ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔のホノルルの写真です。<br />この時は、ハワイ大学イーストウエスト・センターで開かれた廃棄物セミナーに参加する事が主目的でした。<br />その時、ワイキキにあるピンク色のホテルに滞在していた知人と共にパールハーバーのアリゾナ記念館を訪問し、日本軍機の攻撃により沈没した船体などを見学しました。<br />このような遠方まで、旧式プロペラ飛行機で来て米国艦隊を爆撃した事に驚き、昔の軍人はエリートなので、パイロットも優秀だったのかな?と思いました。<br />昔の支配者層による富国強兵政策は、自他国民に大迷惑でした。<br /><br />最近、古い写真の整理作業をしており、私が子供時代に住んでいた所から真珠湾攻撃の実行を告げる暗号「ニイタカヤマノボレ1208」が発信された事を知りました。(以下)<br />https://4travel.jp/travelogue/11751840<br />1990年当時は、ハワイへの日本人観光客が急増しており、米国人が「結局、ハワイは日本人に占領された」と冗談を言っていました。<br />しかし、戦争の無謀さ、悲惨さを忘れない事も重要だと思い、紹介しました。

1990年のホノルル(真珠湾のアリゾナ記念館など)

21いいね!

1990/11/11 - 1990/11/16

6481位(同エリア16318件中)

0

15

ヘチマ

ヘチマさん

昔のホノルルの写真です。
この時は、ハワイ大学イーストウエスト・センターで開かれた廃棄物セミナーに参加する事が主目的でした。
その時、ワイキキにあるピンク色のホテルに滞在していた知人と共にパールハーバーのアリゾナ記念館を訪問し、日本軍機の攻撃により沈没した船体などを見学しました。
このような遠方まで、旧式プロペラ飛行機で来て米国艦隊を爆撃した事に驚き、昔の軍人はエリートなので、パイロットも優秀だったのかな?と思いました。
昔の支配者層による富国強兵政策は、自他国民に大迷惑でした。

最近、古い写真の整理作業をしており、私が子供時代に住んでいた所から真珠湾攻撃の実行を告げる暗号「ニイタカヤマノボレ1208」が発信された事を知りました。(以下)
https://4travel.jp/travelogue/11751840
1990年当時は、ハワイへの日本人観光客が急増しており、米国人が「結局、ハワイは日本人に占領された」と冗談を言っていました。
しかし、戦争の無謀さ、悲惨さを忘れない事も重要だと思い、紹介しました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
飛行機

PR

  • パールハーバーのアリゾナ記念館の見学デッキ。<br />日本人は、知人と私の2人だけでした。<br />ここは、偶然、ワイキキに滞在していた知人の「日本人は是非、訪問したほうが良い」との話に従い、ワイキキからバスに乗って行きました。<br />

    パールハーバーのアリゾナ記念館の見学デッキ。
    日本人は、知人と私の2人だけでした。
    ここは、偶然、ワイキキに滞在していた知人の「日本人は是非、訪問したほうが良い」との話に従い、ワイキキからバスに乗って行きました。

  • パールハーバーのアリゾナ記念館で撮影<br />この写真は、日本軍機の攻撃により沈没した船体上部です。<br />ジェット機でも長時間かかる、このような遠方まで、旧式プロペラ飛行機で来て米国艦隊を爆撃した事に驚き、<br />昔の軍人はエリートであり、パイロットも優秀だったのかな?と思いました。<br />しかし、昔の支配者層による富国強兵政策は、自他国民に大迷惑でした。

    パールハーバーのアリゾナ記念館で撮影
    この写真は、日本軍機の攻撃により沈没した船体上部です。
    ジェット機でも長時間かかる、このような遠方まで、旧式プロペラ飛行機で来て米国艦隊を爆撃した事に驚き、
    昔の軍人はエリートであり、パイロットも優秀だったのかな?と思いました。
    しかし、昔の支配者層による富国強兵政策は、自他国民に大迷惑でした。

    アリゾナ記念館 モニュメント・記念碑

  • この写真も、日本軍機の攻撃により沈没した船体上部です。<br /><br />この後、知人はマウイ島へ移動し、私は一人でワイキキに残りました。

    この写真も、日本軍機の攻撃により沈没した船体上部です。

    この後、知人はマウイ島へ移動し、私は一人でワイキキに残りました。

  • 昔のワイキキビーチです。<br />ホテルから、一人でブラブラとビーチから公園まで散歩した記憶があります。<br />

    昔のワイキキビーチです。
    ホテルから、一人でブラブラとビーチから公園まで散歩した記憶があります。

  • カピオラニ公園から海岸方向左側(ダイヤモンドヘッド側)<br /><br />一人での海外出張は、この時だけです。が、一人旅の自由な気分で、この公園を散歩すると、爽やかな風を感じました。<br />当時は、「ハワイは湿度が低い為、このような爽やか風が吹いている」と理解していました。が、今では、一人旅の自由な気分が、「爽やかな風」を感じた原因である、と理解しています。

    カピオラニ公園から海岸方向左側(ダイヤモンドヘッド側)

    一人での海外出張は、この時だけです。が、一人旅の自由な気分で、この公園を散歩すると、爽やかな風を感じました。
    当時は、「ハワイは湿度が低い為、このような爽やか風が吹いている」と理解していました。が、今では、一人旅の自由な気分が、「爽やかな風」を感じた原因である、と理解しています。

    カピオラニ パーク ビーチ 広場・公園

  • カピオラニ公園からワイキキ方向

    カピオラニ公園からワイキキ方向

  • カピオラニ公園から、多分、運河方向<br />写真はありませんが、この公園の海岸側では多くの人々が凧揚げをしていました。<br />日本では見ない鮮やかな色の化繊布とグラスファイバーで作られた凧でした。<br />この後、お土産物としてヤモリが描かれた小さな凧を購入しました。

    カピオラニ公園から、多分、運河方向
    写真はありませんが、この公園の海岸側では多くの人々が凧揚げをしていました。
    日本では見ない鮮やかな色の化繊布とグラスファイバーで作られた凧でした。
    この後、お土産物としてヤモリが描かれた小さな凧を購入しました。

  • カピオラニ公園からダイヤモンドヘッド方向<br />この写真を撮影した時ではないと思いますが、この近くの海側にあるワイキキ水族館も見学しました。

    カピオラニ公園からダイヤモンドヘッド方向
    この写真を撮影した時ではないと思いますが、この近くの海側にあるワイキキ水族館も見学しました。

  • この公園は、散歩に最適で、ワイキキで最も印象深い場所です。<br /><br />

    この公園は、散歩に最適で、ワイキキで最も印象深い場所です。

  • 運河から

    運河から

    ワイキキ図書館 文化・芸術・歴史

  • 運河とボート<br /><br />ブラブラ、一人で散歩しながら、写真を撮った記憶があります。

    運河とボート

    ブラブラ、一人で散歩しながら、写真を撮った記憶があります。

  • ディナー・ショーに、参加しました。<br />ホテルで参加申込した時は、ワイキキで開かれると思っていました。が、バスに数十分乗って郊外まで行きました。(場所がどこかは不明)

    ディナー・ショーに、参加しました。
    ホテルで参加申込した時は、ワイキキで開かれると思っていました。が、バスに数十分乗って郊外まで行きました。(場所がどこかは不明)

  • ディナー・ショーの客席<br />この時は、多分、一人で参加したので、ベンチの隅っこに座りました。

    ディナー・ショーの客席
    この時は、多分、一人で参加したので、ベンチの隅っこに座りました。

  • ゴミ処理プラント。<br />ここは、廃棄物セミナーの参加者として訪問しました。

    ゴミ処理プラント。
    ここは、廃棄物セミナーの参加者として訪問しました。

  • ハワイ大学イーストウエスト・センター。<br />ここで、4日間ほど廃棄物セミナーが開催されました。<br />私は英語が上手に話せないので苦労しました。<br /><br />私は4日間のセミナー参加後、ソルトレークシティへ移動して米国本土を回る団体ツアーに合流しました。<br />旅程:成田→UA830便→ホノルル(Quality Inn)5泊→DL1562便→ソルトレーク(米国)

    ハワイ大学イーストウエスト・センター。
    ここで、4日間ほど廃棄物セミナーが開催されました。
    私は英語が上手に話せないので苦労しました。

    私は4日間のセミナー参加後、ソルトレークシティへ移動して米国本土を回る団体ツアーに合流しました。
    旅程:成田→UA830便→ホノルル(Quality Inn)5泊→DL1562便→ソルトレーク(米国)

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP