熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の九州応援旅。黒川荘に泊まった翌日、熊本城へ向かいます。テレビで伝えられる熊本城の様子は限られていて、今回目の当たりにして、地震の被害の大きさを実感しました。まだほとんど手付かずの状態・・・<br /><br />一体何年修復にかかるのだろう。きっと修復した熊本城には会えないかも・・・<br /><br />7月にまた九州で大雨の災害が起きてしまいました。なぜ九州ばかりが・・<br />遠くから祈ることしかできませんが、1日も早い復旧を願っています。

2017 初夏 続・九州応援旅 熊本城 がんばれ くまモン 2日目

2017/06/09 - 2017/06/12

832位(同エリア1931件中)

ロビン

ロビンさん

レンタカー

朝、黒川荘を出て熊本城を目指します。ナビは2時間ちょっとで到着と表示。走って行くと途中でルート変更。国道57号線は通行止め。そうだ、阿蘇大橋があった場所だ・・・

迂回して熊本に向かいますが、大型車は通行止め、片道交互通行も各所に。山肌があらわになっていたりと、震災の爪痕は至る所に見られます。

予定時間をかなりオーバーして熊本城に到着。駐車場に車を止めて歩きます。あまりの惨状に言葉がありません・・・

熊本城の様子はテレビや新聞などで良く目にしますが、こういう場所はなかなか報道されません。

悲しい・・・

途方に暮れるとはこういう状況・・・

戌亥櫓・片面の石垣が崩落しています。

反対側から

天守は大掛かりな工事が始まっています。

通行止め

きれいに咲いた紫陽花に少しほっとします。

どれほど元気をもらうことか・・・

馬具櫓。熊本城の入り口でした。ここは5月の余震で崩れたそうです。

清正公はこの惨状をどう思っているのでしょう。でも、全壊しなかったのはやはりあなたのおかげです。

ここは熊本城稲荷神社。

加藤神社。清正公の神社です。

今、一番近く熊本城が見られる場所。

こんな看板も!

完成には何年かかるのでしょう。

大掛かりな工事が始まっています。

ダルマになったくまモン。がまだせ 熊本!

こんなに残ったのは奇跡!

倒れた木もそのまま。被害の大きさを思い知らされます。

予想はしていたもののあまりの惨状に本当に言葉がありません。後ろを振り返っても仕方がありません。前を向いて進むしかありません。

がんばろう 熊本! がんばろう 日本!

城彩苑 中にはショップや飲食店がズラリ。

夫の好きな陣太鼓のお店・香梅庵。ソフトクリームには陣太鼓が崩して入っている!

震災の後、陣太鼓は工場が被災してしばらく入手できませんでした。
    お土産にゲット!

壱の蔵というお店で佃煮をゲット!明太子も美味しそうだったけれど諦める!

駐車場からインターに向かうと大きな大きなくまモンが。熊本信用金庫のビルです。

くまモン!がんばろうね!

寄付をしたり熊本に観光に来ることくらいしか応援できませんが、1日も早い復興を心より願っています。

熊本から小倉へ向かいます。朝、黒川荘でお腹いっぱい朝食を食べたのでお昼抜きでした。さすがにお腹が空いて、古賀PAでお蕎麦をいただきます。

今日の宿泊は小倉のクラウンヒルズ。もとは東急インだったみたいです。小さい大浴場がありました。