裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆昨年の10月の紅葉以来8ヶ月ぶりで初夏の裏磐梯に行ってきました。<br />私の旅行記では定番中の定番ですが我が家から日帰りで行って帰れる場所は<br />おのずと限られるので毎年同じようなスポットばかりで恐縮です(^^);。<br />でも自然は同じ場所でも季節や天気や時間帯によって表情も見え方も<br />けっこう違うので同じ場所であってもいつも新しい出会いや発見があります。<br /><br />自然も音楽でいえばクラシック音楽に似ている面があると思います。<br />クラシック音楽も同じ楽曲でも指揮者はもより演奏者や演奏場所が変わるだけで<br />かなり印象が違ってきます。<br />なので同じ楽曲でも指揮者や演奏者が違えばどんな演奏か聴きたくなるのが心情で<br />自然も同じ場所でも今年はどんな表情を見せてくれるのか興味は尽きません。<br />全ての出会いが一期一会、その瞬間、瞬間を楽しみたいと思います。<br />

◆初夏の裏磐梯湖水紀行・秋元湖&白霧の滝編

2017/06/06 - 2017/06/06

j-ryu

j-ryuさん

かなり印象が違ってきます。

自家用車 徒歩

☆初夏の裏磐梯・湖水紀行 ルートマップ。

※Google Mapに加筆

☆裏磐梯・秋元湖 ルートマップ。

※Google Mapに加筆。

当初の計画では秋元湖は予定していなかったのですが
    7:30頃、裏磐梯に到着したら周囲の山々には霧が出ていたので、
    もしかしたら秋元湖にもまだ霧があるかなと
    急遽寄り道して秋元湖を望む展望台に立ち寄ってみました。

秋元湖へは猪苗代方面からは諸橋近代美術館少し手前に秋元湖方面への標識がありますので、その道を右折し、道なりに秋元集落を通りぬけ突き当たりのY字路を左手、中津川渓谷方面へ進みます。
    80mくらい進むと左側にやや広めの路側帯があるのでそのこに駐車し、道路を挟んだ斜め向かいの森にチェーンの手すりの付いた細い歩道があるので、道なりに進むと秋元湖の展望台に出ます。
    ここは秋元湖のダムのような堰堤の上にある展望台です。

この展望台からは秋元湖が一望でき、堰堤近くには湖に浮かぶ小島がたくさんあり、霧の季節は幻想的な写真が撮れるビューポイントとして写真愛好家に人気のスポットです。

☆初夏の秋元湖

あらら、せっかく立ちよったのに湖に霧はほとんどありません。
    道路から見えたきりはどうやら向こうの山の霧のようです。
    おそらく早朝は写真愛好がいたのでしょうが
    歩道で帰りがけの女性カメラウーマン一人とすれ違っただけで
    ビューポイントには誰もいません。

☆初夏の磐梯山

秋元湖側と反対側では雲一つない青空に
    磐梯山が堂々と聳えていました。
    やはり天気予報通り今日は快晴です。
    本来の目的地である白霧沢や白霧の滝へも早く行かないと
    陽が射してきそう。
    滝や渓流は強い陽射しがまともに当たるとハレーションがおき易いので

☆初夏の秋元湖

霧はほとんどありませんでしたが風がなく
    絶好の水鏡日和です。

☆初夏の秋元湖

秋元湖西岸の展望台近くにはフォトジェニックな小島がたくさんあり
    朝霧や朝焼け狙いの写真好きに人気があり
    霧の出やすい時期にはたくさんのカメランがやってきます。
    でも陽がある程度高くなると霧は消えるし、朝焼けもなくなるので
    カメラマンはみないなくなってしまいます。

☆初夏の秋元湖

• ☆初夏の秋元湖<br /><br />今回は霧や朝焼け狙いでなかったので<br />時間的には遅かったのですが<br />それが幸いし新緑の小島に朝日がスポットライトのように当たり<br />萌える美しい新緑が楽しました。

今回は霧や朝焼け狙いでなかったので
    時間的には遅かったのですが
    それが幸いし新緑の小島に朝日がスポットライトのように当たり
    萌える美しい新緑が楽しました。

☆初夏の秋元湖

完璧な水鏡にはそうそうないので
    何気ない風景もより美しく映えます。

☆初夏の秋元湖

霧がなくても新緑の萌える水鏡も十分キレイです。

• ☆初夏の秋元湖<br /><br />予定外の秋元湖の美しい水鏡を楽しんだあとは<br />本来の目的地である裏磐梯・白霧沢&白霧の滝へ向かいます。

予定外の秋元湖の美しい水鏡を楽しんだあとは
    本来の目的地である裏磐梯・白霧沢&白霧の滝へ向かいます。

☆裏磐梯 白霧沢&白霧の滝ルートマップ

※Google Mapに加筆

白霧沢&白霧の滝へは 詳しく説明するときりが無いので、まずは国道459号の『道の駅・裏磐梯』を目指してください。
    道の駅をやり過ごしスノーシェッドを2ヶ所くぐり、道なりに喜多方方面に進むとラビスパ裏磐梯&桜峠に到ります。
    そのラビスパ裏磐梯の手前500mほど国道459号の下を沢が流れていて、
    通称『白霧沢』とか『苔沢』と呼ばれています。
    白霧沢の少し手前(桧原湖方面)に広い路側帯状の駐車スペースがあるので、
    そこに車を停め沢に向かいます。
    国道下の沢は暗渠状なので橋はありませんが、
    暗渠にはラビスパに向って国道左側に沢に降りられる踏み跡があります。
    沢に降りれば、そこから上流全てが白霧沢で、白霧沢の終点が白霧の滝です。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

白霧沢(別名・苔沢)は通称で正式名は不明です(地理院地図に名前なし)。
    白霧沢はニッコウキスゲの大群落で有名な雄国沼を有する雄国山(1271m)周辺を源流とし、白霧の滝、白霧沢と流れ下り、大塩川に合流します。
    大塩川は喜多方市で日橋川や阿賀川(大川)と合流し、新潟で阿賀野川となって日本海に注ぎます。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

深山幽谷の趣きのある白霧沢ですが、国道459号の真下にあり意外なほどアクセスは簡単です。
    でも国道から沢は見えないので一般の人はここにこれほど美しい苔の渓流や滝があるとは思いもよらないと思います。
    日本中から観光客がやってくる裏磐梯ですが
    この白霧沢は観光客とは無縁の幽玄の渓谷です。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢<br /><br />白霧沢は国道辺りで標高は800mほど。<br />そこから白霧沢のどん詰まりの“白霧の滝”までは距離が約250m、高低差が約70mほど。<br />遊歩道はもとより踏み後もほとんど無いので、<br />沢沿いの歩き易い場所を見つけて沢登りする感じです。<br />ごらんの通り、渓流すべてが苔に覆われていて、岩場は特に滑りやすいので<br />最低限でも長靴or渓流シューズが必要です。

白霧沢は国道辺りで標高は800mほど。
    遊歩道はもとより踏み後もほとんど無いので、
    沢沿いの歩き易い場所を見つけて沢登りする感じです。
    最低限でも長靴or渓流シューズが必要です。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

足の踏み場もないほどの植物とびっしり苔むした岩々。
    北国の渓谷というよりまるで熱帯のジャングルのよう。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

滝や渓谷が大好きな私ですが苔フェチでもあるので
    その3つが同時に楽しめる白霧沢は理想の渓谷です(^^♪。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

白霧沢は長さが約250m、高低差が約70mほどしかありませんが
    数え切れないくらいの小滝が連続し1段、1段ごとに表情が違うので
    撮りがいがあります。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢<br /><br />白霧沢のずっと上流にわずかに白霧の滝が見えてきました。

白霧沢のずっと上流にわずかに白霧の滝が見えてきました。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

まるで緑のベルベットのようでホントに美しい白霧沢の苔。
    そういえば昔はベルベットとのことをビロードとも言いましたが
    最近はビロードとはあまり言わなくなったような。
    ちなみにベルベットは英語でビロードはポルトガル語&スペイン語だそうな。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢<br /><br />まるで『もののけ姫』の世界。<br />今にも妖精の『ことだま』が出てきそう(^^ゞ。

まるで『もののけ姫』の世界。
    今にも妖精の『ことだま』が出てきそう(^^ゞ。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢<br /><br />白霧の滝まであと少し。

白霧の滝まであと少し。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

天気予報どおり朝から快晴なので深い渓谷にも光が射し込んできました。
    これ以上陽が当たるとハレーションがきつくなるので
    朝早く訪れて正解でした。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢<br /><br />曇天なら白霧沢の後にも別の滝にも行きたかったのですが<br />この晴れ具合ではあきらめて晴天にこそ行くべき五色沼にしましょうかね。<br />

曇天なら白霧沢の後にも別の滝にも行きたかったのですが

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢&amp;白霧の滝

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢&白霧の滝

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝<br /><br />たくさんの写真を撮りながら60分ほどで白霧の滝に到着。<br />写真を撮らなければ国道から15分くらいで到達できる距離です。

たくさんの写真を撮りながら60分ほどで白霧の滝に到着。

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝<br /><br />

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝<br /><br /><br />白霧の滝は落差20mほど、滝の落ち口は幅70、80cmほどしかない直瀑で<br />途中の岩にぶつかるまでは途中で消えてなくなりそうな細さです。<br />水量がもっと少ないとまさに白霧状態になりそうな繊細な滝です。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝

豪快さはありませんが優美&繊細さなら福島県有数の美滝だと思います。
    滝の全景を撮る場合、右岸(見た目の正面左側)の急斜面を登らないと
    広角(18mm)でも全景が納まりきれません。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝<br /><br />左岸の斜面から。

左岸の斜面から。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝

左岸から見ると滝がけっこう前方に飛び出しているのが分かります。

• ☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝<br /><br />左岸からも広角(18mm)でギリギリ収まる落差です。

左岸からも広角(18mm)でギリギリ収まる落差です。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧の滝

下流からは全景を収め易いですが少し寸詰まりになってしまいます。

☆初夏の裏磐梯 幽玄の白霧沢

足元に注意しながら再び同じ渓谷の岩場を下ります。
    いい天気だったのでこの後は裏磐梯の定番中の定番、“五色沼”に向かいました。

これで“◆初夏の裏磐梯湖水紀行・秋元湖&白霧の滝編”はお仕舞いです。

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。