金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸観光フリーきっぷで金沢・富山・魚津・飛騨古川を巡ってきました。

金沢・飛騨古川を巡る旅

2017/06/17 - 2017/06/18

hakonekot

hakonekotさん

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

今週は土曜日出発!北陸観光フリーきっぷで早朝、静岡駅からひかりに乗り、名古屋駅へ。名古屋駅でもう一度ひかりに乗り換え、米原駅まで行きました。8:00に米原駅に到着し、8:09の特急しらさぎで金沢駅に向かいます。

8:09発の特急しらさぎは、10:05に金沢駅に着く予定です!家を出た時間も考えると、静岡市から金沢市までは約4時間!太平洋側から日本海側へ、山の裏側へ行くんですもんね(!)ちなみに、今回の北陸観光フリーきっぷでは、行きは米原駅~金沢駅を特急しらさぎ、帰りは名古屋駅~富山駅間のワイドビューひだの指定席を予約しました!行きをワイドビューひだ、帰りを特急しらさぎにすることもできるそうです。

金沢駅から、本当は七尾線の観光列車「花嫁のれん」に乗りたかったのですが、満席で予約が取れませんでした。金沢駅に着くと、隣のホームに「花嫁のれん」ちゃんがいたので、写真だけ撮らせてもらいました!ちなみに、加賀藩の風習で、花嫁がのれんをくぐるというのがあることが、この列車の名前の由来だそうです。花嫁のれん館というのも七尾にあるみたいなので、今度行ってみたいと思います!

乗れないので、外側だけ写真におさめてきました(笑)加賀友禅の模様で、豪華です!

「花嫁のれん」を撮ったあとは、金沢を散策しに出かけました。金沢駅のシンボル、鼓門。

近江町市場をそぞろ歩き。さすが金沢、市場もきれい。ごちゃごちゃしていなくて、古いながらも美しかったです。

近江町市場 名所・史跡

黒門跡から金沢城公園の中へ。思ったより広かったです!こちらは二の丸。火事で燃えてしまってから本丸の機能は二の丸にうつったそうです。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

本丸の跡地は見事に森になってました。このあたりでコゲラを見ました。

金沢城公園を通り抜け、長町武家屋敷跡のあたりを歩きながら、にし茶屋街へ向かいます。

長町武家屋敷跡 名所・史跡

にし茶屋街にある甘納豆かわむらに寄りました!300円くらいで可愛いお土産の甘納豆が買えます♪いろいろ試食もしてきました。

甘納豆かわむら グルメ・レストラン

にし茶屋街の風景。それほど人が歩いていなくて、写真が撮りやすかったです。そんなに広くないので、さらっと見て寺町の方へ。

にし茶屋街 名所・史跡

寺町にある忍者寺はいつの間にか予約制になっていました。旦那さんが昔来た時はまだ予約制ではなかったそうです。忍者ときいて、外国の方が殺到しているみたいですね。寺町は今まで行った重伝建の中で最も重伝建らしい写真が撮れなかった重伝建でした(笑)

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社・教会

桜橋からバスでひがし茶屋街へ。こちらは、観光のお客さんでにぎわっていました。着物を着た人がたくさんいて、絵になる写真が撮れました。レンタルかな?外国の方ではなく、日本人の若い女の子でした。

ひがし茶屋街 名所・史跡

みんな何をお願いしているんだろう…♪

川を隔てたところにある主計町(かずえまち)へ。ここも全然人がいなくて写真を撮るには最適でした。

主計町茶屋街 名所・史跡

金沢巡りをしたあとは、北陸新幹線つるぎで富山まで行きました。北陸観光フリーきっぷは金沢駅~黒部宇奈月温泉駅までの北陸新幹線も乗り放題です!つるぎは、すいているので、時間を合わせてつるぎに乗りました。

富山駅

富山駅では回転寿司を食べようということで、前回富山に来た時に寄ったきときとマルシェの中にある「すし玉」(美味しかったんです)と迷ったのですが、今回は初めて行くお寿司屋さんがいいね!ということで駅からすぐの廻転とやま鮨へ。手前は、とやま青身3種480円(とびうお・がんどぶり・真アジ)、奥は店長おすすめ三種盛り590円(柳ばちめ・しろみ昆布〆・紅ずわいがに)。午後に行ったので残念ながら太刀魚がなく、富山炙り三種980円(のどぐろ・太刀魚・本さわら)は売り切れでした。

廻転とやま鮨 富山駅前店 グルメ・レストラン

富山駅から在来線で約30分、魚津市に来ました。蜃気楼の町として有名な魚津は、ゆるキャラも蜃気楼(ミラージュ)で名前はミラたんというそうです。かわいいですね♪観光協会の方が「よく来たね!」と、いっぱい写真を撮ってくれました。

魚津駅前観光案内所 名所・史跡

次の日は富山駅からワイドビューひだに乗り、飛騨古川駅を目指します!

富山駅

富山駅から飛騨古川駅までは約1時間半でした。

飛騨古川駅

「君の名は。」の1シーンが撮れるということで大人気の飛騨古川駅。駅構内からの写真ではなく、駅の近くの歩道橋からの写真だということで、案内がなされてました。

一日に一回だけ、アニメと同じ場所に電車が止まって、この写真が撮れます。聖地巡礼ですね♪

「君の名は。」の聖地巡礼(舞台探訪)マップも充実しています。なんと、中国語2種類、英語、韓国語も用意されています!

こちらも「君の名は。」に出てくる神社です。

飛騨市役所のとなりにある、飛騨市図書館も出てくるので立ち寄りました。たしかに、主人公が調べ物をしていた椅子と机と風景があり、その近くには「君の名は。」コーナーもありました。撮影許可証を受付でいただいて入ります。

飛騨古川は造り酒屋も多いようです。図書館の近くから街並み散策を開始しました!

「君の名は。」に出てくる物語上、重要なお酒が再現されて売られていました(笑)その名も「聖地の酒」!

飛騨古川の街並みは、一度、明治時代に火事で焼けてしまったそうです。それから再建したので、どの建物も少しきれいすぎかしら?という印象を受けました。

瀬戸川と白壁土蔵の風景を求めて…

こんな感じで瀬戸川(白壁土蔵の下にある小さな川)沿いを歩くことができます!

瀬戸川と白壁土蔵街 名所・史跡

とても美しいです!あとは空が青かったら良かったのですが…

車も通るので要注意です!この日は梅雨時期だからかあまり観光の方がいなくて写真が撮りやすかったです!

1時間半ほど散策して、駅に戻ってきました。駅の構内も「君の名は。」に出てくるので写真におさめます。

飛騨古川駅

ポスターは駅・商店にたくさん貼ってありました!飛騨市が舞台となっているので、盛り上がっているのですね♪本当にいい作品でした。

次は東京にある「君の名は。」の聖地を訪れてみたいと思います!11時過ぎのワイドビューひだで名古屋駅に向かったのですが、お昼を食べそこね、14時頃、名古屋駅に着いたときには空腹の限界を超えていて空腹ではなくなっていた私たちでした(笑)ちなみに、飛騨古川駅周辺にはコンビニもキオスクもありません。富山駅で何か買っておけばよかった~!ワイドビューひだは、飛騨古川駅のとなりの高山駅で沢山の外国の方を降ろし、4両増結し、また沢山の人を乗せて名古屋へ向かいました。北陸観光フリーきっぷを使えば、黒部峡谷や立山、加賀温泉、あわら温泉、高山なども回れそうなことがわかったので、また使ってみたいと思います!