汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立西洋美術館を朝から見た後で、午後の時間がかなり残っていたので、浜松町まで移動した。今回、東京4日目にして、初めて電車に乗った!なにしろ、上野公園あたりの博物館と美術館に毎日宿から歩いて通っていたからだ。<br /><br />最初に一度も訪問したことのない「旧芝離宮 恩賜庭園」のほうを訪問。こちらはそれほど広くないので、足も疲れていないし、続けて、隣にある「浜離宮恩賜庭園」のほうも見物した。こちらは以前見たことはあるが、比較の意味もあって、再度、入場した。どちらも外国人が多かった。<br /><br />実は宿で夜、たまり場に顔を出すと、いろんな国の観光客がいるところなので、すぐに情報交換が始まる。私は5泊したので、その間にパリから来た青年、台湾から来た青年と何度も話した。ドイツから来た二人組はすぐに溶け込んできたが、一晩話したところで、翌日は富士山見物で移動していった。フランス、ドイツ、日本と昨今の状況を反映した話もお互いにやりあって楽しかった。バックパッカーのたまり場的な場所になっているのが面白い。私は退職するまでは、大学院生を教えていたから、この世代の若い連中と議論するのには抵抗はない。<br /><br />で、この連中が既にこれらの庭園を歩いたというので、私も、つい、行くことにしたのだ。日本に一人で来ている連中は日本がともかく好きであることがよくわかった。偏見はない。ただ、疑問をいろいろ持っている。なぜ、日本人はこんなことを、などと聞いてくる。楽しい夜の時間が3度あった。

「旧芝離宮 恩賜庭園」と「浜離宮恩賜庭園」を続けて訪問

47いいね!

2017/06/11 - 2017/06/11

112位(同エリア1003件中)

0

47

tad

tadさん

国立西洋美術館を朝から見た後で、午後の時間がかなり残っていたので、浜松町まで移動した。今回、東京4日目にして、初めて電車に乗った!なにしろ、上野公園あたりの博物館と美術館に毎日宿から歩いて通っていたからだ。

最初に一度も訪問したことのない「旧芝離宮 恩賜庭園」のほうを訪問。こちらはそれほど広くないので、足も疲れていないし、続けて、隣にある「浜離宮恩賜庭園」のほうも見物した。こちらは以前見たことはあるが、比較の意味もあって、再度、入場した。どちらも外国人が多かった。

実は宿で夜、たまり場に顔を出すと、いろんな国の観光客がいるところなので、すぐに情報交換が始まる。私は5泊したので、その間にパリから来た青年、台湾から来た青年と何度も話した。ドイツから来た二人組はすぐに溶け込んできたが、一晩話したところで、翌日は富士山見物で移動していった。フランス、ドイツ、日本と昨今の状況を反映した話もお互いにやりあって楽しかった。バックパッカーのたまり場的な場所になっているのが面白い。私は退職するまでは、大学院生を教えていたから、この世代の若い連中と議論するのには抵抗はない。

で、この連中が既にこれらの庭園を歩いたというので、私も、つい、行くことにしたのだ。日本に一人で来ている連中は日本がともかく好きであることがよくわかった。偏見はない。ただ、疑問をいろいろ持っている。なぜ、日本人はこんなことを、などと聞いてくる。楽しい夜の時間が3度あった。

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP