オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶり、たぶん22回目のハワイに行ってきました。今回は、ほぼ毎日曜一緒にラウンドする生年月が一緒のゴルフ友達、五郎さんと男2人旅。五郎さんは石垣やバリへ頻繁に行く人ですが、ハワイは行ったことがないとの事。それならばハワイの良さを存分に味わってもらおうと今回の渡ハを計画しました。      <br /> 4泊6日の短い日程にゴルフ3ラウンド、カイルアでカヤック・ノースドライブと、初ハワイの友人にハワイの良さをフルに感じてもらおうと、スケジュールを濃縮、予約など日本でできることはすべて準備し少しハードな旅程です。<br /><br /> 今回、「飛行機エコで十分、ホテルも寝るだけだからどこでもいいよ」という五郎さんのリクエストを受け、JAL786便のエコ、ホテルはPcific BeachのパーシャルOV(寝るだけかもしれませんが、目ざめに垣間見るだけでもワイキキビーチここはクヒオかな?を眺めてリラックスしてもらいたく)チョイスしました。

22回目のハワイ旅行記

2017/06/12 - 2017/06/17

Hawaiianさん

レンタカー
JAL

出発日の成田空港

搭乗の74番ゲート方面を眺めるカフェ&バー。ビールとホットドッグでスケジュールのお話。気分をハワイモードに盛り上げていきます。私、ハワイに行くと私自身のCPUが2段階くらいレベルダウンするのですが、出発前から早速ハワイモードに!

ここを引き上げてゲートに向かう際、スマホを置き忘れたことに気づき私だけ引き返します。座ってい居た場所にしっかり置いてありました。成田からこれでは先が思いやられます。きちんとご案内できるのだろうか?

JALデューティーフリー (成田空港本館店 / サテライト店) 専門店

ゲートに到着、座ってくつろいでいると私の名前の呼び出しアナウンスが・・・。預けた荷物にやばいもんでも入ってたかな?と一瞬不安に。

食べ物の好き嫌いが激しい私、機内食が資生堂バーラーのビーフシチューとチーズケーキ、牛肉と乳製品が天敵の私は27種類のアレルゲンカットの特別食を事前に注文していたため、地上係員のおねえさんに、「ご体調は大丈夫でしょうか?ご注文どおりのお食事を用意しておりますのでご安心ください。ご気分がお悪い時はご遠慮なく係員まで・・・。」と^^; さすがJAL、デルタでは言われたことないし。

私はハワイモードでもスマホは機内モードに!!

JALのエコ用の新シート、ピッチ10cm、幅も少々広くなったとか。
    モニター上部に張られたシールは27種類アレルゲンの印^o^ フライドフィッシュのおまずいお食事のため、写真撮るのも忘れる。

機内のアナウンスは「間もなくダニエル・K・ホノルル国際空港へ・・・」と

ホノルル空港でレンタカー借りるのに問題発生。日本でバジェットに予約入れておいたのですが、いつもの場所で送迎バスを待ちますが、一向にバジェットが来ません!荷物をおいてinfoにひきかえしたところ、バジェットはバス待ち場の少し先の信号を渡り、駐車場の中に受付カウンターがあるのでバスは来ないよと!20分のロス!!

空港からレンタカーでWaikikiまでのドライブ。
    Pacific Beach Hotel到着。以前はイエローでしたが改装で白い建物に。プールと1階カラカウア側のショップも改装中。

バレーパーキングにしてチェックイン。11amくらいでしたが18階のお部屋の用意ができていると。五郎さん、ラナイからの眺めに喜んでいらっしゃる様子。ビーチに面してパーシャルでも眺望できるここにして良かったかな~と安堵!

今日はコオリナGCのTee time 1:00pmなので部屋でゴルフウェアに着替えて出発。預けた荷物が来ないのでフロントへ寄ったところ、引換券を隣のカウンターへ渡して受け取ってとの事。ゲっ、部屋まで運んでくれないんだ~。お値段安いからしかたないか。

また部屋に戻るのメンドイので夜受け取りに行くと告げ、コオリナへ出発!

12時少し前にコオリナGC到着。もう少し余裕があればフォーシーズンズ(以前のイヒラニ)のプールバーでビーチを眺めながら優雅なランチにしたかったのですが、GCのスナックでランチにします。

五郎さんはホットドック&ビール(←この組み合わせがお好き)、私はツナサンド&ビール、コナビールはロングボードしかなかったのですが懐かしいハワイの味です。ハワイ初ビアに乾杯! それにしてもこのサンドイッチ$7もしたのにバサバサで食えたもんではありません。こんなの売り物にならないでしょ。日本では!

食欲は元気ですが食べきれませんでした(-_-;)

まずいランチをあきらめて、目の前にあるNO.18Hの池で優雅に泳ぐブラックスワンを観察します。

NO.5パー5、3打目がグリーンを止まらず奥のバンカーまで転がり、4打目のバンカーショットは勢いづいてグリーンを転がりボールは池へ、1ぺナで6打目のアプローチを心が折れながら打ってるところです(^-^;

パーで上がる予定がこのホール大たたき!

今回は東京と福岡からお越しのお二人と同伴のプレーです。アウラニに3泊でそのあとワイキキに3泊されるそうです。

名物ホールのNO.8パー3、ここ意外と相性良いのですが今回は池ポチャ( ノД`)シクシク…

いつもお世話になっているコオリナビーチクラブの建物の横にあるホールです。あそこに3泊、ワイキキ4泊が私のいつもの日程です。

NO.12へ行く途中にある名物の滝の裏を通るカートパスです。今年のロッテチャンピオンシップでは雷雨で中断のとき、このトンネル内で宮里藍とポーラクリーマーが避難中にインタビューを受けていました。

ホテルに19時頃到着。預けておいた荷物も部屋へ自分で運び、シャワーと着替えを済ませて晩御飯へ。

今日は到着日早々から目いっぱい遊んだので、レストラン開拓はせず以前に行った花の里へ。キングスビレッジの一角は開発計画が数年前からあり移転を覚悟しているそうですが、一向に進まないとの事。

鉄道計画が動いている影響で税金が高くなったそうです。いくらアメリカが好景気とはいえハワイの物やサービス料金は3年前より高くなっています。原因はそれか~!

しめはレインボーロール。

五郎さん、ここのお酒持ち込みシステムに大変興味もたれたようです。

3年前に来たときは年中無休、ご夫婦フル活動されていましたが、最近は週に1日お休みされているそうです。外の4つのテーブルも満席。これからも末永いご繁栄を期待しております。15%チップ込みのレシートに応援フィーをプラスしてお会計。

疲れもピークに近づいてきたので、帰りにABCで当面のホテルライフに必要なビールやその他を購入し、部屋で最後の1本。

なんだかんだで23時過ぎに就寝。

初日無事終了。

私、ハワイでは時差ボケで2晩目まで眠れないのですが、五郎さんに時差ボケには睡眠導入剤が効くと聞いていたので、日本のドラッグストアーで購入した”ウット”を持参しました。おかげで滞在中毎晩快眠でした^o^

五郎さんが持参していたのはコレ。翌日ABCで60錠2本セット$10.5で売っていたので買いました。2錠で効くとのこと。”ウット”は12錠入りで2,000円。日本ってクスリ高いっすよね!

2日目の朝

6:30起床のはずが私だけ寝坊してしまい7:15起床。天気は快晴。日本で見た気象庁の予報はデカい傘マークだったのに(^-^;

念のため五郎さんに寝過ごしたら起こしてもらうようにお願したのですが・・・、五郎さんは笑顔で「大丈夫ですよ」と、五郎さん、すみませんでした_(._.)_

今日はパールCCでTee time 8:59です。

レンタカーでホテルから約30分。道も間違えずにスムーズに到着。でも私の寝坊のせいでゴルフ場のレストランで朝食食べる時間がなく、スナックでクアーズライト&ホットドッグの朝食^o^

パールハーバーを眺めながらの豪快?Σ(・□・;)なティーショット。右足に体重かけてトップの位置は良いのでは(^-^; でも右脇が開きすぎか~( ^ω^)・・・

ここ、氷入りのクーラーボックスついてないのを忘れいて、持参したビール冷めないうちにと、ファイアーロック、オン!スパムむすびを添えて。

ここのグリーンは芝目が強烈に海に向いており、多少の傾斜より芝目がきついんです。しかも明後日大きな大会があるらしく高速グリーンの仕上がり。3パットの連発でした!

ラウンドを終えて3時前にホテル到着、シャワーあびてビーチへ。この風景ザ・ハワイって感じです。リゾートに来たって感じさせてくれます。

ワイキキ散策です。哀愁のあったインタマも今はこんなになってます。ロスドレスで明日のカイルアのために海パンを新調、プーマソックス、サングラスも調達。免税店やロイヤルハワイアンSCなどでショッピング。

以前よくお世話になったサーフライダー・ハレクラニなどのホテル巡りをして、予約を入れておいたアウトリガーリーフのショアバードへ。

サンセットみながらディナーをもくろみ18:30の予約。残念ながら太陽は雲に覆われ状態。

五郎さんはNYステーキ、私はチキンケバブをオーダー。肉が来るまでの間、ビッグウェーブとサラダバッフェで歓談です。

肉をよりおいしくいただくため、赤ワインもボトルでオーダー。

肉を焼きに行きます。けっこう暑いですが自分で焼いた肉はよりおいしく感じるのかも。

帰りに、マイタイバーに立ち寄りマイタイをいただきます。この時間なので満席状態、ボーイさんに入口近くの広いテーブルに相席をすすめられましたが、ラッキーなことにビーチサイドのテーブルが1つだけ空いているのを発見。功徳です。夜景を観ながら歓談。この光景もザ・ハワイかな。

今日は、ゴルフにワイキキぶらりに密度の濃い1日だったと自画自賛します。五郎さ~ん、2日目はいかがでしたでしょうか?

3日目の朝。

今日は、カイルアセイルボートにカヤック2隻を10:00amから4時間、ネットで予約を入れています。五郎さんには8時起床と言っておいて、私が起きたのは8:30過ぎ(-_-;)

カイルアまでのルートは、少し時間はかかりますが景色の良い、カハラ→ハワイカイ→東海岸で。レンタル手続きや説明を受けたので、結局ショップをカヤック引っ張りだしたのは11時過ぎ。幸いおねえさんが「15:30pmまでに帰ってきてね」と・・・。

カヤックを引っ張ること15分。途中、緑色の地元コンビニでビア&ハワイウォーターを調達してカイルアビーチに到着。(以前は海までまっすぐ行かせてくれたのですが、今は途中右折して運河経由でビーチに出る遠回りなルートの決まりになってます)

海まで少しハードな道のりのため、少々くたびれてきた私のスイムシューズは左から順番に靴底が剥がれてしまいました( ノД`)シクシク…。手指の皮は擦り剥くは足親指付け根に水膨れできるはで、実はこの時、心は音を立てて折れています(^-^;

それでも気合いをいれて、近くの島に向かいます。毎日の軽い筋トレのおかげか?カヤックはスイスイ進んでいきます。

島上陸。五郎さんは島を散策に、両方の靴底が無いわたしは狭い砂浜に。

後から上陸した2人の娘さんを連れたアメリカ人のご家族とカンバセーション。キャリフォーニャーからこられたそう。アイラブトキオとおっしゃるので、私もアイラブLA,サンティエゴなどなどと・・・。

ラニカイビーチへ向かいます。

途中、ウミガメと並行するなど絶景な海に非日常・これぞリゾートって感じを満喫しながら、サンゴ礁のあるシュノーケリングに適したポイントに上陸。五郎さん、少し後に到着。上陸シーンを撮影。

ラニカイビーチはやっぱりいいな~。綺麗だな~。来てよかったな~。

ここまで、私たちにとってはかなりの運動をこなしたのでガソリン補給。

ラニカイの海を眺めながらのクアーズ&サンドイッチ・スパむは格別です。ぷっはあ~って感じかな!このために生きてる!!

色あざやかなフィッシュたちと戯れ、ラニカイビーチを満喫します。

しばし、無言でボケーっと絵にかいたような景色を鑑賞する時間をいただきます。

ラニカイから、ゆっくり漕いでカイルアに到着。

上陸寸前にアメリカ人の若いカップルから、それどこで借りたの?と聞かれ、説明しようとしたら気が緩み、ボートが波にもっていかれ転倒。カヤックが私の体の上を通過しました。

悪いけど~、上陸寸前に話しかけないでくれませんかね~(^-^;

ショップでシャワーと着替え、ノースへドライブ。靴もって来なかったので底がないまま(^-^; 歩くと痛いこと( ノД`)シクシク…

途中、以前ハワイでお世話になったの友人の経営するカネオヘのMASA&JOYCEへ。今は息子さんが継がれていますがたまにお店にいらっしゃるのでご挨拶だけでもと。あいにく休憩時間で閉店中。

この黒い車は今回バジェットでレンタルしたフォード。最初、サイドブレーキの外し方がわからず苦労しました。

クアロアランチ→ポリネシアンカルチャーセンター→タートルベイを素通りし、ノースの海岸をドライブ。Tシャツを買いたいという五郎さんのリクエストで、ノースショアSCへ。

まず、サーフショップでスイムシューズを買い、底なし靴を捨てます。生き返った感じ。

向かいに、赤土の染料で染めたオリジナルTシャツのショップがあります。

1枚$26、2枚$38、五郎さんも私も2枚づつ買いました。

店員の金髪のおねえさん(おばさん? 我々はおじさんだけど・・・)フレンドリーでとっても感じの良い人でした。

私が購入した2枚。色といい肌触りといい、とてもオリジナルな感じ。

帰りに、アラモアナSCを一通り見学。遅い時間になったのでマカイマーケットでテイクアウトを調達。

五郎さんはタコスとブリトー、私はパンダエキスプレス。

お疲れの五郎さんは、あまりのボリュームと今日の疲れに負け、半分そこそとビール1本でご就寝されました。

4日目

今日は予定通り、6時半に起床。ワイケレCCでTee Time9:11。
    8:00amに到着。

ゴルフ場のレストランで朝食。シェフは友人のミヤギさん。MASAやJOYCEのお友達。以前は良く一緒にラウンドしました。”のんべいクラブ”といえばこの辺のゴルフ場の年配の従業員は知っています。

実はミヤギさん、ローカル料理や和食の達人板前さん。
    アウトレットでの買い物でお腹がすいたら是非、立ち寄ってみてください。味よし、雰囲気よし、とてもリーズナブルなのでおすすめのレストランです。レストランだけに来るローカルの人も多いです。場所はSCのすぐ裏手にあります。

五郎さんはロコモコ$10を、私はジャパニーズBF$16を。ミヤギさんとしゃべっていて写真撮るのわすれました!

カートに積まれている氷入りのクーラーボックスにビッグウェーブ・ファイヤーロックを2本づつぶち込み、プレースタート。

ゴルフ場でコナビール。これもリゾートを感じる組み合わせです。

五郎さんのライン出しショット。ナイスオン(でしたっけ?)ね^O^

ここのスコアカードやHPの表紙になっている綺麗な池越えのNO.17パー3

プレー後にアウトレットへ。

今回、私だけ楽しでることに少々、罪悪感をもち、家内にLINE。一応、出発前にお土産のリクエストを受けてはいるものの、ワイケレで何か欲しいものを再確認。

バナプリで黒のデニムの注文あり。GET。

ちょうど、コーチが全品50%セール中。

値札$295、アウトレット価格$149、さらに50%OFFなので衝動買い^O^
    やす~。

ラルフローレン、道路の反対側に移転。

これは40%OFF

帰路にク二アのウオールマートに立ち寄り、五郎さんお気に入りのスパム・コーヒーをGET、私もGET。ここが一番安いかも。頼まれていたマスカラもあったのでGET。

ホテルに戻りワイキキお散歩。今日は胃に優しい?ビア&餃子、しめにラーメンを中村で。

最後の晩なので、サーフライダーのビーチバーに立ち寄るも満席、空く気配がないのでABCでガソリンを調達し、部屋で帰国日まえの小宴会。

帰国日の朝

帰るのがもったいないくらいのお天気です。
    JAL783便は2:00pm発なので、ゆっくりですが、6時に目覚めもったいないのでそのまま起きました。

部屋のコーヒーメーカーを使い、サンドイッチをいただきます。

帰りの荷造りをしていたら疲れがどっと出てきたので、スマホいじりながらベッドでうだうだ過ごします。

もしかしたら、今回の旅行中、ホテルで一番のんびり過ごした時間かも(^-^;

少し早いですが、10時にチェックアウト。宿泊代・バレーパーキング代含めて$1,180でした。

クヒオ通りを西へ、カラカウア通りを東へ、最後のワイキキ、少し遠回りします。

クヒオビーチを横目にH1WESTへ。

エアポートへ行く分岐が見えてきました。

レンタカーリターンの標識に沿ってゆっくり進行します。
    レンタカーの返却場所も変わっており、初めてだと少しわかりずらいです。

帰りもJAL便はバスの送りはなく、カートにバッグやゴルフクラブを積み、道路を渡って到着ロビーからエレベーターで2階出発ロビーへ。

エレベーター降りるとすぐJALのチェックインカウンターでした。意外と便利かも。

手荷物検査を出てすぐ前にある、THE LOCALで最後のランチをします。

店内は明るく小綺麗です。

ちょうど、各航空会社のラウンジの上ですね。

最後のビックウェーブ。ラージサイズをいただきます。

食べたかったカルアポークのサンドがあったので注文してみました。

なかなかいけます。フルーティなビールによく合います^O^

♪プアリリレフアが流れる搭乗ゲートで、帰りたくないのに帰りの飛行機の搭乗を待ちます。

戦闘機を横目に、すぐにテイクオフ。

スパークリングワインをいただきます。

定刻どおり17:20に成田空港着。

初ハワイの五郎さんにも4泊でもハワイをしっかり満喫してもらえるように私なりに目いっぱい考えた旅行プランでした。帰りの車の中で、普段、同じことを何度も言わない五郎さんに、何度も繰り返し”楽しかった~”と言っていただいたので、私もほっとしました。自己満足じゃ申し訳ないですしね。

当初の目標達成!ですよね。五郎さん^O^

これで22回目のハワイ旅行記はTHE ENDです。最後までご覧いただきありがとうございました。

Mahalo

• 三峰さん 2017/06/25 16:41:13
    楽しく役立つ旅行記ありがとうございます
    さすが22回目、充実の6日間ですね。楽しく読ませていただきました。それと催眠鎮静剤の情報、興味深かったです。時差ぼけなのかハワイへ行っても寝付けないことがあり困っていました。数日のことで病院へ行くのも面倒ですし。次回のハワイ旅行ではウット試してみます。ありがとうございました。

Hawaiian

Hawaiianさん からの返信 2017/06/26 08:43:17
    RE: 楽しく役立つ旅行記ありがとうございます
    三峰様

ご投票ならびにメッセージまでいただき、ありがとうございます。
    三峰様の少しでもお役立てになれて光栄です。

22回目にして、毎晩快眠は今回初です^^;
    ハワイの朝は特に眠いですよね!睡眠大事ですよね!!

今後とも、宜しくお願いいたします_(._.)_

はわい庵

• カラバッジョさん 2017/06/22 17:47:10
    ゴルフ頑張ってください
    読んでいて、現地のゴルフ場の様子がよくわかります。実際にプレーされた人でないと分からないことまで、触れておられるので、素晴らしいレポートになっていますよ。続編楽しみにしています。

Hawaiian

Hawaiianさん からの返信 2017/06/23 08:28:08
    RE: ゴルフ頑張ってください
    私のつたない旅行記を細部までご覧いただきありがとうございます。
    このようなメッセージをいただきましたこと、大変うれしく思っております。

趣味をきかれたときに、ハワイと返答するハワイ好きです。
    23、24、25・・・と旅行記を積み上げていくつもりです。
    今後とも、よろしくお願いいたします_(._.)_

Mahalo
  • kikiさん 2017/06/21 09:14:55
    初めてまして
    Hawaiian 様

とっても楽しく拝見させて頂きました~~

だって、何処もかしこも
    あ!此処ね~~
    そうそう~~そうなのよ~
    と?私が好きな場所ばかり

特に、最近ゴルフしてないので
    コオリナのブラックスワン
    ワイケレのクラブハウスのレストラン!
    私も、このレストラン大好き
    コナウッド、お料理、スタッフ、そしてテラスから見るサンセット!
    (あのおばちゃん元気かな~~?)

カイルアでのカヌーも、何度か
    フラット島でのんびりしたり~
    ビール飲んだり

Hawaiian 様のHawaii
    私、共感いたします (^^)

きっと、五郎さん
    Hawaii好きになられた事でしょう~

楽しい旅行記、
    有難う御座いました!

kiki (^^)

Hawaiian

Hawaiianさん からの返信 2017/06/21 12:47:31
    とても、うれしいです
    kiki様

初めまして。

ご丁寧に、ありがとうございます。
    きちんとご覧いただき今回の渡ハの意図をおくみいただいた上でのコメントと存じます。
    また、ご共感までいただき光栄です。

短い日程で、初渡ハの友人に私の渡ハ歴のエッセンスを凝縮して提供した旅でした。
    新しいお店や、話題のお店までは手が回りませんでしたが、
    同行者にも楽しんでいただけたようです。

このようなメッセージをいただき、とても感激です( ノД`)シクシク…
    これからも渡ハ歴を重ねていきたいと思っています。