イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休に、クアラルンプールから北へ200kmほどのところにある、ペラ州の州都イポーへ2泊3日の小旅行をしてきました。<br /><br />小4と年長の子供がいるので、メインイベントは、「Lost World ofTambun」というアミューズメントパーク。ここは小型の乗り物がある遊園地やプールなどが合体した遊園地。子供にはたまらないところです。夜はスパもやっているみたいです。<br /><br />あと、イポーは中華系の人々が多く、食が美味しいことで有名なので、いろいろ食べ歩きもしました。どれもとても美味しかったです。<br /><br />最終日には、イポーの南のはずれにある「Kellie&#39;s Castle」へ。マレーシアでは珍しい洋風の本格的なお城です。<br />KLへの帰り道には、セランゴール州セキンチャンにあるお米の会社へ。セキンチャン一帯は米どころで、美味しいお米が変えるとの情報があったので寄ってみました。<br /><br />2泊3日、なかなか楽しい小旅行でした。

2泊3日で小旅行。イポーで美味しい食べ物と遊園地を楽しむ

2017/06/10 - 2017/06/12

TSUNE

TSUNEさん

最終日には、イポーの南のはずれにある「Kellie's Castle」へ。マレーシアでは珍しい洋風の本格的なお城です。

2泊3日、なかなか楽しい小旅行でした。

レンタカー 徒歩
ブッキングドットコム

KLからおよそ車で2時間半弱、イポーに到着しました。
    御昼時なので、早速昼ごはんを食べに中心街へやってきました。

まずは、ここの「チキンライス」で。
    有名店だそうです。

老黄芽菜鶏沙河粉 地元の料理

チキンがいっぱい。

来ました~。イポーのチキンライス&もやし炒め。
    もやしはイポーの特産だとか。

どれもすごく美味しかったです!
    チキンライスはマレーシアでは一般的な食べ物で、他の町でも食べたことありますが、ここのチキンライスは味付けが醤油っぽくて日本人の舌に合うと思います。

もやし炒めもなんか無性に美味しかったです!

さて、こちらは晩御飯に食べた中華料理。海鮮のお店です。

カニとかアサリとかを注文しました。

カニは殻が多い割りに身が少なめで食べにくかったですが(ワタリガニなのでこれは仕方がない)、でも味付けはばっちり。アサリもとても美味しかったです。

その他のチャーハンや野菜炒めもどれも美味しかった。。。
    イポーはいいところですね

次の日は午前中から、遊園地「Lost World of Tambun」へやってきました。

チケット販売ブースの御兄さんの遅い対応にイライラしながらも何とかチケットを購入し中へ。

貸しロッカーに荷物を入れて、水着に着替えて準備オッケー。

早速子供たちは遊園地エリアに吸い込まれていきます(笑)

ロスト ワールド オブ タンブン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

メリーゴーランド、巨大ブランコ系の乗り物2つ、バイキング、お化け屋敷などのアトラクションがあります

砂金取り体験のコーナーもあります(笑)

歩いていくと、石灰岩質のイポーならではの風景。
    このような断崖絶壁のような地形が結構あります。

こんなところにも、よく植物が育つもんですね・・・

本物ではないですが、象の像の上に乗って記念撮影

小動物園もあります。

キリンの像で記念撮影。ちなみに本物のキリンもいました。

昼になり暑くなってきたので、プールへ。

プールは、「波のプール」「子供用滑り台などがあるプール」「温水スパプール」「ウォータースライダー」「園内をぐるっと一周できるプール」など、結構たくさんあります。

2日目は遊園地をたっぷり満喫しました。

もう最終日の3日目。この日はもう一度イポー中心街を散策し、あとは南のはずれにあるお城に行きます。

路地に入っていってみます。

この路地にはいろいろな商店が並んでいて、活気があって面白いです。

アクセサリーやB級グルメのお店がたくさん。

おいしそうなソフトクリーム屋さんを見つけました。

1つ買ってみました。
    バニラに紅茶のフレーバーが入ったものらしく、とても美味しかったです!
    甘すぎず、繊細なソフトクリームでした。

路地を抜け、プリンで有名なお店へやってきました。

当然、注文しますよ~

シンプルなカスタードプリン。とても美味しかったです!

さらに、おみやげに、塩チキンを合計3コ購入。1コ20RMほどなので、御手ごろです。

アヤム ガラム アウン キン リム 地元の料理

• その後、車で、イポーの南のはずれにある「Kellie&#39;s Castle」へ。

その後、車で、イポーの南のはずれにある「Kellie's Castle」へ。

たしか一人10RM程度でチケットを買う必要がありますが、せっかくなので買って中に入ります。

なかなか、歴史のあるお城のようです。

基本的に中にはほぼ全部入れるようになっています。

おそらくイギリス統治時代の建物だと思いますので、なかなかの遺跡ですね。

当時の部屋の様子を再現していました。

お城の中の階段を登って屋上のようなところに出てみました。
    ここから眺める景色も素敵です。

塔のてっぺんの屋上まで出られるようになっています。

この階段も、とても雰囲気があります。

なかなかきれいなお城でした。

その後、車でKLに戻る道すがら、セランゴール州セキンチャンにあるお米の会社に寄り道。

こちらは、稲作の展示をしていたり(有料ですが)、ショップがあってこちらの会社が生産した美味しいお米を買えるようになっています。

こちらのお米がおいしいとの情報を受け、8キロほど購入。

耕運機で記念写真(笑)。

このあと、高速道路に乗ってKLに戻りました。

楽しい小旅行でした。また来たいですね、イポー。まだまだ美味しいものがたくさんあると思いますので。

• Ushuaiaさん 2018/01/20 22:53:22
    Kellie's Castle面白そうですね。
    はじめまして、こんにちは。

何度かマレーシアには行っているのですが、
    Kellie's Castleのようなところがあることを初めて知りました。
    食事も美味しそうなので、Ipohには何かの折にでも行ってみたいと思いました。

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2018/01/24 00:49:01
    RE: Kellie's Castle面白そうですね。
    Pewter Spoonさん

書き込みありがとうございました!
    Ipohは、そこそこの大きさの町で、食べ歩きなども楽しいですし、
    中華系住民が多いのと石灰質の土地柄から、洞窟のお寺などの観光地も結構あるようです(私はこの時は行っていないのですが・・・)。
    2泊くらいあれば十分楽しめるのではないかと思いますよ!