神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日残業が続いていましたが、とりあえず大きな仕事が1つ片付いたので、仕事帰りに恒例のホテルステイです。<br /><br />写真をまとめてUPできるようになったのは嬉しいのですが、なんだかんだで写真の順番がよく分からないまま、勢いでアップデート。時系列がごちゃごちゃになって読みにくいかもしれませんけれど、お付き合いください。<br /><br />今回のホテルは、いつもの【ラスイート神戸ハーバーランド】です。年々宿泊頻度が上がっていっています。今回も些末なアレコレにひっかかりを覚えはしましたが、スタッフの感じがとてもよかったので、一休の口コミも★5つのままにしておきました。今回は1人でツインルーム利用。はじめてです。いつも1人のときはダブルルームだったのですが、スーペリアダブルのテラス&窓面積の小ささが気に入らなくて、ツインにしてみました。<br /><br />やはり落ち着きます。

ラスイート神戸ハーバーランド【仕事帰り/スーペリアツイン/ちょい飲み】

2017/06/18 - 2017/06/19

NAMMYさん

やはり落ち着きます。

ちょい飲み手帖/EBISU BAR

【5種飲み比べ+5種おつまみ=1,000円】

ですが、今回ももちろん罠にみずからハマりに行きます。
    写真を撮っていませんが、ちょこちょこ注文を重ねました。

数人での訪店だったので、数品注文してちょうどいいくらいでした。

かろうじて残っていた写真が、フィッシュ&チップス。
    魚のフライは3つしかありませんが、ふわふわで美味しいです。

フードメニューの単価はわりと高めかと思いますが、どれもさほどハズレなく美味しいので、あまり後悔することはありません。

ちょい飲み手帖/HINANOYA

【ドリンク1杯+地鶏たたき+ひねぽん=1,000円】

あさりラーメンや地鶏雑炊など、なかなか心惹かれるメニューがあります。
    わりと狭めの店ですが、黒を基調とした店内で、店員さんも感じがいいです。

ほんとうは生田神社近くの「日々」に行きたかったのですが、残念ながら日曜日は定休日。泣く泣く別店にしたのでした。

EBISU BARでビールをいっぱい飲んだので、ここでは大人しくモスコミュール。ジンジャーエールベースのアルコールはがぶがぶ飲めるので(あかんやろ)好きです。

地鶏たたき。
    ちょっとレア感が半端なくて、私の苦手なタイプでした。お醤油はあまくてこくがあり、たまねぎともよく合って美味しかったのですが……。

うーん。「日々」の完全勝利!

ああ、「日々」行きたい……。
    でもまた今週から仕事が立てこむので、来月までは我慢です。

チェックインはかなり遅い時間になってしまいました。

もはやこちらのホテル、泊まっても感動しなくなってしまいました(良い意味で)。勝手知ったる…といった感じなので、感動というより、ホッと落ち着きます。

はじめて泊まったときは、あんなに興奮したのになあ。
    今ではもう、自分の家のように寛ぐことが出来ます。時間を無駄に過ごせるようになりました。

スリッパふかふか。
    サンダルもしっかりしているので、好みです。

かなりの頻度で泊まっているので、いよいよ写真も少なめ。

ツインルームのソファは久々ですが、ちょっとロマンチックで良いですね。

ルームサービスメニューです。

エグゼクティブフロアに宿泊しましたが、チェックインが遅かったので、ドリンクチケットは今回もルームサービスで使わせていただきました。

何ということもないデスクですが、こうして写真に撮ってみると、何となくお洒落な感じがします。

ライトのおかげでしょうか。
    もちろん仕事は持ち込まなかったので、デスクは使わずじまいです。

1人ですがツインルーム。

1人でツインを利用するのははじめてです。ここのベッドもなかなか寝心地が良くて、仕事で疲れたうえにアルコールがまわっていた私は、お風呂のあとすぐに爆睡してしまいました。

テラスから見たバスルーム。

ね、丸見えでしょう。
    必ずブラインドは下ろしましょう(笑)

バブルバスの入浴剤を2袋入れて、ぶくぶく楽しむのもアリです。

相変わらず素敵な鍵。

ドリンクチケットではアイスカフェオレを頼みました。

お手洗いに置いてある、こちらも安定の芳香剤。

洗面も広々として使いやすいです。

フェイスタオルもたっぷり。

プラセンタのマスクも健在です。

アロマオイルも垂らしてもらいました。
    あ~っ、久々!と感じる香りです。

なんだかんだで正月以来、およそ5か月ぶり。

オークラを入れずに1枚。

遠くに「みなと温泉 蓮」が見えますね。
    あちらには夏にお邪魔する予定です。ラスイートにもかなりの頻度で宿泊していますが、「蓮」は家人お気に入りなので、それ以上の頻度で泊まっています。

オークラを入れて1枚。

時間は遅かったけれど、ぎりぎりポートタワーに灯りが入っているあいだに写真を撮ることが出来ました。

飲んでばかりで、ごはん系をほとんど食べていなかったので、ルームサービスを頼みます。時間が時間でしたが、鶏なんばんうどん。

(本当はビーフカレーを食べたかった)

ラップをかけてきたりもしないし、ルームサービスについてはここのホテルが私はいちばん好き。

鉄板焼き心の特製サラダ。

梅ドレッシング?酸味の強いドレッシングです。
    何種からかドレッシングを選べるようにしてほしいんだけれどなあ。

爆睡!

でも平日休みなんて嬉しすぎる!
    いつもなら見られない朝の情報番組も最後まで見られる!

…と思ったけど、また爆睡。

よっぽど疲れていたようです。

爆睡と爆睡の合間に、ゆっくりとお風呂につかります。

お風呂のお供は、映画『ペット』。
    なかなか面白い映画でした。

エラバシェのボディソープはやはり良い香りです。

でもシャンプーが安っぽくなった?
    蓮と同じになってる?

気のせいだったらごめんなさい。

ともあれ、晴れてよかった。
    やはり晴れると写真の映え具合がたまらなく良いです。

青と白ってなんでこんなに美しいんだろう?

つかのま、テラスでうとうと。

通勤の人々を眼下に見下ろしながら、(ほぼ爆睡するだけの)休日のありがたみを噛みしめます。

最近はご無沙汰だった眺め。

1人でも、ツインルームのほうがいいかもしれません。
    デラックスダブルもいいんだけれど、あそこはベッドからテレビが見にくいんですよねえ。

朝の神戸港は爽やかです。
    時おり汽笛の音、そして窓を開けると聴こえてくる波の音。

umieやモザイクのほうも、平日朝なのでまったくうるさくありません。
    優雅や。

陽射しが強いので、テラスからは早々に退散します。
    でも気持ち良い。

ここのホテルに来たら必ず撮っちゃうコレ。
    好きだなあ。

遅めの朝食は、プレミアムブレックファストにしてみました。

いつもは紅茶なのですが、今朝は珈琲。
    ジュースはグレープフルーツです。
    お水にビネガードリンクもついてきます。

バター・ブルーベリー・ケチャップ・ストロベリー・マスタード。
    ケチャップとストロベリーが分かりにくい(笑)

スプーンが変わっていました。
    小さなスプーンが複数。うん、こちらのほうがいいかもしれません。
    以前はこれよりもう少し大きいティースプーンの使いまわしだったので。

パンはたっぷりあり、もうみなさんご存知と思いますが、持ち帰り用の紙袋もきちんと用意されています。

幾つかのパンは、スープにひたして食べました。

モーニングミニッツステーキ。

いつもよりも柔らかく焼けていて、美味しかったです。
    プレミアムはじゅうぶんブランチになるので、好きです。

卵料理はポーチドエッグ。

エッグベネディクトを選べるようになれば、完璧なんですが。

そしてサーモンとハム。
    昨夜から飲みすぎ食べすぎでお腹もぱんぱん。

でも美味しいから食べてしまいます。

ほんとうはサラダを最初に食べたいのですが、温かいものから順にいただきました。

こちらはフレンチドレッシングがとてもよく合います。マッシュルームがとても美味しいんですよね。朝晩とたっぷり野菜を食べることが出来ました。

そんなわけで、仕事帰り/観光なし/ただ寝るだけのホテルステイ、終了です。

次は祇園祭の京都かな?
    無事に行けたらいいのですが。

では、また!

• ぎっちゃんさん 2017/07/06 23:12:52
    はじめまして
    NAMMYさん はじめまして

私の旅行記に 登録していただきまして ありがとうございます。

早速 NAMMYさんの旅行記にも お邪魔させていただきました。

神戸の方と知って 勝手に親近感 もってしまいました。

私も 結婚して京都に来るまでは 神戸で 育ちました。
    両親も 今は 他界してしまいましたので 神戸に帰るのは お墓参りの時ぐらいなんですが
    いつもは 淡路の温泉に1泊してお墓参りしてました。
    が 今年は 時間もなかったので 神戸ベイシェラトンホテルに宿泊して お墓参りに行きました。
    神戸に泊まるって感覚はなかったんですが 温泉もでるし 懐かしい神戸の夜景もみえるし
    神戸の街中に泊まるのも ありかなって思っています。
    ラスィート神戸 と 蓮は とても気になっていたホテルなので NAMMYさんの旅行記を
    たくさん 拝見させていただきました。
    NAMMYさんは もう常連さんのようで 使いこなしていらっしゃいますね。

蓮の西側スィートルームから 見える夜景は とてもすてきですね。

私の娘も NAMMYさんと同じ年頃で 毎日の残業 出張に疲れているようなので
    たまには NAMMYさんのように 素敵なホテルで 癒されてみたら?と提案してみますね。

これからも すてきなホテルステイ 楽しんでください。

私も お気に入り登録させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

ぎっちゃん

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/07/17 19:09:34
    はじめまして
    コメントありがとうございました。
    淡路もいいですね。淡路の温泉には入ったことがほとんどないです。ベイシェラトンも一度泊まったことがありましたが、ここも温泉未経験のまま。立地も微妙で、それきり行っていません。

わたしは仕事がばたばたしていて、なかなか遠出ができないので、神戸大阪の近場で妥協して、リフレッシュにいそしんでいます(笑)

神戸泊もなかなかクセになります。ぜひ!(笑)
    こちらこそよろしくお願いいたします。
  • マプトさん 2017/06/23 06:23:18
    神戸
    おはようございます。
    仕事帰りに、ホテルスティで一杯、いいですね。
    神戸の夜景もあんなにきれいだとは。一段落した後、そういう楽しみもあるなと思いました。
    実は私の通勤路、観光地なんです。美瑛の丘を車で走って帰宅するんです。それが自分なりのリフレッシュになるんです。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/07/02 17:21:59
    こぢんまりとした感じです。
    ほんとうは長い休暇をとって、ホテルにゆったりロングステイ…といきたいところですが、そうするには暇も費用も…(笑)

美瑛の丘が通勤路だなんて、神戸民からしたらとっても羨ましい!
    北海道もはやく再訪したいものです。

• ゆずのはさん 2017/06/23 00:21:55
    ラ・スイートはいいですよね。
    私はまだ一回しか宿泊していないけど、また機会があれば宿泊してみたいです。うちは夫がおしゃれなホテルには興味がないため、ホテルはシンプルなタイプ、そしてホテルより旅館好きなため、なかなか再泊が実現しませんので、当分はNAMMYさんの旅ブログで行った気分にさせて頂きますね(笑)それから、神戸のオススメのお店、教えて下さり、ありがとうございました。今度また行くことがあったら(年一回は行くと思いますが)その時は行きたいと思います。これから暑くなってきますので、どうぞご自愛くださいませね。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/07/02 17:20:18
    「みなと温泉 蓮」はどうでしょう(笑)
    泊まれば泊まるほど慣れて落ち着いてくるホテルです(笑)
    ホテルより旅館がお好きなんですね。私はどちらかというと、旅館よりホテル派なので、ついついホテルを選んでしまいます。ようやく今年の春の「柊家旅館」で旅館アレルギーをやや克服し、今年の夏は「俵屋旅館」にチャレンジしてみる予定ですが、それでもぎりぎりまで「長楽館」と迷いました。再訪熱望できるような旅館にめぐりあえたらいいのですけれど…(笑)

ラスイート系列で「みなと温泉蓮」がありますが、行かれたことはありますか。きっともうご存知かとは思いますが、ビュッフェの質もなかなか良いので、おすすめです。日にちさえ選べば、半露天温泉付のハーバースイートもわりとお安く泊まれます。でも最近人が増えてきたからなあ〜(苦

いよいよ夏、という暑さになってきました。ゆずのはさんご夫婦も、ぜひお体に気を付けてお過ごしください。