急に不安になり七倉に戻り自宅に帰りました。<br />100名山登山で無理な日程等不安があり、又、今までの短期間での登山の疲れ、単独行の不安、体力の衰え等等で山登りを止めてしまいました。<br />その後は、以前、訪れた伊豆諸島の式根島に週末に竹芝桟橋より夜行1泊3日で行き、土曜日は1日中地鉈温泉に入り、民宿で海の幸とお酒を飲み、帰りは横浜で下船し、中華街で夕食を戴くという安易な旅となりました。(月2回で10数回訪れ、それも又、楽しい思い出となっています。)<br />今から思うともっとのんびり楽しんで山登りをすると良かったと思います。<br />(2017年1月に100か国訪問し、現在、少し気が抜けていますが、のんびりとしたペースで外国・国内旅行を続けたいと思います。)<br /><br />神奈川 丹沢の桧洞丸と同角ノ頭に登ります。<br />{旅程}<br />①4/7(土)<br />1)新宿6:31(小田急線)新松田8:20(バス970円)9:20西丹沢に着きます。<br />2)(徒歩)西丹沢(500m)9:20-9:40西丹沢自然教室ー10:14ゴーラ沢出合ー12:14ツツジ新道分岐ー12:25桧洞丸山頂(1601m)12:46-13:00同角山稜分岐ー13:36同角ノ頭山頂(1491m)ー14:21大石山ー14:56ユーシンロッジ15:00-(本来歩いて3時間弱かかる所でしたが、車に載せて貰いました。)-15:51玄倉に着きます。<br />3)15:55玄倉(バス)16:35新松田(小田急線)新宿(早く着いたので新宿で焼肉定食410円を食べて帰ります。)<br /><br />日光の男体山に登ります。<br />{旅程}<br />①5/12(土)<br />1)大宮(電車)栗橋(東武線)日光(バス)二荒山神社中宮に着きます。<br />2)(徒歩)二荒山神社中宮9:11-9:41(3合目)ー9:59(4合目)ー11:06(7合目)-11:30(8合目避難小屋)-12:09男体山頂上12:43-14:55志津小屋15:16-15:48太郎山分岐点ー16:53三本松に降ります。<br />3)三本松(バス)日光(東武線)栗橋(電車)大宮に戻ります。<br /><br />埼玉の両神山と群馬の赤城山に登ります。<br />{旅程}<br />①5/20(日)<br />1)(車)自宅4:00ー関越道ー秩父ー小鹿野町ー日向大谷に着きます。<br />2)(両神山登山)日向大谷(650m)6:30-会所ー産泰尾根ー両神神社ー9:40両神山山頂(1723m)10:40-両神神社ー清滝小屋(1200m)(H元年暮に火事で消失しました。)-日向大谷12:10に戻ります。<br />3)(車)日向大谷ー小鹿野町ー秩父ー関越道ー赤城山大洞に着きます。<br />4)大洞(1360m)15:30-登山口ー猫岩ー16:43黒桧山(1872m)16:51-駒ヶ岳山頂(1685m)ー17:53大洞(1360m)に戻ります。<br />5(車)大洞ー関越道ー自宅に戻ります。<br /><br />

1990年(平成2年)4月神奈川丹沢の桧洞丸 5月日光男体山 5月赤城山 埼玉の両神山の登山(日本100名山を考え始めますが?。)

1990/05/12 - 1990/05/12

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

神奈川 丹沢の桧洞丸と同角ノ頭に登ります。
①4/7(土)

日光の男体山に登ります。
{旅程}
①5/12(土)

埼玉の両神山と群馬の赤城山に登ります。
{旅程}
①5/20(日)
5(車)大洞ー関越道ー自宅に戻ります。