上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに高校からの友と昼に食事をすることに、都内務めの頃には、年に4~5回は会食していましたが、茨城勤務になってからはなかなか機会が無くご無沙汰してました。今回は、10年位通っている蕎麦屋さんで昼を頂く事にしました。このお店、お値段はそこそこしますが、おつまみ・日本酒の品揃えが良く、美味しいのでおじさん達の聖地化しています。〆のお蕎麦が絶品で、友達も友達の奥さんも息子も私も「ゆずきり」が大好物です。夜は、予約しないとまず入れませんが、土曜のお昼なら予約が無いので早く行けば入れます。開店時間集合で昼から酒盛りです。もともと家族ぐるみの付き合いなので私の長男も参加して、久しぶりの再会を楽しみました。

46年来の友と蕎麦を手繰る舌の旅

2017/07/01 - 2017/07/01

fumi

fumiさん

友と通った高校は制服が無く。アイビー、トラッドできちっとした様相で通学していました。なので、今でも着るものにはこだわります。京都の着物柄絹のアロハにするか。

レインスプナーにするか迷いましたが、60の手習いでウクレレを始めたので、カマカ100周年アロハに決めました。

初心者にはもったいないですがカマカを購入しました。追い先がわからないので高価ですが買っちゃいました。カマカ発案のパイナップルシェイプにしました。ワシントン条約でロ―ズウッドが輸入できなくなり、次の入荷が見込めないとか、いい時、ぎりぎりで我が家に来てくれました。

100周年のマークが誇らしげです。腕前は聞かないでください。毎日、練習中です。とても楽しい時間が過ごせます。人に聞かせるわけでもなく、自己満足です。妻や息子は、上達を褒めてくれます。話がそれました。

席を確保するために開店前から並びます。先頭をゲットしました。その後、続々とご来店、開店から15分位で満席になってしまいます。

まずは、エビスの生で乾杯!

付き出しは、蒸し鶏のごまだれあえです。

とりあえずは枝豆で

定番出汁巻き卵、ちゃんと人数で分けられるように切ってくれます。この気配りが人気の秘密かな。

夏にしか味わえない季節ものを頼みます。これはバイガイの旨煮。でっかい貝です。

こちらは、はつものの、鱧の天麩羅。京都では天丼で食べたことがありますが、東京で天麩羅は初めてです。藻塩レモンと梅肉でさっぱり頂けます。

新潟のでかい揚げ。

お酒は、富山の立山を冷で行っちゃいます

締めは、お待ちかねの柚切りです。香りと歯ごたえがたまりません。たれはちょっとだけつけます。こちらのたれは、辛口、カツオだしです。

最後はせいろ、これはこれで蕎麦の風味がいいですね。北海道の新蕎麦を味わえて幸せです。会えなかった期間のお互いのエピソードを交換して、楽しい昼食でした。再会を約束してお開きにしました。次は、夏の人形町の鰻かな

• ohanaさん 2017/07/01 21:29:26
    アロハシャツもお蕎麦屋さんも素敵です
    fumi様
    ALOHA

カマカのアロハシャツお揃いですね。

流石、もう一枚も良い感じです。

私の高校は制服でしたが、高校の時はトラッド歳時記(黒須さん著書)など読んで勉強しました、社会人になってからブルックスブラザーズ、アランフラッサーなど大人のトラッド追い求めていました。
    今も通勤はトラッドがベースでス。

吉仙良いですね、赤穂浪士も蕎麦屋で打ち上げた、昔はお蕎麦屋さんは飲み屋さんですね。
    高級店はおつまみも充実。

私は、実家のそばの赤坂砂場か室町砂場が多かったです。
    両店は兄弟で長男が室町、次男が赤坂です。
    行けば鳥わさ、やデザートに蕎麦ぜんざいなど食べています。

今度ご紹介されていた吉仙行ってみたいです。

今後ともよろしくお願い致します。

MAHALO

fumi

fumiさん からの返信 2017/07/01 22:06:02
    コメントありがとうございます
    ohana様 旅行記読んで頂きありがとうございます。カマカのアロハは、今日おろしました。とても気にいってます。ハワイの旅行記ついに完結ですね。自由に動けるのがすごいです。今後ともよろしくお願いします。