北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ何年かANAのプラチナ会員を継続してきているのですが、例年だと夏の旅行が終わる頃に30,000を超えるぐらいでしたが<br />今年は、出張や色々あり4月のフランクフルトから帰って来た時点で40,000弱になっていて、どうせなら一度ダイヤモンドを<br />目指してみようかと思い、色々見ていたら結構多くの方が羽田~北京~クアラルンプールでの修行を行っているようなので<br />私もチャレンジしてみました。

ANAダイアモンド目指して初海外修行北京乗り継ぎ~ある意味評判通りのエアチャイナ!!

2017/06/18 - 2017/06/18

shin1555

shin1555さん

私もチャレンジしてみました。

2.0
1.0
中国国際航空

初のエアチャイナ搭乗です。

今回のルートは修行されている方の定番のルートの
    往路エアチャイナで羽田~北京~クアラルンプール
    復路ANAでクアラルンプール~羽田です。
    後ANAの方を沖縄を間に挟んでいます。

本日のレートはこの金額です。
    北京は乗り継ぎだけなので現地で余っていたウォンを元に
    フランクフルトで余っていたユーロをリンギットに変えるつもりで
    ここでは両替しませんでした。。。これが大失敗でした。

7:20発の便だったのでラウンジもガラガラです。

個人的定番メニューです

これからお世話になるエアチャイナ機です。しかしほとんどターミナルの端で初めてここまで来たかもしれないです。

ゲート到着後ほぼ同時に搭乗案内です。

若干の不安を感じつつ搭乗します。

他の方の旅行記等でエアチャイナの北京乗り継ぎは要注意みたいな感じでしたので。。。

シートはなかなか最近の感じではないですね。。。

ほとんど寝てないせいかこの後、機内食も食べず爆睡です。。。

北京付近に到着。。。なかなかのかすみ具合ですね

空港に無事着陸です。情報通りのバスでの移動

ターミナルに到着でイミグレーションへ

そのまま乗り継ぐか悩んだのですが、一服したい為、乗り継ぎ時間に余裕をとったつもりなので入国してターミナルの外へ出るつもりです。

イミグレーションに到着したらかなりの人で通過するのにどのぐらいかかるんだろうと思いましたが、

情報でトランジット用のゲートがあると書いてあったで一通り見てみると
    並んでいる人が少ないゲートとトランスファーの記載がある場所を発見そのまま
    並んでみます

「審査官に外に出たいの?」と尋ねられ「タバコを吸いたい」と言ったらすんなり通してもらえました。

わかりずらいですが入国した側から撮った写真です。
    かなりの人が並んでいます。

私の通過時間は10分もかかりませんでした。

そのまま乗り継ぎの場合はシャトルに乗る必要はないみたいですが
    私は外に出るので、シャトルに乗って出口まで向かいます

税関を抜け外へ出ます

到着ロビーです。

実は北京自体は2回目なのですが、前回の記憶がほとんどなく
    はじめてに近い印象です

町まで出る時間は無いので空港エリアで一服と空港内を探索し

3時間前にはゲートに向かう方が良いという情報もあったので
    エアチャイナのカウンターで出発ゲートを確認し中へ入ることにします。

たまたまかもしれませんがそこまで混んでいる印象はありませんでした

再びシャトルに乗りゲート方面へ向かいます

出国審査を終え、ゲートに着くとANA機が。。。こっちなら何も心配することはないのになぁ。。と思い

時間もものすごくあったので、広いと言われていたので一度ゲートに行ってみます。

やはりバスゲートでした。。。

大体の距離もわかったのでラウンジへ向かいます。

ラウンジ内の料理は、まぁこんな感じですね。。。

来る時の機内食も食べず、空港の外でもたいした物しかつまんでいなかったので
    つまんでおくことにしました

登場時刻少し前になったのでゲートへ向かいます。

並ばないとも聞いていたのですが、一応並んでいますね~

ただここから、搭乗時刻になっても案内する気配がない。。。
    搭乗時刻から少し経った頃、ディレイのアナウンスが。。。

やっぱり来たーーー情報でも良く遅れると書いてありました。

一時間ぐらいひたすら待ちようやく搭乗案内です。

バスなので先に乗せられたのは良いのですが、バスは満員状態での移動なので
    飛行機のタラップまで来たら皆、一目散に走っていきました。。。

奥の方に入ってしまっていたのでバスから出たのはほぼ最後の方です。
    おまけにこの時点で大粒の雨が落ちてきて。。。

ずぶ濡れです。。。

ビジネスクラスの搭乗は8割ぐらいでしょうか。
    満席にはなっていませんでした。

こちらの機材はフルフラットになるシートです。

案内ビデオは中国と言う事もあってでしょうか、パンダが出てました。

睡眠不足と言う事もあり、ずっと立って待っていたせいか、座って少し落ち着いたら寝てしまっていました。。。

滑走する音で目が覚めたのですが、時計を見たら19時前。。。

結局15:50発が19時発の約3時間遅れ。。。

クアラルンプールでの電車移動は諦めました。。。

機内食は一応食べられましたが、やはりご飯は私の口には合いませんでした。。。