富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石川県を走る観光列車『花嫁のれん』『のと里山里海号』、富山県を走る観光列車『ベル・モンターニュ・エ・メール(べるもんた)』に乗るために行って来ました♪<br />3つの観光列車に乗ることをメインに空いた時間も出来るだけ観光しようと欲張ってみました。<br /><br />● 日 程 2017.5.26~2017.5.28<br />● ホテル 1泊目...アパホテル金沢駅前<br />      2泊目...ホテルアルファーワン高岡駅前<br />● 旅 程 ☆1日目...大宮~金沢間北陸新幹線・金沢散策&ぐるめ<br />      ☆2日目①...花嫁のれん乗車<br />      ☆2日目②...のと里山里海号乗車<br />      ★3日目...高岡散策&べるもんた乗車&富山散策<br />      <br />【3日目】<br />ホテル=高岡散策=高岡駅=新高岡駅=(観光列車『ベルモンターニュエメール』乗車)=氷見駅=(観光列車『ベルモンターニュエメール』乗車=高岡駅=新高岡駅=富山駅=富山散策=富山駅=大宮駅=自宅<br />

北陸 /3つの『観光列車』に乗って来ました♪(3日目・ベルモンターニュエメール乗車&富山散策編)

2017/05/26 - 2017/05/28

satobuさん

● 日 程 2017.5.26~2017.5.28
● ホテル 1泊目...アパホテル金沢駅前
      2泊目...ホテルアルファーワン高岡駅前
      ☆2日目①...花嫁のれん乗車
      ☆2日目②...のと里山里海号乗車
      ★3日目...高岡散策&べるもんた乗車&富山散策

【3日目】

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

2017.5.28(日)

おはようございます♪

朝ご飯は《ますの寿司》《香り箱の寿司》とヨーグルトをセブンイレブンで。

富山でいえば《鱒ずし》なので、食べられて良かったです。 ^^

ホテルアルファーワン高岡駅前7階のわたしの部屋からの眺め。

今日のメインイベント《ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~》に乗るまでの時間で、高岡の散策に出掛けます。

チェックイン時に無料貸し出し自転車があることに気づき、尋ねると「予約制ではなく空いていれば借りられるとの事」、散策スタート時間は7時半の予定でしたが、身支度が7時には整ったので出掛けることにしました。

ホテルアルファーワン高岡駅前 宿・ホテル

まずは、= 高岡大仏 = へ、約5分で到着。

高さ約16mの阿弥陀如来坐像の = 高岡大仏 = は日本三大仏に数えられ昭和8年(1933)の造立。

奈良、鎌倉の大仏さまと並ぶ三大仏のひとつで、日本一のイケメン大仏さまと言われているそうです。

効率は悪い回り方なんですが、また、ホテル方面に戻ります。

7:45発の「ドラえもんトラム」を見るためだけに高岡駅に戻って来ました。
    自転車は、ホテルの真ん前の無料駐輪場にちょこっと預けました。

JR高岡駅構内にある待合室には「ドラえもんポスト」があり、ここから投函すると、ドラえもんの描かれた記念消印が押されるそう。 ^^

高岡市と射水市を結ぶ路面電車、万葉線を走る《ドラえもんトラム》を、見たくてやって来ました。

こんなトラムが走っているなんて、子供じゃなくてもテンション上がりますよね (^^)/
    乗る時間は無いけど、電車だけ見せてもらいました。 ^^

効率の悪い回り方をしているのは承知の上・・
    またまた駅から大仏様にご挨拶して、山町筋の土蔵造りの街並みをを見るために自転車を走らせます。

明治33年(1900)の大火で市街地を焼失してから、昭和初期にかけて建造された防火建築群で、平成14年(2002)に全国伝統的建造物群保存地区に指定され、整備が急ピッチで進んでいる地区です。

= 高岡市土蔵造りの街資料館 = (旧宝崎家住宅)(高岡市有形文化財)

詩人の宝崎琴月生誕の家。 宝崎琴月は北原白秋などと共に活躍した人。

開館時間 : 9:00~16:30

= 菅野家住宅 = (重要文化財)

明治33年(1900)築。
    菅野家は代々、高岡随一の商家として活躍したお家柄だそうです。

時間的に、高岡大仏さまと、ドラえもんトラムしか見学できないと思っていたので、何の予備知識も無いまま山町筋へ来ましたが、そんな私でも素晴らしいお屋敷だとすぐに分かります。

時間があるときに来たかったです。
    現在も居住されている為、ごく一部ですが一般公開されているようです。
    公開時間 : 9:30~16:00

屋根には、鯱鉾。

上の写真の石柱は、四国産の御影石。入り口になっているのですが、延焼を防ぐためだと思われる、レンガの壁に挟まれています。

= 富山銀行本店 =

大正4年(1915)築。
    東京駅と同じ、辰野金吾氏の設計です。

JR高岡駅からすぐの、ウイング・ウイング高岡広場にあるのが、「ドラえもんの散歩道」

2011年8月に設置されたそうです。
    どうりで・・

2011年1月に高岡へ来ているのですが、記憶には無く「そんなのあったかな~?」と思っていました。
    健忘症じゃなく、ひと安心 (^^;)

新高岡発10:01の『ベル・モンターニュ・エ・メール1号』に乗るために、

高 岡 9:01
     ↓     城端線(城端行き)
    新高岡 9:04

に乗ります。
    ほぼ1時間に1本なので、これに乗り遅れると、『べるもんた1号』に乗れなくなります ( ゚Д゚)

日曜日なので空いていましたが、借りてきた猫のように端っこに静かに座ります。

城端線の新高岡駅

ここの駅、とっても不安になりました。
    『ベル・モンターニュ・エ・メール』号色が無いと言いますか・・
    あまりにこじんまりしていて、のぼりが立っている訳でもなくポスターが2枚貼ってあるだけでした。
    あまりにも不安で新幹線改札口にいた駅員さんに聞きに行きました。 (^^;)

北陸新幹線開業に伴い新設された、城端線では59年ぶりの新しい駅は無人駅でした~。

観光列車『ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~』に乗るため、まずはチケットの手配です。

『ベル・モンターニュ・エ・メール』には〈城端線・土曜運転〉と〈氷見線・日曜運転〉コースがあります。

〈城端線・土曜運転〉
    高岡・新高岡 ⇔ 城端 土曜のみ運転、快速、全席指定

〈氷見線・日曜運転〉
    新高岡・高岡 ⇔ 氷見 日曜のみ運転、快速、全席指定

料金は、乗車券 + 指定券 520円

わたしは、氷見線・日曜運転を選択。
    どうにか土日とも乗車出来なかったのかと今も後悔が残ります・・(^^;)

■ べるもんた1号 新高岡(10:01)→ 氷 見(10:55)
    ■ べるもんた2号 氷 見(11:05)→ 新高岡(12:10)
    □ べるもんた3号 新高岡(13:54)→ 氷 見(14:48)
    □ べるもんた4号 氷 見(15:15)→ 高 岡(15:48)

予約方法は【JR西日本のインターネット予約「e5489」の「事前申し込みサービス」】からも申し込みが出来そうなのですが、会員登録(無料)が必要なので、わたしは【JR東日本 最寄駅 みどりの窓口】で確保しました。乗車日の1カ月前から受け付けてくれます。

5月27日に『花嫁のれん』の指定席券を確保するために会社をお休みしたので、今回(5月29日)は、出社前にみどりの窓口に立ち寄り予約をしました。
    夕方、立ち寄ったところ、往復(べるもんた1号2号をお願いしました)とも取れていて、ニコニコひと安心 (^^♪

いつも、観光列車の指定席券を買う時は同じ駅のみどりの窓口でお世話になっているのですが、切符が取れると駅員さんが一緒に喜んでくれるんです。 ^^
    ホントに有り難い (^^)/
    駅員さんに感謝です。いつもありがとうございます!

いよいよこの旅最後の観光列車『ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~』に乗ります ♪

『べるもんた』は一両編成、定員39名です。

「走るギャラリー」をコンセプトとした『ベル・モンターニュ・エ・メール』はフランス語の「美しい山と海」と言う意味。

座席は、カウンター席13席と、

ボックス席26席。

わたしは、カウンター席、9Aです。

事前に《ぷち富山湾鮨セット》を頼んであると、この様に氷見はとむぎ茶とお箸がセットされています。

『べるもんた』には、すし職人さんが乗っていて、握りたてのお鮨が頂けます。

「写真を撮っても良いですか?」とお願いすると、こんなに素敵な笑顔を向けてくれました。 ^^

《ぷち富山湾鮨セット》の内容は、鮨5貫と氷見はとむぎ茶。

このお鮨、濃厚でとっても美味しかったです。 ^^

富山湾と、富山湾で泳いでいたお魚を撮りたくて、ゆっくり食べました。 ^^

富山県南砺市の伝統工芸品「井波彫刻」が展示されています。

= 合掌造り家屋とこきりこ踊り =

= 散居村から眺める山の風景 =

伝統工芸品の展示スペースもあるのですが、何枚も撮ってみたのですが、反射してしまい上手く撮れませんでした。

この上に、乗車記念のスタンプがありました。

吊り革の持ち手は、高岡銅器をイメージした銅箔と沿線4市を代表する図柄で装飾されています。

写真は、高岡大仏。他にチューリップ、合掌造り、など・・

椿 ユキワリ草 水芭蕉

車中では、地元のガイドさんのお話も聞けます。

ご当地特産品の販売コーナーがありますが、バッジやクリアファイル、ボールペンなどのグッズはありませんでした。

『べるもんた』のヘッドマークは、上が山。下は海。

『Belles montagnes et mer』はフランス語で『美しい山と海』と言う意味。
    城端線は高岡駅を起点に山の方へ向かい、氷見線は一部の区間で海沿いを走ります。

窓枠は、額縁風にデザインされていて、最大幅2.52mもあります。

ガイドさんが、ここで写真を撮りなさいよ!と一生懸命教えてくれます。
    Σ(゚Д゚)

もっと乗っていたいけれど、1時間弱で終点、氷見駅へ。

ここから折り返し『ベル・モンターニュ・エ・メール2号』11:05発に乗るので、駅構内だけ見学します。

うわぁ (*^-^*)

ブリがお出迎えしてくれます <゜)))彡

ホントに氷見駅は、ブリ押しです~。

屋根にもブリが沢山いますょ <゜)))彡

氷見 11:05
    ↓     ベル・モンターニュ・エ・メール2号
    高岡 11:36

復路は、終点「新高岡」までは行かず、「高岡」までの約30分の列車旅を楽しみます。

記念写真用のボードが用意されています。

先程も撮って頂いたのですが、氷見駅でも写真を撮って頂きました。

地元の方が手を振って送ってくれます。

カニさん、そして、パンダさんまで・・

絶景ポイントの雨晴海岸では、徐行運転をしてくれて、義経岩、男岩、女岩の撮影をします。

遊びに来ている方も手を振ってくれます。 (^.^)/~~~

窓枠を額縁に見立て、車窓からの景色を1枚の絵画のように演出してくれますが、わたしの席から座ったままだと、額縁に納まった絵画のように撮るのは難しかったです。

車窓を楽しんだり、記念乗車証を撮ったりしていると、30分という短い時間はアッという間でした。

これで楽しかった3本の観光列車乗車は終わりです。

ホントに楽しかった。 ^^

新高岡駅で、もしかして??と思い売店を覗いて見ると、べるもんたグッズ、クリアファイルと、ピンバッジがありました。 ^^

ピンバッジ(600円)、買えました。

旅は終盤ですが、もう少し時間があるので、富山駅で下車し散策します。

高 岡 11:50
     ↓     城端線
    新高岡 12:10
     ↓     はくたか562号
    富 山 12:18

富山駅で、コインロッカーに荷物を預け、市内電車に乗って・・

この市内電車が、またまた可愛くて感激しました♪

富山駅から西町までキョロキョロ (◎_◎) しながら向かいます。

まずは、楽しみにしていた《石谷もちや》さん。

西町駅から徒歩5~6分です。

石谷もちや 富山中央通り本店 グルメ・レストラン

モッチモッチのお餅が美味しい 《石谷もちや》 by satobuさん

お店人気No1の《あやめ団子》(1本108円・写真下)と、人気No2の《黒蜜きなこ団子》(1本108円・写真上)を頂きました。

お店の中には、テーブルとお茶が用意されていて、店内で頂きたいことを告げると、お皿で出してくれました。

もっと食べたかったけど2本でガマン Σ(゚Д゚)

来た道を少し戻り、= 池田屋安兵衛商店 = へ来ました。

富山の老舗薬屋さん。
    何とも素敵な店構え「身体に魂を返してくれる薬」、『越中反魂丹』が看板商品かな?

丸薬を作る木星の機会が飾ってあります。

以前、芸能人の方が、丸薬を作る体験をさせてもらっていたけれど、一般人なので見てるだけ~~・笑

最終日が1番お天気が良くなる!と言ういつものパターンです。 (^^)/

そして、市電の西町駅の角にある《富山市ガラス美術館》へ。

富山市ガラス美術館・富山市立図書館などが入る複合施設になっています。

建築家 隈研吾氏が設計された建物です。
    木がふんだんに使われ温かみがあり、この空間に居るだけで癒されるのですが・・

カメラ技術乏しく、なかなか素敵な写真は撮れません。 (-_-)zzz

アートを見る前に、まずはお楽しみの・・

FUMUROYACAFE TOYAMAキラリ店 グルメ・レストラン

ガラス美術館の中 《FUMUROYA CAFE》 by satobuさん

《不室屋カフェ》で、抹茶麩あんみつをいただきます~♪

明るい店内で、まったりいい時間が過ごせました。 ^^

6階「ガラス・アート・ガーデン」に現代ガラス作家の デイル・チフーリ氏 の作品が展示してあります。

観覧料:200円 (コレクション展(4階)・グラス・アート・ガーデン(6階)

= トヤマ・リーズ =

天井のガラスは圧巻でした。

= トヤマ・フロート・ボード =

= トヤマ・ミルフィオリ =

富山駅に戻り、忘れていません。 ^^

最後に《白えび亭》により、楽しみにしていたものを頂きます。

白えび天丼1260円と、白えび刺身丼2480円。

悩みに悩んで・・

白えび刺身丼2480円、いただきまーす。 (^^)/

『白えび約90尾使用』の文字に負けました。

白えび、甘くて美味しかったです~。
    御馳走様でした~♪

お土産いっぱい持って帰ります。
    「金沢ひとり勝ち」って言っているけれど、富山駅から乗る人で新幹線ホームはいっぱいでした。

乗車率100%の北陸新幹線に乗って帰ります。

ただいま-☆

お楽しみの駅弁を買って来ましたよ。 ^^

かにの形の容器に入った《かにめし》を約束したのですが、富山駅では見つけることが出来ず、こちらのお弁当を購入♪
    両方とも美味しかったようです。 ^^

お土産、いっぱい買い込んで、観光列車に乗って、楽しい3日間が過ごせたことに、家族に感謝です♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。 <m(__)m>

• ひとぴちゃんさん 2017/07/10 14:12:16
    イケメンの大仏さん♪
    satobuさん、こんにちは(^-^)

3つの観光列車制覇おめでとうございます(*^^)v

どの列車も趣向が異なって素敵な車内ですね〜!
    最後のベルモンターニュエメールには寿司職人の方が乗車していて
    握りたてのお寿司が頂けるなんて〜贅沢ですね☆
    富山の新鮮なお魚のお寿司だもん、
    美味しいに違いないですね〜(^^♪

高岡大仏は日本三大仏の一つなんですね!
    イケメンの大仏様をこの目で見なければ(笑)
    奈良と鎌倉は制覇してるので、是非いつか見てみたいものです!

最後に食べられた白エビ・・・
    迷われた結果、白えび刺身丼にされたのですね!
    私も絶対そっちにしてます☆
    どっち?と楽しみにしてお写真が
    お刺身丼だったのでなんだか嬉しかったです(笑)

お土産の駅弁も超豪華で美味しそう〜♪
    美味しいものと列車と観光ととっても充実された一人旅を
    私も満喫させて頂きました♪

ひとぴちゃん

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/14 09:41:16
    RE: イケメンの大仏さん♪
    ひとぴちゃんさま。

いつもありがとうございます。

観光列車旅、ホントに楽しかったです。
    流石の北陸路、2回食べたお鮨もとっても美味しかったです。

高岡大仏、いつか見に行って下さいね(^^)/
    3大・・とかっていうと、わたしも、制覇したくなってしまうタイプです。
    わたしは、制覇しています。
    ただ、奈良の大仏さまは、中学校の修学旅行なので、また是非行きたい所のひとつです^^

白えび・・
    やっぱり、お刺身よねぇ〜〜(^_-)-☆
    今でも思い出すとヨダレが・・笑

・・ありがとうございました^^

satobu
  • ecchanさん 2017/07/06 23:19:57
    鉄ちゃん&グルメ紀行
    satobuさん、こんばんは〜〜

べるもんた拝見しました。1号2号の往復指定席券ゲットされたのですね。
    いいなぁ〜羨ましいです。私は4号氷見〜高岡の30分ほどだけだったので
    慌ただしくてチョッと物足りなかったです。

でも4号では提供予定がないはずの「富山湾鮨5貫」が
    販売のアナウンスがあって食べることができました。美味しかったなぁ〜
    satobuさんのネタと一部違ったけど、観光列車乗りながら最高ですよね(^^)v

富山観光もたっぷり、ドラえもんトラムも見逃さず撮っちゃいましたね(笑)
    和スイーツもしっかり押え、白えび刺身丼も90尾とは食べちゃいますよね(笑)

お土産の駅弁も美味しそうでした〜 素晴らしい旅行記をありがとうございます。

ecchanより

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/08 09:04:08
    RE: 鉄ちゃん&グルメ紀行
    ecchanさま。

読んで頂き、コメントも頂き有り難うございます ^^

そうなんです。
    氷見で時間を取って氷見で美味しい物!も考えたのですが、時間の都合で往復乗車しました。
    往復乗車の方も沢山いました。

お鮨、美味しかったですよね〜
    往復で食べたかったです (^^;)

富山は、食べることがメインでしたが、満喫できました。

今年の夏は、出掛ける予定がないので、近場をウロウロしているだけなので、またecchanさんの旅行記、楽しみにしていますね。
    お出掛け予定有るのかなぁ〜?
    ナンテ思い楽しみにしています。

では、暑さ厳しい夏になりそうですが、ご自愛くださいね。

satobu
  • cotton-candyさん 2017/06/25 21:58:41
    駅員さんと仲良し♪
    satobuさん、こんばんは。

細かい感想は、elephantさんにお任せして。^^;
    (最初にコメントされているのは、たぶんelephatさんかな?と開くと当たった!)

ワタクシはやっぱり食べ物、お麩のあんみつ、90匹の白エビ丼等々と最後はやっぱりの駅弁♪
    どれもこれも美味しそうで、ハズレ無し!ですね。

駅員さんが一緒に喜んでくれるのも、寿司職人さんの笑顔がステキなのも、satobuさんのお人柄なのですね。きっと。^^

お見事な盛り沢山な内容、ほんわか温かい文章、今回もステキな旅行記ありがとうございました。ニマニマしながら読ませていただきました。

cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2017/07/01 07:44:37
    RE: 駅員さんと仲良し♪
    cotton-candyさま♪

おはようございます。

温かいコメント、ありがとうございます。   ウレシィ(#^.^#)
    elephantさんにも、いつも嬉しいコメント頂いています ^^

旅は食べることですよね〜♪
    今度は、何処に行って何を食べようかな??ナンテ考えながら日々過ごします・笑

駅員さんって、やっぱり「てっちゃん」なんですよね〜
    ホントに皆さん一緒に喜んでくれて「取れてますよぉ〜」って感じです。
    有り難い・・(*^-^*)

cotton-candyさん、ありがとうございました。