ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続いてのローマ・フィレンツェの旅、3日目です。<br /><br />今日は去年行けなかったコロッセオとフォロロマーノへ。<br /><br />その後はパンテオン周辺の教会をまわりました。<br /><br />ローマにはほんとに沢山の教会があって、天井画や彫刻で絢爛豪華に飾られ、有名な絵画もあって見ごたえ充分です。<br /><br />でも、去年と今年、いろいろ回ってみて、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂以外で心に残ったのは、キラキラゴテゴテの教会たちよりもっと時代を遡ったサン・パオロ・フォーリ・レムーラ教会(4世紀)や、サンタ・プラッセーデ教会(9世紀)などのモザイク画でした。<br /><br />素朴だけど純粋で真摯な宗教心を感じて心打たれました。<br /><br />明日からはフィレンツェ。<br />でも最後はちょっと物足りないローマ最終日となってしまいました~。

一年ぶり、再びのローマ&フィレンツェ8日間・・・2

2017/05/26 - 2017/06/02

pua-nani

pua-naniさん

去年に引き続いてのローマ・フィレンツェの旅、3日目です。

今日は去年行けなかったコロッセオとフォロロマーノへ。

その後はパンテオン周辺の教会をまわりました。

素朴だけど純粋で真摯な宗教心を感じて心打たれました。

明日からはフィレンツェ。

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行なし)

5月28日(日)

スマホをマナーモードにし忘れて寝たら、夜中にHI〇からメルマガが来て、目が覚めてしまった~!

今日は、ローマ観光でははずせないコロッセオとフォロロマーノへ行きます。

8:30~ですが、少し早く着いてしまいました。

古代ローマの遺跡、コロッセオ。

剣闘士と猛獣の戦いが連日繰り広げられ、5万人の市民が熱狂した・・・という巨大な遺跡。

でも、悲しいかな、あまり想像力が豊かじゃない身には、遺跡=廃墟。

後世、建築資材として表面の大理石などが大量に持ち出されたそうで、原形をとどめきれていないのが残念です。

でも、ライトアップはとても幻想的らしかったので見たかったなぁ~!

コロッセオからコンスタンティヌスの凱旋門が見えます。

コロッセオで買った入場券はお隣のフォロロマーノと共通券になっています。

パラティーノの丘の方の入り口から入ってみましょう。

案内板は所々にしかないので、大体の方角を見極めて歩きますが、日影がないので暑い日は結構きついです。

お水と帽子は必携です。

結局、このテラスからの眺めでお茶を濁して終了としました。

ゆっくり見て歩くなら季節を選ばないとかなりハードです。

この紫色のお花を今回ローマでよく見かけました。
    何ていう花なのかなぁ?

この小さな白い花たちもよく見ました。

よい香りがしたので、ジャスミン系でしょうか?

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

フォロロマーノからずっと歩いてきたので、かなり疲れてます。

チラッと見るだけでパス。

さらにがんばってテクテク歩いてパンテオンの裏側に出ました。

パンテオンそばのサンタマリア・ソプラ・ミネルヴァ教会はちょうどミサ中で見学できませんでした。

ローマで唯一のゴシック様式の教会ということで楽しみにしていたのですが・・・。
    今日は日曜ですものね、 残念!

サンタゴスティーノ教会。

15世紀、初期ルネッサンス時代の教会です。

この教会にはカラヴァッジョの絵があります。

カラヴァッジョ 「巡礼の聖母」  1605年作

遠い道のりを歩いてきた巡礼者の泥に汚れた足裏の描写が当時は賛否両論、話題になったそうです。

ラファエロのフレスコ画 「預言者イザヤ」  1512年作

ヤコボ・サンソヴィーノ 「出産祝いの聖母」  1521年作

主祭壇に向かって

左側の柱に 「預言者イザヤ」と「出産の聖母」が上下に並んでいます。

サンルイージ・ディ・フランチェージ教会

フランスの守護聖人サン・ルイを祀る教会で、ローマのフランス人のための国民教会です。

後期ルネサンス様式のファサード。

ちょうどミサが終わったところでした。

この後、中から沢山の信者たちが出てきました。

皆、ちゃんとおしゃれして。

日曜日には教会へ行くという習慣がきちんと根付いているのですね。

ミサを終えて帰る信者の皆さんと入れ替わりに、待っていた観光客がどっと中に入り、撮影大会が始まります。

ここはカラヴァッジョの傑作3部作で有名なのです。

コンタレッリ礼拝堂の壁面中央が「聖マタイと天使」

右側は「聖マタイの殉教」

左側の「聖マタイの召し出し(召令)」は残念!ピンボケしちゃったので省略。

ちょうどお昼ご飯の時間になり、去年ランチを食べたお店が近くなことがわかったので、また行ってみました。

LA TAVERNETTA 48

お料理2品にワインとお水で15ユーロ。

おいしいのだけど、去年はとても全部食べきれなかったので、今年はその教訓を生かし、なるべくボリュームのなさそうなのを選んでみました。

お魚料理。

今回はちゃんと完食できました~。

メニューはこんな感じ。

この中から選びます。

イタリア語なのでさっぱりわからず。

聞いたことがある単語から推測しました。

テーブルにあったハガキ。

お店の外観です。

ちょっと奥まった小道にあるので、外を観光客がぞろぞろ通ることもなく落ち着いていて静かです。

さてさて、またてくてく歩いてガッレリア・アルベルト・ソルディ。

中に入ると あぁ、ちょっと涼しい~! うれし~!

ウィンドウショッピングしながら涼んで、また外へ。

スペイン広場。

去年はまだ工事中で入れませんでした。

ことしは階段上がれるけど暑いからパス~。

ベルニーニ作 「船の噴水」

冷たいお水、涼しげ~~!

近くの「ポンピ」でティラミスを買ってホテルへ帰っておやつにします。

この後、夫はランチのワインが効いたようでホテルで爆睡してしまい・・・。

夕方からのお出かけも夜のライトアップも見に行かず、またまたプランをコンプリートできずに2度目のローマ滞在は終わってしまいました。
    3度目は・・・ないかなぁ~?

明日は朝のフレッチャロッサでフィレンツェへ移動です。