台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月7日 羽田発 日帰りで台北に行ってきました。往復9000円。そのほか空港税と台北の交通費と、食費とおみやげこみ 総支出17000円です

台湾日帰り旅行

2017/06/07 - 2017/06/07

あんぽこさん

ピーチ羽田5時55分発 8時25分桃園空港着です。
    MRTで台北まで行きましたが、途中停車時間が多く、50分くらいかかりました。

中正記念堂に到着。歩いて6分で鼎元豆漿に到着です。

小籠包8個で100元。注文したあとむします。大きめで肉汁たっぷり。しょうがと食べると美味です。
    店内には日本人観光客の方も来ていました。安いし美味しいです。

松山新店と板南線で龍山寺駅へ行きました。

2つ目の目的地は剥皮寮。歩いて五分くらいで到着。
    商店街で地図を見ながら迷いかけていたら、銀行の中から警備員さんが出て来て道を教えてくれました。台湾の方は親切な人が多いです

壁に可愛い絵が書いてあります。
    内部は空き家で、台湾市立大学の芸術学部のギャラリーでした。二階にも上がれます。

こちらにも可愛い絵が書いてあります。

地蔵王廚の奥は閉まっていて地蔵王菩薩様見れませんでした。慶州街は商店街になっていてビーフンや、フルーツなどの、屋台でローカル感あり。

龍山寺の近くの三六圓仔店へ。
    二つ乗って50元か55元です。きな粉が品切れらしく黒ごまのみでした。
    チーズの味はさほどしませんが柔らかくて美味しかったです。かき氷も美味そうでした

龍山寺は前回の台湾旅行でゆっくり見学したので、今日は少しだけ見学です、

龍山寺駅から板南線と淡水信義線と中和線で大橋頭駅に到着です。

歩いて8分でスタバに到着とガイドブックにありましたが、重慶北路二段をまっすぐ行けば、五分くらいで着きます。
    約100年前のパイナップル会社をリノベーションしたスタバです。

コーヒーを注文すると一度外にでて隣の階段を二階に上がります。

3階に行く階段もすてき。
    カフェスペースは3階にもあります。階段の途中の中2階にもカフェスペースがあります。

コーヒーと、ローズティーを注文。店員さんがコメ書いてくれました。ローズティーさっぱりしててローズの香りもほんのりいい香り。

店内はバロック調の柱と大きな窓、高い天井で癒されます。

ここでしばし休憩。
    歩いて、大橋頭駅まで戻り台北101へ。

台北101は展望台600元は高いので我慢。入り口のスクリーンで記念写真です

台北101の二階から、ATT 4FUNや新光三越を抜け、アイスモンスターへ。

マンゴーかき氷。
    ボリュームあり、2人でシェアでも充分でした。
    お客さんは地元の方のみでした。

台北101に後ろ髪引かれながら台北駅へ。

台北駅のケンタッキーで早めの夕食です。台湾のケンタは日本と全く違います。カーネルさんが店先にも包装紙にもいない。

肉はクリスピーぽくかりかりで日本のスパイスとは違いますが美味。おまけに小さな唐揚げがついてます。チキンポテトはでピリ辛。
    帰りは20時40分桃園発、羽田0時55分着で帰国です

あんぽこさんのトラベラーページ