北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広い広い天安門広場を歩き、前門大街を通って珠市口まで行ってみることに。朝食はほとんど食べていないので。そろそろ食事でも...

エアチャイナで行く総額3.3万円!! 無料ホテル付 北京経由ホーチミン(その3 前門~天壇~空港)

2017/06/03 - 2017/06/04

でぃすく

でぃすくさん

前門駅から前門大街がスタートします。路面電車が走っているのですが、残念ながら撮影できず。

前門駅側には美味しそうな食べ物屋さんがたくさんありました。
    餃子・北京ダック・ジャージャー麺・シシカバブー、北京名物もたくさんあります。
    こちらのお店で呼び止められましたが、行きたかったお店が有るのでパス。後から考えておけばここで食べておけばよかった...

行きたかったお店はこちら「都一処」。シュウマイが有名なお店です。有名店ということも有り4,5人ほど並んでいます。中は広そうなのですぐ呼ばれるだろうと待っていましたが、中々呼ばれず。直射日光が当たる店頭で並んでいたので、10分でちょっと疲れが...その後列は進み、店内に入ったのですが、あまり自分好みの感じではなかったので、残念ながらキャンセル。

その後ピンとくるお店が見当たらず、フラフラ横道にそれるとたくさんあったお店は殆ど無くなり、普通の町並みに....体もフラフラしてきたので、目に入ったお店で水を購入。常温でしたが1元(16円)と激安。一気に飲み干しました~

地図を見ると前門大街からドンドン離れているので、元の方向に戻ります。完全に住宅地に入っていまいました。

歩いていて気がついたのは公衆トイレの多さ。20m間隔ぐらいでありました。もしかしたらこの住宅地の共同トイレなのかもしれません。

なんとか前門大街に戻ってきました。ただ、もう珠市口駅寄りでこちらは食べ物屋はほとんど無く寂しい限り。流石に前門駅には戻る気力もなく、ここで終了。次でなんか食べよう....

電車を乗り継ぎ、次の目的地天壇東門駅に到着。地図で確認。出口横のビルにお店がたくさんあるぞ!!絶対そこで食べよう!!

地上に上がると、すぐ横にビルは有りました。ただ、ビル全体がフェンスに囲まれていて、お店は当然営業していない....うぅ、おなか減ったなぁ。

道路の反対側にスーパーを発見!!よし行ってみよう!!

やった!小さいけどフードコートみたいなのが有る!!

麺があるぞよし!牛肉麺だ!「メイヨー!(無いよ)」、とほほ(T_T)

隣は惣菜屋さんです。パンに卵が挟んであるぞ、エッグマフィンか、よしこれ1つ。後、横に書いている「芝麻醤糖衣巻」も1つね。

私の好きな「芝麻(ゴマ)」と「糖」が書いてあるんだから、取り敢えず美味しそうだと思い購入。

中国版エッグマフィン3元(49円)。マフィンというより、焼きパンです。固くブチッと噛み切る感じです(笑)味は塩っけのみとシンプル。

こちらが「芝麻醤糖衣巻」1.5元(24円)、練りごまの揚げパンです。ほんのり甘いので疲れた体には助かります。味はきな粉に近かったです。

550mlの水では足りず、1.5Lを購入。1.9元(31円)。もちろん常温しかない(笑)。

お腹も少し溜まったので、天壇に入場します。なになに、エントランスチケットが15元。建物の中に入れるスルーチケットが34元か。

目的は天壇だけなので、エントランスチケットで十分だな。はい15元(242円)。

こちらがチケットです。ふーん、天壇が有名なのに、写真は門なんだ。ふーん(笑)

天壇公園の中では将棋やトランプに興じる地元の人が多くいました。

天壇が見えてきました!もうちょっとだ....と思った所で何故か券売所が。そして、天壇の全体が見える直前で改札が(^^;)(^^;)

いや、(エントランス)チケット買ったし。とそのまま改札まで行ったら、係員に「あっち」と指さされました。指の方向は券売所(>_<)

そうです。天壇を見るにはスルーチケットでなくてはいけなかったのです。
    エントランスチケットはあくまで公園内だけ。ここでチケット追加購入20元(326円)。公園入口との差は1元なので問題はないのですが、地味にショック(笑)

おおー、天壇だぁ。後で知ったのですが世界遺産でした。高台にあるので、背景に邪魔なものが写らず、いい写真が撮れました。

ちなみに、ミニ三脚で自撮りをしていたら、欧米人のおじさんに「撮ってあげるよ」と声をかけられ、縦横2枚も撮ってくれました!ありがとー

もう14:30。そろそろホテルに戻らなくてはいけない時間になりました。当初の予定ではこの後に王府井に行って、さらに食事だったのですが、どう考えても無理でした。

(王府井と食事のお店は最終日に行くのですが、合計3時間半掛かりました)

70分かけてホテルの最寄り駅である国展駅に到着。

空港に近い分かなり郊外なので、駅前は何もありません。白タクの人たちに呼び止められますが、無視。バス停まで歩きます。

交差点につきました。ここを渡ればバス停です。横断歩道はありますが、歩行者用信号はないので、車用を見ながら進みます。

すると、いきなり車が左折で切り込んできました!!!

右側通行で、青信号なのになぜいきなり曲がって来れる(笑)流石です。

この後バスに乗り、ホテルに戻り、シャワーを浴びて17時丁度にチェックアウト。
    バスはすぐに来て、私だけを乗せ、貸切状態で空港第3ターミナルへ。

さぁ、いよいよホーチミンです。